自転車が盗まれた!ロードバイクを探すための方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 一月に手に入れたばかりのロードバイクが盗難にあいました。マンションの駐車場でカギとカバーをかけていたのにも関わらず、盗まれてしまいました。ケルビムのオーダーフレームで、タイヤは650cと小さめのサイズです。盗まれた場所は世田谷の三宿で、入り組んだ住宅地ですので、プロか近所の人が関与している可能性があります。探し方としては、半径5キロくらいの自転車屋さんにチラシを配り、買取業者にも連絡をする方法が考えられます。また、ヤフオクや盗難コミュニティーでの情報収集も有効です。
  • ロードバイクの盗難被害に遭いました。盗まれた自転車は一月前に手に入れたばかりで、ケルビムのオーダーフレームであり、タイヤは小さめのサイズです。駐車場でカギとカバーを使用していたにもかかわらず、盗難に遭ってしまいました。盗難発生地は世田谷の三宿で、入り組んだ住宅地ですので、犯人がプロか近所の人である可能性が高いです。探し方としては、自転車屋さんにチラシを配布するとともに、買取業者にも連絡を入れることが考えられます。また、ヤフオクや盗難コミュニティーで情報収集を行うことも有効です。
  • 自転車が盗まれました。一月前に手に入れたロードバイクであり、ケルビムのオーダーフレームです。タイヤは650cと小さめのサイズです。盗難発生地は世田谷の三宿で、入り組んだ住宅地ですので、犯人はプロか近所の人の可能性が考えられます。探し方としては、自転車屋さんにチラシを配布し、買取業者にも連絡することが考えられます。また、ヤフオクや盗難コミュニティーを活用して情報収集することも有効です。
回答を見る
  • ベストアンサー

自転車が盗まれました。

自転車が盗まれました。 一月に手に入れたばかりのロードが盗難にあいました。 マンションの駐車場にカギとカバーをかけていたのですが・・・ やられてしまいました。 ケルビムのオーダーフレームです。タイヤは650cで かなり小さく、普通の人は乗れないはずです。 世田谷の三宿なのですが、入り組んだ住宅地ですので プロか近所の人だと仮定して、どんな探し方が考えられるでしょうか? 別の車種をやられたことがあり、今回は諦めずに探したいです。 まずはチラシを作って半径5キロくらいの自転車屋さんに 配ろうと思っています。 後は買取業者への連絡などです。 ヤフオクにもキーワード設定しておきました。うわさでは ミクシーの盗難コミュニティーがあるそうなのでそちらにも登録してみようかと思います。 良いアドバイスなどありましたら、教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • conntian4
  • ベストアンサー率40% (318/787)
回答No.1

私は盗難された自転車を植え込みの中で見つけたり、道路の端で見つけたりします。 そして通報。 中でも盗難時の保険に入って居られる方もプレートで確認する事もありました。 植え込みのときは、マウンテンバイクで柵(金網)を越えて明らかに投げ込んだものでした。 サドルをナイフ様のもので数箇所裂いた物を見た際は、心が痛みました。 ひどい事をするものですね。 目が良く利くので買い物帰りなどに、気になり良く見ると新品で通報すると、持ち主の方からの電話で感謝されます。 カバーつきで盗難となると相当なプロの仕業でしょうね。 本体のみのカギでなく自転車置き場のポールとかにチェーンでつなげたりも必要でしょうね。

hoychoi
質問者

お礼

ありがとうございます。本当にそうですね。 目立たない色で地味な感じに仕上げてあるので ちょっと気が緩んだのかもしれませんが・・・ あと数秒使って隣のパイプにつなげておけば、 大丈夫だったかもしれません。 悔しくて夜も眠れません。

その他の回答 (3)

回答No.4

防犯登録してありましたよね。 盗人も高く売れそうだから、高価なものを盗むのです。 高級志向はそんな魔の手に晒されます。 又良い自転車買おうものならそういった目線に晒されます。 オクではそういったキーワードが設定できるんですね。 良いアドバイスは、高いものを苦労して買ってついでに、わざわざとリスクを背負わないということです。

hoychoi
質問者

お礼

ありがとうございます。 高級志向ではなく、ぴったりのフレームが 見つからなかっただけなのですが・・・ 結果は見ての通りなので 以後気をつけます。

  • scottcr1
  • ベストアンサー率48% (168/346)
回答No.3

もうやっているかも知れませんが、警察には必ず通報しておいてください。 後日、街角やヤフオクなどで盗難車が見つかった場合、取り戻す際に警察の協力および盗難された証明が 必要になるかも知れませんし、犯人の逮捕にも結び付きます。 (他にも大量に盗んでいる可能性もあり) 盗まれた状況から考えて、犯人は他にも自転車を盗んでいるプロかと思われます。 自分が犯人なら、完成車の形では処分せず、ホイールやコンポーネントをバラして売って 残ったフレームはオーダーで足が付きやすいので、売らずに投棄するか、色を塗り直して出品するか と思います。 ということで、完成車の形で出てくる可能性は低いような気がしますので、 パーツ単位でウオッチするのもよろしいかと思われます。 650cのホイールなら、自分のかどうか見分けも付きやすいような気がします。 で、他の出品も見て、自分のと同じのがあれば…ね

hoychoi
質問者

お礼

ありがとうございます。 オークションもよく確認してみます。

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.2

乗らずに売るパターンのようですね。 ネットに網を張っていれば、引っかかる可能性は高いです。 警察に言っても、何もしてくれません。 私が警察に盗難の可能性がある自転車やバイクの件で通報しても、あっ、そう。一応見に行くから。 で終わります。 で、一番盗難に遭わない方法は、やはり部屋まで持ち込むことかと思います。 ロードなら軽量ですし、バラしておけば場所も取りませんし。 汚れが。というときは、引越しとかで使う大き目のビニール袋をホームセンターで買って包めば大丈夫です。

hoychoi
質問者

お礼

ありがとうございます。 普段は部屋に持ち込んでいるのですが、 たまたま事情で駐車していたのです。 オークションもよく確認してみます。 以後気をつけます。

関連するQ&A

  • 自転車の性能差について

    ママチャリの標準的な重量20kgの自転車で50km走れる人は、 ロードバイクの重量8kgの自転車で走った場合、どのくらいの距離まで走れるのでしょうか? ロードバイクは慣れるまでお尻が痛い等の条件はクリアしたと仮定して、どうなんでしょうか?

  • 自転車盗難されて、リサイクルショップで

    みなさんのご意見を聞きたいです。 3か月前に、自転車を盗難されて警察に被害届を出しました。 最近、警察からの連絡がありまして、自転車が発見されたとのことでした。 それは、??ハウス(リサイクルショップ)で、購入された方が、防犯登録をしようとして、 発覚したみたなのですが、??ハウスでは身分証明提示で買い取りさせているらしく、 犯人もあまり頭のよい方でなく、間もなくつかまりました。 ここで、少し疑問なのですが、犯人は複数台の自転車をこの店で売っていたらしく、 警察の話では、「同じ人物が多数の自転車を売りに来るのは変ではないでしょうか?」の質問に 店側では、「アルバイトの人が買取していまして」との返答で、それ以上警察も言えない形らしいです。 自転車は第三者に売られてしまっていて、取り返せないとのことで被害届も自転車を 買った人が防犯登録出来ないから、取り下げてほしいとのことでしたので被害届取り下げました。 ここで、一番儲かったのはお店であり、防犯登録の意味がわかりません。 もし、店側が盗難品じゃないかと思っていても、第三者に早く売ってしまえばいいと、 思っていたら、大変に怖い事態で犯罪を後押しする形になりかねません。 これから、犯人の家に行って話を付けようと思っていますが、何か、変でたまりません。 (犯人の人にしか、請求出来ないみたいなので) この自転車防犯登録の意味はなんですかね。

  • 自分の作ったmixiのコミュニティを多くの人に見てもらうには。

    こんばんは。mixiで初めて「コミュニティ」を作りました… が、誰も来てくれません。地元色の強いコミュだからだと思います。 コミュの説明のところにキーワードとして、 付近の地名やコミュを見てくれそうな人が好きそうな言葉を たくさん書きましたが、 例) ●検索キーワード● 東京都 町田 渋谷 ファッション スノーボード ジャージ 携帯… 自分で検索してもひっかかりません。 どうしたらmixi内での検索にひっかかるようになるんでしょうか? 

  • 旅行用自転車は何が?

    旅行用自転車は何が? 大昔の学生時代(30年以上前) スポルティーフで北海道1周や九州、四国などを回っていましたが、その後自転車からまったく離れています。 最近また乗ってみようかと、いろいろ見てみると、このスポルティーフというカテゴリが無いようです。 ロードかクロスバイクというのになるようなのですが、「ロード」というと凄い抵抗があります。 そこで、以下の使い方をするのですが、どのような自転車選定をすべきか教えていただけると助かります。なお、詳細や実際は自転車ショップなどや本(今も少し見ています)を読みますので、大まかな選定や注意などをお願いします。 ・日帰り~2泊(民宿。ホテル)までの旅行用 フロント+大型サドルバッグ程度で何とか持てる範囲の荷 ・郊外までは基本的に車で移動(場合によってJR輪行)    旅行中に通過する以外の街中は走らない。(通勤、買物などの使用はない) ・競技などの走りや、パーツなどへの拘りは持たない。あくまで旅行用の足。 ・走行は50-150km/日の山、高原、海辺など。 舗装路中心だが、場所(観光地)によっては未舗装林道なども可能性あり。(たぶん5%程度) ・雨天での走行は避けるが(止める)、宿泊するので可能性はあり。 ・保管は室内。  ・オーダーメイドはしない。(既製品+一部パーツ交換範囲)  やはりロードにワンタッチ泥除けでも付ける?(「ロード」というとビビッてしまうのですが、、、) それともクロスバイクのハンドルをドロップに変える? 以前のスポルティーフの使い方をする人は居なくなってしまったのでしょうかね? (一部「ランドナー」とかいうヤツで無い事はないのですが、ほとんど無いに近いのですが、、) 今となっては素人なので、平易にお願いします。

  • 自転車購入のアドバイスをお願いします。

    自転車を買おうかな?と考えております。 以下の質問に対して、アドバイスをお願いします。 1.ロードバイク、クロスバイク等ありますが、どれがいいんでしょうか?   用途は、通勤・街乗り・ダイエットです。   また、体重がある人でも大丈夫なもの。あまりマメにメンテナンスに手をかけなくてもよいもの。が理想です。   少しググったりしましたが、クロスバイクが妥当な選択になりますか? 2.どこのメーカーのどの車種を買おうか?と迷いますが、ポイント等ありますか?   見た目で選んでよいのでしょうか?   また、価格の違いで高いものは、軽くて丈夫と思えばいいですか?   買うなら長く乗りたいので、10万円くらいの高いものを買ったほうがいいでしょうか?   とりあえず、予算は、4~5万円で考えていますが。   おすすめのメーカー、車種などあれば、ご教示下さい。 3.買うのは自転車だけではだめですか?   ヘルメットやグロープ、パーツの取り付けなんかも意識するべきですか?   そもそもパーツって何?と思いました。   パーツって、どんな用途のものがあるのでしょうか?   買っておいたほうがいいものもあれば、ご教示下さい。   盗難保険などの話も込みで。 4.自転車の保管は、室内でしている方が多いのでしょうか?   そもそもクロスバイクってタイヤ外れます?   盗難も困りますが、家の中かぁ・・・とも思っています。 5.身長192cm/体重130kgです。   フレームサイズ?は、何インチ(何cm)あたりを選ぶべきですか? 色々とすみませんが、宜しくお願いします。

  • 警官の任意の指紋採キャンペーン始まる?

    今日、自転車で帰宅途中、警官に自転車無灯火で呼び止められ、盗難がないかのチェックをされました。ここまではよくあることですが、その後警官が、 「世田谷の一家殺人事件を知っていますか。その事件解決の為、みなさんに任意で指紋を採取させてもらっているんですが・・・」とのこと。指紋採取キャンペーンみたいな軽いノリでした。 (ちなみに少し暗い明りでしたが自転車は無灯火でもありませんでした。後から考えると、自転車を止める為だったのかな) 世田谷一家殺人事件逮捕の為、指紋を集めろという支持が警察の上の方から出ているのか?それとも、私が世田谷一家殺人事件の犯人に疑われるような顔だったのでしょうか。 こんなことを今警察はやっているのでしょうか?私と同じ事を言われた人はいますか? ちなみに私は拒否しました。(善良な市民なら協力べきなんでしょうけど)

  • スマートフォンでmixi

    最近ケータイからスマートフォンに変えました(auのレグザフォン)。 そしてmixiを使ってみたところ、ケータイで出来てた「日記検索(キーワードから色々な人の日記を探せる機能)」や、コミュニティの各トピックを「最初から読む」機能が見当たらなくなり、とても不便に思っています。 私が何か見落としているだけなのでしょうか? それとも、スマートフォンでは↑の機能は使えないのでしょうか? 色々な意味で不便すぎて困っています><;

  • 近距離しか乗らないのに高額車に乗る理由は何ですか

    自分はいつも半径10キロ以内の近距離しか乗らないから高額な自転車に乗る必要は感じないのでオンロードタイヤを履かせたルック車に乗っています。 にもかかわらず人により近距離しか乗らない癖に 高額なクロスバイクやロードバイクに乗ってる人がいるようですが なぜですか。 そういう必要って何ですか。

  • ミクシィ内にコミュニティを立ち上げました。内容は「神奈川県で釣り仲間を

    ミクシィ内にコミュニティを立ち上げました。内容は「神奈川県で釣り仲間を募集する」というものなのですが、 不特定多数の方にご覧頂き、コミュニティに入会してもらいたいと思っております。内容を充実させることが最も大切かと思いますが、その他に技術的な面で多くの人の目に触れるやり方等ありましたら教えてください。例えば見出しに「キーワード 仲間 つり 海 川・・・~」などと関連する用語をちりばめるとコミュニティ検索時にヒットしやすいとききました。本当にそうなのでしょうか?また、それ以外にも目に触れる技術的なこと等ありましたらご教示下さい。よろしくお願いいたします。

  • 遺失物等横領罪で、上申書で嘘をついたらどうなりますか?

    ~状況~ 放置されてた自転車を拾い、自分のカギやシールを付けてそのまま乗ってしまいました。乗っているときに職務質問されその自転車は盗難車で、被害届が出ているものでした。(その際、警察官の姿に気づき、数メートル逃げてしまいました。) 事情聴取をされ、怖くなって「mixiを通じて、見知らぬ人から買った」と嘘をついてしまいました。 上申書にもそう書いてしまいました。 今正直に自白すると、刑としてはどうなるのでしょうか? ちなみに初犯です。