• ベストアンサー

ハムスター(ジャンガリアン)で、

ハムスター(ジャンガリアン)で、 餌(ピンク色の入れ物の ハムスターフードだったかな?。固形?のやつ)を 食べない(シカトしたり 巣の中に持っていったりします)んですが、大丈夫でしょうか?

noname#120926
noname#120926

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • monomousu
  • ベストアンサー率26% (207/786)
回答No.3

本当の大好物以外その場で食べませんねー!! >>巣の中に持っていったりします 保存食??で結局最後には、無くなってるはずです。ウチのハムスターがそうですから....

noname#120926
質問者

お礼

ありがとうございます(^O^)

その他の回答 (2)

回答No.2

キャベツ、レタス、ニンジン、チーズ、ソーセージ、きゅうり、何でもいいからちょびっとあげてみて。 何を食べるか観察するのも楽しいですよ。ご飯とか粘っこいのは窒息するかもしれないから気をつけて。

noname#120926
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^O^)

  • oboreru
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

大丈夫ですよ。私もハムスターを飼っていましたが、フードが嫌いみたいで食べませんでしたから。 人間に好き嫌いがあるようにハムスターにも好き嫌いがあるようです。 でも、栄養のことも考えヒマワリの種ばかり与えないようにしてください。 もしくはフードを小さくするといいかもしれません。

noname#120926
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^O^)

関連するQ&A

  • ジャンガリアンハムスターのダイエットの仕方

    ジャンガリアンハムスターを飼っていますが、最近ぶくぶくに太って肉団子みたいになっています。そこで少しダイエットをさせてあげたいのですが、無理させずにダイエットさせる方法を教えてください。 現在は固形のエサを毎日5~10粒ほど与えていて、3日おきくらいにひまわりの種を2~3粒ほど与えています。毎日どのくらいエサをあげたらいいのかもわからないので、そこのところも教えてくださると助かります。

  • ハムスターの餌の中に…植物?に詳しい方来てください

    はじめまして。 ハムスターの餌の中に入っていたものに関してです。 ハムスターの餌の中にいがいがしている植物?のようなものが入っていました。 いつものと変わらず同じミックスフードを買いました。はじめてみる物体です。前までのやつには入っていなかったし、入っていたらすぐわかります。ハムスターの餌には気を付けているので… 何が入っているか載っている所にも載っていないし… わかる方いらっしゃいませんか?? ミックスフードの名前一応書いておきます。 ジャンガリアンの主食 ミックスフード (お徳用)(小型ハムスター専用 小粒タイプ )

  • ジャンガリアンハムスターの死因

    飼ってから1週間くらいしか たたないジャンガリアンハムスターが 今日死にました。 ハムスターは凄く活発で 回し車でいつも遊んでたいました 3日前くらいからいつもはいっきに 餌を食べるのに ちょぴっとだけ食べてまたあとで食べていました そして、糞の色はいつもより薄かったです 水もちゃんと交換していました さっき塾から帰ってきて 餌をあげようとして ハムスターを起こそうとしたら 死んでました。 巣箱で丸まっていました 口は閉じていて目は半開きでした 体は固かったです 今の季節に疑似冬眠はあり得ませんよね? よろしくお願いします

  • ジャンガリアンハムスターを飼い始めて二か月ほどになります。

    ジャンガリアンハムスターを飼い始めて二か月ほどになります。 突然、トイレの砂の中に餌(ひまわりの種など)を置くようになってしまいました。 今まではそんなことはなかったのですが(普通にトイレとして使用していたようです) やめさせたいのですがどうすればよいのでしょうか……。 一応、餌がトイレにあった場合全て処分しています。 餌箱の中にちゃんと餌をいれてあります。

  • ジャンガリアンハムスターについて教えて下さい。

    ジャンガリアンハムスターについて教えて下さい。 本日我が家にジャンガリアンハムスターがやってきました。 ゲージに入れて数分はうろうろして歩き回っていたのですが、先ほどから急にトイレの中から出てこなくなり全く動こうとしません。 これは怖がっているのでしょうか? しばらく見えないところにいた方が良いのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • ジャンガリアンハムスターに夜の照明は必要でか?

      ジャンガリアンハムスターは夜行性ですが、夜は少し照明をつけて多少明るくした方がよいのでしょうか?またケージの中で、照明をつけないで真っ暗な状態でも餌の場所や給水ボトルの位置は把握できますか?真っ暗な状態でも、ジャンガリアンハムスターが、すばしこくケージの中を走り回っているようなのでケージ内の木製ハウスやプラスチック製エサ皿にぶつかったりしないかも心配です。ジャンガリアンハムスターの飼育に詳しい方の回答をお願いします。

  • ジャンガリアンハムスター

    ジャンガリアンハムスター あれそれとどのペレットが適しているのか未だ躊躇しております ニッパイハムスターフードやハムスターセレクションなど賛否あるなか与えているとは思いますが無難と言いますか 単刀直入で これ と言ったペレットはありますか

  • ジャンガリアンハムスターで困っています> <

    最近、ジャンガリアンハムスターの♂が 柔らかいウンチをしています。水分の少ない餌をあげているのですが、 水を沢山飲んでいて…どうしたらいいのでしょうか。 それと、やたらとケージの外にでたがります。 前までは散歩の時間が終わったらじっとしていたのに、 ケージのおりをずっとかじっていたり、そわそわしたり しています。外に出してあげた方がいいのでしょうか。 それともう一つ、手を噛みます。手にのせるだけで 噛みます…チクリと痛くて、困っています。 長くなりましたが、回答をよろしくお願いします。><

  • ジャンガリアンハムスターにしては

    大きくて太っているように思えます。事実来客者の中にはよく太っているねと時々言われます。餌はハムスター用のベレットを主食にしていておやつがわりに一日3回ぐらいひまわりの種を10粒ぐらい与えています。 餌は巣箱に持って行って食べていますが掃除しているときにはベレットの食べかすが残っています。昼間はもちろん寝ていますが夜は別の部屋に置いて回し車(ゴールデン用)で走りまわっていますが飽きたらまたすぐに寝ているようです。 私も前に数匹のジャンガリアンを飼っていた時期があり比較しても少し太っているような印象がありますがなにか問題はあるでしょうか?餌はバリバリ食べますが糞や毛づくろいをしているとこを見ると別に気になることはないようですがちょっと神経質になりすぎでしょうか?

  • ジャンガリアンハムスターの寿命を伸ばすには

    ジャンガリアンハムスターが好きです。 今まで何匹か飼育しましたが、一番短いものは3年8ヶ月で、 長いものでも4年6ヶ月か5ヶ月でしんでしまいました。 獣医さんには環境さえ整えばもっと長生きできるとよく言われていました。 餌は手作りしていますし、環境もある程度整えているつもりで、湿度も気をつけています。 もしかしたら冬眠させた方がいいのかなと思いましたが、リスクもあるだろうし、 冬眠以外で長生きの秘訣というのはどういったことがありますか。 ストレスを溜めない、とか環境を整える、とか抽象的にはわかるのですが・・。 飼育本には書かれていない意外なコツがあるのかな、と思って質問しました。 床材な砂。餌は手作り。水も気をつけています。巣材も与えています。 散歩の時間も設けています。 (あと先述の獣医さんにはもう質問することはできません・・・)