★GW 弘前観桜作戦!

このQ&Aのポイント
  • 今年のGW中に「弘前の桜」を楽しむ計画です。出発は東京で、宿泊場所は青森の「ホテル青森」です。早朝にレンタカーで「弘前」へ行き、桜を堪能したいと考えています。しかし夜桜は見ることができないため、再度車で接近することは渋滞で難しいでしょうか?
  • もし再度車で接近することが難しい場合、弘前に隣接した町で駐車場があるような適切な場所はありませんか?考慮すべき点は、駐車場の確保と弘前へのアクセスです。
  • また、弘前で一日観光した後に一時休憩する場所はありませんでしょうか?夜桜までの時間を有意義に過ごすための情報を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

★GW 弘前観桜作戦!

 いつもお世話になっております。  昨年は、この「国内旅行カテ」で質問をして、的確な回答をいただき、三春の滝桜をつつがなく堪能させていただきました。本当にありがとうございました。 今年は、GW中に「弘前の桜」を楽しもうと考えております。  出発は東京で、宿泊場所は青森です。4日と5日に「ホテル青森」に宿泊をいたします。本当は、弘前にしたかったのですが、無理でした。(><)渋滞を予想しておりますので、レンタカーを借りて早朝、「青森」から「弘前」に行き朝のすがすがしい桜を堪能したいと考えておりますが、残念ながら「夜桜」を見ることが出来ません!そこで質問です。    (1)早朝、「弘前」の桜を堪能して「朝食」を食べた後、弘前を去り、観光した後、夜桜を見る為に車で再度「弘前」に接近するのは、渋滞で難しいでしょうか?夕方は、大渋滞ですか?  (2)もし難しいのなら、弘前に隣接した「町」の駐車場に、再度レンタカーを置いて、電車等で弘前に舞い戻りたいと考えておりますが、「弘前」に隣接した町で且つ駐車場があるような適切な所はありませんか?  (3)弘前の早朝の桜を堪能した後、弘前を一日観光して、一時休憩する場所などありませんでしょうか?夜桜までの干渉する時間までの時間つぶしの場所は、老人が連れにいるので・・・・  といろいろ質問をいたしましたが、現地に詳しい方よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 私、現在は関東に住んでいますが、弘前出身で高校生まで住んでいましたので一言アドバイスを。ちなみに去年のGWは桜見物に弘前に帰りました。  で、結果としては(1)と(2)はお勧めしません。まず(1)ですが、弘前市内(弘前公園)⇔青森市内間は今は国道の整備で楽になりましたが、高速道路、青森空港の有料道路を使わないのであれば、1時間ちょっとは必ずかかります。また、GWやお祭りシーズンは1時間半以上、市内の渋滞状況によっては弘前公園までは2時間くらいかかる時もあります。  桜祭り期間中は、観光バスや駐車場の出入りや入り待ちで弘前公園周辺(お濠沿いの道)はかなり渋滞します。また、せっかく朝に弘前公園付近の駐車場に入っても、一旦出てしまって、再度弘前公園付近で空き駐車場を見つけるのは難しいかと思います。ただ、観光客が増える9時頃には桜見物を終えるのであれば、一旦青森市内に帰って、ホテルで休まれて、再度18時頃に戻って来られるのもいいかもしれません。  また、(2)の弘前周辺の町村についても駐車場はあるかもしれませんが、そこから弘前までの交通機関はほとんどないと思った方がよろしいかと思います。JR、私鉄(首都圏の私鉄とは大違い)、バスがありますが、1時間に1本~2本、時間帯によっては1時間以上ないとかもあります。  この中で一番いいのは(3)でしょうか。ご老人がいらっしゃるということですので、ゆっくり昼食を食べ、弘前郊外にあるりんご公園や岩木山神社あたりまで車で行かれるのはいかがでしょうか?また、岩木山には日帰り温泉施設(アソベの森・岩木荘など)もありますので、ゆっくり温泉などいかがでしょうか?ただこの場合は一旦駐車場を出てしまうので、帰ってきたときの駐車場は再度探す必要があります。(弘前公園周辺には1日1500円とかいうような個人的にやっている駐車場がたくさんあるかと思います。市営のもありますが。)  弘前の桜は日本一だと私は思っています。では、良い旅を。

hana-yuka
質問者

お礼

 今晩は、ご回答ありがとうございます。もうご回答やアドバイスなどいただけないと思ってました。そうしたら、このような詳細な具体的なアドバイスをいただけて、感謝、感謝です!  (3)でしょうか。ご老人がいらっしゃるということですので、ゆっくり昼食を食べ、弘前郊外にあるりんご公園や岩木山神社あたりまで車で行かれるのはいかがでしょうか?また、岩木山には日帰り温泉施設(アソベの森・岩木荘など)もありますので、ゆっくり温泉などいかがでしょうか?>これで行きます!老父母と日中温泉で休んで「英気」を養って、夜桜を楽しみたいと考えております。  弘前の桜は日本一だと私は思っています。>すごいみたいですね!友人が昨年行ってきまして「東京の桜とはスケールが違うよ」と行ってました。明日の朝6時に出発して、6日の深夜帰京します。また、結果報告とお礼を兼ねて、数日後ご報告いたします。  ありがとうございました、  

hana-yuka
質問者

補足

 ありがとうございました。  弘前の桜は日本一だと私は思っています。>本当にそうでした。お蔭様でいい旅が出来ました。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 弘前公園と松島へ行く予定です。

    弘前公園の桜と宮城の松島を見る旅行に行きます。 予定への注意点などお勧めを教えてもらいたいです。 ・移動は車です。 ・弘前公園の夜の観賞スポット ・松島~弘前間の移動時の注意点 ・松島の散策スポット ・弘前近郊の観賞スポット 4/30夜から5/2の夕方までの予定です。 4/30 17:00 函館よりフェリ-(車有り)で青森へ           ↓    21:50 青森港よりホテル(弘前駅前)へ夜の弘前城近郊の散策           ↓ 5/1  9:00 車にて松島へ出発(東北自動車道)           ↓    13:00 松島散策 クルージング含み(1時間半前後のもの)           ↓    17:00 青森(弘前)のホテルへ出発           ↓    21:00 弘前公園散策(夜桜見学)           ↓ 5/2  10:00 チェックアウト 弘前公園・近郊の散策           ↓    17:30 青森港よりフェリーにて函館へ     です。 渋滞による移動時間の変更等を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 青森・弘前・五所川原周辺の観光地を教えてください

    ねぶた祭りに行く予定です。宿泊地は青森・五所川原・弘前に1泊ずつです。朝から夕方まで時間があるので、よい観光地を教えてください。私ども50過ぎの夫婦、レンタカーで移動します。十和田湖と奥入瀬渓流には以前に行ったことがありますので、できればそれ以外の場所を教えてください。よろしくお願いします。

  • 初青森で弘前さくらまつりに行きます。

    駅で弘前公園の桜の広告を見て、彼女と弘前さくらまつりに行こうと思い立ったのですが久しぶりに行く旅行なので楽しくしたく、色々とアドバイスを頂けたら嬉しいです。 行動予定はこんな感じです。 高速バスで4/24(土)正午辺りに弘前着 弘前公園まで徒歩10分圏内のホテルに1泊 4/25(日)夕方くらいに高速バスで帰る。 まだざっくりな予定しかないのですが、弘前を拠点に青森の観光スポットや弘前公園のさくらまつりの見所場所など教えて下さいませ。宜しくお願いします。

  • GWの青森旅行のおすすめルートは?

    4月29日から5日間ぐらい夫婦で名古屋から青森方面を旅行しようと思っています。 弘前城の桜を見ること(この旅行のメインです)と初日に八甲田ホテルに宿泊することだけは決めています。 飛行機は往復青森便をおさえてありますが、秋田から入った方がいいのか?花巻から出た方がいいのか?などなどルートを考え出すとわからなくなってきてしまいました。 レンタカー、電車いずれでも構いませんので、おすすめの場所&ルートがあったら教えてください。  

  • GWのドライブ 弘前、奥入瀬、十和田湖、安比の最適ルート

    4月下旬に予定しているレンタカー付パッケージツアーで、 安比高原温泉が指定宿となっています。 安比高原から、弘前の桜、奥入瀬、十和田湖を日帰りで、 いちばん効率的に周るルートをご教授頂けませんでしょうか? (夜はまた安比に戻ります) この時期にこの内容はかなり無謀かと思いますが、 最低でも弘前の桜だけは見たいと思っています。 早朝出発などの強行スケジュールも厭わない覚悟です。 できれば各ポイント間の所要時間なども予測して頂けると助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • GWの箱根の渋滞

    GWに車で箱根に観光に行く計画を立てています。 4月の29日に静岡の焼津に宿泊して、翌30日の早朝5時に出発して 御殿場ICから国道138号線を強羅に。 強羅から朝1便のケーブルカーで早雲山まで登り、その後はロープウェイで 大涌谷まで行き、その後はそのルートを戻る計画でいます。 GWの箱根に車で行けば渋滞必至なのは分かっていますが、この時間帯 このルートも早朝でも渋滞は激しいのでしょうか。 また強羅駅周辺で駐車出来る場所はどこかありますでしょうか。 強羅公園の無料駐車場に停められればそれにこしたことはないのですが 2、30分歩いても確実に駐車出来るなら彫刻の森駐車場に停めてもいいかなととも 考えていますが、早朝から停められるかもちょっと分かりません。 この付近に詳しい方やGWの早朝に車で箱根に行った経験のある方 上記の情報をいただけると大変ありがたいのですが。

  • 今年の角館、弘前の桜の開花

    いつもお世話になっています。 4月22日もしくは29日に1泊2日で角館、弘前に桜を観に行こうと思っています。(埼玉在住です) 今年は例年より桜の開花が早いみたいですが、東北もそんな傾向なんでしょうか? 例年だったら29日が見頃かなと思うのですが、今年はもしかして22日の方がいいのかなと迷っています。 宿&新幹線が取れるかはまだ確認していませんが・・・。 現地での移動はこの時期レンタカーより電車、バスの方がいいのでしょうか? (駐車場や渋滞のことを考えると。) そのころ妊娠7ヶ月なので、レンタカーの方が楽かなあとも思うんですが。

  • 青森県 2泊3日

    埼玉から車で行きます。4月28日~30日か4月29日~5月1日のどちらかで行く予定です。  色々考えてるんですが、まとまらなくて質問させて頂きます。 一日目 朝のうちに弘前城で桜見物 その後白神山地でトレッキング 弘前に戻りホテルにチェックイン 弘前城の夜桜見物 2日目 青森美術館 浅虫水族館 星野リゾート青森屋宿泊 3日目 十和田湖 遊覧船 帰宅 旅程厳しくないか? 青森でおいしい食事処は? 恐山、大間、竜飛岬にも行きたいですが、旅程の中に入らないか? (弘前城の桜は外せない) お願いします。

  • 秋の奥入瀬~弘前旅行

    10月の3連休にはじめて東京から青森に旅行に行きます。 奥入瀬渓流(焼山)のホテルに泊まり、翌朝、奥入瀬渓流を散策して、夕方頃弘前のホテルにレンタカーで向かう計画です。地図などを見ていますが、渋滞の様子などわからないことだらけなので、教えていただけますでしょうか。 知りたいのは、 (1)奥入瀬渓流の周り方 奥入瀬渓流は歩いて散策したいと思っています。レンタカーをどうしたらいいのか悩み中なのですが、焼山のホテルに停めておいて歩いて子の口まで、その後バスで乙女の像を見に行って、休屋からバスで焼山に戻るのと、一度休屋?あたりの駐車場にレンタカーを停めて、バスで焼山に戻り歩いてまた子の口を目指すのと、どちらが効率的でしょうか? (2)渓流散策後、弘前までのルート 奥入瀬発は夕方近くになると思うのですが、弘前までのルートは八甲田の温泉街を抜ける394か、十和田湖畔を抜ける454か、どちらのルートがおすすめでしょうか?できれば立ち寄り湯もしたいなぁと思っていますが、時間的に難しいですかね。。連休なので、温泉街も混んでいますよね。 他にもっといいまわり方など、おすすめがあれば教えてください。母との旅行なのですが、親子でとても楽しみにしているのです♪

  • 弘前市の駐車場に関して質問です。

    二十四時間駐車できる場所って弘前市内にどこがありますか??できれば、桜の野付近がいいのですけど、それ以外でも全然大丈夫です。回答お願いします。