• ベストアンサー

階段・廊下の塗装

家の一階をリフォームしましたが、比較的綺麗なので階段や2階の廊下、部屋は手をつけませんでした。 でも一階の廊下の色が気に入ったので2階の廊下や階段もよく似た色で塗り替えようかと思っています。 今はニスが塗られていて光っていますが(多分油性ニスでしょう・・・)この上から水性塗料を塗っていいのでしょうか?やはり下地処理で綺麗にサンドがけをした方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは リフォームお疲れ様でした ご質問の内容で気になったのですが、お宅の廊下や階段の材質等は何なのでしょう? もう少し具体的に記入された方が答え易いかも・・・  通常塗り替えとなると、だいたい古い塗料ははがして、場合によっては下地を塗ったりしてから本来の塗料を塗りますよね ただ、今のところ細かい状況がよく分からないので何とも言えませんが・・・  各、塗料メーカー「関西ペイント」「ロックペイント」など、ホームページで「塗り替えQ&A」等、相談コーナーがありますから一度質問されてみたらいかがですか?

参考URL:
http://www.rockpaint.co.jp
norikon777
質問者

補足

補足いたしますと、古い家ですので階段、廊下共に木です。その上にニスを塗って光沢をだしています。 塗りより下地処理が大変だと聞きましたがはがすのは面倒ですね。 よろしくおねがいします。