• ベストアンサー

ネットワークドライブが切断されてしまう

環境 : windows98SE × 1台 windows2000pro × 2台 以上のLAN環境で98にネットワークドライブを作成しています。 PC起動時は問題ないのですが、時間が経つとネットワークドライブに接続できなくなります【エラー:ネットワークパスが存在しません】 相手にPingは通ります。ネットワークドライブのアドレスはPC名ではなくIPアドレスを使用しています。 手動でドライブを切断/接続 または再起動で対応している状況です。 時間で切断するような設定をしているつもりは無いのですが・・・ なにか良い解決法がありましたらご教授ください よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

98のリソースを2000からシェアするのは珍しいのでではっきりとは分かりませんが、2000のPCのどちらかをブラウズマスターに決めてはどうでしょう。あるいは98のPCをそうしてもいいかも。時間がたつと切れるのは、ブラウズ情報の更新による気がしますが。98はTCPIPが有ってもあくまでもNETBUIが基本でファイルシェアはIPで使ってもNETBUIのリソースなのかも知れません。 ちなみに切れたときは NET USEコマンドをバッチにしておいたら簡単に再接続できます。

badmiya
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 ・2000の常時起動している方のPCをブラウズマスターに設定(もう一方はNo)にしてみましたが、症状改善されませんでした。 ・NET USEコマンドのバッチファイルを作成して試みたのですが、一旦切断した後接続の処理の際やはり「ネットワークパスが見つかりません」のエラーが出ます。 VBでネットワークドライブ内のファイルをDIRで確認する(だけ)のプログラムをタスクで組んでます。30分程度で切断されるようですので、15分間隔で動かしてとりあえず対応しています。根本的な解決にはなっていませんが・・・・ 98をマスタブラウザにして試して見ます。

その他の回答 (1)

回答No.2

NET USEが使えないということは、根が深そうですね。まさかDHCPでしょっちゅうIPが変わっているのではないですよね。LANが怪しいかも。LANカードの通信の設定を自動じゃなくて10ハーフとかに落して様子を見てはどうでしょう。

badmiya
質問者

お礼

返答が遅くなってしまい申し訳ありません。アドバイスありがとうございました。結局いろいろ試してみたのですが症状は改善されず・・・ autodisconnect辺りではないかとも思って試しています。 一度質問を締め切ります。ありがとうございました

関連するQ&A

  • VB2008でネットワークドライブが切断されます

    勤務先で次のような構成でLANを組んでいてVB2008パソコンだけがネットワークドライブが切断されてしまい困っています。よろしくお願いします。 【ネットワーク構成】 ファイルサーバー:Win2000 server クライアント:WinXP/VB2008 2台、WinXP/kasperskyAV6 3台、WinXP/NortonAV2008 1台、WinXP/KasperskyIS(試用)1台、Win2000/kasperskyAV6 2台 【現象】 1)VB2008の1台については以前はVB2007を使用していて問題はありませんでしたがVB2008にしてからサーバーに接続しているプリンターが時々使用不能になるという訴えがありました。このパソコンはファイル共有をあまり使用していなかったためネットワークドライブの切断とは気づかず今日まで使ってきました。 2)最近になって新しいWinXPパソコンにVB2008をインストールして各種設定調整中にネットワークドライブが頻繁に切断されることに気づき、1)も同じ原因であろうことが分かってきました。(9台のパソコン全てIPアドレスは固定です。他の7台にトラブルは発生していません) 【詳細】 1)ネットワークドライブの接続をしようとしても「ネットワークパスがみつかりません」のようなメッセージが出て不可。VB2008を「終了」して接続を試みるとネットワークドライブの接続に成功しますがしばらく使用していると切断されています。またパソコンを再起動させるとネットワークドライブが認識できないまま立ち上がります。 2)VB2008のファイアーウオールは「家庭内ネットワーク2」を使用しています。VB2007の時はこれで問題ありませんでした。最近になって「社内ネットワーク」に変更してもトラブルは解消しません。 3)これらの現象からVB2008のファイアーウオールが原因だあろう事が想像されますがこの解決についてアドバイスいただけたら有り難いです。

  • 「切断したネットワークドライブ」ができてしまう

    WinXPのpro SP2 を使用しています。 「Yドライブ」「Zドライブ」にネットワークドライブを割り当てています。 昨日から、PC起動し、数分後 「切断したネットワークドライブ」がT~Xまでずらぁーーと勝手に出来てしまって困っています。 切断しようにも、「ネットワーク接続が見つかりませんでした」とメッセージがでて消えません。 その出来たT~Xのドライブの中は、Yに割り当てたフォルダの内容が表示されています。 PCを再起動すると、一旦消えるのですが、また数分後復活してしまいます・・・。 そして、1時間経ったあたりからO~Sドライブが同じように勝手に出来てしまうんです。 ttp://dell-support.okwave.jp/qa1300939.html ↑ この質問と同じような現象なんですが、変化無しです。 再度割り当てしようにも、割り当ての設定画面(ダイアログ?)にはO~Xが居ない状態です・・・。 エクスプローラー(マイコンピュータ)には、存在し、中も見れる状態です。 ウィルススキャンも行いましたが、検出されませんでした。 どうにか、削除する方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 今まで見えていたLAN上のネットワークドライブが見えなくなりました。

    パソコンが2台ありひとつはWindows2000 もうひとつはWindows98 です。 両方から共有ドライブがみれなくなってしまいました。 2000のほうにはショートカットを作成していたんですが、クリックしても「ネットワークパスが見つかりません」とでてきます。 pingを通して確認してみたんですが、ちゃんと導通はしてます。 一体どこをいじれば治るのでしょうか・・・

  • ネットワークドライブの割り当ての切断

    OSはXpです。 「ネットワークドライブの割り当て」で手動で割り当てた接続がいつの間にか消えていました。 マイドキュメントの下に接続用のBATファイルは置いてあります。 「net use x: /delete」などがあり、ドライブ文字が重なっていて動作させれば切断されることになることはわかりましたが、特にそのファイルをダブルクリックもしていませんし、動作してはいないと思っています。 何か考えられる原因はあるでしょうか。

  • ネットワークドライブの切断が出来ません

    WindowsXP SP2 sambaの共有をネットワークドライブ(Z)に割当てまして、その後sambaを再構築(LINUXのインストールから)しました。 再構築後にネットワークドライブアイコン(Z)を右クリックから切断ををクリックしたのですが、「ネットワーク接続先が見つかりませんでした」と表示され切断されません。今度は、再構築したsambaの共有を同じZドライブに割当て、切断してみたのですが同じ状況です。 コマンドプロンプトでnet useを打込むと 新しい接続は記憶されます。 ステータス    ローカル名   リモート名     ネットワーク名 ------------------------------------------------- 切断              \\conname\IPC$ Micsoft Windows Network コマンドは正常に終了しました。 と表示されます。 レジストリのHKEY_CURRENT_USER\Networkは空白でした。 どうすれば切断出来るのでしょうか?

  • ネットワークドライブの割りあてが。。。接続できませんでしたと・・・

    WINXPでネットワークドライブの割り当てを 設定し、再起動すると・・・・ ネットワークドライブに接続できませんでした・・・ とコメントが返ってきます・・・ でも、他のPCにはきちんと接続されています。 再起動するといちいち ネットワークドライブの割り当てが 切断されちゃうってことってありえるのでしょうか? また。。。この解消法をぜひぜひ 教えて下さい!おねがいしまぁ~す

  • ネットワークドライブが勝手に切断されます

    最近ネットワークHDDを購入したのですが、Win98SEのPC数十台のLANでMicrosoftネットワーク共有サービスを使ってフォルダの共有などをしています。 HDDへIPを与え各PCでネットワークドライブの割当てを行いました。 ところが数時間PCを使用していると、HDDへアクセスできなくなるPCが発生します。(できるものもある) ネットワークの設定等はほぼ同じのはずなのですが、何か原因となることはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ネットワークドライブにマウントしてあるドライブの切断・再接続のログを教

    ネットワークドライブにマウントしてあるドライブの切断・再接続のログを教えてください Windows2003ServerにWindows2003StorageServerのドライブをネットワークドライブとしてマウントしております。 このマウントされているドライブがたまに切断・再接続している可能性があり、それを調査したいと思っております。 そこで以下の2点、質問させていただきます。 1、マウント元(Windows2003StorageServer)もしくはマウント先(Windows2003Server)のどこかに切断・再接続のログを記載しているところがありますでしょうか?(たとえばイベントビューアなど) 2、仮に「1」で質問しているログがあったとした場合、切断時もしくは再接続時はどのような記載がされているのでしょうか? まだシステムの勉強をし始めたばかりの初心者ですが、皆様、宜しくお願いします。

  • ネットワークの切断

    vistaを購入し、ネットワークを接続しようとしました。 無線LANを使用しています。 しかし、ネットワークが途中で勝手に接続できなくなります。 時間は1~5分くらいで切断されます。 いつも、同じ画面で作業をしていると発生します。 エラー内容 ・IP再取得を行うと接続できます。 ・再起動を行うと接続できます。 ・ネットワークのプロパティを見ても、  切断はされていません。 ・どこを確認しても切断をしているようには見えつけられません。 接続ができても、時間が経つと接続できなくなります。 どうすればよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ネットワークドライブの削除

    ネットワークドライブを切断してもPCを再起動するとまた接続されてしまいます。削除したいドライブを再接続するときにログオンするのチェックをはずして再割り当てしても消えませんでしたし、いろいろ検索している中で見つけたコマンドプロンプト(NET USE /PERSISTENT:NO)を実行してから削除して見ても消えませんでした。 何かほかの方法で完全にネットワークドライブを切断する方法はありませんでしょうか?