• ベストアンサー

基盤へのハンダ付けに関する質問です。

基盤へのハンダ付けに関する質問です。 キットなどのプリント基板へ抵抗やコンデンサーを付ける際、基盤から何ミリ離して、足の長さを何ミリにするように記されているものがありますが、(添付画像の赤い矢印を参考に)あの高さはどのような意味があるんですか? 間を空ける利点など、 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KEN_2
  • ベストアンサー率59% (930/1576)
回答No.4

普通発熱の多い部品(抵抗など)は基盤から浮かして取り付けます。 部品を浮かす事により発熱を逃がす効果と、部品の熱で基盤が変色するのを防ぐ目的があります。 部品リードでも放熱させるタイプがあり、浮かす事でリードからの放熱を増加させている部品もあります。 あとトランジスタなどはパッケージ根本への負担を軽減し、劣化を防ぐ目的もあります。 電解コンデンサの場合はNo.3さんの説明が的を得ていますので割愛して・・・ 発熱の多い抵抗や電解コンデンサなどは、2mm~5mm程度浮かすと放熱効果が得られます。 トランジスタの場合は5mm~7mm程度浮かすのが定石です。 ちなみに「基盤」で良いですよ。「基板」も正しいですが、本来は部品を搭載した状態を「基盤」で、何も搭載していない状態を「基板」と呼びますが、最近は全て「基板」と呼ぶ傾向があります。  

その他の回答 (4)

  • OKWaaave
  • ベストアンサー率32% (90/276)
回答No.5

一般には放熱のためですね。 個人的には部品の背の高さが揃っていると、ハンダ付けするのにちょっと便利だとか思うところがありますが‥‥。 ちなみに「基盤」はベースとなるもの全般に使う言葉で、必ずしも板状であるとは限りません。基盤技術とか半導体基盤などに用います。 「基板」は文字通りベースとなる板状のものです。 なのでプリント基板であり、プリント基盤とは言わないです(ただし製品の基盤にはなりうる)。 形状や用途によって使い分ける言葉であります。

  • Yorisin
  • ベストアンサー率54% (364/663)
回答No.3

防爆弁のない電解コンデンサの場合、 内圧が上昇した際の破裂を防ぐために 封口ゴム(端子が生えているところのゴム)にクリアランスを求める場合があります。 通常であればコンデンサの頭の部分が開いて圧力を逃がすのですが、 小さいコンデンサはそういった機構を付けられないので ゴム部分から逃がす事があります。 (つまり、基板に密着させるとゴムが押さえられてしまうので破裂の恐れがある) 他は発熱や実装時の熱の対策であったり、端子への負担軽減であったりですかね。

回答No.2

浮かせる部品は主に発熱する可能性のある部品、または熱に影響されやすい部品です。 ある電子機器組み立て課題には下記の基準が記載されてます。 ・炭素被膜抵抗器、ソリッド抵抗器、ダイオード、集積回路はプリント板にほぼ密着させて取付ける事。 ・金属被膜抵抗器、フィルムコンデンサ及びセラミックコンデンサは浮かせ部品として取り付ける事。 金属皮膜抵抗は発熱する用途に使用することが多いですし、 フィルムコンデンサ及びセラミックコンデンサは熱によって特性が変わってしまいます。 <参考> http://toragi.cqpub.co.jp/Portals/0/backnumber/2007/06/p110-111.pdf

noname#198951
noname#198951
回答No.1

半田付けするときの熱を逃がす為にしては、電解コンデンサなんかはあまり必要ないですし。 半田付けにうとい人が間違って半田付けしても、再配置しやすいからかもしれないですね。 ちなみに「基盤」ではなく「基板」が正しいですよ。本でさえ間違って記述されているものがありますが。

関連するQ&A

  • 不思議な半田づけ

    メモリーカードのプリント基板に、足を内側に曲げたLSIが所狭しと半田付けされています。 半田付けされている足は、本体と基板の間にありますが、どうやって半田付けされて作られていくのでしょうか。

  • はんだ付けに関して

    はんだ付け初心者です。 AL1916Wという液晶モニターに縞模様が出るようになり、検索した所、「okdの雑記帳」さんのブログに電解コンデンサーの交換で直るとの記事を見つけ、はんだごてと吸い取り線、交換用のコンデンサ(1000μF25V,220μF25V)を用意しました。 吸い取り線の使い方などは不要な基盤等で練習したのですが、実際に交換する基盤に関していくつかわからない点があります。 画像の基盤にある赤丸の部分が交換するコンデンサの足なのですが、(見えないですが左上にもう一個あります。)裏面には配線パターンに沿うようにはんだ(?)のような金属が盛ってあります。 これは回路の一部なのでしょうか?表面の対応する部分には何もありません。 回路の一部だとしたら、中央下の部分は他の線に隣接していますが、くっつけないようにしなければならないということでしょうか。 もう一点、コンデンサを抜いた後、スルーホールにたまったはんだはどうやって除去すればいいでしょうか。吸い取り線では吸いきれませんでした。よろしくお願いします。

  • 半田付けについて

    初めてプリント基板に半田付けをしました。ランドに半田を溶かしたときに、ランドのまわりの緑の部分に透明なものがはみだしたのですが、このはみだしたものは半田ですか? だとしたら、まずいですか?また、何に気をつければこうなりませんか?

  • はんだごての選び方、はんだづけの注意点など教えてください。

    以下の写真の電子部品をこわしました。 http://amaizoom.mods.jp/qimg/ 輸入品なので修理に出すと高くつくので自分で修理しようと思います。 ただし、はんだづけは全く未経験です。 モーターとプリント基板をつないでいる赤いリード線が基盤から剥がれてしまいました。 これを元通りにはんだづけしたいのです。 基盤の大きさは小指の第一関節部分より小さい位のものです。 Q1. どんなはんだごてを買えばよいでしょうか?     (W数など) Q2. はんだは基盤に残っているのでこれを溶かしてつなげればよいでしょうか?それとも新たなはんだを購入したほうがよいでしょうか? Q3. その他注意点などありましたらお願いします。

  • PC用のハンダを買いペーストを買おうとしましたら・・?

    ペーストに注意書が・・ 「プリント基板用には使用しないで下さい」 何故プリント基板に使用してはダメなの・・? 基盤用ペーストてあるの?? 基盤にはペースト無しでハンダ付けするの? ペースト入りハンダを使用するのですか(同じですよネ)

  • ユニバーサル基板に薄くはんだ付けをする方法

    ユニバーサル基板にはんだ付けをして、銅箔の部分どうしをはんだで繋ぎたいのですが、銅箔の無い部分にはんだをつけると、はじいたようになってうまくのりません。結果、無理矢理はんだ付けするとかなり盛り上がったかたちになります。これを薄くはんだづけしたいのですが、どうにかできないのでしょうか。方法があれば教えてください。 なお、コストの面からプリント基板を業者に頼むことは避けたいと考えています。よろしくお願いします。

  • ハンダ付けについて

     クルマのLED電球の自作キットの 組み立てで使用した際 LED電球を 制御する基板に電線をハンダ付けをしたのですが、  基板の部品は熱に弱いと聞いたので 「CXR-31」という22Wのハンダコテに http://www.goot.jp/handakote/cxr-31/ 高密度集積基板用はんだ「SD-60」を使いました。 http://www.goot.jp/handakanren/sd-60/  ハンダは、融けるのですが、 基板と電線が、しっかり付かず 簡単に取れてしまいます。  結局 30Wのハンダコテを使い取り付けたのですが、 何故 しっかりとハンダ付けできなかったのでしょうか?

  • 半田付け

    この間、秋月電子通商で1.5V電池白色LED投投光キットを購入して作成しました。  とても楽しかったので他の物も作りたいと思い、初級者向けで探したのですが、アンプやオルゴール等あまり僕が使わないようなのしかありませんでした。(僕は電球みたいなのが作りたいです!!初級者用で) プリント基板に半田付けが出来て部品が全てセットになているキットはございませんでしょうか?値段は500円前後が目安です。(高くても1000円かな~) わがままな質問ですがお願いします!

  • dynabook タンタルコンデンサはんだ付け

    はんだ付け初心者ですが、基盤にはんだ付けをしたら、とても上手だと、電気工事士の方に言われました。電子工作キットで練習をしましたが、今の所失敗はなく、芋はんだもないです。 ※趣味がジェルネイルで、細かい作業が好きです。 dynabookのプロードライザを、タンタルコンデンサに変えようとしたのですが、はんだ付けが難しく、タンタルコンデンサを壊してしまいます。 タンタルコンデンサの片側を取り付ける時は、マザーボードの温度が上がっていて取り付けられるのですが、反対側を取り付ける時、マザーボードの温度が上がってなくて、はんだがうまく溶けません。そのため、タンタルコンデンサにコテの温度が伝わり壊れてしまいます。 タンタルコンデンサは、温度が高いと壊れると説明書に記載があるし、悩んでいます。 写真のように、温度が上がりやすくなるかもと、はんだをランドに付けてみたけど、取り付けられませんでした。 電気工事士の方には、マザーボードを立てて、はんだを垂らすと、取り付けられるよと言われましたが、成功しません。 どうしても、自分で取り付けたいです! 質問 どのようにはんだ付けをすると、タンタルコンデンサを取り付けられますか? 宜しくお願いします。 ※マザーボードは、テスターで調べているので、壊れていません。 ※コテ HAKKO

  • 両手でもできないはんだ付け

    基盤に抵抗やチップ類をはんだ付けするとき、一般的には基盤にチップの足を引っかけて、密着して動かない状態ではんだ付けしますね。 この場合は左手に半田線、右手に半田ごてを持てばはんだ付けできますが、銅線の半田メッキやスイッチ類への取り付けの際は押さえる手が足りないと思うのですが、どのように作業するのが正解なのでしょうか? ちょっと説明がわかりにくいので一覧にして書くと  半田ごて → 右手  銅線 → 左手  半田線 → 手が足りない? 上手のようになります。 ネットで調べてみても、ハンダ付けの手順は載っていてもどの手で何を支えるとまでは載っていません。 ちなみに、私は左手に半田線と銅線を両方持って、指で微妙に位置調整しながら右手で半田ごてを使います。(たまに電気製品を修理する程度の素人です) スイッチ類は机に置いた状態で、押しのけてしまわない程度に弱目に半田ごてと半田線で抑えてはんだ付けします。 しかし、上記のやり方はいずれも不安定な作業です。 実際、正しいはんだ付けの仕方としては、左右の手をどのように使うのでしょうか?