フランスの賃貸アパルトマンでの電気工事について

このQ&Aのポイント
  • フランスの地方都市で賃貸アパルトマンにて生活を始めたものです。かなり古い建物で、電気設備に不具合があります。修理屋からは改修を検討するように伝えられましたが、大家さんや不動産屋との関係を考えると壊れたスイッチを放置するしかないか悩んでいます。
  • 賃貸アパルトマンで風呂場の電気スイッチが故障しました。修理屋から見積もりをもらったところ、2,100ユーロかかると言われました。しかし、たった1年しか住まないためユーロ換算すると約25万円になります。不動産屋や大家さんとトラブルを起こしたくないので、壊れたまま放っておくしかありません。
  • 賃貸アパルトマンに住んでいるが、電気設備に問題があります。修理屋からは改修を勧められましたが、大家さんや不動産屋との関係を考えると放置するしかないと思っています。このような状況でフランスの法に触れることにはならないのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

フランスの賃貸アパルトマンにおける電気工事につき

フランスの賃貸アパルトマンにおける電気工事につき フランスの地方都市で賃貸アパルトマンにて生活を始めたものです。 かなり古い建物で、玄関の呼び鈴もどうにか鳴っている感じで、エレベーターもいつ止まるかわからない様子のものです。 さて、生活し始めて1週間程度で風呂場の電気スイッチが故障してしまったので、修理屋さんを呼んだのですが、配線がおかしい、配電盤も15年前のもので、もう使ってはいけないものだということで、「あなたはこの部屋の持ち主ですか?」と聞かれてしまいました。 いや、間借りして1年後には帰国する事情を説明すると、「とりあえずこのまま放っておくと自分にも責任が出てくるのでとりあえず工事の見積もりをお渡しします。できれば大家さんに見積もりを渡して改修を検討するよう説得してください」ということで渡されたのが2,100ユーロ(約25万円)に上る見積書でした。 担当の不動産屋さんには即刻電子メールで事情を伝えましたが、対応してくれるとは思えません。 借りる時も、フランス人の保証人を確保するまで、私たちの入居を渋っておりました(当然ですが)。 たった1年しか住まないし、大家さんともトラブルを起こしたくないので、このまま壊れたスイッチを放っておいて居続けるしかないと思っております。 前置きが長くなりましたが、質問です。 こうした問題は不動産屋さんと大家さんにふって、自分はその部屋で生活することにして問題はないのでしょうか。つまり、フランスの法にふれるようなことにはならないのでしょうか。 ずいぶんマニアックな質問ですが、お答えくださる方がいらっしゃると助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobimushi
  • ベストアンサー率36% (66/181)
回答No.1

電気的には危ないのですぐに直してもらったほうがいいんですが、一年間の賃貸で大家さんに無理言っているなら友人に電気に詳しい人いませんかね。写真電子メールで送って処理の仕方アドバイスしてもらっては。一般的には入居者が故意に壊さない限り、永年劣化の場合はその物の所有者が直す物だと思います。その辺を強く大家さんに言ってほうがいいと思いますが。修理に来たひともあなたに責任を振っていますよね。同じように大家さんに振っておかないと多分後で何かあったら責任取らされるかも取れないでいね。法律のことは良く解りませんが、今時分に掛けられた責任を自分の取るべき責任でなければ必ず取るべき人に取ってもらうようにしないと駄目ですね。電気屋さんからもらった見積書を宛名を大家さん名義にしてもらってすぐに大家さんに渡してすぐに直してと強く言ったほうがいいです。

Idrissa
質問者

お礼

さっそくアドバイスをありがとうございます。 おっしゃる通り、こちらには何も非はないので、不動産屋には「あなたと大家さんに任せますよ」というメールと一緒に見積書のコピー画像も送りました。 残念ながら直接大家さんとは連絡が取れないのですが、入居時の契約書をいずれ不動産屋が持ってくることになっているはずです。その時に、直接状態を見てもらって改修を強く勧めてみたいと思います。 写真電子メールで故障部分を見ていただくのは良いアイディアですね。ぜひやってみたいと思います。 自信を持ってよい、という判断を促すアドバイス、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 簡単な電気工事について

    家庭のコンセント スイッチなどが古く汚れたので交換 したいのですが電気工事の見積りのサイトなどが有るのでしょうか?また業者さんのホームページなどを教えてください。

  • 賃貸マンションの工事費用について

    最近、引越しをしました。初めて賃貸マンションに入居したので、いろいろと戸惑う事があり、こちらで質問をさせていただこうと思いました。よろしくお願いします。  家族4人で、3DKの分譲マンションに入居しました。ですが、テレビを見るために繋ぐアンテナ線?が一つの部屋にしかないので、増やすことは出来ないものか、管理している不動産屋に聞いてみました。すると、翌日、「工事に5万円くらいかかるんですが、大家さんに話をしたら費用は全額大家さんが出してくださるそうですよ。」との事でしたので、私達は大喜びしていました。が・・・更に数日後、不動産屋から「実際、工事には10万円くらいかかりそうです。アンテナ線が全くないわけではなく一つあるのに、増やすのはそちらの都合ですし、大家さんにも申し訳ないから半額の5万円は御宅の方で負担してもらえませんか?」と、連絡が来ました。  「工事に、5万円ではなく10万円くらいかかるという話は大家さんにされたんですか?」と、私が聞くと、「いえ、大家さんには5万円も、10万円も、金額についてはまだ話していないです。」と。以前の話では、大家さんが「全額」負担してくださるという話でしたのに、急に半額こちらに負担を強いるような事を不動産屋が提案してくるというのはおかしくないでしょうか?大家さんに費用の話をした上で、大家さんがそうおっしゃっているなら納得いくのですが・・・。  この件に限らず、今後、こういった「(管理会社が)おかしいんじゃない?」と、思う様なことがあった場合、私達から大家さんへ直接連絡をとるというのはいけない事なのでしょうか?  初めての賃貸住宅なので、分からない事だらけです。アドバイス、よろしくお願いします。

  • 大家が電気工事を・・・

    質問です。私の住んでるアパートは寮のような造り になっている三階建ての住宅で、大家は一階に 住んでいます。 この間、部屋の電気が急に消えたので、大家のところ へ行くと、大家が電気工事をしていました。 しかも「自分で配線したから、どこに繋がってるか わからなかった」と言われました。 その後電気はつきましたが、友達にその話をすると、 違法行為だと言われました。 これって違法行為なんでしょうか?

  • 配線工事について

    2DKの賃貸マンション(3階建て)に友達と二人で 暮らしています。契約アンペアは30Aで、 30Aも使っていないのに電気が飛びまくりました。 東京電力に問い合せ、40Aにしてもらおうとしましたら、 「台所と各部屋の配線が全て同じところからひかれて いる。配線工事をしないと無理だ。」といわれました。 通常は、台所と部屋は別々の配線を引くとのことで。 それを大家さんに話し、配線工事をお願いしたのですが、 私たちが使いすぎだというような事を言われてしまい ました。 ですが、各部屋にエアコンが元々着いていて(2基) それが気にいって部屋を借りたのに、2基同時に使え ないのなら意味がないと思っています。 そこで、、(前置きが長くてすみません) 配線工事とはどのようなもので、どのくらいの費用が かかるのでしょうか。 大家さんに言うより不動産屋に言った方がいいので しょうか? それとも工事そのものを諦めた方がいいのでしょうか。 分かる範囲でいいので教えていただければと思います。 特に今の季節、一つの部屋でしかストーブ(又は エアコン)が使えない状況は、とても寒いです。

  • 賃貸解約に伴う費用について

    賃貸解約に伴う見積について。10年住んだアパートを出ました。退去にあたり、大家、不動産、建築家が立ち会いました。見積額は14万7千円です。内訳は内装工事、4万円(玄関、台所のクロス張替工事3万5千円、玄関ホール床キズ補修5千円)建具工事、3万円(引き違い襖3万円)電気工事、3万7千円(換気扇3万円、絶縁枠1600円、交換工事4千円・テレビ端子配線交換3千円)クリーニング工事2万7千円(中古清掃)。長文ですみません、以上が内訳です。退去時のトラブルが多く、国交省のガイドラインが設定されているのは知っています。減価償却という言葉も知っています。そして、大家は私に不動産屋は仲介はしない様な事を話していた為、不動産屋に連絡したところ、自分の意見は大家に話したが、今まで大家が1人で決めてきたらしいと、大家には相手にされなかったみたいです。敷金の5万8千円を入居時に払い、10年間は補修など一切しませんでした。大家曰く、入居時と全て同じ様にするとが当たり前らしいです。今後どうしたら良いですか?14万7千円は全額、払う必要はあるのでしょうか?本当に困っています。詳しい方、専門の方、助けて下さい!

  • 賃貸不動産について。私の家、大丈夫ですか?

    現在、私が住んでいる家についての質問です。 現在、私は3階建ての全6戸の建物に3年住んでいるのですが 私が借りた当初は1階部分に大家さんが住んでいました。 1年くらいたって、お風呂の換気扇が壊れたため修理のお願いを大家さんにしたところ、 電気屋さんに見てもらって直してもらってね、と電話番号を渡されました。 ところが、それからしばらくして大家さんの部屋に明かりが灯らなくなりました。どうやら引っ越したのか…? 仕事でバタバタしていたため、なかなか電気屋さんに電話ができなかったのですが、やっと電話をかけてお願いしたところ、 「大家さん、昔から知ってるけど、最近部屋にいないでしょ?引っ越したの?」と聞かれ 「部屋も真っ暗なままですからねー」と話をしていたのですが、 大家さんが部屋にいなければ請求書をどこへ出せばいいか という話になり…不動産屋に尋ねると、「今のあなたが住んでるお隣の方が 大家さんの親戚になりまして、そちらが今、代理の大家さんになっているので そちらに請求書をだしてくださいね」と言われ、その通りにしました。 2年がたち、部屋の更新の際になかなか書類が届かず不動産屋へ電話をすると「管理をする会社が変わりまして…」と、違う不動産屋を教えられ、更新をしました。 そして今現在、水周りの修理をお願いしたくて、不動産屋に電話をしたところ「現在おつなぎできません」。 「え?」と思って、最初に借りた不動産屋へ電話をしたところ「現在使われておりません」。 部屋の契約書類を引っ張り出して、賃貸人(1階に住んでいた人)にある電話番号にかけたけれども留守電に。 突然のことにちょっと混乱しながらも、宅建協会の無料電話相談にも問い合わせてみましたが、特に有益なアドバイスは得られず。 「どうにもならないねぇ~…」。 …なんじゃそら! ただ、事情を説明しているときに「隣の人が大家さんの代理らしいんですが…」と言ったら、「そんなのダメだよ、できないよ」と言っていて気になりました。 結局、私が引っ越してくる前から建物に張ってあった不動産屋さんへお電話をして事情を話したところ、 「持ち主に連絡がつくかもしれないから」と言って対応してくれたのですが、数十分後・・来たのはお隣さん(オバサマ)でした。 元水道屋という男の人(どうやら彼氏?)と一緒に来て、見てくれたのですが、男の人と「パッキンが消耗してるだけ?」とか「どこで買えばいいの?」とか 「こういうのって水道局に頼めばいいの?」とか適当に相談してましたが…「善処しますねー」と言って出て行きました。 よく分からない質問になってしまうのですが、 こんなんアリなんですか…? 今年の12月で更新なんですが、もう出たほうがいいですかね…。 ただ、3階建て・角部屋・日当たり超超極上で家賃が安いという 魅力があるんです。 賃貸不動産に詳しい方とか、こういうのがアリなのかナシなのか…教えて頂けますか? 宜しくお願い致します。

  • リフォームの電気工事代が相場、教えてください

    今回全面リフォーム(約800万円程)をしているのですが、電気工事代が37万円です。 見積書の内訳は 引き込み配線\28000 配電盤34700 差込、スイッチ等が\203,300 専用回路\35000 アース工事一式\23000 申請書5000 仮設工事27000 照明クーラー別途工事 税込み合計¥373800 近くの個人の電気屋さんに電気工事をお願いしました。 この金額は高いのか安いのかわからなくて、不安です。 一階だけを直すのですが、主に古いコンセントやスイッチを新しく入れなおします。数えただけで16箇所、コンセントを二箇所増設、テレビは3箇所一つは新しくつけてもらいます。照明は自分で取り付ける予定です。カチャってつけるやつはつけてもらいます。 専用回路が5箇所とあったのですが、 基本的に水廻りは今までのものをそのまま使うのでどこに5箇所なのかもわかりません。キッチンもシステムバスも特別なものはいれていませんが、将来IHに変えるかもしれないので電気の線だけキッチンのガスの 近くに入れてもらいました。アース工事も特に新しく入れてる様子は ないのですが電子レンジと冷蔵庫と洗濯機にはもともとありました。 自分には電気工事屋さんの見積りがさっぱりわかりません。もう工事は 進んでいるので、どうする事も出来ないのでしょうか? とても不安です。専門の方がいれば教えてください。

  • エアコンの電気工事について

    今、賃貸住宅に住んでいます。 2部屋あって1つの部屋にエアコンは付いていますがもう1つの部屋にも付けようと思っていますが、その部屋にはエアコン用のコンセントはありません。 エアコンを付ける場合、コンセントをつけてもらわないといけないのですが、あとはどのような電気工事が必要になるのでしょうか? 専用回路、コンセント延長、電圧切替、ブレーカー交換・・・。エアコン工事のHPを見ると色々と載っていますが何のことか良くわかりません。我が家はどれとどれが追加工事になるのでしょうか?購入前の前知識として知りたかったので質問させていただきました。

  • 新築の住宅の電気工事をしているものです。

    新築の住宅の電気工事をしているものです。 ある部屋の電球が新品なのにすぐに切れるので、電圧を測ってみたらスイッチを切った状態でも50ボルトの電圧がかかっていました。どうやらアース側からも電圧が流れてきてるみたいなのですがそれが原因で電球がすぐに切れてるみたいなのです。 隣の回路から電源をとってみても同じ結果だったので、どうやら一階はすべてアース側も電圧がきてるみたいなのです。 おおもとのアースが原因だと思うのですが、どうすれば直せるでしょうか? 電気工事士一年目の若輩者なのでまったくわかりません。 経験豊富な先輩電気工事士の方、回答よろしくおねがいいたします。

  • 賃貸の更新と解約について

     今年の8月に借りているアパートの契約の更新がありますので、 今年も通常通り更新を・・・・と思っていましたら、 突然仲介の不動産屋さんから電話があって 「大家さんの息子さんが一部屋欲しいと言っているので 8月末までに解約手続きをして欲しい」 と言われたのでした。大家さんの息子さんは親元で 暮らしていて今現在部屋がないと生活できないという状況ではありません。  私としてはこちらから解約するつもりはありませんし、 大家さんの事情での解約であるのなら、引っ越し費用等の 補償もある程度して欲しいと考えているので、それはこれから交渉 しようとしているのですが、どうも不動産屋さんが 更新手続きに入るのを送らせているようで不安です。  最悪の場合、家賃は供託していけるとしても、 契約書で義務づけられている不動産屋が仲介している 損害保険の加入と、不動産屋さんに支払っている電気代 (不動産屋さんがまとめて電力会社に支払っているのです。) をどうしたら良いのかと悩んでいます。  電気を止められず、保険に入らないことで「契約違反」と 言われないためにはどうしたらよいでしょうか。 仲介して貰えない場合には、個人で保険に入って「代用」する ことは可能でしょうか。  どうかご相談にのって頂ければと思います。

専門家に質問してみよう