• ベストアンサー

アルバイト先に就職する際の自己PRの書き方。

アルバイト先に就職する際の自己PRの書き方。 今年で23歳、大学を今年卒業したのですが就職出来ずに既卒となってしまった者です。 アルバイト先である某ドラックストアに就職する事を考えています。 エントリーシートにある自己PRをなんて書けば良いか悩んでおります。 エントリーシートの書き方の本は一応持っているのですが、その店でアルバイトを4年間していたという事を前面に押し出す文章にしたいのですが、何かいい書き方はありますでしょうか? あと「ご質問・ご相談」の欄があるのですが、特になければ別に書かなくても良いのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

採用担当者です。 >アルバイト先である某ドラックストアに就職する事を考えています。 >エントリーシートにある自己PRをなんて書けば良いか悩んでおります。 >その店でアルバイトを4年間していたという事を >前面に押し出す文章にしたいのですが、何かいい書き方はありますでしょうか? まずは今働いているお店の店長さんか社員さんに相談されてみては? 「正社員の求人を見て応募しようと思うんですが、アルバイトからの登用制度はありませんか?」 というような形で。 一般応募とは別に、優先的に選考を受けられる 会社としても人柄を知っている人の方が安心です。 長く勤めてくれる人がいいですから、4年のアルバイト経験は優位に働きます。 普通に応募したら大勢の希望者の中で埋もれてしまうこともあります。 アルバイト歴まで詳しく見られない可能性がありますので。 登用制度がなかったとしても、自分の働き方で良い点など客観的・具体的な意見がもらえるので エントリーシートを書く参考になると思います。

uramukai3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 確かに一旦社員の方に聞いたほうがいいかもしれませんね。 社員の方か本部の人事の方に問い合わせてみたいと思います!!

uramukai3
質問者

補足

本部に電話したところ、登用制度があるらしく履歴書と職務経歴書を郵送してくれとのことでした。 履歴書はいいとして職務経歴書って何書けばいいんですかね・・・。 3月に大学卒業したばかりの私には何も書くことなんてないですよねぇ?

その他の回答 (1)

回答No.2

>本部に電話したところ、登用制度があるらしく履歴書と職務経歴書を郵送してくれとのことでした。 >履歴書はいいとして職務経歴書って何書けばいいんですかね・・・。 本部に電話した時に「大学を卒業したばかりなんですけど職務経歴書は必要ですか?」って 聞けばよかったですね。 >3月に大学卒業したばかりの私には何も書くことなんてないですよねぇ? 履歴書の「職歴」のところに 2006年○月~2010年3月 ××ドラッグ○○店 アルバイト勤務 って書いておけば事足りるかと。 職務経歴書は「職務経歴の浅い人向けの職務経歴書の書き方」 というのが↓にありますから参考にしてください。 http://www.job-getter.com/3interview/302.htm

uramukai3
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 明日また本部に連絡して職務経歴書が必要か聞いてみたいと思います。 書くことがなにも無いのに添えて出すのもあれですし・・・。

関連するQ&A

  • 面接での自己PR

    面接での自己PR 現在就活中の大学3年の者です。明後日1次面接があるんですが、自己PRで質問があります。エントリーシートには箇条書きの形で自分の長所、強みをアルバイトを通した経験から書きました。そこで、面接ではどれか一つを具体的に言うか、エントリーシート(自己PR欄)には書いていない事を言うかで迷っています。やはりエントリーシートに書いてあることを膨らませて言った方がよろしいでしょうか。エントリーシートに書いてない事で考えているのは部活活動の経験を通しての自己PRです。一応エントリーシートの項目で「学生時代頑張ったこと、やりきったことは」のところで部活活動の事は書いています。どなたかご教授お願いいたします。

  • 頑張ったことと自己PRについて

    就職活動中の大学3年です。 履歴書やエントリーシートの「頑張ったこと」と「自己PR」について質問があります。 「頑張ったこと」と「自己PR」の内容はリンクさせた方がいいということを聞きます。 例えば、「頑張ったこと」はアルバイトとします。「自己PR」には、アルバイトについて少し肉づけしながら、学んだ力をどう活かせるか、という流れです。 でも別のこと書いている方もいると思います。みなさんはどう書いていますか?

  • 自己PRについて

    こんにちは。 エントリーシートの自己PRの欄に、「周りをよく観察する」ということを中心にした内容を書きたいのですが、自己PRとしては弱いですか? よろしくお願いします。

  • 就職面接での自己PRについて(エントリーシートの内容から変更するかどうか)

    春から大学4年になる就職活動中の者です。 エントリーシート通過の連絡がきて、数日後に1次面接を控えており、そこで言う自己PRについてお聞きします。 エントリーシートには自己PR以外の記入欄に大学のアルバイトの話を使っていて、アルバイトの話ばかり書くのも良くないかと思い、自己PRの欄は高校時代のクラブの経験を交えて書きました。 しかし、やはり面接では自己PRを一番初めに言うことになるかと思うので、 そこで面接開始早々に高校時代のクラブの話にしては、大学時代何もしなかったのか?と思われないかと心配です。 (1)エントリーシートが通過しているということは、その高校時代のクラブの自己PRでも企業側は評価して下さったという風に捉えていいのでしょうか? それならば、面接の自己PRもエントリーシートのまま高校時代のクラブ経験だけ言うのが良いですか? (2)もしくは、自己PRのアピールする能力はそのままで、経験内容だけを高校のクラブから大学のアルバイトのものに変えようかと思うのですが、 やはりアピールする能力がそのままでも、エントリーシートと面接の自己PRの内容が違うと軸がぶれているように思われますか? (3)それならば一層、アピールする能力を言い、エントリーシートで書いた高校時代のクラブ経験の後に、大学のアルバイトの経験を付け加えて言っても良いのでしょうか? やはり2つの経験を盛り込むのは良くないですか? 私の中で3パターン考えてみたのですが、どれが最も良いですか? もしくは、他にもっと良い方法があればご教授願いたいです。 よろしくお願いします。

  • 自己PRをしてくださいといわれたら?

    面接で自己PRをしてくださいといわれることがあると思いますが、もしエントリーシートなどにも自己PRを記入する欄あった場合、面接ではそれらと別のことを言うのが基本なのでしょうか?

  • 就活の自己PRについて

    私は今就職活動時期の大学3年生です。 エントリーシートでよく見る自己PRについて疑問に思ったことがあり質問させていただきます。 就活用のエントリーシート対策本を見ていると、自己PRの書き方として「○○を完売させた」「○○のイベントを企画し、自ら中心となって成功させた」というものが多いように思います。 しかし、これは「成功体験」であって、その人個人のPRになっていないように思ってしまうんです。 もちろん、その成功体験から何かを学びそれが私の強みです、みたいなことなら納得がいかなくもないのですが、そもそも自己PRってそういう成功体験を書く場所なのか?と… 私的には、○○な性格なので絶対に○○できます、みたいなことではないのか?と思うんですが、やっぱり本に書いてあるように、成功体験を前面に出して書くべきなんでしょうか? 色々なアドバイス、ご意見いただけると嬉しいです^^

  • 就職活動 自己PR

    就職活動 自己PR 就職活動の際に自己PRをエントリーシートに書く、または面接で話すことは多いと思います。 この場合の自己PRではやはり学生時代の出来事ではないといけないのでしょうか? 幼少期のころの出来事によって力がついたPRを書いてもいいのでしょうか? 私には2人の兄と1人の妹がいます。妹とは実は双子です。 妹は初めての女の子だったためか親の関心は私よりも妹にあった。その後・・・そして今でも。。 このエピソード(本当にあったこと)を使ってもいいのでしょうか?

  • 自己PRが書けない…。

    自己PRを本気で悩んでます。 今まで本当に塞ぎこんでました。 やろうとしてもエントリーシートでまた塞ぎこんでの繰り返し…。 もういい加減このループを抜け出したいんです。 ですが、今まで引き籠りだったから…サークルもアルバイトも経験してません。 …というより、アルバイトは5件受けて失敗し、俺はダメなやつと思い込み、活動をやめてしまったのです。 それで、自己PRは経験談を書けってことらしいのですが…そんなものなくてなくて大変困ってます。 やってたことと言えば、ネットサーフィンとゲーム、HPをFLASHやJAVAを使わない程度に作れることと、オメガスペースとBLENDER、GIMP、C言語、R言語、アセンブラが少しとビジュアルベーシックでスロットを作れるぐらいです。JAVAは基本情報技術者試験の午後を通れるぐらいのレベルです(ただし、午前が通りませんでした)。高校は弓道してました。 話がそれましたが…自己PRって本当に何か経験してないと書けないものでしょうか? 資格で有益なのは、MCAS EXCEL2007、普通自動車ぐらいです。 この質問はyahooでもしており、一人の回答から やりたいことや好きなこと…ということになりました。 でも、やりたいことなんてない…、好きなことだってないから、自己PRも志望動機も見つからない…。 だから今までのエントリーシートも出さずじまい…。 そこでやっぱり、私には…就職に向いてなかったのかなって。 アルバイトすら内定もらえないのに…。 色々頑張ってる人も内定もらえない世の中ですから、 俺じゃ無理だと思うのです。全国相手なんて無理です…。 だから、喝を入れるなり、なんなりしてください。 私がこうして質問するのは色々な方からの意見を聞きたいからです。

  • エントリーシートの自己PR欄について

    エントリーシートで自己PRの欄があり、「自由な表現方法で自己PRせよ」とありました。こういった場合、ごく普通の文章だけで書いて済ませるのはあまりよくないのでしょうか?一応自己PR欄はすべて埋まるように書くつもりではいます。

  • 志望動機と自己PR

    エントリーシートや履歴書には志望動機や自己PRを書く欄がありますが、面接でも志望動機と自己PRは聞かれると思います。それで悩んでいるのですが、エントリーシートや履歴書の段階ではどの程度具体的に深く書けばいいのでしょうか?この段階で詳しく書きすぎると、面接で再び聞かれたときに書いたことと同じことしか話すことがなくて新しいエピソードや話がなくなるのでまずいと聞きました。かといって具体的な話を入れないと書類選考を通過できない可能性もありますし・・。どうすればいいでしょうか?  またエントリーシートと履歴書にはそれぞれ志望動機と自己PRを書くことになりますが、両者は内容がほぼあるいは全く同じではまずいでしょうか?やはり内容を変える必要があるでしょうか?

専門家に質問してみよう