• ベストアンサー

自転車の性能差について

ママチャリの標準的な重量20kgの自転車で50km走れる人は、 ロードバイクの重量8kgの自転車で走った場合、どのくらいの距離まで走れるのでしょうか? ロードバイクは慣れるまでお尻が痛い等の条件はクリアしたと仮定して、どうなんでしょうか?

noname#196885

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#196301
noname#196301
回答No.3

自分で経験した限りでは、1日にママチャリで40km走れれば、ロードでは200km走れました。 個人差はあると思いますが。

質問者

お礼

そうなんですね、経験にもとずく回答ありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (6)

• oneone101
回答No.7

この反応の仕方はチャリンカーの別IDか。 真面目に回答して損したわ。

質問者

補足

何が言いたいのか不明ですが 経験も知識も無い方の回答は不要、当然の事ですよね?

回答No.6

どちらも平地ならば、100キロぐらいかな 坂であれば、わかりません ロード乗ってますが、5%超える坂(京都市内 八瀬→大原間)でママチャリで走ってる人いますよそれもすごいスピードで抜かれました。

noname#191181
noname#191181
回答No.5

なんでもやる気の問題ですよね。 >ママチャリの標準的な重量20kgの自転車で50km走れる人は 箱根駅伝の中継点で力を使いきって倒れる人もいますからね。でも、ママチャリで50km走りきってそんな人はいないですよね。ママチャリで50kmも走る人は、時間が許す限り何キロでも走ると思いますよ。

質問者

お礼

やっぱりママチャリはロードバイクと比べると長距離走行には不向きなので、50kmの走行はキツイでしょうね。 回答ありがとございました。

• oneone101
回答No.4

えー、実際そうなんだから仕方がない。 お礼の文面的に最初からロードバイク最高!にしたいと答えが決まっているようなんでアレですが。 そもそもXXkmしか走れない、と言う原因を考えてみよう。 1.足が売り切れる その人の持つ筋持久力を超えて脚を使ってしまうと筋肉が疲弊して脚に力が入らなくなる。 体力がついていない間は普通に走っていてもこうなるが、体力がついて来れば普通に走っている限りは延々と走り続けられる。 もちろん無理すれば体力がついた後もそうなるが。 2.体力が尽きる 全身が疲れてへろへろになりもうやめたくなる。 初期値は1より長い。多少運動不足でも最初から100km以上はある。 1を克服すると現れてくる。 これも1と同じで乗り続けていると向上してゆく。 3.体の特定の部位が痛くなって体力はまだあるのに走り続けられない。 膝の関節が痛くなるとか、肩が痛くなるとか。 これは乗り続けても向上するとは限らず、運次第なところもある。 距離にあまり関係せずに発生することが多い。 ママチャリで50kmしか走れないとしたら1の理由しかありえない。 その状態だとロードバイクに乗ろうがさして変わらない。 むしろ3の理由が発生しやすくなる。 まあ、真の理由はママチャリでそんなに走る気にならない、という精神的な問題なんでしょう。 実際は走行後も体力は余っているはず。

参考URL:
http://matome.naver.jp/odai/2138510650949982901
質問者

補足

知識も経験も無い方は回答不要ですよ。

• oneone101
回答No.2

じゃあ、自分は40kmぐらいで。 ママチャリと言えど50kmしか走れないということはまだ全然体力がついていない状態と思われます。 その状態でロードバイクに乗ってもママチャリより遠くまで走れる可能性は低いです。

質問者

補足

知識が無いなら回答は不要です。

• O-Gon
回答No.1

60キロぐらいですなー。