• ベストアンサー

鼻水・・・・飲み込めますか??

皆さん、教えてください。 皆さんは鼻水が出てきてかめない状況にあるときって 鼻水を飲み込みますか? また、それはスムーズに飲み込めますか?? 私は鼻水が粘っこいのか、鼻水を飲み込んだつもりでも ちゃんと飲み込めずまた口に戻ってきて非常に気持ち悪いです。 鼻水上手く飲み込めないない人を見た事がないので・・・ (たまにおじさんが路上で痰を吐き出してるところを見るのですが 一応女なので恥ずかしいし、汚い行為だと思ってるので人前ではできません><;;) やっぱり私だけ変なのでしょうか?? 今耳鼻科に通ってます。 薬をもらってるんですが、なかなか効いてる感じがなくて・・・ 不安です;;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zongai
回答No.1

粘性の強い場合は飲み込んだつもりでも落ちていかず、不快感が続きますね。 場合によっては嘔吐感を伴う咳が出たり… そんな時は痰を切る薬を飲むといいですよ。 龍角散のスティックタイプなどもあるので、鼻の調子が悪いときは用意ししておくといいかもしれません。 耳鼻科の薬との兼ね合いもありますが…。

drumslove
質問者

補足

そうなんです!!鼻水が全然落ちずにとどまるんです;; 嘔吐感も今日すごいありました;; 咳はまだ出てないんです… 龍角散が痰切りに効くんですかー! 教えていただき、ありがとうございます!! やっぱ耳鼻科の薬とで副作用…とかの可能性もありますよね!! 耳鼻科でも今痰切りの薬処方されてるんですが、 もうちょっとしたら効いてくるんでしょうか…?? 教えていただき、本当にありがとうございます!!

その他の回答 (1)

• mikakalio
回答No.2

後鼻漏(こうびろう)ですね。 私も慢性鼻炎だし、風邪を引いた後は必ずひどい後鼻漏になります。 おじさま方のように上手に『カーッ、ペッ』もできません。 喉の上でネバネバする感じが気持ち悪いですよね。 そこで、おすすめは、『鼻うがい』です。 鼻から塩水を入れて、口から出します。 ハナノアという鼻うがい商品は結構使いやすいです。 最初は、咳き込んだり飲み込んじゃったりでうまくできないと思いますが、慣れたら自分で塩水を作って、コップから鼻で塩水を吸い上げて口から出す、という荒業もできるようになります。 あまりやりすぎると耳が痛くなるので、気持ち悪さが限界に来たときの最終手段にしています。 汚い話ですが、風邪の後なんか、ゴロッと黄色いものが出てきたりして、かなりスッキリしますよ!

drumslove
質問者

補足

やっぱり後鼻漏ですよね… ネットで調べててやっぱそうかなぁと思ってたんです;; すごい気持ち悪いですよね;; 鼻かんでもなかなか出てこないですよね?? 鼻うがい、私もたまにやってます!! 鼻水すごい出てきた時ありました!! すごいスッキリしますよね! でもまだまだ初心者で鼻から鼻にしか出てきません;; まだまだですね;; 回答、本当にありがとうございます!!