フランスの賃貸アパルトマンでの電気工事について

このQ&Aのポイント
  • フランスの地方都市で賃貸アパルトマンにて生活を始めたものです。かなり古い建物で、電気設備に不具合があります。修理屋からは改修を検討するように伝えられましたが、大家さんや不動産屋との関係を考えると壊れたスイッチを放置するしかないか悩んでいます。
  • 賃貸アパルトマンで風呂場の電気スイッチが故障しました。修理屋から見積もりをもらったところ、2,100ユーロかかると言われました。しかし、たった1年しか住まないためユーロ換算すると約25万円になります。不動産屋や大家さんとトラブルを起こしたくないので、壊れたまま放っておくしかありません。
  • 賃貸アパルトマンに住んでいるが、電気設備に問題があります。修理屋からは改修を勧められましたが、大家さんや不動産屋との関係を考えると放置するしかないと思っています。このような状況でフランスの法に触れることにはならないのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

フランスの賃貸アパルトマンにおける電気工事につき

フランスの賃貸アパルトマンにおける電気工事につき フランスの地方都市で賃貸アパルトマンにて生活を始めたものです。 かなり古い建物で、玄関の呼び鈴もどうにか鳴っている感じで、エレベーターもいつ止まるかわからない様子のものです。 さて、生活し始めて1週間程度で風呂場の電気スイッチが故障してしまったので、修理屋さんを呼んだのですが、配線がおかしい、配電盤も15年前のもので、もう使ってはいけないものだということで、「あなたはこの部屋の持ち主ですか?」と聞かれてしまいました。 いや、間借りして1年後には帰国する事情を説明すると、「とりあえずこのまま放っておくと自分にも責任が出てくるのでとりあえず工事の見積もりをお渡しします。できれば大家さんに見積もりを渡して改修を検討するよう説得してください」ということで渡されたのが2,100ユーロ(約25万円)に上る見積書でした。 担当の不動産屋さんには即刻電子メールで事情を伝えましたが、対応してくれるとは思えません。 借りる時も、フランス人の保証人を確保するまで、私たちの入居を渋っておりました(当然ですが)。 たった1年しか住まないし、大家さんともトラブルを起こしたくないので、このまま壊れたスイッチを放っておいて居続けるしかないと思っております。 前置きが長くなりましたが、質問です。 こうした問題は不動産屋さんと大家さんにふって、自分はその部屋で生活することにして問題はないのでしょうか。つまり、フランスの法にふれるようなことにはならないのでしょうか。 ずいぶんマニアックな質問ですが、お答えくださる方がいらっしゃると助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobimushi
回答No.1

電気的には危ないのですぐに直してもらったほうがいいんですが、一年間の賃貸で大家さんに無理言っているなら友人に電気に詳しい人いませんかね。写真電子メールで送って処理の仕方アドバイスしてもらっては。一般的には入居者が故意に壊さない限り、永年劣化の場合はその物の所有者が直す物だと思います。その辺を強く大家さんに言ってほうがいいと思いますが。修理に来たひともあなたに責任を振っていますよね。同じように大家さんに振っておかないと多分後で何かあったら責任取らされるかも取れないでいね。法律のことは良く解りませんが、今時分に掛けられた責任を自分の取るべき責任でなければ必ず取るべき人に取ってもらうようにしないと駄目ですね。電気屋さんからもらった見積書を宛名を大家さん名義にしてもらってすぐに大家さんに渡してすぐに直してと強く言ったほうがいいです。

Idrissa
質問者

お礼

さっそくアドバイスをありがとうございます。 おっしゃる通り、こちらには何も非はないので、不動産屋には「あなたと大家さんに任せますよ」というメールと一緒に見積書のコピー画像も送りました。 残念ながら直接大家さんとは連絡が取れないのですが、入居時の契約書をいずれ不動産屋が持ってくることになっているはずです。その時に、直接状態を見てもらって改修を強く勧めてみたいと思います。 写真電子メールで故障部分を見ていただくのは良いアイディアですね。ぜひやってみたいと思います。 自信を持ってよい、という判断を促すアドバイス、どうもありがとうございました。