• 締切済み

今まで見えていたLAN上のネットワークドライブが見えなくなりました。

パソコンが2台ありひとつはWindows2000 もうひとつはWindows98 です。 両方から共有ドライブがみれなくなってしまいました。 2000のほうにはショートカットを作成していたんですが、クリックしても「ネットワークパスが見つかりません」とでてきます。 pingを通して確認してみたんですが、ちゃんと導通はしてます。 一体どこをいじれば治るのでしょうか・・・

• ovan
  • お礼率33% (1/3)

みんなの回答

• sekimae
回答No.2

こんにちは はずしてるかもしれませんが、Windows98系とNT系のネットワークで、時々起こるマスターブラウザーがらみの現象である可能性もあります。下記ページの3番目の私の答をたどってみて下さい。うまくいくといいのですが。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=97035
  • kojitti
回答No.1

マイネットワークを右クリックして、プルダウンメニューから「ネットワークドライブの割り当て」を選択します。 「ネットワークドライブの割り当て」ダイアログボックスが表示されたら、フォルダのところに「\\コンピュータ名\共有フォルダ名」を入力して接続します。

ovan
質問者

補足

さっそくありがとうございます。 今朝レスしたんですけど、今見たらきえてて・・・ まだ使い方がよくわからなくてすいません。 で、その方法で試してみました。 2000側からと98側からやってみたんですけど、やはり「ネットワークパスがみつかりません」というエラーがでてしまいます・・・ どうしたもんでしょう・・・