• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ディベートの必修化?)

ディベートの必修化について

luukmeewの回答

  • luukmeew
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

義務教育にしなくても、私は小学校・中学校と授業で何度かディーベートをしていましたが 今の学校ではやらないんでしょうかね? 私は「ディベートで相手の立場に立ってものを考える」というのは、勝つための思考のみを述べているのではないと思いました。(その大学生の方がどういう考えを持って発言したのかは、質問文からでは分かりませんが…) 自分が小学生の時の話で恐縮ですが、1つのテーマに対し肯定側の意見を持った生徒でも教員がわざと否定側チームに振り分けられる事がよくありました。 これによりいかに「相手(自分の考えと異なる側)の立場になり、物事を考えるか」ということを学びました。 無理やりにでも逆の思考を受け入れ、メリットを述べ、自分が本当に思っている意見のデメリットを挙げていくのです。 勝ち・負けがある世界だからこそ子供の時には必死になりましたし、 その結果自分と逆の考え方にも納得させられたり物事を新しい見方で観察出来ることもありました。 つまりその大学生は「異なる意見にも目を向け、両方の立場から冷静に物事を見る機会を設けられる」という意味で必修にするべきだ、と言われたのではないでしょうか。 私個人としてはわざわざディベートを必修にして取り扱う必要は無いと感じますが、 どこかしらでたまにディベートをやるというのは、子供にとっては有意義なものになるのではと思っています。

noname#120141
質問者

補足

ありがとうございます。 参考になります。 経験者のご意見は貴重です。 確かにメリットもありますよね。 ただ、この大学生の3番目の意見は、やはりいまひとつ?なんですよ。

関連するQ&A

  • 核兵器についてのディベートをします

    来週、核兵器を持つべきか、持たざるべきかのディベートをします。 私の立場は「核兵器は持たざるべきだ」です。 いろいろとディベートに勝てるような資料を探しているのですがなかなか見つかりません。 「人体に悪い」「惨殺兵器だ」などの誰でも考えつくような主張ではディベートに勝てません。 何か、核兵器の廃絶をすべきということを相手に納得させることができる資料などはないでしょうか。 主張の仕方などディベートが初心者のため全くわかりません。 こんな手を使っては卑怯なような気もするのですが、 皆さんに協力をお願いできますでしょうか。 ディベートで「核兵器は廃絶すべきだ」という主張です。 何か賢い主張の仕方があれば教えてください。 また、反論に対応するための案もいただければ幸いです。

  • 核兵器についてのディベートをします【2】

    先日、核兵器についてディベートをします。という題名で、「核兵器は持たざるべきだ」という主張ではどのようなことを言えば強いかを教えて頂きました。そこで、今度は「核兵器を持つべきだ」という立場ではどのような主張が強いのかを教えて頂けないでしょうか。 相手の主張も知っておこうというのがねらいです。 よろしくお願いいたします。 前回の質問はhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2483586.htmlでした。

  • 「高校を義務教育にすべき」というディベートで

    今週の日曜日に「高校を義務教育にすべきである」という論題で ディベートを行います。 事前に知っている相手(否定側)が提示するデメリットが 2[国民のモラル低下] 1[工業・商業の企業のレベルが下がる] ということでした。 おそらく義務教育にし全員が同じ教育を受けることで、 工業や商業のことが学べないことから1のデメリットが起きると考えていると思うのですが、 なかなかそれに対抗する意見や資料が見つからず困っています。 また2のデメリットも同様です。 一般・専門家の方々の手助けを頂きたいです。 色々と注文が多いですが、よろしくお願い致します。

  • 義務教育の英語を必修から外す?

    日本の英語教育は10年間英語を勉強しても 外国に行ってトイレの場所さえも尋ねられないと揶揄される時があります。それで、義務教育ではいっそのこと英語教育を廃止したらどうなるでしょうか? ただ、誤解してほしくないのは英語教育を全廃するという意味ではありません。 第一、教師自体が英語を話せないのがいけないです。つまり、教える側も教わる側も絞って 必修の枠から外して、有能な英語教師が 学力が高く意欲的な生徒だけに 質の高い英語教育を施すという考え方です。

  • 高校を義務教育にするべきか?

    今度、現代社会の授業で「高校を義務教育にするべきか?」というテーマについてディベートをする予定です。 私はこのテーマは反対だなぁと思っていたのですが賛成派の立場になってしまいました・・・。 いろいろ考えてみたのですが相手に対抗できるような意見が出てきません。 どなたか賛成派での意見を聞かせてくれませんか?

  • 秋葉原事件の悲惨を見ても日本人が武道の必修化や徴兵制、愛国心に否定的な理由

    とあるアンケートによると、日本を守るために命がけで戦う覚悟がある若者は約16パーセント http://news.livedoor.com/article/detail/2261170/?rd 自らの命を省みることなく犯人を取り押さえた3人(16%)の勇敢な日本人男性 http://www.yomiuri.co.jp/feature/graph/20080608/10.htm しかしながら秋葉原事件を見ても日本人は未だ義務教育武道の必修化や徴兵制に否定的です。 義務教育での武道の必修化や、徴兵制を主張すること、愛国心を育む提案をするとなぜ日本では右翼!と白眼視されるのでしょう。 どうして日本国民は日本人が安心して平和に暮らせる日本を空気や水と同じレベルにあって当たり前と考えてるのでしょう。 守られているから"在る"のであって空から平和や安全が降ってきたわけではありません。 武道を日本人全員が習い、徴兵訓練を全員が受けて愛国心と正義感を身に着けていれば秋葉原のような悲劇はありえなかったはずです。 村や町の平和を守ることは日本の平和を守ることと同義であり愛国心そのものです。 日本の平和、日本の安全と生活を守るための最小限の準備、すなわち武道を必修としたり、防犯訓練や徴兵制を必須とすることがどうして戦争や侵略思想とつながるのでしょうか。 どうやって平和ボケした日本人に日本の平和を"守る"大切さを訴えるべきでしょうか。どうすればみんなが平和の尊さとそれを護る武道教育や徴兵制に賛成してくれると思うか教えてください。

  • 言語学習の臨界期について教えてください。

    こんにちは。僕は、高校一年生です。来週の月曜日に国語の授業で「公立小学校での英語教育を義務化するべきか!?」という議題でのディベートをする予定です。ちなみに僕は、これに肯定の立場から議論をしなければなりません。このディベートでは、いかに有力な資料を集めるかということが鍵となっています。そこで、資料を探していたのですが、「言語学習の臨界期」ということについての資料があまりないので誰かいい資料を教えてくれませんか?よろしくお願いします。

  • ゆとり教育廃止のメリット

    今週末に「ゆとり教育は廃止するべきである」の否定側としてディベートで戦うことになった中2の者です。敵の方が攻め方を多彩に出来る立場だと思うので、相手がどの様な立論を立ててくるか、またそれに対し僕たちはどう対抗したらよいかを何かアドバイス頂けたら嬉しいです。何分ディベート初挑戦ということで、メンバー一同困っています。よろしくお願いします!(力になりそうなURLもあればゼヒ…)  

  • とりあえず否定

    AさんとBさんがいるとします。 A「(1)」 B「っていうか、(1)´」 であるとか、 A「・・・(1)・・・」 B「それは(1)ではなくて(1)´」 のように、相手(A)が言う内容が何であろうと、とりあえず否定する発言をしておいて、しかし主張としては(1)の言い換えにすぎない(1)´である、というタイプの対話の仕方をするBのような人をときどき見かけます。 ディベートのテクニックのひとつかと思いますが、Bが使うこのような論法には名前がついているでしょうか? また、この論法の長所と短所は何でしょうか?

  • 国歌不起立の問題についてです!

    普段からニュースを見ないので、今回ディベートをやると決まって調べてみたのですが、、、 かなり深い内容ですね。 僕たちの班は、君が代のときの不起立に反対側の意見を言わなければいけないのですが、 ・信教の自由 ・公務員に起立の義務はあるのか(教師の教育の範囲内なのか) 今はこのぐらい考えているのですが(もちろん反論されるのは承知です)、みなさんが反対の立場ならどのように反対しますか? よろしくお願いします。