• ベストアンサー

GWに横浜から東北へドライブ

GWに横浜から東北へドライブ 5/1(土)の夜中に出発して、5/4(火)まで彼と2人で軽のムーヴに乗って、青森弘前城をゴールに小旅行を計画しています。 無謀だとは思いますが、行けるところまで行ってみるだけでもいいかなと思っています。 そこで、道中あちこち立ち寄りたいと考えているのですが、オススメの場所・ルート・食べ物・装備などなど、何でも耳寄り情報がありましたらお願いしたいと思います。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t-rac
  • ベストアンサー率45% (623/1362)
回答No.2

横浜から弘前は700km超あります。渋滞なしで休憩なしでも9時間はかかります。 夜中出発との事で、渋滞はあまり気にしなくていいと思いますが、それでも休憩をとりながら走ると12時間ぐらいはかかると思います。 で、オススメの物となればSAに立ち寄れば屋台がありますので、それもオススメです。 でも、夜中なら屋台は閉まっているし、昼間に走れば渋滞だし・・・ 5月1日の夜から2日一杯使って渋滞覚悟で走るのであれば可能だと思います。 SA毎に止まればその土地の名物料理が食べられる上に、休憩も出来ます。 で、弘前に行けばババヘラアイスというのがあります。あっさりしていてすごく美味しいと思いますが、GWに店出しているのかは???(スミマセン) 5月3日は一日弘前周辺を観光して5月4日は1日かけて帰宅。 可能といえば可能ですが、次の日かなり疲れると思います。

tamako2
質問者

お礼

おおよその所要時間をありがとうございます。 考えたらかなり強行な旅ですよね。。。 「ババヘラアイス」凄い気になります! 見つけてみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

5月2日の東北道下り渋滞情報(NEXCO中日本HPより)   渋滞区間   渋滞先頭  渋滞時間  渋滞ピーク 渋滞距離 下り 浦和 久喜  岩槻IC付近  6:00~10:00  7時   5km 下り 館林 栃木  佐野SA付近  6:00~13:00  9時   20km 下り 岩槻 羽生  加須IC付近  6:00~12:00  8時   20km 下り 郡山南 二本松 安達太良SA付近 17:00~20:00 18時 10km 下り 国見 白石 白石IC付近   9:00~14:00  12時   15km 下り 黒磯板室 白河 那須IC付近 11:00~14:00  12時   5km 下り 鹿沼 矢板 上河内SA付近 1:00~15:00    7時   20km 下り 若柳金成 平泉前沢 一関TN付近 9:00~13:00 10時   10km 下り 須賀川 二本松 安達太良SA付近 8:00~13:00 11時   20km 下り 仙台南 仙台宮城 仙台宮城IC付近 11:00~14:00 13時  5km 下り 矢板 西那須野塩原 矢板北PA付近 3:00~13:00 6時   10km

tamako2
質問者

お礼

渋滞情報をありがとうございます。 見るとゲンナリしますが、この情報助かります。

関連するQ&A

  • GWの東北旅行について。

    北海道のものです。 今年のGWに東北に行こうと急に思い立ちました。 函館から青森or弘前までのJR往復券が安いので、それを使って津軽海峡を渡ろうと考えております。 以前GWに2度ほどフリー切符(みちのくフリー切符)を使って旅行をした時はホテルの予約ナシで行ってもどうにかなったのですが、今回は1歳半の子連れと言うこともありレンタカーを借りて、ある程度は計画を立ててスムーズに旅行をしたいと思っております。 そこで、車で旅行するとしたらお勧めの観光地とその周辺の車の混雑状況、お勧めのルートなどの攻略法等を教えていただけると嬉しいです。(弘前城の桜は見たいと思ってます) 北海道のGWの道路状況は混んでいるとしてもたがか知れている程度なので、東北での車で移動に関しては想像がつきません。。 予定では2泊くらいしたいなぁ~という漠然とした状況です。 こんな質問ですが、東北に詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 青森2泊3日ドライブ

    8月20日~8月22日の2泊3日で青森旅行をしたいと思ってます。 横浜からなのですが、自家用車と夜行バス&レンタカーと迷ってます。 どちらにしても深夜に出る予定なので、正確には8月19日の23:00頃出発と思っているのですが。。。 また、次のスケジュールで大丈夫そうでしょうか。 他にお勧めポイントやルートなどありましたら、教えていただけると助かりますっ。 弘前to弘前として、 1日目:三内丸山遺跡→青森市内でランチ→八甲田山→十和田湖 (十和田湖近辺泊) 2日目:奥入瀬渓流→白神山地(ドライブ)→十二湖 (弘前泊) 3日目:弘前城→津軽半島方面→弘前

  • 【ドライブ旅行】千葉から青森までの途中

    来週、クルマで千葉から青森まで北上します。最終目的は弘前の桜ですが、開花もまだですし、それまで北上しながら道中の東北を楽しみたいと考えています。 立ち寄り、宿泊、自由自在ですのでオススメの名所、観光地があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 横浜新道から東北自動車道へ入るルート

    7月半ばに自動車での旅行を計画しています。 東北自動車道を使って青森まで行くのですが、東北自動車道に乗るまでのルートに悩んでいます。 最初に横浜新道を通ることは決定しているのですが、その後は以下の二つのルートを考えました。 (1)横浜新道から第三京浜に入り、玉川ICで降りて環八通りを北上。大泉から東京外環自動車道に入り、川口JCTから東北自動車道へ。 (2)横浜新道を途中で降りて、保土ヶ谷バイパスから横浜町田ICへ向かい、東名に乗る。東京方面へ向かい、首都高経由で美女木JCTから東京外環自動車道に入り、川口JCTへ。 (1)は、一番簡単で、迷うこともなさそうなのですが、環八通りで渋滞しそうな気がします。 (2)は、日本道路公団のHPで検索した一番料金がかからないコースですが、都心部の首都高を通らなければならず、迷いそうです(首都高は湾岸線しか走ったことがありません)。 わかりやすく、あまり渋滞しない、そしてなるべく安上がりな(笑)ルートで行きたいのですが、上記のどちらがよいでしょうか。 また、もし他にもよいルートがありましたら教えてください。 出発は7月半ばの金曜朝4時くらいです。

  • 東北三県*旅行

    東北三県*旅行 こんにちは。 今年のGWか夏休みを利用して、東北三県(岩手・秋田・青森)を旅行しようかなって考えてます。 日程は3泊4日か4泊5日を予定しています。 出発地は東京で初日は岩手に泊まります。 移動手段は公共交通機関です。 オススメの巡り方や観光地、宿があれば教えて下さい!。 特に巡るルートに悩んでいるのでアドバイスお願い致します。

  • GWに車で仙台から横浜へ行きます。最適なコースは?

    GWに車で横浜方面(新子安駅付近)に旅行します。 東北道を使って南下しますが,どのようなルートが運手しやすいでしょうか。 ナビはありますが,首都高は運転の経験がありません。 首都高は運転が難しいと聞きます,遠回りでも運転のしやすいコースがよいのです。教えてください。

  • ★GW 弘前観桜作戦!

     いつもお世話になっております。  昨年は、この「国内旅行カテ」で質問をして、的確な回答をいただき、三春の滝桜をつつがなく堪能させていただきました。本当にありがとうございました。 今年は、GW中に「弘前の桜」を楽しもうと考えております。  出発は東京で、宿泊場所は青森です。4日と5日に「ホテル青森」に宿泊をいたします。本当は、弘前にしたかったのですが、無理でした。(><)渋滞を予想しておりますので、レンタカーを借りて早朝、「青森」から「弘前」に行き朝のすがすがしい桜を堪能したいと考えておりますが、残念ながら「夜桜」を見ることが出来ません!そこで質問です。    (1)早朝、「弘前」の桜を堪能して「朝食」を食べた後、弘前を去り、観光した後、夜桜を見る為に車で再度「弘前」に接近するのは、渋滞で難しいでしょうか?夕方は、大渋滞ですか?  (2)もし難しいのなら、弘前に隣接した「町」の駐車場に、再度レンタカーを置いて、電車等で弘前に舞い戻りたいと考えておりますが、「弘前」に隣接した町で且つ駐車場があるような適切な所はありませんか?  (3)弘前の早朝の桜を堪能した後、弘前を一日観光して、一時休憩する場所などありませんでしょうか?夜桜までの干渉する時間までの時間つぶしの場所は、老人が連れにいるので・・・・  といろいろ質問をいたしましたが、現地に詳しい方よろしくお願いいたします。

  • GWのドライブ 弘前、奥入瀬、十和田湖、安比の最適ルート

    4月下旬に予定しているレンタカー付パッケージツアーで、 安比高原温泉が指定宿となっています。 安比高原から、弘前の桜、奥入瀬、十和田湖を日帰りで、 いちばん効率的に周るルートをご教授頂けませんでしょうか? (夜はまた安比に戻ります) この時期にこの内容はかなり無謀かと思いますが、 最低でも弘前の桜だけは見たいと思っています。 早朝出発などの強行スケジュールも厭わない覚悟です。 できれば各ポイント間の所要時間なども予測して頂けると助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • GWの横浜から青森への車での移動の高速道路ルートについて

    5月3日の早朝より、横浜から青森まで、車での移動を計画しています。自分が運転して行くのは初めてです。 当初のルートは、横浜から環八~外環自動車道~東北道で考えていましたが、渋滞予測等の情報をかき集めると、 東北道の上河内SA辺りから40km程度の大渋滞が予測されるとのこと。ならば、距離も料金も少しupになりますが、 それほど渋滞が予想されない常磐道にルート変更しようかと思ってます。事故等の不測の事態等は別と考えれば、 やはり、そうしたほうが賢明なのでしょうか?

  • GWの三陸海岸の渋滞

    GWに三陸海岸周辺に行きたいと思っていますが、そういった観光シーズンはやはり渋滞がひどいでしょうか? これまでに、GWの房総や9月の連休の那須などで激しい渋滞を味わっていますが、東北辺りでもやはり同じなのでしょうか・・・? 細かいルート・目的地は決めていませんが、関東を出発して東北自動車道で行くつもりです。 実際にGWに三陸海岸に行かれた方、お願いします。

専門家に質問してみよう