• 締切済み

白SGの購入についてです。

白SGの購入についてです。 観覧ありがとうございます。 持っていたギターが移動の際事故で壊れてしまい、新しいギターの購入を考えています。 ちなみに予算は8万円ですが、次のライブに間に合わない覚悟でバイトをすればもう少し予算を用意できます。 (ライブを控えているので、できるだけ早急に購入する必要があります。) クリーム色ではなく、真っ白に近い白のSGが欲しいのですが、なかなか決まりません。 自分でめぼしをつけたのは、 「Tokai SG43」「Tokai SG-88」「GrassRoots G-SG-47L」「Bacchus BSG-480」です。 これは止めた方が良い、これはオススメだ、など、色々な意見を聞かせてください。 自分はGrassRootsはあまりよろしくないと聞きました。 自分の行った楽器屋さんでは、Tokaiをオススメされたのですが、SG88などの花のようなヘッドのマークがどうしても気に入らなくて購入を渋っています。 Bacchusは事前情報がないのでなんともいえません。 実際の話、どれが一番良いのでしょうか?? 自分で見つけたのは上記の4つですが、他にオススメのものなどありましたら教えてください。 わかりにくい文章で申し訳ないですが、回答をよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#223832
noname#223832
回答No.4

う~ん、8万円(+α)も出せるようなら、本家Gibsonの安価なラインのSGか、もしくは中古のSGに手が届きそうですね。 あまり急いで買って後悔するよりも、次のライブは友達の家の押入れに眠っているギターを借りてしのぐなどして、時間をかけてじっくり吟味して買った方が良いのではないでしょうか。個人的には中古の「SG Standard」や、「'61 Reissue」がお勧めです。残念ながら白は滅多にありませんが・・・。 GibsonやFenderといったトップメーカーのギターがなぜいいのかというと、やっぱり使っている木材が、他にはないいいものを使っているからなのだそうです。昔お世話になっていたギターショップの社長が話していました。 ただ質問者さんの候補の中で言うと、僕も実際弾いたことはないのですが、TokaiとBaccusはなかなか評判がいいみたいですよ。特にTokaiはメイド・イン・ジャパンの老舗です。それこそ'70年代とかに作られていた本家GibsonやFenderのコピーモデルが、今や「ジャパン・ヴィンテージ」なんて言われて再評価されているくらいのメーカーです。Baccusは「安いのに作りが良い」という評判をネットでたびたび見かけます。GrassRootsは分かりません、ごめんなさい。

• jefferic
回答No.3

No.2です。 品質的にはTokaiでまったく問題ないと思います。 結構高額な製品なので、もう少しでGIBSONにも手が届くと思い、 候補の一つとしてGibsonの低価格機種を挙げさせてもらっただけです。 Gibsonというブランド名に特にこだわりがなければ、Tokaiはいい製品だと思います。 Tokai製のコピー製品は昔から評判がよく、細かいところまできっちり作られており、 本家と比べても遜色はないと思います。 ヘッドの花マークは、Gibson製によく使われているものをまねたものですので、あまり気にしなくともよいのでは。

• jefferic
回答No.2

その予算に少し足せば、 Gibson の SG Raw Power というのが買えます。 ただし、メイプルネックなので雰囲気が変わりますが。 現物は見たことありません。 PU は57クラッシックだったとおもいます。 候補の1つとして検討の余地はあるのでは。

spkosuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 jeffericさんもGibson推奨ですね。 Gibsonが一番良いということはわかっているつもりなのですが、ギター暦があまりなく特別上手でもないため、そのGibsonのギターを持つことに気兼ねしてしまいます。 それでもやはりTokaiなどではなくGibsonの方が良いのでしょうか・・・・

回答No.1

「SG」が欲しいのであればGibsonしかないのではないでしょうか。 予算的には中古になるでしょうが、慌てて間に合わせでおかしな「SGタイプ」を買うよりも後々後悔する事も無いと思いますが。 本当に間に合わせで良いのであれば、むしろプレイテックなどの激安ギターでも十分ライブは出来ると思います。 とにかく、中途半端な「SGタイプ」だけは私はお勧め致しません。 本当に本物の「SG」が「欲しい」なら中古のGibson。 とりあえずでも「SGタイプ」が「必要」ならプレイテックなどの一応はセットネックの激安ギター。 私的にはこの2択をお勧めします。

spkosuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Gibsonですか。TokaiはGibsonに音を似せて作っていたり~などという話をしばしば聞くので、Tokaiでも良いだろうと思ったのですが・・・検討します。