あなたの見た映画について教えてください!

このQ&Aのポイント
  • あなたの見た映画について教えてください!ふと思いついたので、アンケートにしてみました。ジャンル・製作国問いません。
  • 映画の評判や面白さについて教えてください。評判が高い作品や期待以上に面白かった作品、逆に評判は良くないけれど面白かった作品など、様々な意見をお待ちしています。
  • また、おすすめの映画やオススメできない作品、内容が理解しづらかった作品なども教えてください。展開やオチが予測しやすかった作品についても聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

あなたの見た映画について教えてください!

あなたの見た映画について教えてください! ふと思いついたので、アンケートにしてみました。 以下の項目に当てはまる映画を教えてください! 各項目について複数回答可ですし、 回答しない項目があっても、 1つ作品に2項目以上当てはまってもOKです。 ジャンル・製作国問いません。 (1)評判通り(またはそれ以上に)面白かった (2)評判は良くないけれど面白かった (3)評判は良いのに面白くなかった (4)評判が良くない上に面白くなかった (5)あなたのオススメ (6)非常にオススメできない作品 (7)内容がよくわからなかった、または納得できなかった (8)展開・オチが読めてしまった… 項目が多くなってしまいました(汗 よろしくお願いします!

noname#121799

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • disease
回答No.1

(1)評判通り(またはそれ以上に)面白かった フォレストガンプ 誰も知らない(カンヌ取っただけはある) おくりびと(地味だけど良かった) ブレードランナー レインマン (2)評判は良くないけれど面白かった 嫌われ松子の一生(客入り悪かった映画です) (3)評判は良いのに面白くなかった 新スターウォーズ3部作(旧3部作は好きなんですがイマイチでした) タイタニック(歴代2位の映画とは思えないほど普通の内容) 武士の一分 パイレーツ・オブ・カリビアン1~3(ジョニデは好きなんですが、これはイマイチ) チャーリーとチョコレート工場(ジョニデは好きなんですが、これはイマイチ) プラダを着た悪魔(ワーキングガールのリメイクにしか見えなかった) キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン(最近のスピルバーグはもう・・・) (4)評判が良くない上に面白くなかった とくになし (5)あなたのオススメ サマーストーリー マイライフ・アズ・ア・ドッグ さらば、わが愛 覇王別姫 サイレントヒル 時計じかけのオレンジ スタンド・バイ・ミー (6)非常にオススメできない作品 アラビアのロレンス 市民ケーン パールハーバー (7)内容がよくわからなかった、または納得できなかった ユージュアル・サスペクツ(映画マニアには受けがいい作品ですが・・・) (8)展開・オチが読めてしまった… ハルマゲドン アイ・アム・レジェンド

質問者

お礼

ありがとうございます! 『フォレストガンプ』は私も見ました 原作も映画も面白いですよね。 『誰も知らない』は見た後暗ーい気分になりました…。 『チャーリーとチョコレート工場』は原作は読んだのですが、映画はまだです。 うまく映像化できていないということなのでしょうか?? 『時計じかけのオレンジ』『スタンド・バイ・ミー』 これらはやはり、といいましょうか。 『ユージュアル・サスペクツ』 これは確かに非常に意見のわかれる作品ですね あっと驚くような展開や、そうでなくとも、心にじんわりくるような作品を今後の映画界に期待したいものですね。

その他の回答 (3)

• EDGH
回答No.4

こんばんは。 問(4)を、勘違いしていましたので、補足をしたかったのと、 質問ではなく、コメントをつけてこんなに早くお礼を頂けたのは初めてなので、 嬉しくなって再度書き込みをさせてください。 規約違反と判断されれば通報お願いします。 「死霊の盆踊り」(ORGY OF THE DEAD)は、 原題を直訳すると「死者の乱交」ですよね>< 私も史上最低の映画と言うことで、友人にビデオを貰った事があり知ってました。 数年前DVDが販売され購入しました(爆) ただ、余談ですが、同じ頃の、 「ナイトオブザリビングデッド」は、私の中では初めてゾンビを見たと言う驚きなども含め、今でも傑作だと思っています。 そういう意味で問(4)を考えたとき、 ここ10年位に絞ると、プラス頭に来たと言うことも含めて、 「すべては愛のために」(Beyond Borders) 監督 マーティン・キャンベル 理由: 知り合いから、面白くなかったと聞いていたのですが、 「ボーン・コレクター」「17歳のカルテ」などで注目してたアンジェリーナ・ジョリーが出ていたので、見ました。 難民の大変さを深く掘り下げるでもなく、 自分は安定した安全な場所を確保した上で、しかも不倫する。 こんな偽善じみた話を見せられて頭に来たのと、彼女にとっての愛は不倫? 最悪な映画でした。 これを問(4)に入れたいと思います。 二回も書き込みしまして申し訳ありません。 また、面白い企画期待しています。

質問者

お礼

ありがとうございました。 映画で社会問題をとりあげるのはいいのですが、単なる脚色として描かれているということなのですかね。 社会に対して問題を提起する手段の1つとしての映画存在を考えるならば、そこでとりあげられる問題が飾りのようになっていては、そういった役割を果たせていないことになりますね。 見る側にとっては非常に薄っぺらい作品でしかないと感じてしまうでしょうね。それとも製作者側はラブストーリーを中心にしたかったのでしょうか? いずれにせよ、登場人物の心の動き・社会的背景がうまく絡んでおらず、製作者の意図が伝わってこないのであれば、個人的に納得できるか否かに関わらず『良い作品』とは言いがたいですね。

質問者

補足

みなさんありがとうございました! 補足欄ですが、この場を借りてお礼申し上げます。 どの回答も甲乙つけがたく、恐縮ですが、1番最初に回答された方をベストアンサーとさせていただきます。 また映画に関するアンケートなどをやっていきたいと思いますので、その時は是非ご参加ください。

• EDGH
回答No.3

こんばんは。 参加させてください! ただ、私は、熱心に情報を取るほうではないので、評判など私の感じ方が違っているかもしれません。 それと、長年、洋画を見ていますので、あまり先入観のない邦画中心に回答します。 あと、ここ10年位の物に絞りました。 (1)評判通り(またはそれ以上に)面白かった 「フラガール」「呪怨」「SwingGirls」 (2)評判は良くないけれど面白かった 「夜のピクニック」「天然コケッコー」 (3)評判は良いのに面白くなかった 「ALWAYS」「NANA」「椿三十郎」 (4)評判が良くない上に面白くなかった これはまず見ようとは思わないかも? (5)あなたのオススメ 「皇帝ペンギン」 知らないことが沢山あった。 「クラッシュ」 なぜか、爽やかな気分になれた。 「リリィ、はちみつ色の秘密」 ダコタにつきる。 「恋愛睡眠のすすめ」 癒される。 (6)非常にオススメできない作品 「ダンサーインザダーク」「ドックヴィル」「マンダレイ」などラースフォントリアー監督の作品。 (7)内容がよくわからなかった、または納得できなかった 「シュガースパイス」「害虫」「日本沈没」 (8)展開・オチが読めてしまった… 「アマルフィ」「20世紀少年」 それぞれ、個人的な理由を書こうと思ったのですが、長くなったので適当に推察してください。(笑) 最近コメント始めたのですが、こういう質問は息抜きできて良いですね。

質問者

お礼

ありがとうございます! 私があまりよく知らない映画をたくさん挙げてくださいましたね(笑 「呪怨」 1しか見ていませんが、なかなか面白かったです。 Jホラーの湿っぽい怖さをうまく表現してますね。 「ALWAYS」って三丁目の夕日ってやつですよね? すごく話題になりましたけど、あまり手を出そうと思えなかったなぁ 「皇帝ペンギン」 これ見てみたいです! 「ダンサーインザダーク」 この質問でも意見がわかれましたね。 映画って単純に良し悪しでわけられませんものね。 「20世紀少年」 マンガは読んでみたいです。面白そうですし。 映画は評判も内容も知らないのですが、どうだったのでしょうか? 私にとってオチが読めてしまった作品といえば「輪廻」ですね ホラーの典型をかき集めた感じでした。 (4)はネタとして見たような作品を挙げてほしかったんです ちなみに「死霊の盆踊り」を挙げる方がけっこういらっしゃいます。

• gumiz
回答No.2

こんにちは。 楽しそうなので参加してみます! (1)評判通り(またはそれ以上に)面白かった サウンドオブミュージック ライフイズビューティフル (2作品とも戦争ものだったので敬遠してたのですが、思い切って見てみたら予想をはるかに上回る作品でした) (2)評判は良くないけれど面白かった ダンサーインザダーク (賛否両論で評価が低くなりがちですが自分は好きです。ビョークのミュージカルに惹かれます) (3)評判は良いのに面白くなかった チャーリーとチョコレート工事 魔法にかけられて (ファンタジーの世界は自分が期待してたものと違うと入り込めなくなるので。) (5)あなたのオススメ グッドウィルハンティング ショーシャンクの空に セントオブウーマン (定番中の定番ですが人生に1度は見て欲しい作品を選びました) (7)内容がよくわからなかった、または納得できなかった メメント (時間軸が交差し過ぎて難しかったです。まだ1回しか見ていないので未だに理解できていません;) 有名どころでまとめ過ぎましたかね; けど考えるの楽しかったです

質問者

お礼

ありがとうございました! お礼が遅くなって申し訳ないです(汗 「サウンドオブミュージック」はもはや定番ですね 私はTVなどで5・6回見ました… かなりの頻度で放送してました 「ダンサーインザダーク」 これは暗いとよく聞きますね 見ていて気分が悪くなる方も多いそうですよ(笑 主人公に感情移入してしまうんだとか… こちらも「チャーリーとチョコレート工場」 家族がDVD買ってきたので近々見る予定です 自分の目で確かめようと思います! 「ショーシャンクの空に」 これは評判良い映画ですよね。 オススメ映画にこの作品を挙げる人はけっこういますね。 「メメント」 時間をうまく使った映画は面白いのですが、 あまりに複雑すぎるとストーリーを追うのが難しくなっちゃいますからね… 楽しんでいただけたみたいで嬉しいです。 自分も映画をたくさん見ようと思います!