• 締切済み

追突されて相手が自動車任意保険を使ってくれない。。。なぜ??

追突されて相手が自動車任意保険を使ってくれない。。。なぜ?? 知人が運転する車が車に追突されました。ムチウチと診断され修理費用も70万くらいかかるとのことなんですが相手が保険を使わないで現金で支払うと言うんです。修理費用は請求書を送ったみたいです、ただ治療費用がとんでもない金額になるし知人が通院で毎回立替えるカタチになります、お金持ちみたいなんですが(相手)いったいなんの意味があるのでしょうか?なんのための保険?保険を使って損やペナルティ、なにかしらのマイナスがあるとしか考えられません。。。 どなたかご意見、ご回答よろしくおねがいします。

  • boijo
  • お礼率28% (2/7)

みんなの回答

回答No.7

警察には届けられていますか? そうでなければ相手は無免許か失効中かもしれませんね。 相手は任意保険に入っているのですか? 警察に届けられていても、警察は人身事故を物損で処理しようとする傾向がありますが、どうだったんでしょうか? 相手は、あなたが完治するまで(場合によっては後遺障害)の賠償額について認識しているのでしょうか? 相手が支払いしない可能性もありますので、任意保険からの請求を検討してみてはいかがですか?

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.6

補足: こちらの健保で取り立てるやり方ですが、 健保に第三者傷害として届け出る事で健保仮適用をするのです。 要は7割部分を健保から加害者に直接請求させる これが要点です。 で、残り3割について、 保険者代払いに持って行くと10割請求が可能です。 実は健保でも医療費踏み倒しがある場合、 保険者で代払いする規定があります。 この部分は本来被保険者が負担ですが、本件は加害者持ち。 だからセーフになるのです。 加害者が「金が無い」と言えば、 こちらも「金は無い」と言い切り、健保に手続きして請求しましょう。

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.5

現金払いなら問題無いです。 医者代をストップして来たら、 こちらの健保に連絡して取り立てて貰います。 或いはこちらの人身補償を使って回収を依頼する。 搾れるだけ搾り取るべきです。

boijo
質問者

お礼

健保に連絡して取り立てて貰います))勉強になります。ありがとうございました。

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.4

相手の財布(お金の出所)は、あなたに関係ないですね。

  • juko7
  • ベストアンサー率38% (296/772)
回答No.3

もしかすると、物損事故扱いにしませんでしたか? 過失100%の人身事故ですと、多額の罰金と、違反や事故の累積によっては長期の免許取り消しになる可能性があります。 通勤や業務で免許必須の場合は、死活問題にもなりますから、こういった事も考えられます。 通常は、治療費も加害者に直接請求(直接支払い)というパターンが多いのですが、あなたのご友人が立替を承諾し、示談を済ませたのであれば、今回の様になります。 他、可能性としては、加害者が元々事故の多い人や、1年間で3回目の事故であった場合ですと、保険会社が自動車保険の継続を断り、他社も同様ですので、それの回避という事も考えられます。

boijo
質問者

お礼

参考になります。ありがとうございました。

  • kakibesuto
  • ベストアンサー率19% (248/1301)
回答No.2

それは人それぞれだからしょうがないでしょ。 払わないと言っている訳じゃないですよね。 保険を使ってもらわないと、あなたに不利なことがあるのでしょうか? そこまで気になるなら本人に聞いてみれば一発解決じゃんか。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

単に「任意保険」の未加入なのでは? それか既に数回保険使っていて、今回の使用で保険を解約される。 でも >お金持ちみたいなんですが(相手) ニコニコ現金払いの約束を取りましょう。

関連するQ&A

  • 追突事故にあいました。しかも相手が任意保険未加入です。

    一昨日の夜に嫌いな知り合いに車で追突されました。 状況は私の車が信号待ちのために停車していたところ、知り合いが右車線から無理やりわりこみ止まりきれず30キロくらいで追突してきたのです。そして昨日からムチ打ち症で、車の方もショップで軽い見積もりを出してもらったのですが30万以上はするそうです。そして、困っているのが相手が任意保険に入っておらず、しかも事故なんて私は初めてで何もわからなく、面倒なことは嫌で知り合いというのもあり、警察に届けてないのですがこのあとどうすればいいでしょうか?ちなみに相手はフリーターです。しかし、前々から嫌いなやつなんでしっかりと慰謝料や車の修理費、医療費などは受け取りたいのです。

  • 任意保険をつかってもらえない

    昨日追突事故に逢い、私の乗用車の後部が破損し、私と同乗の妻がムチ打ちになってしまいました。こちらが停止中だったので過失割合は相手10:自分0でした。すぐ病院に行って診断書を取ったので人身事故扱いになりました。 今日加害者から連絡があり、任意保険は使わずに怪我の治療や休業補償などは自賠責保険、車の修理代は自己負担とするということでした。 こちらは治療費やそれにかかる費用・慰謝料と車の修理代と代車代などの最低限の保障はしてもらいたいのですが、ちゃんと支払われるかとても不安です。 明日にもその手続きの話をするのですが、このまま相手がいうままに応じていいのかとても不安です。 私としては任意保険を使って車の修理まで面倒見てもらいたいのですが、どうやったら任意保険を使ってもらえるのでしょうか? (任意を使わなくてもちゃんと支払ってもらえればいいのですが…。) お願いします。

  • 追突され 相手が任意保険に入っていない。

    私の前の車が 赤信号にて停車。続いて私も停車。後続車が突っ込んできた。100対0の交通事故です。 加害者はアルコールが入っており 検査結果 0・15あるかないかで、警察官より酒気帯びで検挙したいが 値がギリギリセーフであると赤い棒をみせられました。また 本人いわく わき見運転していましたとのこと。 問題はここからです。 加害者は自賠責のみで任意保険に加入していません。私と主人は軽い鞭打ちの診断で 現在通院治療中です。 また 加害者は 50過ぎのオジサンで月に5日ほどしか 仕事がない。お金がないというのです。 治療費は 私達の入っている任意保険の人身障害保険より 3割出され 残り7割は健康保険の第三者行為による傷病手当にて支払われる予定です。 また 車の修理は20万程の見積もりですが おそらく私達の車両保険を使わざるを得ないだろう状況です。 ここで質問ですが 私は主婦です。私達の入っている保険から 休業補償や慰謝料も出ると説明を受けましたが 本当ですか?また 通常 相手が任意保険に入っていたときに支払われるのと 同程度の額が 自分達の入っている保険会社から支払われるのでしょうか? 毎日 通院し電気をあててもらったり 時々 シップを貰ったりしていますが 問題は無いのでしょうか? 今でも 睡眠中 寝返りで首に痛みが走り 目が覚めます。 また お金がないと言ったきり 連絡もお詫びもない 加害者に腹立たしい思いを抱いています。 車両保険で車を修理した場合 等級が3つ下がり保険料も高くなると説明を受けています。 本当に ついていません。 どなたか ご助言お願いします。

  • 交通事故にあいました。止まっていたら後ろから追突。相手は飲酒運転、任意保険未加入でした。困っています。

    交通事故にあいました、渋滞で止まっていたら後ろから追突されました。 相手は飲酒運転でした。相手の人は任意保険に未加入でした。借金があり借入ができないそうです。 私の車は、前に止まっていたトラックに追突。○○自工にもっていき代車を借りて15日経ちました。乗っていたのは私と子供2人、私と子供1人は首が痛く病院に通っています。もう一人の子供は痛くないと言うので病院には行っていません。 私の車は、修理に60万円かかるという見積もり(○○自工)、車両保険に」加入していますが、25万円しか支払えないそうです。 私の加入している任意保険の代理店(○○自工)に、「相手に同等の車を購入する費用と諸費用として50万円現金で支払うよう話をしてみなさい」と言われました。相手は、借金があり借入できないので困っていましたが、工面の方法を考えてみると言いました。 相手は人災の被害者請求の資料(自賠責保険)を持ってきました。私の加入している任意保険の会社からも資料が届きました。 ○○自工が言うには、任意保険で通院費用等の保障金を支払うので、病院の費用を一度清算して(交通事故なので支払いはしていませんでした。)書類を記入して、相手の自賠責は診断書や書類の記入がたいへんなので請求しなくてよい、と言われました。私の任意保険、相手の自賠責保険どちらか片方から支払われるので、手続きの楽な任意保険でとの事でした。 代理店の○○自工が、電話で説明してはくれるのですが、わからないことがあると保険会社に聞いて、後日連絡してきます。 私としては、任意保険会社の人が説明に来てほしいのですが。無理なのでしょうか? 相手から、現金50万円受け取った場合、車両保険の25万円は受け取れないのでしょうか? 相手の自賠責保険に請求しなくていいのでしょうか? 私もいつまでも代車では困ります。早く終わらせたいのですが、 アドバイス等いろいろ教えてください。

  • 自動車事故について相手に逃げられました

    先日信号待ちしていたら後ろから追突されました 相手は任意保険に入っていないため 保険を使えず車の修理代を現金で払ってもらう事になりました しかし車の修理代三分の一は振り込んでもらいましたが残りの修理代は払ってもらえません電話は繋がるのですが相手がでてくれません遠方から出稼ぎでみえてたらしく家も遠いので家に行くわけにもいかず困っています  警察に器物損壊で訴える事はできるんでしょうか?

  • 交通事故、相手は飲酒、任意保険未加入でした。

    交通事故、渋滞で止まっていたら後ろから追突。 相手は飲酒運転でした。相手の人は任意保険に未加入でした。借金があり借入ができないそうです。 私の車は、前に止まっていたトラックに追突。○○自工にもっていき代車を借りて15日経ちました。乗っていたのは私と子供2人、私と子供1人は首が痛く病院に通っています。もう一人の子供は痛くないと言うので病院には行っていません。 私の車は、修理に60万円かかるという見積もり(○○自工)、車両保険に」加入していますが、25万円しか支払えないそうです。 私の加入している任意保険の代理店(○○自工)に、「相手に同等の車を購入する費用と諸費用として50万円現金で支払うよう話をしてみなさい」と言われました。相手は、借金があり借入できないので困っていましたが、工面の方法を考えてみると言いました。 相手は人災の被害者請求の資料(自賠責保険)を持ってきました。私の加入している任意保険の会社からも資料が届きました。 ○○自工が言うには、任意保険で通院費用等の保障金を支払うので、病院の費用を一度清算して(交通事故なので支払いはしていませんでした。)書類を記入して、相手の自賠責は診断書や書類の記入がたいへんなので請求しなくてよい、と言われました。私の任意保険、相手の自賠責保険どちらか片方から支払われるので、手続きの楽な任意保険でとの事でした。 代理店の○○自工が、電話で説明してはくれるのですが、わからないことがあると保険会社に聞いて、後日連絡してきます。 私としては、任意保険会社の人が説明に来てほしいのですが。無理なのでしょうか? 相手から、現金50万円受け取った場合、車両保険の25万円は受け取れないのでしょうか? 相手の自賠責保険に請求しなくていいのでしょうか? 私もいつまでも代車では困ります。早く終わらせたいのですが、 アドバイス等いろいろ教えてください。

  • 労災と自動車保険

    通勤途中、乗っていたタクシーが追突事故(停車中の車に追突)を起こしました。 現在、むち打ちで通院中で治療費等は乗っていたタクシー会社の任意保険で支払うことになっています。 この場合、労災なのでしょうか? 通院先の先生は、自動車保険を使うのだから労災にはしないんじゃないか? と 言い、会社では労災の手続きをしているようです。 もし、労災にするとどぉなるのでしょうか? 全くの被害者なのにむち打ち(仮病だと言う人もいます)ということで中傷する人もいて困っています。

  • 事故にあった相手が任意保険を使おうとしない場合は?

    はじめまして、先日信号待ちで停車中に女性が運転する車に追突されました。 事故後、相手から連絡がなく、車を修理したいので、相手に連絡を取った ところ、保険を使わずに修理代を払うとの返答で、修理中の代車代等も払って くれるのですか聞いたところ、そうなると金額が大きくなるから、保険を使うか どうか主人と相談しますといわれました。 怪我で通院することになったので、 保険会社に連絡して欲しいと思うのですが、こういった相手へのいい対処方法 があればお教えてください。

  • 任意保険未加入のヤクザに追突されました。

    昨日、義理の弟が追突事故の被害にあいました。 【事故状況】 赤信号待ちをしていた所、後部より追突されました。 加害者側の居眠り運転での追突で、当方の車は停車中でした。 警察立会いの現場検証も行い、過失割合は10:0で相手方の100%過失となっています。 【被害状況】 大きな怪我はなかったものの、ムチウチ症の痛みがあり 人身事故扱いとして病院で診察を受けました。 当方の車は6ヶ月前に150万円で新車購入した車ですが、 後部は大きく凹み、運転席の変形もあり、 修理費見積はこれからですが、相当の修理費が見込まれます。 本音としては新車にて弁償を望みますが、ネットで事例を調べた所 新車代償は大変難しいという記載を目にしました。 当方は車両保険に未加入で、加害者側の任意保険で修理可能と考えていました。 【加害者について】 しかし、この加害者に大変問題がありました。 (1)任意保険未加入 (2)ヤクザの組員 以上の2点です。 まともな謝罪もなく、ヤクザの組員であることは警察の方より確認できた内容です。 【当方の保険会社について】 当方の保険会社は積極的に相手との交渉は行ってくれません。 10:0で相手側の100%過失の場合、当方の保険会社は何もできないのでしょうか? 当方の任意保険に『弁護士特約』があるのですが、 弁護士がどの程度の仕事をしてくれるのでしょうか? ヤクザに対してまともな法的措置を講じても、無駄になってしまいそうで、 逆に調停や簡易裁判へ持ち込んだ場合、逆恨みされるのも恐い所です。 以上のような状況で、どう対処すればよいか大変困っております。 どうぞお力をお貸しください。 よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 追突事故に遭いました。教えてください。

    状況を先に述べると、大晦日の晩に信号待ちをしていて、追突事故に遭いました。過失割合は100対0。僕を含め家族4人同乗していたのですが、僕と妻がむちうちになってしまい、僕はこれから1ヶ月間程、通院が必要です。警察には届けをして調書も取っていただきました。相手は任意保険に入っております。で、質問ですが私の車は3年前に250万円ぐらいで新車で購入したものであり、保険会社から提示のあった時価は136万円。修理に掛かる費用はざっとですが、約70万円前後。この場合、修理ということになり物損では修理費用+評価損(格落ち)+代車費用が支払われると思いますが、これだけ支払われても正直なところ「やられ損」という感じがして釈然としません。相手も話し合いには応じるなど誠意は見せているのであまり無茶を言う気は無いのですが、慰謝料としてできれば合法的に然るべき金額を請求することは可能なのでしょうか?ちなみに万が一の事を考え、慰謝料や中古買い替えについて記載された念書は取ってあります。