小泉進次郎議員の言動について

このQ&Aのポイント
  • 小泉進次郎議員は大物ぶっているように見えますが、その態度は新人議員としては少し問題があるように感じられます。
  • 小泉議員はタメ口で半笑いな態度でインタビューに答える姿勢が目立ちます。
  • 一方、ネットでは小泉議員を支持する意見も多いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

小泉進次郎議員が大物ぶっているように見えるのは気のせいでしょうか?

小泉進次郎議員が大物ぶっているように見えるのは気のせいでしょうか? 民主でよく取り上げられている横粂 勝仁議員なんかは たしか小泉議員と同期だったと思うのですが こちらはいかにも「新米」というか 「一年生」を体現している感じに見受けられます。 が、一方の小泉進次郎議員は 例えば先日から取り沙汰されている新党の乱立問題などで 記者からインタビューなどを受けているのをTVで見ていると 「みんな一緒にくっついてしまえばいいのにねぇ?」とか 普通にタメ口・半笑いで答えています。 流石に「メディア」に「(新人)議員」として「インタビュー」を受ける以上 タメ口でニヤつきながらはNGだと思うのですが・・・。 100%どちらが良いという事は無いのでしょうが 小泉議員の態度は少し新人の議員としては・・・。 「堂々とする」というものを履き違えているように感じられます。 これは党の戦略の一端なのでしょうか? 本人の性格なのでしょうか? ネットなどでは小泉議員を推す意見が多いようですが 皆さんは小泉議員の言動、どのように感じられてますか?

  • 政治
  • 回答数14
  • ありがとう数26

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111369
noname#111369
回答No.8

国会議員には2種類存在します。 そう、『代議士で衆議院議員』 と 『参議院議員』 の2種類です。 彼は、衆議院議員に1回当選した処ですが、 さて、ここで、何故に衆議院議員に順番が在るのでしょうか?。 誰もが国民の代表で衆議院議員に選ばれた人間なのですから、 衆議院議員の中に順位はないハズです。 あるとしたら、『与党』と『野党』どちらに属しているかです。 政治家なのだからエラそうに見えても良いのですよ。 選挙で投票してくれた人の数だけバックにあるので発言して良いのですよ。 しかし、党に属す衆議院議員で発言を控える議員も居る様ですが、 党の意向が国益に成るならば良いですが・・・、 国益に成らないで省益になる事ばかりだった自民党政権だった。 今はもう、下野して野党になって求心力も無くなった党に、 気兼ねなど必要ないのかも知れない。 なら、自分の信じる事を発言していれば政治家として国民受けは良いでしょう。 しかし、党を牛耳る連中からしたら煙たいでしょうね。 なので、『大物ぶっている』と感じるなら・・・。 あなたも、自民党の歴代権力者と同じ思考なのかも知れない。 まっ、日本は出る杭は打たねばいけないですからね。(笑)

action_pop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問の表題にちょっと語弊があったかもしれませんね・・・。 「大物ぶっているように」というよりも「言葉遣い」に関して といった方が近かったのかもしれませんが・・・。 政治家は丸め込まれないように 自分の意見を持って「堂々と」意見してくれて全く問題ないと思います。 投票してくれた方の代表として、国民に受ける政治家になってくれた方が 政治としては良い方向に行くのでしょう。 ですからそういう場面で「大物」として力を発揮したり 古株と堂々と対立して国民の関心を集めるのは良いと思うのですが あくまで「堂々」というのは「りっぱで威厳のある」事で 決してタメ口が「威厳がある」ではないのでは?という事です。 私が見たのはあくまでほんの一部分なのでしょうが 大多数の人間はそんなに隅々まで食い入るようにチェックしないでしょう。 私達の仕事でも、ほんの少しの靴の汚れ・ネクタイの曲がり・言葉使い・・・ 一瞬を見られてその人の印象は決まってしまう事が多々あります。 まして純一郎氏の息子の議員としてメディアに取り上げられ 良いも悪いもより誇張される事は念頭に置いているはずでしょうが 端々でタメ口が出ていたもので気になったのです。

その他の回答 (13)

回答No.14

 メディアに露出する立場としては確かに若干鼻にはつくもののそれだけ能力がありますが、そう極端に悪態ついている訳でもありません。私は嫌いじゃありませんね。追求力もメディアでの論調もおかしな部分はありませんしね。  むしろ、「みんな一緒にくっついてしまえばいいのにねぇ?」というのは、「国民へ」というより「インタビューアーへ」話したようにも受け取れますから、それだけを取ってどうこうとは考えません。  追求力も1年生議員にしては有りすぎる。人気も手伝って、このまま当選回数を重ねて執行部入りもあるのではないでしょうか。  それと一部の方が言っているYoutubeの「握手拒否」ですが、一部「横粂議員が何度も何度もしつこく握手を求め、付き合いきれなくなった進次?氏が無視した」という情報も流れています。あの動画の前後が出ていませんので何とも言えませんね。「握手もしてもらえませんでした」という割に、「握手をしていた」という話も挙がっているので前者は横粂氏の嘘である可能性も否定は出来ません。

action_pop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メディアの力というもの、情報の流し方・報道のしかたというものが いかに多くの人の印象を変えてしまうかという事を考えさせられてしまう、 勉強になった一例として、これからの動向に注意していきたいと思います。

noname#120141
noname#120141
回答No.13

親の七光りの、勘違い野郎ですね。

action_pop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現状では実力や実績で知名度が高いというよりは やはりどうしても親の顔がちらついてしまいますよね・・・。

回答No.12

性格でしょう。 選挙中から横柄な態度がyoutubeでも取り上げられてたし。

action_pop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 youtubeにそういう映像があることは存じませんでした。 貴重な情報ありがとうございました。

回答No.11

小泉坊ちゃまのバックには、いまでも検察などの国家権力に影響を与えていて、日本社会を滅茶苦茶にした小泉悪魔も付いているが、 それよりも大きいのが、アメリカ政府も影で支配し、世界を支配している、ロックフェラーを中心としたアメリカ支配層が支援してくれているから、こいつらに守られている、強大な権力がバックに付いてくれているという意識が働いていて、謙虚とは正反対な横暴な態度が振舞えるわけだな。 こいつらに都合のよい言動をしていれば、こいつらに暗殺される可能性もないしね。 日本社会をよくしようなんて気持ちは微塵ももちあわせていないから。 アメリカ留学時代から、マインドコントロールもされているかもしれないがね。

action_pop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 興味深い情報ありがとうございます。 色々な方面から物事を見てみたいと思います。

noname#154614
noname#154614
回答No.10

なんだか、ココに住み着いてるっぽい感じになってきたので、いい加減これで止めますが >>民間会社で会議中に下向いて資料見ながら、ニヤニヤ顔するなんてありえませんよ? >う~ん・・・。それを言うなら民間会社で外部の人間に >タメ口で話す新人もありえなくないですか? トピ主さんは、小泉氏が話している相手がどういう人なのかを確認したのですか? インタビューは最初から最後までノーカット?くだけた雰囲気でジョークのように言った一言だけが使われた可能性は?タメ口がありえないというけど、では、質問者(記者)の年齢は?小泉氏とはどの程度の顔見知り度? 全てを知った上で、「タメ口などありえない」と非難されているのですか?そうでないなら、単なるひやかしに過ぎないと思いますよ? 民間会社でも相手や時と場合によっては話し方に「砕けた感じ」は出て当たり前だと思いますよ? >小泉氏には明らかに自民党から「広告塔として」2歩も3歩も 他の議員よりもリードを貰っているように思えてなりません。 「広告塔として使える資質がある」から使っているのでしょ。使えない人間を広告塔にして、何の利益があるのですか? 生まれ持ったものを生かせるか生かせないかは、本人の資質と努力。「世襲」という言葉に負けないだけの物を持ちかつ努力をしている結果として、今の彼があるのでしょ。 >実績が伴ってこそ議員としての言葉の重みが備わってくるのでしょうし 今は言葉だけが独り歩きしている感は否めません。 国会審議であれだけ与党を追い詰めることができたら、彼は彼に与えられた役をきちんとこなしているということになり、それこそが彼の実績となるのでは。有権者もそれを認めているからこそ、広告塔として益々輝いていっているのでしょ。そこのとに、言葉が独り歩きしているという印象は少しも持ちません。 どちらかというと、若手ホープとしてメディアで散々売り出しをしてもらっているにもかかわらず、「頑張ってるね」という印象を与えられない横粂氏は、お世辞にも与えられた役割を果たしているとは言えず、「若手ホープ」という言葉だけが宙に浮いてる状態でしょう。 メディアで売り出すために党から局へ何某かはあるのでしょうから、それに見合った役はきちんと果たすべきだと思いますよ? それをして尚、「小泉氏には追いつけない」というときに「バックが云々」というのが順序としては正しいのではないでしょうか。 >身内の影響力から自ら踏み出し、しがらみを断ち切った上での言動ならば 「ぶっている」のではなく「大物」だと感じるのでしょうが 純一郎氏の「親ばかですから」と世襲での出馬→自民へ入党で 今の言動では、やはり周りの影響の強さを感じてしまう 頭の固い人間もいるという事です。 小沢チルドレンから言われる筋合いはないというところでしょうか(笑)。小沢チルドレンでなかったら、あれだけメディアが「特別扱い」で取り上げることはありえないでしょ。そのチャンスを生かせないことを他人のせいにしているから伸びないんですよ。

action_pop
質問者

お礼

>インタビューは最初から最後までノーカット? >一言だけが使われた可能性は? 他の回答者様へのお返事でも申し上げているように 多くの人はそんなに端々まで一人の人間を食い入るように観察しないのです。 私たち自身の仕事上でもそうであるように、表面上のほんの些細な事 ほんの少しの靴の汚れ・ネクタイの曲がり・言葉使いなど 一瞬を見られてその人の印象は決まってしまう事が多々あります。 ですからメディアに取り上げられ誇張されてしまう人間としては 少し控え目でないと余計に気になる、という事です。 >民間会社でも相手や時と場合によっては話し方に「砕けた感じ」は出て当たり前だと思いますよ? そういってしまえば笑顔で会議も相手や時と場合によってはアリになってしまいますが・・・。 私は特に民主や横粂氏を応援しているわけではありません。 ただ、両氏が同期である事、比較的メディアの露出が多い事 対極的な言動に感じる事で引き合いに出したまでです。 広告塔として使われる「本人の努力」が 他の議員と比べて、何がそこまで違うのかもっと調べてみたいと思います。 お付き合いありがとうございました。

noname#146091
noname#146091
回答No.9

何代も続いた政治家の家系だそうなんで、その血統は影響しているでしょう。 父親の元首相も若いころから態度は結構大きかったんですよ。 一つには、はっきり決めつけたような簡潔な言葉を使って話をします。 その歯切れの良さは国民的には受けていますし自民党のホープでしょう。 私から見ると彼は親父さんに酷似している為か、何だか又後で騙されそうな気がしてしまいます。 はっきり言って大嫌いです。

action_pop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり生まれ育った環境というのは 大きく影響するのでしょうね。 現在の総理大臣然り。

noname#154614
noname#154614
回答No.7

早速の回答でびっくりしました。 せっかくなので、私もレスさせて頂きます。 国会は国会議員の「職場」です。 民間会社で会議中に下向いて資料見ながら、ニヤニヤ顔するなんてありえませんよ? それはもう、バックがどうこういう問題以前の「本人の資質」の話でしょ。 資質の高い相手に対し「あいつはバックが強いから云々」は単なる僻みで、一般社会では通用しません。 弱肉強食の時代で、生き残りたいというハングリー精神のない新人など、どの会社もお断りでしょ。 この国難に際し、国会議員に最も必要なのは即戦力として仕えるかどうかだと思います。そこには新人だからという甘えで許すわけにはいかないものがあります。 税金で高額の費用を補償された立場であることをきちんとふまえた態度を示すべきだと思います。 私は、あの甘えたニヤニヤ顔が許せません。

action_pop
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 >民間会社で会議中に下向いて資料見ながら、ニヤニヤ顔するなんてありえませんよ? う~ん・・・。それを言うなら民間会社で外部の人間に タメ口で話す新人もありえなくないですか? >国会議員に最も必要なのは即戦力として使えるかどうかだと思います。 まさにここなんだと思います。本人の資質云々はやはりあると思います。 しかし「バックボーン」は今回の両氏の場合は妬みや僻みでは切り離せない話で 小泉氏には明らかに自民党から「広告塔として」2歩も3歩も 他の議員よりもリードを貰っているように思えてなりません。 実績が伴ってこそ議員としての言葉の重みが備わってくるのでしょうし 今は言葉だけが独り歩きしている感は否めません。 身内の影響力から自ら踏み出し、しがらみを断ち切った上での言動ならば 「ぶっている」のではなく「大物」だと感じるのでしょうが 純一郎氏の「親ばかですから」と世襲での出馬→自民へ入党で 今の言動では、やはり周りの影響の強さを感じてしまう 頭の固い人間もいるという事です。

  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.6

大物ぶっているのではなく、大物なんですよ。 たとえそれが演技でも、それができる人間が大物なんです。 新人だから生意気だとか、そういう批評は、まさに小物の感想だと思います。 ちなみに別に私は自民党を応援しているわけでも、彼を応援しているわけでもありません。 客観的にみて、あの態度は立派なものだと受け取っています。 もちろん、あなたにまねできるなら、あなたも大物だと思いますよ。できますか? あれだけの人間を前に物おじせず、堂々としゃべってみせる。そうそうまねできるものではないです。 一度、議員になってみたら、わかるんじゃないですかね。

action_pop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼に比べると私なんて小物も小物でしょう。 ただ、「堂々」というのは本来「りっぱで威厳のある」という意味であり 敬語を使わなかったり鼻で笑うように感じさせる物の言い方をする事が 「堂々としている」とは言わないのでは?と思ったのです。 感じ方は三者三様です。それを立派と感じる方もいらっしゃれば 不遜だと感じる人間もいるという事です。

  • 33obachan
  • ベストアンサー率25% (119/473)
回答No.5

お返事ありがとうございます。No.2で回答した者です。私はひいきのひきだおしで純一郎さんも進次郎さんも好きなので、こんなテーマはやく終えてくれないかなあって思っているのですが、横粂さんが好きな人もいるし。あくが強いスターは好き嫌いが分かれるから残念だけどしかたないかって思っています。 もうこんなテーマやめろって無理やり押さえつけることもできないし。中国だったら許されないけど、日本は批判もできる自由な国なんだなあと思います。

action_pop
質問者

お礼

やはり個性が強いとそれだけ風当たりも強くなってしまいますね。 裏の方の事は分かりませんが 黒い方に染まらず頑張って欲しいとは思います。

noname#154614
noname#154614
回答No.4

国会審議を見てればわかりますけど、シナリオ見ながらニヤニヤ顔で質疑する横粂氏と、相手をしっかりと見据えて堂々と質疑をする小泉氏では器が違うことは一目瞭然です。 議員の真価は民間テレビの「編集されたインタビュー」ではなく、nhkやネットで放送される国会質疑で判断されるべきだと思います。 テレビの映像で「街頭で頑張る横粂氏に密着」を見たことがありますが、地元のおじさんに「応援してるよ」と言われ嬉しそうにしてました。が、そのおじさん、去り際に「でも、首相になるのは進次郎だからー」とも。まず、地元で「首相になれ!」と応援してもらえるくらい堂々とした大物ぶりをはっきしないと、二期目はないかも知れませんよ?

action_pop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 横粂氏はちょっと頼りなさげですね^^; この方の態度は、これはこれで新人時代を乗り切る為の 一つの手段なのでしょうけども。 小泉氏の場合、既にバックが強靭なので 少々大きく出ても新人のクセに、と叩かれないという強みが 「相手をしっかりと見据えて堂々と質疑をする」 という事に繋がっているのでは? 親父が世間を騒がせた元総理である新人議員と 普通の新人議員ではやはり器以前に スタートラインが違ってくると思います。

関連するQ&A

  • 小泉進次郎氏に投票した理由は?

    自民の大物議員(もちろん世襲議員含む)が軒並み民主に負けている中、 小泉進次郎氏が当確したようですが、どう思いますか? やっぱり小泉パパの力ですか? 小泉パパは、ろくなことしてないと思うんですが 横須賀市民は小泉パパはスバラシイ首相だったと 思ってるんでしょうか? 相手候補に魅力がなかったのですか? 「世襲はダメだ、立候補するなら別の選挙区からにすべき」 という風潮の中で 小泉息子に投票した理由が知りたいです。

  • 小泉進次郎君、党は変わっていないは正論だ!

    来る参議院選挙<比例区>で自民党の規則<公示日の時点で70歳定年・公認せず>を組織推薦&集票力等に配慮し例外視する党の方針に小泉進次郎青年局長が異議を唱える。 高村副総裁の「君も70歳に何れ成る」との説諭に、「私はその時には政界にはいない」と明言、その主張に、個人的には、気概・心意気やあっぱれ清々しいと思いました。                     ↓ 質問:皆様は今回の自民党の70歳超の公認について如何思われますか? (1)71歳は誤差内であり、有意有能な人材であれば高齢化社会の中で世代代表としても、認めても良いのでは。<候補者ごとのケースバイケースであり、各選挙区では認めているのだから> あくまでも、党内の意見集約で決めれば良いのでは・・・ (2)一青年局長の立場であり、党の方針や副総裁に盾突くのはオカシイ。 <彼は人気とオヤジの威光を傘に着てるんでは・・・> (3)個人の意見や感慨よりも、党規則の順守の問題であり、安易な例外承認は自民党の増長慢心の表れであり、候補者には年齢を意識させない見識や行動力と経験の豊富さもあるだろうが、あらたな人材や若い力をスポイルする事に変わりない、あくまでも原理原則を守るべき。 (4)ルールそのものが70歳定年ではオカシイ、幅広い年齢層の国民のニーズや民意や価値観を国政に活かすよう、党内の合意形成を求めて改定(75歳程度)すべき。 (5)その他 ※質問の背景となった記事 「党は変わっていないと…」71歳に公認、小泉進次郎氏が批判 2013.5.31 21:22 [参院選2013]  「そんなことやったら、やっぱり自民党は変わってないと思われる」  自民党の小泉進次郎青年局長(32)は31日、党執行部が、参院選比例代表で「70歳定年制」の例外規定を適用し、大日本猟友会会長、佐々木洋平元衆院議員(71)の公認を決めたことを厳しく批判した。  小泉氏は記者団に、「団体や関係者の思いが、71歳(の人物)を政治家として擁立してくれという声だとはどうしても思えない」と指摘した。5月28日の党総務会でも公認決定に異論を唱え、ベテラン議員らに非難されながら最後まで同意しなかったという。  平成15年の衆院選で定年制を厳格に適用し、党の世代交代を促したのは、ほかならぬ実父・小泉純一郎元首相。父の“改革路線”が踏みにじられることが、我慢ならない様子だった。

  • なぜ自民党議員は離党して新党を作りたがるのか?

    都民ファースト・希望の党の小池百合子はいうまでもなく自民党です。 希望の党を作ることになったので中止になりましたが、若狭新党を作ろうとした若狭議員も自民党です。 自由党を作った小沢一郎は自民党の超大物議員。 民主党を作った鳩山由紀夫も自民党の大物議員。 みんなの党を作った渡辺喜美も有力議員でした。 先日朝生に出てた日本のこころをなんとかの党の人も元自民党でした。 90年代の新党ブームの 日本新党を作った細川護煕も自民党 新生党を作った羽田孜も自民党 さきがけを作った武村正義も自民党。 たちあがれ日本・太陽の党を作った石原慎太郎ももちろん自民党です。 さらに古くは新自由クラブを作った河野洋平も自民党です。 大阪維新・日本維新の維新系はタレント弁護士が1から作った党とその派生で、あれだけが例外に思えます。細かい例外は他にもあると思いますが、国政政党である程度議員数がいて、ある程度の期間活動したなど、とにかく記憶・印象に残るものはそんなところだと思います。 こうざっと見ると、少なくとも代表は自民党離党者ばかりです。 なぜ自民党の議員ばかりなのでしょうか? なぜ自民党議員は新党を作りたがるのでしょうか? このあたりについて教えてください。よろしくお願いします。

  • また 馬鹿マスコミはこういうことをする。

    小泉進次郎議員のいとこ、ホストクラブ無許可営業容疑 朝日新聞デジタル 2月21日(木)11時44分配信 神奈川県警は、同県横須賀市日の出町2丁目、ホストクラブ経営小泉力也容疑者(29)を風営法違反(無許可営業)の疑いで現行犯逮捕した。容疑を認めているという。 県警によると、小泉容疑者は17日午前1時40分ごろ、県公安委員会の許可を受けないで、横須賀市内でホストクラブを営んだ疑いがある。店ではホスト3人が女性客に酒などを提供していたという。小泉容疑者は自民党の小泉進次郎衆院議員(神奈川11区)のいとこ。 いちいち、小泉進次郎の名前を出す必要がどこにありますか?いい大人がやったことで、いとこの名前を出す意図がわからん。 マスコミは、低能すぎますね。 もし、小泉進次郎に責任がどうこういう議員でもいれば、こう言ってやればいい。 「大変残念なことです。今後、いとこがやった犯罪についても責任をとらないといけない法案を出せば、あなたの党は賛成してくれるんですね・・・と」

  • 甚だ不謹慎な質問ですが、政界一のイケメン・美女は?

    貴方の主観・好みで推奨議員は(党・役職・実績は審査基準から外して)・・・ ※因みに私の場合は ◇イケメン:小泉進次郎 http://ameblo.jp/koizumi-shinjiro/ ◇美女  :三原じゅん子 http://www.miharajunco.org/

  • ★石原新党の名称は「太陽の党」

    石原新党の名称は、「太陽の党」で最終調整していることが明らかになった。 石原前東京都知事は13日午後、都内のホテルで、たちあがれ日本に所属する5人の国会議員とともに、 新党結成の記者会見を開くことを決めた。 注目されている新党の名称は、「太陽の党」とする方向で最終調整していることが、FNNの取材で明らかになった。 なぜそのような事態になったのですか? 今後の見通しは?詳しい方教えてください。

  • 小泉進次郎議員

    小泉進次郎議員 と、あの青森かどっかの美人すぎる市議、まさかイイ仲になりませんよね!? 小泉進次郎議員めっちゃ好きなんですけど!

  • 小泉進次郎議員

    小泉進次郎議員が「民主党は自由がないと批判して自由民主党は自由がある」と言いました。 父親は郵政選挙の時に反対派に刺客をおくりましたから、この発言は父親批判にもなると思うのですが、どうなのでしょうか?

  • たまぁに映っている美人記者

    テレビとか見ていると政治家せんせーの囲みの会見とかの時すぐ横に割と綺麗な感じの若い女性記者が居る事があります なぜベテランのいかついおっさん記者を差し置いて若い美人の女性記者が先頭のテレにビ映るべスポジに陣取っているのでしょうか? 世の中の男性諸君の興味を引かせるための策略? それとも政治家せんせーの好み? 小泉進次郎とかの若手議員の囲みの時はあんまし見かけません 笑

  • 政党要件を満たせなくなった場合は解党になりますか?

    政治資金規正法?だか、なにかの法律で政党要件ってありますよね? 1.国会議員5人以上 2.前回の選挙で獲得得票率2%以上? こんなのだったと思います。(あやふやですみません) 新党の場合、国会議員5人集めて結党したが、 次の選挙で仮に4名以下国会議員になれなかった場合は、 その党はどうなるのでしょうか? 存続? 解党? また、4人以下の国会議員であっても、得票率が2%以上なら良しとしても、 4人以下の国会議員で、かつ、その4人の得票率が2%行かなかった場合(こんなことないのかもしれませんが)は、どうなのでしょうか? 今回の衆議院選は、14党の乱立ですので、 もしかしたら、解党しなくてはならなくなる党が出てくるのでは無いかと 思っています。 選挙に詳しい方、教えて下さい。