• 締切済み

フランスで鼻水をすする事について。

38jazzの回答

• 38jazz
回答No.1

フランスに滞在していた者です。 鼻水はスカーフやハンカチーフで即座に女性でも教会でもどんな場所でもかみます。 日本みたいにズルズルズルズルなが~くすすってては多分汚いイメージやイライラするからではないでしょうか? あとあちらにはティッシュというものがあまり普及していませんので、 ポケットティッシュや普通に日本のBOXティシュなどを持っていくとびっくりされます。 そのくらい、鼻が出たときには手持ちのスカーフを首から取りすぐにかんだりしてました。 そもそも外国人はセルフメディケーションと言って、自分の身体は病院には行かずに自分で最初から 病気にならないような身体をつくる。という意識が非常に高いため、サプリメントはアメリカほどでは ないですがたくさん持っていますよ。 風邪気味なら朝の紅茶に必ずビタミン剤のタブレットを溶かして一緒に飲みます。 海外へ旅行へ行かれるようでしたら、人目をちょっとだけ避けたり、体勢を変えて鼻をすばやくかむ 行為をすれば大丈夫かと思います。 鼻をすするのは、日本でそばをすするのと同じ音の扱いなので・・・。 気をつけて下さいね。

ihdq09dq
質問者

お礼

ありがとうございます。