★GW 弘前観桜作戦!

このQ&Aのポイント
  • 今年のGW中に「弘前の桜」を楽しむ計画です。出発は東京で、宿泊場所は青森の「ホテル青森」です。早朝にレンタカーで「弘前」へ行き、桜を堪能したいと考えています。しかし夜桜は見ることができないため、再度車で接近することは渋滞で難しいでしょうか?
  • もし再度車で接近することが難しい場合、弘前に隣接した町で駐車場があるような適切な場所はありませんか?考慮すべき点は、駐車場の確保と弘前へのアクセスです。
  • また、弘前で一日観光した後に一時休憩する場所はありませんでしょうか?夜桜までの時間を有意義に過ごすための情報を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

★GW 弘前観桜作戦!

いつもお世話になっております。  昨年は、この「国内旅行カテ」で質問をして、的確な回答をいただき、三春の滝桜をつつがなく堪能させていただきました。本当にありがとうございました。 今年は、GW中に「弘前の桜」を楽しもうと考えております。  出発は東京で、宿泊場所は青森です。4日と5日に「ホテル青森」に宿泊をいたします。本当は、弘前にしたかったのですが、無理でした。(><)渋滞を予想しておりますので、レンタカーを借りて早朝、「青森」から「弘前」に行き朝のすがすがしい桜を堪能したいと考えておりますが、残念ながら「夜桜」を見ることが出来ません!そこで質問です。    (1)早朝、「弘前」の桜を堪能して「朝食」を食べた後、弘前を去り、観光した後、夜桜を見る為に車で再度「弘前」に接近するのは、渋滞で難しいでしょうか?夕方は、大渋滞ですか?  (2)もし難しいのなら、弘前に隣接した「町」の駐車場に、再度レンタカーを置いて、電車等で弘前に舞い戻りたいと考えておりますが、「弘前」に隣接した町で且つ駐車場があるような適切な所はありませんか?  (3)弘前の早朝の桜を堪能した後、弘前を一日観光して、一時休憩する場所などありませんでしょうか?夜桜までの干渉する時間までの時間つぶしの場所は、老人が連れにいるので・・・・  といろいろ質問をいたしましたが、現地に詳しい方よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私、現在は関東に住んでいますが、弘前出身で高校生まで住んでいましたので一言アドバイスを。ちなみに去年のGWは桜見物に弘前に帰りました。  で、結果としては(1)と(2)はお勧めしません。まず(1)ですが、弘前市内(弘前公園)⇔青森市内間は今は国道の整備で楽になりましたが、高速道路、青森空港の有料道路を使わないのであれば、1時間ちょっとは必ずかかります。また、GWやお祭りシーズンは1時間半以上、市内の渋滞状況によっては弘前公園までは2時間くらいかかる時もあります。  桜祭り期間中は、観光バスや駐車場の出入りや入り待ちで弘前公園周辺(お濠沿いの道)はかなり渋滞します。また、せっかく朝に弘前公園付近の駐車場に入っても、一旦出てしまって、再度弘前公園付近で空き駐車場を見つけるのは難しいかと思います。ただ、観光客が増える9時頃には桜見物を終えるのであれば、一旦青森市内に帰って、ホテルで休まれて、再度18時頃に戻って来られるのもいいかもしれません。  また、(2)の弘前周辺の町村についても駐車場はあるかもしれませんが、そこから弘前までの交通機関はほとんどないと思った方がよろしいかと思います。JR、私鉄(首都圏の私鉄とは大違い)、バスがありますが、1時間に1本~2本、時間帯によっては1時間以上ないとかもあります。  この中で一番いいのは(3)でしょうか。ご老人がいらっしゃるということですので、ゆっくり昼食を食べ、弘前郊外にあるりんご公園や岩木山神社あたりまで車で行かれるのはいかがでしょうか?また、岩木山には日帰り温泉施設(アソベの森・岩木荘など)もありますので、ゆっくり温泉などいかがでしょうか?ただこの場合は一旦駐車場を出てしまうので、帰ってきたときの駐車場は再度探す必要があります。(弘前公園周辺には1日1500円とかいうような個人的にやっている駐車場がたくさんあるかと思います。市営のもありますが。)  弘前の桜は日本一だと私は思っています。では、良い旅を。

hana-yuka
質問者

お礼

今晩は、ご回答ありがとうございます。もうご回答やアドバイスなどいただけないと思ってました。そうしたら、このような詳細な具体的なアドバイスをいただけて、感謝、感謝です!  (3)でしょうか。ご老人がいらっしゃるということですので、ゆっくり昼食を食べ、弘前郊外にあるりんご公園や岩木山神社あたりまで車で行かれるのはいかがでしょうか?また、岩木山には日帰り温泉施設(アソベの森・岩木荘など)もありますので、ゆっくり温泉などいかがでしょうか?>これで行きます!老父母と日中温泉で休んで「英気」を養って、夜桜を楽しみたいと考えております。  弘前の桜は日本一だと私は思っています。>すごいみたいですね!友人が昨年行ってきまして「東京の桜とはスケールが違うよ」と行ってました。明日の朝6時に出発して、6日の深夜帰京します。また、結果報告とお礼を兼ねて、数日後ご報告いたします。  ありがとうございました、  

hana-yuka
質問者

補足

ありがとうございました。  弘前の桜は日本一だと私は思っています。>本当にそうでした。お蔭様でいい旅が出来ました。  ありがとうございました。