• 締切済み

痩せたいと思うのを‥

痩せたいと思うのを‥ 私は高3の女子です。 身長が155cm体重が57.8と 標準体重よりも5kg近く 太っています。 痩せたいと思い、 去年からレコーディングや 食生活を見直したりして みたら、元は64kgあった 体重が7kg近く減りました ですが、 7kg減ったくらいから 全く減らなくなり、 1kg近くリバウンド してしまって困っています。 周りの人に痩せたいと言っても 平気だよ~前より細くなったし と言われたりします。でも、 ここで平気だと思ってしまうと また体重が戻ってしまうのでは ないかと思い気が抜けません。 そのせいからか、 体重ばかり気にするようになり 体重を計って0.2kg太ってても かなり落ち込んでしまいます。 親には、それぐらいで 落ち込んで馬鹿じゃないか と言われますが、痩せたい 願望が強いためにやっぱり 落ち込んでしまいます。 私は、食べることが好きで 運動はあまりしないので まさに太りやすい生活を しているので自業自得なのは わかっているのですが、 周りの大人は高校生だし そんなもんだよと言って くるので甘えてしまいます。 最近は体重を気にしすぎたり 自分の性格の問題もあって ストレスがだいぶ溜まり、 結構ご飯を食べてしまい 毎回後悔ばっかりしています もうこんな生活から 離れたいです。 周りの友達みたいに 体重なんか気にせずに 高校生活を楽しみたいです。 どうしたら体重をあまり 意識せずにいられるでしょうか? あと、20歳になったら 自然と痩せるというのは 本当なのでしょうか? 長文すいません。 本当に悩んでます。 どなかアドバイスをください。

みんなの回答

• diet7
回答No.3

> あと、20歳になったら自然と痩せるというのは本当なのでしょうか? 添付図をみてください。 このグラフは年齢と基礎代謝の関係を示します。 このグラフで、基礎代謝は中学生までは増加し、高校生からは下降しています。 基礎代謝は14歳をピークに急激に低下するので、 中学生まではいくら食べてもかまわないのですが、高校生になったら、 代謝の低下に合わせて食べる量を減らしていかなければならないのです。 ところが、殆どの大人たちは女子高生の体がふっくらしてきたら、 第2性徴期だとか、女性の体になりつつある証拠だと解釈します。 このカテでも、いつも成長期にダイエットするなとアドバイスする人がいます。 しかし、本当は14歳をすぎれば、代謝の低下に合わるダイエットをしなければならないのです。 まして、20歳になったら自然と痩せるなどということはありません。 > どうしたら体重をあまり意識せずにいられるでしょうか? 14歳から急激に基礎代謝が低下する20歳までの間に、 自分の消費カロリーに見合う食事量を覚えると、 それ以上は食欲がわかないような食習慣が身につきます。 体重のことを気にしないお友達はそのような食習慣をすで身につけているのです。 そのような食習慣をマスターするコツは、1ヶ月に1Kg位のペースの ダイエットを半年以上続けることです。 1ヶ月に2Kg以上の急激なダイエットでは正しい食欲が身につきません。 > 7kg減ったくらいから全く減らなくなり、1kg近くリバウンドしてしまって困っています。 女性の体重は生理周期によって2Kg位変動します。 1Kg位の体重増は生理周期の変動に隠れてわからないものです。 体重グラフと基礎体温のグラフをぜひ作って、比較してみてください。 > 最近は体重を気にしすぎたり自分の性格の問題もあってストレスがだいぶ溜まり、結構ご飯を食べてしまい毎回後悔ばっかりしています ストレスがあっても、ダイエットがうまくいっていれば楽しいものです。 ダイエットがうまくいかなくなると、ストレスのせいにしたくなりますが、 何事もストレスのせいにすると、物事が複雑になってうまくいかなくなります。 できるだけストレスのせいと考えないようにしてください。 最近体重を気にしすぎたり、それがストレスになったり、こんな生活から離れたい と考えるのは、これまでのペースが速すぎたからです。 健康なダイエットのペースは1ヶ月に2Kg位までだとわかればストレスがなくなります。 > もうこんな生活から離れたいです。周りの友達みたいに体重なんか気にせずに高校生活を楽しみたいです。 あなたの体は、1日にご飯3杯、鶏ささみ1本、豆腐1/2、ヨーグルト100gと、 野菜たっぷりを食べることが必要です。 何も考えずにこの食事をし、これ以上には食べないようにして、 にはやくこの食事慣れてください。 そして、周りの友達みたいに体重なんか気にせずに高校生活を楽しんでください。 きちんとした食事をすると、普通に食事をして、夕食を腹八分目に控えるだけで 体重がコントロールできるようになります。 ダイエットの効果は食事制限70%、運動30%ですから、運動も取り入れると良いと思います。 若いのですから、10分でも20分でも、ちょっと家の周りを走ってくるのも 気分転換になるので良いと思います。

mzksan
質問者

お礼

すごいですね。やっぱり痩せることを意識しなきゃだめですね(;_;)貴重な意見ありがとうございました!

• yuranyan
回答No.2

7キロ減量よく頑張りましたね。7キロ痩せるのは簡単ではないので、結構な努力をしたのだと思います。レコーディングして食生活の改善で痩せたのであれば、ダイエットについての基礎知識はありますね。今の摂取カロリーと消費カロリーが釣り合っているのでこれ以上痩せないのです。若いですし、消費カロリーを増やして、また徐々に痩せる方向に持っていった方が良いと思います。20歳になっても、自然と痩せません。それと0.2キロとか1キロは、誤差の範囲なので気にしない方が良いです。一日に人の体重は1キロは変動するのが普通です。体の70%は水なので水を沢山飲むと体重増えますし、汗をかいても体重減りますが、これは脂肪の量は変わっていないので太っても痩せてもないです。 やっぱり運動を定期的にするようにするのが良いと思います。言うは易し、するは難しですが。 当方おじさんですが、計14キロ減量しました。その後、定期的にジョギングして維持しています。何も激しいつらい運動をする必要はないです。まず、30分ぐらい歩くことから初めて見てはどうでしょうか。他に好きな運動があれば、それをするのが良いです。好きな物が一番続きますから。30分歩くのになれてきたら、早足にして歩く、それになれたらゆっくり走るとすこしずつしていけば良いと思います。それに普段の生活でも、自転車で出来る行っていた所はたまに歩いていってみる等をすると違ってきます。出来れば、少し筋トレをすると太りづらく、痩せやすい体質になるのですが、あんまり運動になれてないと難しいかも。 と上記は正論です。上の14キロ減量は35歳過ぎてから(結婚してから徐々に太ったので)ですが、18歳の時にも18キロ減量した事あります。若いですから、短期集中で頑張って一気に標準体重まで落としてしまい、それを維持する方法をとってもいいかもしれません。私が18の時にした方法です。食事は三食しましたが、それまでより3割ぐらい量を減らしました。間食は一切なし、水は好きなだけ飲みました。それで、毎日60分前後のジョギングをしました。4ヶ月ちょっとぐらいで18キロ落としましたよ。それから30歳で結婚するまでそれを維持していました。20代の時は運動はあまりしてなかったけど、維持できていました。標準体重まで5~6キロでしたら、食事を毎食2割減らして、間食辞めて、運動を1時間ぐらいすれば、2ヶ月で無理なく痩せられると思います。私も元々肥満体系で子供時代をすごしたので、ジョギングとか大の苦手でしたら、ですので、始めた当初はめちゃつらかった。でも、とってもゆっくりでもいいのでなんとか続ける様にして毎日やるようにしたら、一ヶ月もしたら段々楽に走れるようになりました。これをした事あるので、35になってからの減量も出来ると確信していて、なんなく出来ました。短期集中(2ヶ月)で標準体重になったら、維持するのは痩せるのより100倍簡単です。一旦標準体重になると特に何をしなくても維持できたりします。標準体重まで痩せると人生観変わったりします。元々肥満児でしたので気持ちは分かります。特に異性に対して自信が持てるようになります。7キロ頑張って痩せた根性があるのですから、もう少し頑張れますよ! 終わってみれば、2ヶ月なんてとっても短期間ですよ。2ヶ月でやりきると覚悟を決めてしまえば、先が見えているので頑張れたりします。始めの一ヶ月はつらいですが、1ヶ月たって結果が出てくると、もう少しもう少しと痩せる自分が嬉しくて、継続出来てしまうものです。ですので、「どうしたら意識せずにいられるかは」の私の回答は、もうちょっと頑張って(運動して)標準体重まで痩せてしまえ!です。そうしたら何のコンプレックスもなくなります。

mzksan
質問者

お礼

経験者の意見が聞けて、とても嬉しいです!ちょっとずつ頑張っていこうと思います!\(^O^)/ありがとうございました!

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは まずは運動を考えてください 運動といっても何かきついことをするのではなくて軽く走ったり 歩いたりでもいいですよ それと体重は毎日変わりますので 余り気にしないことです それよりも便秘になっていないかとか肌荒れがないかとか そう言う事の方が重要ですよ 確かに自分も痩せてみて、リバウンドの怖さって言葉に言い表わせないくらい怖いものですし 太るんじゃないかって食べ物が喉を通らなくなりますよね 私はその怖さを運動することで乗り越えました食べた分動く 食べ物をストレスのはけ口にしないことです よくかんで食べることと 冷たいのも物食べ物を控える 栄養のバランスを第一に考える 野菜は温野菜で食べてください 頑張って

mzksan
質問者

お礼

そうですよね。はけ口はいけませんよね!運動することを心がけて頑張りたいと思います(^o^)ありがとうございました!