自転車が盗まれた!ロードバイクを探すための方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 一月に手に入れたばかりのロードバイクが盗難にあいました。マンションの駐車場でカギとカバーをかけていたのにも関わらず、盗まれてしまいました。ケルビムのオーダーフレームで、タイヤは650cと小さめのサイズです。盗まれた場所は世田谷の三宿で、入り組んだ住宅地ですので、プロか近所の人が関与している可能性があります。探し方としては、半径5キロくらいの自転車屋さんにチラシを配り、買取業者にも連絡をする方法が考えられます。また、ヤフオクや盗難コミュニティーでの情報収集も有効です。
  • ロードバイクの盗難被害に遭いました。盗まれた自転車は一月前に手に入れたばかりで、ケルビムのオーダーフレームであり、タイヤは小さめのサイズです。駐車場でカギとカバーを使用していたにもかかわらず、盗難に遭ってしまいました。盗難発生地は世田谷の三宿で、入り組んだ住宅地ですので、犯人がプロか近所の人である可能性が高いです。探し方としては、自転車屋さんにチラシを配布するとともに、買取業者にも連絡を入れることが考えられます。また、ヤフオクや盗難コミュニティーで情報収集を行うことも有効です。
  • 自転車が盗まれました。一月前に手に入れたロードバイクであり、ケルビムのオーダーフレームです。タイヤは650cと小さめのサイズです。盗難発生地は世田谷の三宿で、入り組んだ住宅地ですので、犯人はプロか近所の人の可能性が考えられます。探し方としては、自転車屋さんにチラシを配布し、買取業者にも連絡することが考えられます。また、ヤフオクや盗難コミュニティーを活用して情報収集することも有効です。
回答を見る
  • ベストアンサー

自転車が盗まれました。

自転車が盗まれました。 一月に手に入れたばかりのロードが盗難にあいました。 マンションの駐車場にカギとカバーをかけていたのですが・・・ やられてしまいました。 ケルビムのオーダーフレームです。タイヤは650cで かなり小さく、普通の人は乗れないはずです。 世田谷の三宿なのですが、入り組んだ住宅地ですので プロか近所の人だと仮定して、どんな探し方が考えられるでしょうか? 別の車種をやられたことがあり、今回は諦めずに探したいです。 まずはチラシを作って半径5キロくらいの自転車屋さんに 配ろうと思っています。 後は買取業者への連絡などです。 ヤフオクにもキーワード設定しておきました。うわさでは ミクシーの盗難コミュニティーがあるそうなのでそちらにも登録してみようかと思います。 良いアドバイスなどありましたら、教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • conntian4
回答No.1

私は盗難された自転車を植え込みの中で見つけたり、道路の端で見つけたりします。 そして通報。 中でも盗難時の保険に入って居られる方もプレートで確認する事もありました。 植え込みのときは、マウンテンバイクで柵(金網)を越えて明らかに投げ込んだものでした。 サドルをナイフ様のもので数箇所裂いた物を見た際は、心が痛みました。 ひどい事をするものですね。 目が良く利くので買い物帰りなどに、気になり良く見ると新品で通報すると、持ち主の方からの電話で感謝されます。 カバーつきで盗難となると相当なプロの仕業でしょうね。 本体のみのカギでなく自転車置き場のポールとかにチェーンでつなげたりも必要でしょうね。

hoychoi
質問者

お礼

ありがとうございます。本当にそうですね。 目立たない色で地味な感じに仕上げてあるので ちょっと気が緩んだのかもしれませんが・・・ あと数秒使って隣のパイプにつなげておけば、 大丈夫だったかもしれません。 悔しくて夜も眠れません。

その他の回答 (3)

回答No.4

防犯登録してありましたよね。 盗人も高く売れそうだから、高価なものを盗むのです。 高級志向はそんな魔の手に晒されます。 又良い自転車買おうものならそういった目線に晒されます。 オクではそういったキーワードが設定できるんですね。 良いアドバイスは、高いものを苦労して買ってついでに、わざわざとリスクを背負わないということです。

hoychoi
質問者

お礼

ありがとうございます。 高級志向ではなく、ぴったりのフレームが 見つからなかっただけなのですが・・・ 結果は見ての通りなので 以後気をつけます。

• scottcr1
回答No.3

もうやっているかも知れませんが、警察には必ず通報しておいてください。 後日、街角やヤフオクなどで盗難車が見つかった場合、取り戻す際に警察の協力および盗難された証明が 必要になるかも知れませんし、犯人の逮捕にも結び付きます。 (他にも大量に盗んでいる可能性もあり) 盗まれた状況から考えて、犯人は他にも自転車を盗んでいるプロかと思われます。 自分が犯人なら、完成車の形では処分せず、ホイールやコンポーネントをバラして売って 残ったフレームはオーダーで足が付きやすいので、売らずに投棄するか、色を塗り直して出品するか と思います。 ということで、完成車の形で出てくる可能性は低いような気がしますので、 パーツ単位でウオッチするのもよろしいかと思われます。 650cのホイールなら、自分のかどうか見分けも付きやすいような気がします。 で、他の出品も見て、自分のと同じのがあれば…ね

hoychoi
質問者

お礼

ありがとうございます。 オークションもよく確認してみます。

• morutiroro
回答No.2

乗らずに売るパターンのようですね。 ネットに網を張っていれば、引っかかる可能性は高いです。 警察に言っても、何もしてくれません。 私が警察に盗難の可能性がある自転車やバイクの件で通報しても、あっ、そう。一応見に行くから。 で終わります。 で、一番盗難に遭わない方法は、やはり部屋まで持ち込むことかと思います。 ロードなら軽量ですし、バラしておけば場所も取りませんし。 汚れが。というときは、引越しとかで使う大き目のビニール袋をホームセンターで買って包めば大丈夫です。

hoychoi
質問者

お礼

ありがとうございます。 普段は部屋に持ち込んでいるのですが、 たまたま事情で駐車していたのです。 オークションもよく確認してみます。 以後気をつけます。