• 締切済み

 フランスで鼻水をすする事について。

38jazzの回答

  • 38jazz
  • ベストアンサー率38% (69/177)
回答No.1

フランスに滞在していた者です。 鼻水はスカーフやハンカチーフで即座に女性でも教会でもどんな場所でもかみます。 日本みたいにズルズルズルズルなが~くすすってては多分汚いイメージやイライラするからではないでしょうか? あとあちらにはティッシュというものがあまり普及していませんので、 ポケットティッシュや普通に日本のBOXティシュなどを持っていくとびっくりされます。 そのくらい、鼻が出たときには手持ちのスカーフを首から取りすぐにかんだりしてました。 そもそも外国人はセルフメディケーションと言って、自分の身体は病院には行かずに自分で最初から 病気にならないような身体をつくる。という意識が非常に高いため、サプリメントはアメリカほどでは ないですがたくさん持っていますよ。 風邪気味なら朝の紅茶に必ずビタミン剤のタブレットを溶かして一緒に飲みます。 海外へ旅行へ行かれるようでしたら、人目をちょっとだけ避けたり、体勢を変えて鼻をすばやくかむ 行為をすれば大丈夫かと思います。 鼻をすするのは、日本でそばをすするのと同じ音の扱いなので・・・。 気をつけて下さいね。

ihdq09dq
質問者

お礼

 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 鼻水・・・・飲み込めますか??

    皆さん、教えてください。 皆さんは鼻水が出てきてかめない状況にあるときって 鼻水を飲み込みますか? また、それはスムーズに飲み込めますか?? 私は鼻水が粘っこいのか、鼻水を飲み込んだつもりでも ちゃんと飲み込めずまた口に戻ってきて非常に気持ち悪いです。 鼻水上手く飲み込めないない人を見た事がないので・・・ (たまにおじさんが路上で痰を吐き出してるところを見るのですが 一応女なので恥ずかしいし、汚い行為だと思ってるので人前ではできません><;;) やっぱり私だけ変なのでしょうか?? 今耳鼻科に通ってます。 薬をもらってるんですが、なかなか効いてる感じがなくて・・・ 不安です;;

  • 鼻をかむ事はマナー違反か?

     以前外国の文化を勉強している時に、確かフランスだったと思うのですが、その国では人前で鼻をかむ事は失礼な事では無いと書かれていました。わざわざそのように書くという事は日本では失礼な行為だという事なのでしょうが、やはり日本においては人前で鼻をかむ事は失礼にあたりますか?これはあくまで私の考えなのですが、どうしても席を立てない時は、啜る音を立てるよりはかんでしまった方が良いと思います。  食事中等状況にもよると思いますので、その辺りも区別して回答して頂けると嬉しいです。 ※念のため強調しておきますが、アンケートではありません。

  • 鼻水がたまり、咳をすると変な鼻水が出てきます・・・。

    アレルギー性鼻炎があり、毎日鼻をかまずには過ごせません。 最近、サラっとした鼻水が喉に直接流れるようになってきました。 出来るだけ流さないように、(汚い話ですが)口まで戻して 出すようにしています。 寝ているときも、鼻で息が出来なくなって口で呼吸するものの、 喉に流れる鼻水で口呼吸もできなくなり(推測です) 咳き込んで、ごぼっと鼻水が出てくる状態で目が覚めたりします。 先日は、AEDを当てられたように胸からビクンと体が 波打って目が覚めました。 起き上がりは、毎日鼻水を出そうと咳が出て、たまっている 鼻水を出し切るまで咳が出ます。 ただ、喉?から口に押し上げた鼻水に、違和感を感じて探ると、 小さなデラウェア(葡萄)の粒のような、ほぼ無色半透明の5mm程度の 球状のものが混ざっています。つぶしてみると、プチュッとつぶれ 中から鼻水らしきものが出てくる感じです。痰とは違うと思います。 昨年あたり発見して、それまではなかった物体なのですが、 どういうものなのか気になっています。病院にいくというのが 一番の回答だとは思うのですが、説明に自信がないので、こちらで ある程度、物体の名前(あれば)や詳細が分かればと思って 質問しました。よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 本屋にいると、鼻水が。

    気づくと最近はほぼなくなったのですが、昔から本屋に行き立ち読みをしていると目がしょぼしょぼ、鼻がむずむずしだし、鼻水がたらーと、だんだんだらーと、終にはへっくしょんへーっくしょんと、何をしにきたのかわからなくなる位苦しむ事態となり、本もまともに選べぬまま本屋を後にすることが毎度ありました。 これまで周りの人達に話しついでで同じようなことがあるかと聞いたこともあるのですが、皆無です。 どなたかメカニズムを教えて!goo

  • 自分の事を棚に上げている人

    その人は周りから不快だと思われている事を平気でやり、自分の失敗やしている行為などは一切気にもせず、他人の失敗などは目に入りすぐに怒鳴り散らします。それが何度も続いて、いい加減ムカついたのでこっちも何度か注意した事もあるんですが結局直らず同じ事を繰り返しやってます。言った所で直らないと思い私は放っているのですが、それでも気になってしまいます。こういうのってどうしたらいいでしょうか?

  • 鼻水が出る→耳鼻科?

    最近小学1年生の娘が、鼻水をずるずるさせています。 もともと鼻水の多い子でしたが、最近は毎日気になるほどです。 これまでは、子どもなのだから鼻水が出るのは当たり前、鼻水が出ればかめばよい、くらいに思っていました。今でもこれが当然だと思っています。 本人も不快感をまったく訴えず、その都度鼻をすってみたり、かんだりしています。 しかし、こうも毎日となってくると、何らかの対応がした方が良いのかとも思います。 自分が子どものときは、鼻水が出るとよく耳鼻科に通っていたことを思い出しました。周りにそのような人は少なく、母は「うちは耳鼻科に行かせるの」と得意げに話していました。そこで薬を鼻に入れてもう一度かむと、とてもさっぱりしたのを覚えています。そして、目薬ならぬ鼻の薬をもらって、家でも数滴入れてかんでました。 もう何十年も前のことです。最近の耳鼻科はどうなんでしょうか?近所の耳鼻科はとても混んでいます(耳垢をとってもらいに数度行ったことがあります)。皆何をしに行っているのでしょう? どんなことをしてもらえるのでしょうか? 鼻水が出るくらいで耳鼻科に行く、というのは普通なのでしょうか? または、市販の薬などで、鼻がすっきりするようなものはありますか? 皆さんはどのように対応していますか?

  • フランス革命

    フランス人は、フランス革命を知らない人が多いって本当でしょうか? 日本人は、子供でさえ、ベル薔薇などで、かじり程度で知ってたりするのですが・・。

  • フランス人と友達になりたい

    大阪在住男性ですが、日本在住のフランス人の人と友達になりたいのですが(直接、だめならメル友でも)どうしたらよいでしょうか? フランス在住のように毎日フランス人と話したいのです。 日本人の友達を募集しているフランス人の方をご存知ないでしょうか? 仏検準2級程度ですのでペラペラとはしゃべれません。

  • フランス人の服はタンス1つに納まる?

    こんにちは。 以前読んだ本に「フランス人の服はタンス1つに納まる」とあったのですが本当でしょうか。 その本によるとフランス人は流行が嫌いでベーシックな服しか買わないので、 少ない数で着まわしが出来るので、大抵の人はタンス一つで十分だとの事でした。 また、スーツケースに収まる程度でも十分な人も多いとも書いてありました。 日本では習慣、四季、流行に合わせる傾向があるので服をたくさん持っている方が多いですが、 もしフランス人の事に詳しい方がいらっしゃったらお教え下さい。

  • フランス語を覚えたいです

    フランスの人を好きになりました フランス語どころか、英語も全く解りません フランスの方とコミュニケーションを取りたいのですが 1番オススメの本などありましたら教えてください 一応、自分で調べて先程、注文した本もあります 相手の方は日本語が少しできるので、ある程度のコミュニケーションはできています できれば 情熱的な愛情表現や、エッチなジョークの表現を面白おかしく 本を見ながらでも出来るのが理想です 自分が彼女に日本語で伝えている事をフランス語で伝えることが目的です ご意見お願い致します