• 締切済み

痩せたいと思うのを‥

痩せたいと思うのを‥ 私は高3の女子です。 身長が155cm体重が57.8と 標準体重よりも5kg近く 太っています。 痩せたいと思い、 去年からレコーディングや 食生活を見直したりして みたら、元は64kgあった 体重が7kg近く減りました ですが、 7kg減ったくらいから 全く減らなくなり、 1kg近くリバウンド してしまって困っています。 周りの人に痩せたいと言っても 平気だよ~前より細くなったし と言われたりします。でも、 ここで平気だと思ってしまうと また体重が戻ってしまうのでは ないかと思い気が抜けません。 そのせいからか、 体重ばかり気にするようになり 体重を計って0.2kg太ってても かなり落ち込んでしまいます。 親には、それぐらいで 落ち込んで馬鹿じゃないか と言われますが、痩せたい 願望が強いためにやっぱり 落ち込んでしまいます。 私は、食べることが好きで 運動はあまりしないので まさに太りやすい生活を しているので自業自得なのは わかっているのですが、 周りの大人は高校生だし そんなもんだよと言って くるので甘えてしまいます。 最近は体重を気にしすぎたり 自分の性格の問題もあって ストレスがだいぶ溜まり、 結構ご飯を食べてしまい 毎回後悔ばっかりしています もうこんな生活から 離れたいです。 周りの友達みたいに 体重なんか気にせずに 高校生活を楽しみたいです。 どうしたら体重をあまり 意識せずにいられるでしょうか? あと、20歳になったら 自然と痩せるというのは 本当なのでしょうか? 長文すいません。 本当に悩んでます。 どなかアドバイスをください。

みんなの回答

  • diet7
  • ベストアンサー率59% (607/1024)
回答No.3

> あと、20歳になったら自然と痩せるというのは本当なのでしょうか? 添付図をみてください。 このグラフは年齢と基礎代謝の関係を示します。 このグラフで、基礎代謝は中学生までは増加し、高校生からは下降しています。 基礎代謝は14歳をピークに急激に低下するので、 中学生まではいくら食べてもかまわないのですが、高校生になったら、 代謝の低下に合わせて食べる量を減らしていかなければならないのです。 ところが、殆どの大人たちは女子高生の体がふっくらしてきたら、 第2性徴期だとか、女性の体になりつつある証拠だと解釈します。 このカテでも、いつも成長期にダイエットするなとアドバイスする人がいます。 しかし、本当は14歳をすぎれば、代謝の低下に合わるダイエットをしなければならないのです。 まして、20歳になったら自然と痩せるなどということはありません。 > どうしたら体重をあまり意識せずにいられるでしょうか? 14歳から急激に基礎代謝が低下する20歳までの間に、 自分の消費カロリーに見合う食事量を覚えると、 それ以上は食欲がわかないような食習慣が身につきます。 体重のことを気にしないお友達はそのような食習慣をすで身につけているのです。 そのような食習慣をマスターするコツは、1ヶ月に1Kg位のペースの ダイエットを半年以上続けることです。 1ヶ月に2Kg以上の急激なダイエットでは正しい食欲が身につきません。 > 7kg減ったくらいから全く減らなくなり、1kg近くリバウンドしてしまって困っています。 女性の体重は生理周期によって2Kg位変動します。 1Kg位の体重増は生理周期の変動に隠れてわからないものです。 体重グラフと基礎体温のグラフをぜひ作って、比較してみてください。 > 最近は体重を気にしすぎたり自分の性格の問題もあってストレスがだいぶ溜まり、結構ご飯を食べてしまい毎回後悔ばっかりしています ストレスがあっても、ダイエットがうまくいっていれば楽しいものです。 ダイエットがうまくいかなくなると、ストレスのせいにしたくなりますが、 何事もストレスのせいにすると、物事が複雑になってうまくいかなくなります。 できるだけストレスのせいと考えないようにしてください。 最近体重を気にしすぎたり、それがストレスになったり、こんな生活から離れたい と考えるのは、これまでのペースが速すぎたからです。 健康なダイエットのペースは1ヶ月に2Kg位までだとわかればストレスがなくなります。 > もうこんな生活から離れたいです。周りの友達みたいに体重なんか気にせずに高校生活を楽しみたいです。 あなたの体は、1日にご飯3杯、鶏ささみ1本、豆腐1/2、ヨーグルト100gと、 野菜たっぷりを食べることが必要です。 何も考えずにこの食事をし、これ以上には食べないようにして、 にはやくこの食事慣れてください。 そして、周りの友達みたいに体重なんか気にせずに高校生活を楽しんでください。 きちんとした食事をすると、普通に食事をして、夕食を腹八分目に控えるだけで 体重がコントロールできるようになります。 ダイエットの効果は食事制限70%、運動30%ですから、運動も取り入れると良いと思います。 若いのですから、10分でも20分でも、ちょっと家の周りを走ってくるのも 気分転換になるので良いと思います。

mzksan
質問者

お礼

すごいですね。やっぱり痩せることを意識しなきゃだめですね(;_;)貴重な意見ありがとうございました!

  • yuranyan
  • ベストアンサー率40% (44/109)
回答No.2

7キロ減量よく頑張りましたね。7キロ痩せるのは簡単ではないので、結構な努力をしたのだと思います。レコーディングして食生活の改善で痩せたのであれば、ダイエットについての基礎知識はありますね。今の摂取カロリーと消費カロリーが釣り合っているのでこれ以上痩せないのです。若いですし、消費カロリーを増やして、また徐々に痩せる方向に持っていった方が良いと思います。20歳になっても、自然と痩せません。それと0.2キロとか1キロは、誤差の範囲なので気にしない方が良いです。一日に人の体重は1キロは変動するのが普通です。体の70%は水なので水を沢山飲むと体重増えますし、汗をかいても体重減りますが、これは脂肪の量は変わっていないので太っても痩せてもないです。 やっぱり運動を定期的にするようにするのが良いと思います。言うは易し、するは難しですが。 当方おじさんですが、計14キロ減量しました。その後、定期的にジョギングして維持しています。何も激しいつらい運動をする必要はないです。まず、30分ぐらい歩くことから初めて見てはどうでしょうか。他に好きな運動があれば、それをするのが良いです。好きな物が一番続きますから。30分歩くのになれてきたら、早足にして歩く、それになれたらゆっくり走るとすこしずつしていけば良いと思います。それに普段の生活でも、自転車で出来る行っていた所はたまに歩いていってみる等をすると違ってきます。出来れば、少し筋トレをすると太りづらく、痩せやすい体質になるのですが、あんまり運動になれてないと難しいかも。 と上記は正論です。上の14キロ減量は35歳過ぎてから(結婚してから徐々に太ったので)ですが、18歳の時にも18キロ減量した事あります。若いですから、短期集中で頑張って一気に標準体重まで落としてしまい、それを維持する方法をとってもいいかもしれません。私が18の時にした方法です。食事は三食しましたが、それまでより3割ぐらい量を減らしました。間食は一切なし、水は好きなだけ飲みました。それで、毎日60分前後のジョギングをしました。4ヶ月ちょっとぐらいで18キロ落としましたよ。それから30歳で結婚するまでそれを維持していました。20代の時は運動はあまりしてなかったけど、維持できていました。標準体重まで5~6キロでしたら、食事を毎食2割減らして、間食辞めて、運動を1時間ぐらいすれば、2ヶ月で無理なく痩せられると思います。私も元々肥満体系で子供時代をすごしたので、ジョギングとか大の苦手でしたら、ですので、始めた当初はめちゃつらかった。でも、とってもゆっくりでもいいのでなんとか続ける様にして毎日やるようにしたら、一ヶ月もしたら段々楽に走れるようになりました。これをした事あるので、35になってからの減量も出来ると確信していて、なんなく出来ました。短期集中(2ヶ月)で標準体重になったら、維持するのは痩せるのより100倍簡単です。一旦標準体重になると特に何をしなくても維持できたりします。標準体重まで痩せると人生観変わったりします。元々肥満児でしたので気持ちは分かります。特に異性に対して自信が持てるようになります。7キロ頑張って痩せた根性があるのですから、もう少し頑張れますよ! 終わってみれば、2ヶ月なんてとっても短期間ですよ。2ヶ月でやりきると覚悟を決めてしまえば、先が見えているので頑張れたりします。始めの一ヶ月はつらいですが、1ヶ月たって結果が出てくると、もう少しもう少しと痩せる自分が嬉しくて、継続出来てしまうものです。ですので、「どうしたら意識せずにいられるかは」の私の回答は、もうちょっと頑張って(運動して)標準体重まで痩せてしまえ!です。そうしたら何のコンプレックスもなくなります。

mzksan
質問者

お礼

経験者の意見が聞けて、とても嬉しいです!ちょっとずつ頑張っていこうと思います!\(^O^)/ありがとうございました!

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは まずは運動を考えてください 運動といっても何かきついことをするのではなくて軽く走ったり 歩いたりでもいいですよ それと体重は毎日変わりますので 余り気にしないことです それよりも便秘になっていないかとか肌荒れがないかとか そう言う事の方が重要ですよ 確かに自分も痩せてみて、リバウンドの怖さって言葉に言い表わせないくらい怖いものですし 太るんじゃないかって食べ物が喉を通らなくなりますよね 私はその怖さを運動することで乗り越えました食べた分動く 食べ物をストレスのはけ口にしないことです よくかんで食べることと 冷たいのも物食べ物を控える 栄養のバランスを第一に考える 野菜は温野菜で食べてください 頑張って

mzksan
質問者

お礼

そうですよね。はけ口はいけませんよね!運動することを心がけて頑張りたいと思います(^o^)ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 体重が思うように減らない

    152cmの55kgです。20歳の女性です。本当にデブが嫌なのに、甘ったれな性格でここまで太ってしまいました…。 1年ほど前にダイエットをして、4kg痩せて 51kgになりました! しかしお正月にリバウンドしてしまい、それからダラダラと少しずつ好き勝手な食生活を送り、56kgになりました…。 だから、また反省して、ダイエットをスタートしたんですが、前にダイエットしたときは、最初は結構ストンと体重が落ちたんです。 ダイエット方法は、基本がレコーディングダイエットです。そして時間を作って運動もしています。 前にその方法で結構やせれて苦しくなかったので、同じ方法で始めました。 食べる量も前よりもすくないです。 なのに、今回はぜんぜん体重が減らないんです! どうしてなんでしょうか?

  • ダイエットしています。

    こんばんは。私は、高校2年の女です。 私は太っていて、 身長が155cm。体重が56~57kg近くあります。 今年の3月は、64kgあったのですが危険を感じ、食生活を見直した所ここまで痩せることができました。 でも、最近リバウンドしつつあるのでとても困っています。 あと5kg近くは痩せたいのですが、生理前?なのかなかなか痩せません。寧ろ食欲が増えるばかりです。58kg近くになりそうです。これは本格的にリバウンドか!と危険を感じています。 私はチョコが好きなのでついついチョコを食べてしまうのがリバウンドの原因かもしれません。でも、ストレスがたまってしまうのでなかなか甘いものから離れることができません。 みなさんの中で、誰かいいダイエット方法を教えてもらえませんか?よろしくお願いします。 あと、もしよければ ダイエットについて少しでも知識を身につけたいので‥痩せやすい&太りやすい時期など何かダイエットの知識を教えてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • ダイエット

    高校に入ってから食欲がすごく、 45kgから52kgになってしまいました。(一番軽くて43.8kgです) ダイエットしていたので、 いわゆるリバウンドだと 思うのですが、元の体重に戻したいです! 最近クリスマスなどで 気が緩んで食べてしまったので 明日からゼロカロリーゼリーや ゼロカロリー飲料で生活しようと 思うのですがだいたい1日に どれくらい落ちるでしょうか。 もちろん運動も併用します! どうしても元の体重に戻したいです。 もし、ゼロカロリーのものだけで 生活していたら1日あたり どれくらい体重が落ちるのかと いうことと、より効果の高い ダイエット方法がありましたら 教えてください(´;д;`) 160cm 52.1kg 16歳 女子 解答よろしくお願いします。 真剣に悩んでいます。

  • リバウンドを防ぐ方法

    身長約160cmの16歳、性別女性です。 体重ピーク時、52kg近くあった体重が 今(今朝現在)45.5kgまで落とす事が出来ました。 最終目標は42kgなのでまだまだなのですが…… 47kg近くまでは 夜7時以降食べない、スロトレ、などで落としていたのですが 46.5kg頃からなかなか落ちなくなってきていて、そこから 夜ご飯抜き、を始めて今の体重まで順調に落ちています。 しかしこれだけだと普通の生活に戻した時にドーンとリバウンドを してしまうのではないかと思い、最近不安になってきました。 何かリバウンドを防ぎつつ体重を落とす方法はないでしょうか? 今の形(夜抜き)を変えるつもりはないので+@で良い方法が あったら是非教えていただきたいです。 助言宜しくお願いします。

  • 一週間で3キロ増・・戻るのでしょうか?;

    いつもお世話になっています。 えっと、この1週間生理前~中ということもあって、 ものすごい過食に走ってしまいました; 普段は1日2000kcalくらいで夜は炭水化物を控え、週4くらいで有酸素運動をして、 7ヶ月で約10キロのダイエットに成功したのですが、 この1週間は本当に気が狂ったように食べてしまい、 今までガマンしたストレスもあったのか、炭水化物中心に1日4000kcalくらい摂っていました; 当たり前ですが、お尻と腰と太ももの辺りに脂肪がけっこうついてしまったみたいで、体重も3キロ程増えてしまいました・・; 頑張って落としたのに・・とけっこうショックを受けています; 自業自得なんですけど;; これってリバウンドですよね?運動でダイエットしてもリバウンドしたら戻しにくいんでしょうか・・? 短期間で増えた脂肪だったら短期間で減らせるというのを聞いたことがありますが、リバウンドした脂肪はまた別ですよね; また明日から元の生活に戻して頑張ろうとは思っていますが、 戻るのか不安です;何かアドバイス頂けると嬉しいですm(__)m

  • 晩ご飯 ダイエット

    質問です。 私はダイエットで12kg 痩せたのですが 晩ご飯を食べないで 不健康に痩せました。 体重も落ち着いたので 晩ご飯を食べはじめましたが、 1日に1kgずつ 増えていってしまいます。 もう3日でかなり太りました。 自業自得なのは 充分承知で質問いたします…… 晩ご飯は少なめで 野菜中心なのですが 何か良い方法はありますか?

  • リバウンドしてしまいました……

    こんばんは。 冬に入ってから食欲が増してしまい、食べる量が増え、見事に夏から5kgほどリバウンドしてしまいました… 運動はむしろ夏から増え、ほぼ毎日の朝のランニングは1時間半ぐらい走れるようになり、週2、3回の水泳も2時間5kmを休みなしで泳げるようになりました。(クロール) しかし、食欲旺盛でたくさん食べてしまいがちです… しかも最近は寒くて朝のランニングもさぼりがちに… こんなんじゃだめですよね(T_T) 周りからは5kgも増えたようには見えないと言われますが、でもお腹に確実に肉がつきました… これからは間食をやめて朝のランニングも自分に渇をいれてやろうと思います。 でも一度リバウンドしたら落としにくいとききました 本当にそうなんでしょうか… そしたら何か他にもしたほうがいいんでしょうか… 皆様のダイエット方法(リバウンドの対処法)を教えてください! あとできれば食欲の抑え方も…(^_^;) 本当にこの頃食べ過ぎがひどくて… もう太りたくないです… 自分勝手ですが こんな私に渇とアドバイスをよろしくお願いします! ちなみに高校生17歳 身長153cm 体重43kg (4ヶ月くらいまえまでは38~40) 体重はあまり気にしないつもりですが今回は確実にお腹や太ももに肉がついたので… 38とはいかずとも40には戻したいです(>_<)

  • 高校生のダイエット

    ダイエットについてです。 身長157cm、体重55.3kgの高校生の女です。 年末、お正月に食っちゃ寝食っちゃ寝の生活をしていたら体重が4kgも増えてしまいました。 目標体重は50kgで、痩せたらスキニーパンツをかっこよく履きたいです! 歯磨きや髪の毛を乾かしてる時にスクワットをしたり、腹筋をしたり、犬の散歩をしたりしています。 どうすれば痩せるのかわかりません。 時間はかかってもいいのでリバウンドしないダイエット方法を教えてください。

  • 体重が減りません。。

    現在ダイエットを始めて4ヶ月ちょっとになります。 漢方外来で処方してもらっている漢方と薬のおかげと、食生活に気をつけて一日1500kcalにおさえて、80kgから65kgまで落とすことができました。 ですがここ一ヶ月程体重が全然減りません。 むしろ1kgほど増えてしまいました。 全然体重が減らないので辛いのと、リバウンドしちゃうんじゃないかなどとってもこわいです。 せめて50kg代にはなりたいと思っています。 私はこれから体重を減らす為にどうしたらいいでしょうか。 アドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 情けないです

    私は今、とても太っています。それでダイエット中なんですけど、困ってることがあるんです。それは体重計に乗るのが怖いということなのです。私は幼いころから肥満体型で、高校生になって-10kgに成功しました。ところが、大学に入って親元で暮らし始めてから、毎日体重計に乗ることもなくダラダラと過ごすようになってしまいました。さすがに自分でも“やばい!”と思い体重計に乗ったら、なんと16kgの増量・・・!リバウンドもいいところです。その気がつけば太っている自分を確認してから、ダイエットを今日までしているのですが、ぜんぜん痩せないのです。体重計に乗らないからだと思います。体重計に乗って自分を客観的に知ってしまうのが辛い、来月になったら・・来月になったら計ろうと、自分を甘やかしつづけています。毎日の体重管理はダイエットの基本だと言うことは知っていますが、どうしても乗ることができないのです。本当に痩せたいけれど、体重計が怖いのです。体重計に乗らず16kgを落とすことは可能でしょうか?それとも、やっぱり自分に対するこんな甘やかしは良くないでしょうか?