女性の胸の大きさを気にする理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 女性が胸の大きさを気にする理由について、一つの仮説があります。
  • その仮説とは、女性が胸の大きさを気にすることで仲間意識を持ちたいがために、会話に参加している可能性があるというものです。
  • 男性も身長に関して同様の行動を取ることがあり、このような行動は主にお喋りのトピックを共有したいという目的があると言われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんにちは。ちょっと直接口では聞けないような内容の質問なので、ここに投

こんにちは。ちょっと直接口では聞けないような内容の質問なので、ここに投稿いたしました。 私は男性ですので、実感としてはわからないのですが、よく自分の胸の大きさを気にしている女性の方がいらっしゃいますよね(このサイトでも度々見かけるのですが)。それに関して最近疑問を持っています。 というのも、実際には皆さんそこまで胸の大きさにはこだわっていらっしゃらないんじゃないかと思うのです。男性の目を気にしているとは、私としては考えにくいです。私の知る限りでは友人は殆ど女性の胸の大きさなんて気にしない人ばかりですし……。実生活において、胸が小さいことで支障が出るシチュエーションというのも考えづらいです。 そこで思うのですが(あくまで予想ですので失礼にあたったら申し訳ありません)、ひょっとして女性は「あともう少し大きかったらな~。」「○○ちゃんは大きくていいよね~。」という会話に参加することで仲間意識を持ちたいがために胸の大きさを気にするフリをしているのではないでしょうか? 事実男性の場合も、例えば私の背丈は170と少しあるのですが、「いや、僕背小さいからな~。××とかは背高くて羨ましいよ。」と言ったりします。しかしながら実際のところ別にそこまで自分の背の小ささに関しては日常では意識しておりません。これは(私の友人も断言しますが)まさに「背が高い人が羨ましい」というトピックを共有することで所謂お喋りをしたいというだけなのです。(たまに勘違いして自分の長身にとんでもない優越感を感じている人は少数いますが)言ってみれば、8割方「演技」です。 女性の胸の大きさの場合、本当はどうなのでしょうか? ご意見伺いたく存じます。

noname#109996

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

胸の大小に係わらず、自分に自信がみなぎっているかどうかの違いだと見受けられます。 たとえ胸の大きい女性でも小さい女性に憧れ、小さい女性は大きい女性に憧れます。 ようするに、自分に無いものねだりです。 それはなぜ起こるのでしょうか?→自分自身にどれだけ自信があるかどうかの違いです。 今、私は外国人とお付き合いする環境にいます。 その中で感じたのが今の日本人女性は自分に自信が無い人が多いなと感じました。 実際、数年前のデーターで東京女性の40%以上が自分にコンプレックスを感じているとNEWSで見ました。 つまり、自分に自信が無いのです。 他人からみたらどうでも良い。もしくは羨ましい、誇れる部分でも、 本人からみたら自分に自信が無いのでどんな部分でも劣等感を感じます。 それはなぜでしょう? →愛が足りないのだと思われます。 自分に自信がみなぎる人ほど親からの愛に充分満たされています。 日本社会、特に都市社会(東京周辺など)ではとても忙しすぎて子供に構っていられません。 また、日本社会文化では自己否定をして向上しようとする面も多々あります。 そういった面からどんなに日本女性は美しくなってもお洒落になっても完璧を求め、完璧でないと社会不適合者になるんじゃないかという強迫観念があります。 たとえ大学生でも親が忙しい若い人たちの間では常にファッションをチェックして、流行の音楽を聴いて、時代に乗らなければいけないという強迫観念があります。 なぜ? 自分に自信がないから。 たとえば胸は大きかろうが、小さかろうがどうでも良いことです。 その人のすべてを認めて受け入れてくれる大きな存在=親の愛に満たされていれば。 親に限らず、彼氏さんなど身近な人で良いのです。 すべてを受け入れ、認めてくれる人の存在が欠けているからこそ、何にせよ自己否定をしているのだと思われます。

その他の回答 (10)

• tokking
回答No.11

私自身は、質問者様のおっしゃる通り!だと思います。 逆に考えたら、ブームは去りつつありますが‘グラビアアイドル’の巨乳に ウハウハしてる男性だって、実際に自分の彼女は何が何でも巨乳じゃなきゃ受け付けないって ほとんどいないのではないでしょうか? 女性達が気にしてしまうパターン。付き合ってる大好きなカレシが何の気なしに 「おまえって胸小さいよな~」悪気がなくても、特に若い女性は結構深刻に 悩むこともありますけどね。 後は男性の方も十分おわかりのように、女性の服装はある程度バストラインが出ないと サマにならない場合が多い。 でもって、そんなの実はパッドなどを仕込めば済んでしまうことだからどうってことない。 女性同士で身体の話題になることは多いですよ、でも‘胸’だけってことはないです。 ○○ちゃんて細いのに胸大きくていいよね~。しっかし○○ちゃんは、、悲惨、、あたしもだけどね>< この程度でプラス下系の話できる仲間同士だと、大きい小さいより「感度はどう?」みたいな(笑) 身体についてだったら、胸だけでなく気にする部分てたくさんありますからね。 お尻の形、梨型だからガードル必須だよー。 ちょっとこの振袖(二の腕)マズくね? ・・・諸々、胸の大きさなどはそういう他の部位についてと同列に並ぶ話題ですけれど。 おそらく現実は、女性が胸を気にしてるフリしてるのに比べたら、背の低い男性や 短小(エゲツなくてごめんなさい)の悩みの方が切実なのでは?と、今までの実体験からと こちらのサイトでも女性の胸の小さいことよりも、どうしたら背が高くなりますか? 背の低い男は彼氏として除外ですか? という男性の質問が圧倒的に多いですもの。 女性は口ではすごく気にしてる風でも、胸が小さくて彼氏ができない、と本気で思ってる人はすごーく少ないはず。 本当に胸の小ささで人生決まっちゃうなどと考えてる女性ばかりだったら、みんな豊胸手術しちゃうと思います。 ちなみに私はどう頑張ってもBカップでやっぱり胸の大きい友人を「いいな、いいな~」って本気で 羨ましかったですけど、それだけのこと。 なので、質問者様に1票! の回答デス^^

質問者

お礼

申し訳ありません。多忙のため、この欄に纏めてお礼を書かせていただくことをお許しください。 実際に女性の方からのご意見もあり、間違っても直接女性に話してはいけない内容だなあと思いました。またひょっとすると人によっても感じ方が大きく異なる話題なのかもしれないと感じました。一概には言えない問題なのですね。 皆様本当にありがとうございました。

• askaaska
回答No.10

比較対象があるからよ。 そして胸のサイズは話のネタになるでしょう? そして誰かが、たとえば課長さんが 「やっぱり女性は胸が大きいほうがいいねえ」 なんていったりした場合 ペタ胸は劣等感を抱くのよ。 その逆もしかり。 別に男性の発言に限ったことじゃないわ。 世間一般に、女性=胸みたいな風潮があるのは事実よね。 つまり、その風潮によって女性同士は相手のバストサイズが気になるよの。 別にこれは女性のバストサイズに限った話じゃないわ。 学力・財力・エトセトラ もし、世の中が、胸なんてただの飾りですていう風潮なら 誰もお互いのバストサイズなんて気にしなくなるわ。

• dandyman
回答No.9

女性にとっての胸のサイズを男性の背の高さになぞらえる所が無理があって、男性にとっては「髪の薄さ」なみの問題だと言う女性が多いです。 あるいはプールや海辺での筋肉とか腹の出具合でしょうか。 全く気にしない男性もいますが女性の目を気にする限りそれらは気になるでしょう?

noname#110491
noname#110491
回答No.7

二十代の女です。そして微乳です。ブラはAカップです。 ここでは少数派になるかもですが、私はサイズは全然気にしません。ムネの大きい人を見ると、ああ大変そうだなって思う人です。またムネを大きくする(見せる)ことに四苦八苦している人のことは冷めた目で見てしまいます。 実際私は特にスタイルが良いわけでも均整のとれた体でもありませんが、これが私なんだという自信は持ってます。 以前はそれでもコンプレックスがありました。でも高校時代に今に続く恋人と出会い、体の関係になったとき彼は私の裸を見て綺麗だと言ってくれました。ムネの大小なんかどうでもいいと。それで私はコンプレックスがなくなりました。

• lupan344
回答No.6

48才、既婚男性です。 本来は、女性の人が回答すべき質問なんですみません。 多分、本当に気にしていると思います。 やはり、外見とかに関係する、肉体的な面は改善が難しいだけに、気にしていると思いますよ。 たしかに、胸の大きさってのは、男性の場合は好みがあるので、大きければ良いって事はないんですが、これだけメディアで胸を強調したファッションが宣伝されていたら、やはり胸は大きい方が良いって考えになってもおかしくは無いでしょう。 実際、胸を小さく見せるブラジャーは作ってもほとんど売れないでしょうからね。 それに、一般論として、胸が大きい方が女性的と考えられているとされている以上、胸の大きさは女性の評価の一部になってしまっていると言えるんじゃないでしょうか? 私は、胸が小さい方が好きです。 妻も胸が小さい方ですが、授乳期に胸が大きくなって喜んでましたからね。 身長の事を話題に出されていますが、私も171cmですが、背が低いねって言われる事はありますよ。 私自身は、全然気にしていませんが、男性の場合は背が高い方が良いって考えが一般的にあるから、そういう発言が出るんでしょうね。 現実の恋愛関係では、意味はもたなくても、やはり世間一般に受けが良いのは、美人でスタイルの良い人という事であれば、そういう面でコンプレックスを持つのはやむを得ないのでしょうね。 だから、話題にして共感を得るという人もいるでしょうが、真剣に悩んでいる人もいるでしょう。 実際問題、君の身長にしても平均身長だから、気にならないだけで、仮に160cmだったら、気にするんじゃないですか? 今、若い女性の平均バストサイズが、アンダー70でトップ84程度と考えると、ほぼCカップ相当になります。 これだと、Aカップの女性は相当コンプレックスを持つんじゃないでしょうか? 実際、Aカップでもパッドを入れて、Bカップのブラジャーを使用している例も多いと思います。 一部の統計では、女性が理想とするトップは86.7という数値も出ているので、アンダー70と考えるとDカップ相当ですね。 Cカップ以下の女性は、ほとんど今のバストサイズより大きいサイズを理想としているようです。 ちなみに、男性の場合は、85.8のようです。 これは、女性はDカップを理想として、男性はCカップを理想としているようですね。 もともと、男性の指向と女性の指向が違うわけですから、男性が気にして無くても関係無いといえるでしょうね。

回答No.5

身体的なコンプレックスは当事者のみが抱える宿命として人生の大半に付きまといますよね。 女性の胸の膨らみ、男から見たら女性のセックスシンボルとして好奇な目で真っ先に反応する部分です。何故というより男性のDNAに組み込まれている必然的な行動形態と考えた方が納得できます。 女性の方達も暗にそれを認識しコンプレックスの解決方法として豊胸手術などの手段を選ぶ方もいらっしゃいます。 一方、身近な知り合いの女性の中には大きすぎるために目立ちにくいダボッとした衣服を身に着け、夏でも暑苦しい格好をしていたりと、大きい事でのコンプレックスを抱えている方もいます。 男は好奇な目で女性を判断するのに比べ、女性は容姿に対して敏感ですよね。変更不可能な身長を除き、体の各部の寸法にコンプレックスを抱き、ダイエットやエステ、エアロビ等を通して改善を試みます。 中には捨てた方もいらっしゃるようですが・・・ 客観的に考えた場合、自分が気にしているほど他人は思っていない。という見方を自分に言い聞かせて凌ぐ方というのは自身の精神的ダメージを和らげる自己防御反応なのでしょうね。 私自身は男の中の一人として、グラマラスな女性らしいボディスタイルに性的な魅力を感じるのは当然として、もう一つ重要なのは人間的に魅力を感じれば肉体的な特徴は、さほど重要ではない。 これはもう一つの男の心理です。おそらく質問主の方はそちらに軸足を置いて問いかけているのではないか?と想像します。

noname#178927
noname#178927
回答No.4

あー・・・・これは回答じゃありません。 回答される女性の方へ,です。 自分は男です。 男って,質問者さんの言うとおり,女性のバストのサイズなんか案外気にしてないものですよ。 そりゃ評論として,大きいの小さいのを言うことはありますが,それだけです。 少なくとも,バストの大小の好みが合わないから実る恋も実らなかったり、成った恋が壊れたり,そんなことはあり得ません。結局は結果なのです。 例えば自分ですがね。 自分は大きいバストよりも小さいバストの方が好きです。でも自分の家内は若い時からいわゆる「爆乳」で、正確なサイズは知りませんがおそらく100センチ前後あります。しかし自分は別に小ぶりなバストの女性を求めたりはしないし,家内のバストになんの不満もありません。 こんな程度の話であって,むしろ女性の方々が過剰に気にしすぎているように自分の目には映ります。 もっともこれはバストだけの話じゃないですね。ダイエットなんかもそうです。 以上,男からの一言でした。 質問者さん,失礼しました。

回答No.3

私は女性です、年齢によっても違うと思います。 思春期や大人になるくらいまでは、多くの女性は本当に胸について悩みます。 特に平均的より大きい場合と、逆に小さい場合は会話に入りたいからとかではなく、コンプレックスとして悩むのです。ある程度年齢もいけば、成長期も終わり、自分の胸を受容せざるを得ません。ですから、会話に入りたい部分もあるかもしれませんが、正直に羨ましいと感じます。 実生活では、例えばワンピ-スやキャミなどもブラを使っても谷間ができないので着ても様になりません。 それに大体男性は胸元みるでしょ!胸が好き、キライは別として適度に胸がある女性がやはりいいでしょ?女性は胸がほしいと思うものです。それは、男性からどう見られるかだけではなく、女として、自分自身としてそこそこの大きさは欲しいなと思うものなのです。女性らしい体なんだろうなとか、谷間とかどんなんだろうとか、私は女性ですが友達に真剣に聞いたりしますよ(笑)女性自身の中で胸が欲しいし、女性にとっては大事なものなのです! 水着を着ても貧相です。とても小さい者のコンプレックスはやはり男性には理解できない部分があると思います。 実用性の問題じゃないんですよ。 成長していく過程で、惨めな思いをする場合もあります。 きっと男性にとってのコンプレックスを女性の私からしたら大したことない様に感じたり理解できないのと同じかもしれません。 私は女性ですが、未だに女性の胸に目がいき、いいなぁと思ったりしますよ。 ただ、ある程度年齢がいくと、いつまでも自分のない胸気にしてても仕方ないですから、一種諦めというか受容できてくるのでいちいち胸の大きさは気にならなくなってきます。 それでも根本から変えたい方は、シリコンを入れたり美容整形したりするのではないでしょうか・・・。

• popopopo1
回答No.2

それはもうとても気になります。 気にするフリなんかしたことありません。気にしてるんです。当然です。 一日一回お風呂に入るとき、着替えをするとき、大きな胸の人がかっこよく胸元を出して歩いているのにすれ違ったとき、温泉に行ったとき、夏の薄着のときなんて特に、そして何より好きな人と一緒に過ごしているとき、、、。 男性は好みのサイズは平均でCかなとか、小さい胸なんて気にしてないよ、と言うじゃないですか。じゃ、何で好きな女性は巨乳のグラビアアイドルなんだよ、何で家にあるエッチビデオは巨乳なんだよ、と言いたくなります。 おちょこのような胸にがっくり肩を落とすもんです。むきになってバストアップ体操をするんです。 身長もそうですが、人にはそれぞれ、コンプレックスがあります。容姿に関しては一重だとか、太っているとか、内面に関しては、キツイ性格とか、打たれ弱い性格とか、ひとそれぞれ悩みってあるもんです。ハゲてるって言われてショック受けませんか。欲しくてもないものに悩んでいる人に、演技ではなんて言っては失礼です。会話に参加するために自虐的なこと言っても楽しくない。 もっと女心を学んでください。by貧乳代表。

noname#111808
noname#111808
回答No.1

会話に参加したいからではありません。 真剣に気にしているのですよ。 なぜって? あなたは胸の大小にこだわりがないかも知れませんが (その代わりにお尻の大きさを求めているのかもしれませんが) 多くの男性は胸の大きさについてウルサイです。 「お前、貧乳やなぁ」という失礼な言葉をDカップの恋人に言う無神経な男がいるのです。 (Dカップで貧乳だったら一体何カップなら満足なのだ?!) 「前の彼女はもっと胸がデカかった。騎乗位の時に揺れるあの光景が忘れられん」とのたまった男もいるそうです。 また口に出して言わないものの押入れをあけると巨乳AVのコレクションがどっさりあったりするのです。 この現場を見て胸の大きさを気にするな、と言われて気にしない恋する女性がいないわけないではありませんか。 あなたは身長をたとえにあげておられますができれば自分のイチモツを喩えに挙げてしきりなおしてほしいですね。 男が自分のモノの大きさをやたらと気にかけているという事実は否定できないのではありませんか? たとえモノの大きさが機能や快感とは無関係だとわかっていても少しでも大きくしたいものなのではないですか? 女性の私からしたらハッキリ言って「重要なのは大きさではないっ!」のですが。 これはあなたの「胸の大きさなんてどうでもいいのに」という考え方と同じではないでしょうか。