• ベストアンサー

案内状の本文の冒頭に「青空株式会社 人事課御中」というように書くのはあ

案内状の本文の冒頭に「青空株式会社 人事課御中」というように書くのはありでしょうか。 封書、ハガキの宛名に「人事課御中」と書くのは普通だと思うのですが、「御中」というのは「御社の中のどなたが手紙を開封して(読んで)いただいても結構です」という意味だと私は解釈しています。ということは「宛名」にしか使わない敬称だと思っていたのですが、今の職場では、会社宛の案内状の冒頭にも使っているようです。 どうなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#178927
noname#178927
回答No.1

なにか質問・質問文が変じゃないでしょうか? 先方の人事課にいる特定の方へ宛てたものなら 人事課〇〇様 と書けばいいだけのことでしょう? さらに他の人に見られては困るものなら、そこに「親展」と添えればいいだけですし。 それと「なたが手紙を開封して(読んで)いただいても結構です」は結果であって、それが一義的な意味ではないと思いますが。

daieizan
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。