• ベストアンサー

自転車の性能差について

ママチャリの標準的な重量20kgの自転車で50km走れる人は、 ロードバイクの重量8kgの自転車で走った場合、どのくらいの距離まで走れるのでしょうか? ロードバイクは慣れるまでお尻が痛い等の条件はクリアしたと仮定して、どうなんでしょうか?

noname#196885
noname#196885

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196301
noname#196301
回答No.3

自分で経験した限りでは、1日にママチャリで40km走れれば、ロードでは200km走れました。 個人差はあると思いますが。

noname#196885
質問者

お礼

そうなんですね、経験にもとずく回答ありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (6)

  • oneone101
  • ベストアンサー率16% (63/382)
回答No.7

この反応の仕方はチャリンカーの別IDか。 真面目に回答して損したわ。

noname#196885
質問者

補足

何が言いたいのか不明ですが 経験も知識も無い方の回答は不要、当然の事ですよね?

回答No.6

どちらも平地ならば、100キロぐらいかな 坂であれば、わかりません ロード乗ってますが、5%超える坂(京都市内 八瀬→大原間)でママチャリで走ってる人いますよそれもすごいスピードで抜かれました。

noname#191181
noname#191181
回答No.5

なんでもやる気の問題ですよね。 >ママチャリの標準的な重量20kgの自転車で50km走れる人は 箱根駅伝の中継点で力を使いきって倒れる人もいますからね。でも、ママチャリで50km走りきってそんな人はいないですよね。ママチャリで50kmも走る人は、時間が許す限り何キロでも走ると思いますよ。

noname#196885
質問者

お礼

やっぱりママチャリはロードバイクと比べると長距離走行には不向きなので、50kmの走行はキツイでしょうね。 回答ありがとございました。

  • oneone101
  • ベストアンサー率16% (63/382)
回答No.4

えー、実際そうなんだから仕方がない。 お礼の文面的に最初からロードバイク最高!にしたいと答えが決まっているようなんでアレですが。 そもそもXXkmしか走れない、と言う原因を考えてみよう。 1.足が売り切れる その人の持つ筋持久力を超えて脚を使ってしまうと筋肉が疲弊して脚に力が入らなくなる。 体力がついていない間は普通に走っていてもこうなるが、体力がついて来れば普通に走っている限りは延々と走り続けられる。 もちろん無理すれば体力がついた後もそうなるが。 2.体力が尽きる 全身が疲れてへろへろになりもうやめたくなる。 初期値は1より長い。多少運動不足でも最初から100km以上はある。 1を克服すると現れてくる。 これも1と同じで乗り続けていると向上してゆく。 3.体の特定の部位が痛くなって体力はまだあるのに走り続けられない。 膝の関節が痛くなるとか、肩が痛くなるとか。 これは乗り続けても向上するとは限らず、運次第なところもある。 距離にあまり関係せずに発生することが多い。 ママチャリで50kmしか走れないとしたら1の理由しかありえない。 その状態だとロードバイクに乗ろうがさして変わらない。 むしろ3の理由が発生しやすくなる。 まあ、真の理由はママチャリでそんなに走る気にならない、という精神的な問題なんでしょう。 実際は走行後も体力は余っているはず。

参考URL:
http://matome.naver.jp/odai/2138510650949982901
noname#196885
質問者

補足

知識も経験も無い方は回答不要ですよ。

  • oneone101
  • ベストアンサー率16% (63/382)
回答No.2

じゃあ、自分は40kmぐらいで。 ママチャリと言えど50kmしか走れないということはまだ全然体力がついていない状態と思われます。 その状態でロードバイクに乗ってもママチャリより遠くまで走れる可能性は低いです。

noname#196885
質問者

補足

知識が無いなら回答は不要です。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.1

60キロぐらいですなー。

関連するQ&A

  • ママチャリとロードバイク風自転車の違いについて

    私はロードバイク風自転車を買いたいと思っていますが、本当はサイクリングショップで本格的なロードバイクを最低ても7万円から10万円位の自転車を買うのがロードバイクとしての入門になります。実際に買うのならちゃんとしたロードバイクが欲しいと思いたいと言いたいところです。しかし、アルバイトもやっていないのでお金がそんなにありません。まずはロードバイクとしての基本的な練習として買います。今は高校生ですが、社会人になってお金を貯めてから本格的なロードバイクを買いたいと思っています。それまではロードバイク風自転車の試し走行として始めたいです。そこでロードバイク風自転車とママチャリは結論から言うとハンドルと変速ギア、空気圧が違う位で他はママチャリと同じ性能ですか?値段は3万円以内、700C23、変速21段のクロモリでボルトゲージが付いたもの、折りたたみ自転車ではないです。重量は13.5kg のAmazonの通販から一番最初に出てくるメーカです。ヴァクセンかな?間違っていたらすみません。その他ママチャリとロードバイク風自転車の特徴を教えてください。

  • 7km自転車通学

    大学生、女性です。 自宅から駅までの7km程の距離を自転車で通おうと思っています。 7kmならママチャリでも十分かと思いますが、駅からも時間がかなりかかるので少しでも速く楽に走りたいです。 なのでロードバイクやクロスバイクの購入を考えています。 スポーツタイプのメンテナンスは初心者では困難ですか? またオススメの自転車を教えて下さい。

  • 通学用の自転車

    片道約12kmの自転車通学をしているのですが、 ママチャリが古くなってきたので買い替えを考えています。 せっかくなのでクロスバイクやロードバイク?という自転車に乗ってみたいのですが、 オススメの自転車があれば教えてください。 (ちなみに通学路には砂利道や軽い傾斜があります。) 予算は3~5万円ほどでお願いします。

  • ロードバイクの購入を検討しています。

    ここのロードバイクの購入を考えています。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/mercurys-store/19icya292.html 用途は、学校までの約2kmの往復。舗装されていて、それなりにスピードだが出せます。上のロードバイクで足りるでしょうか?重量16kgというのが、ロードバイクにしたら重いかなと思うんですが、やはり5万円くらいのロードバイクの低級版というよりは、ママチャリの速度が出るものと考えたほうがよいでしょうか? また、お勧めの自転車があれば教えてください。予算は3万円です。よろしくお願いします。

  • ロードバイクまたはクロスバイクの購入について。

    ロードバイクまたはクロスバイクの購入について。 最近街中を自転車で走ることが趣味になっているのですが、だいたい20km~30kmをママチャリで走っています。 一番長い距離は50kmぐらい走りました。 それでママチャリだと結構抵抗があって、もっと快適に走れないかと思っていました。 そんなときにクロスバイクやロードバイクのことを知って購入してみたいなと思っています。 でもいろいろありすぎますし、そういった自転車については初心者なので何がいいのかよくわかりません。 そこで皆さんに質問なんですが、 初心者用のお勧めの自転車と必要な設備、知識や最低予算等を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 通学用に新しい自転車がほしいと思いまして

    今およそ片道20kmの距離を13kgのマウンテンバイク風の自転車で通学しています。本当は21段変速らしいのですがギアチェンジが壊れていて3段変速しかできません。 大体片道1時間と5分くらいかかります。終始全力でこぐと55分くらいでつけます。ママチャリだと1時間20分くらいでした。通学路はが上りや下りの坂が非常に多いです。 通学中に僕が本気を出してこいでいるにもかかわらず、さっそうと追い抜いていく自転車があります。おそらくロードバイクだろうと思うのですが通学時間短縮のためにそのバイクの購入を考えています。 なにかアドバイスをいただけたらなと思います。 また都内でオススメのロードバイクショップがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 長距離走りたい!おススメの自転車を教えて!

    今年の夏に友人と東京から長野へ自転車の旅を計画しています 高校3年生、18歳、運動系部活に入ってます 経験としては以前に80kmぐらいですがママチャリでいったことがあります 夏の旅の日までに日々トレーニングしています 今回は220kmを越える旅ということなのでさすがにママチャリじゃ無理だということで専用の自転車を買おうと思っています 色々な人から話を聞くと 「マウンテンバイク」と「ロードバイク」がおススメと聞きましたが 詳しく知りたいのでそれぞれの長所短所を教えていただけると嬉しいです コスト面も教えてください 荷物はリュックサックを荷台に縛っていくつもりです 予算は3万円です よろしくおねがいいたします

  • ロードバイク(自転車)と普通とで漕ぎやすさは違う?

    去年からロードバイクがほしくてたまらないんですが、 ロードバイクは高いですよね。 高いお金出すならそれなりの報い(満足)を得たい。 そこでお聞きします。 普通のアルミままちゃりもすごく軽い(16KGとか)し漕ぎやすいですが、 それでもロードバイクって、初めて乗ったら普通とは全然違いますか?例えば以下の点で。 ・長距離のつかれにくさ(50kとか) ・街中での漕ぎ出しの軽さ ・そもそもの自転車の体感重量 ちなみに、ジャイアントのDEFY3(10万~13万)とか2とかそのあたりの安い部類においてです。 教えてください!

  • 片道30キロの自転車通勤(ロードorクロス)は可能でしょうか?

    似たような質問が多いところ申し訳ありませんが、相談させてください。 タイトルの通り、片道30キロを自転車で通勤しようと思っています。 家の近くにサイクリングロードがあるため、20キロはサイクリングロード 残りの10キロは町中を走ることになります。 上記の条件で考えた場合、クロスバイクとロードバイクでは どちらが適しているでしょうか? 距離で考えた際には、ロードバイクなんだろうかと思ってはいます。 しかし、自転車経験がママチャリしか無いので、クロスバイクの方が いいのかなと思ったりもしてます。 自転車通勤のペースは、週に1~2回でならしていって できるようになれば、雨風の日以外は、自転車通勤をしたいと 思っています。 お手数ですが、ご回答ご教授のほどよろしくお願いいたします。

  • 自転車を乗り換えようかと思うんですが。

    約1年前、健康のためにと車通勤から自転車通勤に変えました。距離は、片道10Km程度です。今、クロスバイクに乗っているんですがそろそろ乗り換えようかと思ってます。 次に購入する自転車はロード系も視野に入れてと考えているんですが、ロードバイクは素人でも扱える代物なのかという不安もあります。クロスバイクとロードバイクのメリット・デメリットを教えてほしいのですが?