• 締切済み

初めて質問します。よろしくお願いいたします。

初めて質問します。よろしくお願いいたします。 内容は以下になります。 新規に事業の立ち上げを考えています。 医療や健康の教育に関する事業を検討しています。 事業を始めるに様々な法律の規制があると思うのですが、どんな法律規制があるか、事業の内容が規制に当てはまるかを調べるにはどのような方法がありますか? 相談するとしたら弁護士と行政書士とどちらが良いのでしょうか。 何卒よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• ben0514
回答No.1

ご質問の分野はわかりませんが、事業の法規制を一般的な言葉にすると許認可でしょう。 多くの許認可申請は、行政書士の分野です。 弁護士は行政書士業務などは行うことは可能ですが、通常行わない業務などの知識は、あらたに得ることになるでしょうから、時間も費用もかかってしまいます。 法規制や許認可で行政などと争うようなときには弁護士が良いでしょうね。 お考えの事業の内容によっては、社会保険労務士などの知識を借りる必要もあるかもしれませんね。