• 締切済み

ワード文書の完全な保護

よろしければお教えください。  ワード2003で資料・文書を作り、関係部署に閲覧(参考)用としてCDでデータを配布しようと思っています。  印刷や画面での閲覧は構わないのですが、内容を変えられると都合が悪いのです。(配布時にその旨注意するよう話はしますが)  パソコンのハードディスクなどにデータをコピーをして、それで内容を書き換えられると困りますので、CDからコピーはできないようにするとか、コピーしても書き換えはできないようにするとか、そのような方法はありますでしょうか?  それとも、最初からワードで作成せず、PDFなど他の方法で配布した方が良いのでしょうか?

みんなの回答

• dodemoii
回答No.2

こんばんわ 普通に考えるとワードの文書にパスワード保護をかけるくらい ですが、これとて完全とは言えません。 「ツール」→「文書の保護」→「編集の制限」以下 ワードで作成したものをpdfにする方が楽な気がします。 では。

leland_gaunt
質問者

お礼

ご回答大変ありがとうございました。 やはりPDFを絡めた方法が妥当でしょうか。 PDFへの変換も勉強してみます。 ありがとうございました。

• popesyu
回答No.1

PDFを使えないような理由や大きな壁がどこかにあるのでしょうか? プロテクトをかけたり、マクロ等を使ってセキュリティをガチガチに固める方がよっぽど面倒だと思うのですが。

leland_gaunt
質問者

補足

申し訳ありませんが、私は私が希望する配布方法のための「操作方法」をおうかがいしているのであって、配布方法に対するご意見を求めてはいません。