• ベストアンサー

自転車の変速ギアのところに「SIS」という小さい切り替えつまみがあるの

自転車の変速ギアのところに「SIS」という小さい切り替えつまみがあるのですが、これは何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#115524
noname#115524
回答No.2

フレームに直付けしてあるタイプ、またはハンドルに付ける単純な構造のシフトレバーでしょうか。 切り替えができるようになっているようでしたらそれはインデックスとフリクションの切り替えです。 SISにするとカチカチという位置決め機構が有効になり、反対側にすると無段階に動くようになります。そちらにFRIC.などという文字が無いですか? フリクションモードはインデックスに故障があった場合や、車輪を取り換えてインデックスがうまく同調しないなどの応急処置や、インデックスに対応しない昔の部品などで使う事ができます。 SISがシマノのインデックス機構の名前なのは前回答をご参照下さい。 インデックスは6段7段時代は他社(サンツアー)と共用可能でしたが8段以降ではマニアックな工夫が必要でした。 シマノSISと言っても6段、7,8段、9段それ以降との間で互換性はありません。 http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/gokansei.html

guamkun
質問者

お礼

詳しく教えていただき、ありがとうございました。 切り替えができるようになっていたので、確認したいと思います。

その他の回答 (1)

  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.1

シマノ製の変速機でしょうか? であれば、Simano Index System の略です。 今では当たり前の機構ですが、シマノが開発した、変速ギアを一段ずつ位置決め する機構の事です。 参考 ( S.I.S の項参照) http://www7a.biglobe.ne.jp/~ica/cycling/iroiro/sub024/gear.html

guamkun
質問者

お礼

私の素朴な疑問にお答えいただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自転車の変速ギアとは?シフトレバーとは?シマノ製変速ギアとは?

    自転車選びは初めてです。 ・変速ギアというのは、ペダルを90度踏んだときに、ギア1なら1mの移動距離、ギア2なら2mの移動距離というように、少しのペダル操作で移動距離が変化するものですか? というのは、先日一見ギアらしい機能がある20インチ自転車を見たたとき、「この自転車はここを切り替えるとペダルを踏む力が強弱するだけで進む距離が変わるタイプのものではありません」と説明されたことがあるのです。 欲しいのは、少しのペダル回転で、移動距離というかスピードが26インチ自転車に近くなるくらい長く速く進む自転車であって、踏む力の負担を減らすタイプのものではないんです。 http://store.yahoo.co.jp/asobitai/20a5a4a5f38.html http://item.rakuten.co.jp/a-boom/10000790/ この2台の自転車のどちらにしようか迷っているんですが、どう違うのでしょうか? 「6段変速機・変速ギアにシマノ製使用 レバーシフト」と「シマノ製6段変速」とあるのですが、両者の違いを教えてください。

  • 自転車の変速ギアについて。

    自転車の変速ギアについて。 主婦です。 もう少ししたらママチャリを新調しようと思っています。 坂道が多い土地なので、初めて変速ギアのものにしようかと思っています。 3段、6段、8段、など色々ありますが、実際、6段や8段など、こまめに切り替えて使うものなんでしょうか。 お店で下見し、3段のもので2万円前後(これはステンレス)、でも、とある会員優待セールのチラシでは6段で1万円強(ステンレスではないのかも?)、と価格にも疑問があり、よく分かりません。 (自分では、段数が少ない方が安いというイメージでした。) 希望は、ステンレス製であまり高価でなくても乗りやすいものが良い、ということだけで、乗りやすければ何段でも良いのですが、ギアの切り替え具合について、ご意見をいただきたくて質問しました。 よろしくお願いします。

  • 自転車の変速ギア式は、チェーン、外れやすいですか?

    自転車の変速ギア式は、チェーン、外れやすいですか? 海沿いなので、毎日乗っているママチャリが、かなり錆てきていて、どこかが折れたりする前に買い替えかな~~と思い物色を始めています。 電動機付きの予定はなく、またママチャリの予定です。 坂道が多いので変速ギア式のものも良いのかな?と思ったり、でも体が丈夫なうちはシンプルなもので頑張ろうと思ったり、迷っています。 ギア式のものは、たまにチェーンが外れたりするものでしょうか? (スポーツタイプのかっこいい自転車に乗ったレーサーみたいなかたが、ときどき歩道でチェーンと格闘しているのを見かけ、自分があんなふうになるのは困る!!と思いまして、リスクの極力少ないものが良いのですが。)

  • 内装変速機のギアチェンジの仕方が分かりません。内装変速機では自転車が止

    内装変速機のギアチェンジの仕方が分かりません。内装変速機では自転車が止まっているときにギアチェンジできると聞きましたが、自転車を走らせていてペダルをこがなければギアチェンジできるのでしょうか? 外装のようにペダルをこぎながらギアチェンジしてはいけないのですか?

  • ギアの変速をしたことが無いのですが・・・

    ほぼ毎日、雨天の日を除き片道12kmほどの通勤にクロスバイクを使用しています。 通勤路は舗装路のみで、坂もそれほど急で長い上り坂もありません。 むしろ、緩やかに登る直線道路はあるのですが、普段からギヤ変速をしたことがほとんどありません。 ちなみに私のクロスバイクはちょっと少し前のもので、自転車は前3段、後7段変速です。スタートからゴールまでほぼ前3段、後6か7段のままで固定になっています。 そもそもギヤ変速をどう利用するのが正しいのかもわかっていません。 もしかすると、自分には変速機は不要なのか?とさえ思っています。ともすれば、現在もう少しいいクロスバイクを購入しようと考えていますが、変速機がついていないものでも十分ということでしょうか?しかしそんなクロスバイクって販売されているのでしょうか? また、ど素人なものですから、前と後の変速機の役割がわかっていません。雑誌を読むと「町乗りでは前の変速機はほとんど使用する機会はない。」と書いてあるものもありますが、どうしてなのでしょうか?

  • 20段もの変速ギアって必要ですか?

    いつもお世話になっています。 さて、私は昔(今から50年近く前)にはドロップハンドルのサイクリング自転車 (今だったらロードバイク?)で走っていました。1日100キロぐらい走ったこと もあります。 当時の私の乗っていた自転車は変速5段ギアでした。最近自転車屋をのぞい たら、多くのロードバイクが20段程度の変速ギアをそなえています。 私の経験では20段もギアがあったら変速するだけでも大変ですし、故障の 確率も増えそうな気がするのですが、20段のギアって必要でしょうか。

  • スポーツバイクって変速ギア付きばかりですが、普通の自転車みたいに一つの

    スポーツバイクって変速ギア付きばかりですが、普通の自転車みたいに一つのギアで常に走り続けるおすすめのスポーツバイクってあれば車種を教えてください。 ギアがない分8キロ位のがほしいんです。 自転車に乗る時はそんな全力でこぐことが皆無なんで、普通にこいで軽くてシティサイクルより速ければいいんですよね。

  • 折り畳み自転車の後輪ギアを多段変速にしたい

    お世話になります。 折り畳み自転車の後輪ギアは現在12Tのシングルギアがついています。これを多段変速、6速とか7速にしたいのですが、ハブに取り付けるネジ径が18ミリなんですが、それに合う多段ギアはありますか? それかほかによい方法はないでしょうか?たとえば18ミリのねじにアダプタみたいなのをそうちゃくして多段ギアをとりつけるとか。

  • オート点灯で27型以上の変速ギア無しの自転車

    以下の条件に見合う自転車を探しています。 (1)オートライト (2)27型以上 (3)変速ギア無し

  • 変速ギア

    動力装置の変速ギアで丸い取っ手の付いたハンドルを回すと回転速度が変わる仕組みを教えてください。