ぽっちゃりな私の太ももとふくらはぎに効果的な筋トレやリンパマッサージは?

このQ&Aのポイント
  • 身長154cm、体重49キロのぽっちゃりな私ですが、太ももの外側(笑)と腕とお腹には筋肉がある程度ついています。しかし、ふくらはぎの筋トレについて疑問を抱いています。たくさんの方法がある中、リンパマッサージが効果的なのか知りたいです。
  • ぽっちゃりな私の体形に定評がありますが、特にふくらはぎに悩んでいます。着圧タイツやソックスは効果があるのか気になります。
  • 身長154cm、体重49キロのぽっちゃりな私ですが、太ももの外側(笑)と腕とお腹には筋肉がついています。しかし、ふくらはぎの筋トレについてはどうなのか気になります。リンパマッサージや着圧タイツについての効果も知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

身長154cm、体重49キロのぽっちゃりな私です。

身長154cm、体重49キロのぽっちゃりな私です。 太ももの外側(笑)と腕とお腹には筋肉がある程度ついています。 さすがにスポーツはしていませんので、毎日の筋トレで筋肉をつけています。 それでも、ふくらはぎの筋トレ等はあるのかな?と疑問に思ったまま少ししか筋肉はついていなく(一応ついているのですが)、たるんたるんでモチモチです(泣) もともと体形がぽっちゃりしているせいでも十分あるのですが、たぶん たるんでいるのだと思います。 だからと言って あまりに ししゃも足だと嫌ですし・・・ どうすればいいのか分かりません。 やはりリンパマッサージなどが良いですか? 足が太くて 本当に悩んでいます。 着圧タイツやソックスなどは、正直効果はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • diet7
回答No.2

> ふくらはぎの筋トレ等はあるのかな?と疑問に... ふくらはぎの筋トレは、マシーントレーニングならレッグカールですが、 アレはきついし、ふくらはぎの筋肉はなかなか発達しません。 それよりもジョギングをすれば楽だし、ふくらはぎの筋肉に効果があると思います。 > やはりリンパマッサージなどが良いですか?足が太くて 本当に悩んでいます。 > 着圧タイツやソックスなどは、正直効果はあるのでしょうか? 太ももの外側は筋肉がつかないので、たるんたるんでモチモチとすれば、 浮腫みか脂肪が考えられます。 浮腫みだったら着圧タイツが効果があります。浮腫みでなかったら効果はありません。 浮腫みかどうかはすぐにわかります。 ふくらはぎが太くなっているときに、足を10分ほど机の上に上げておけば 細くなります。そのとき、リンパマッサージすればもっと早く細くなります。 もしも、浮腫みだったら着圧ストッキングはたいへん効果があります。 もしも、足を上に上げておいても細くならない場合は脂肪ですから、 そのときは家の周りを10分でも20分でもよいのでジョギングしてください。 家の中で筋トレするよりも、ジョギングの方が消費カロりーが2倍ほども大きく、 慣れると運動時間も長くなるので効果が4倍くらいになります。 食事の見直しももちろん大切です。

その他の回答 (1)

• shiriustar
回答No.1

脂肪を取るには食事の見直しと有酸素系の運動が必用です。 身体を引き締めるには筋トレが必用ですので併せたトレーニングが効果的となります。 脹脛が気になるようでしたらカールレイズが効果的です。 リンパマッサージや着圧タイツは必要御座いません、身体を動かす事です。