• 締切済み

 いじめられる運命を受け入れるには?

 いじめられる運命を受け入れるには?  30数年間の人生のうち、中学・高校といじめられ、おまけに最近は親戚からも裏切られ、人が信用できない・自分を受け入れることができないでいます。  現在は週2回、塾のアルバイトをしているのですが、荒れた地区の為、暴言を吐く生徒が多く、参っています。  特に中学生は、うるさいので注意したりすると「うるせえ、死んでしまえ」、「お前に注意されたくない」と露骨に言われて、昔のいじめられた経験を思い出してしまい、何もできなくなってしまいます。仕事の内容はすきなのですが、耐えられません。  デブで、ブスで、見た目も悪いので、教師に女を否定されるような暴言を受けたことがあり、恋愛することや女らしい服装をすることをあきらめてきました。  30数年生きてきてわかったことは、「誰かに助けを求めたって無駄である」ということと、「人間は心でなんか判断していない、見た目と若さで判断している、見た目の美しい人が得をする」ということです。  私には短所しかないし、いじめられる運命でしかないのだと思っています。誰からも必要とされていないんです。  一生、このままでしょう。がんばったって無理でしょう。笑顔も消えました。  いじめられる運命を素直に受け入れるしかないんだと思うのです。  どうすれば、いじめられる運命を受け入れることがきますか?      

みんなの回答

回答No.8

No.5です。あえて苦言です。ほったらかしですか?

ouumigawa
質問者

お礼

ごめんなさい。すみませんでした。何とかがんばってみます。

  • akapontan
  • ベストアンサー率27% (121/446)
回答No.7

そんなのを受け入れたら、何よりもご両親が悲しみますよ。 いじめられていい人生なんかありません。 そんなの警報とだけ受け入れればいいのです。 後は努力する事です。 努力に満ちた人間は誰からも尊敬されています。 自信が、性格や容姿を象る事を、是非体験されて欲しいです。 その中学生の貧しい心を、まず豊かにしてあげる事から 始めてみてはいかがでしょうか?

ouumigawa
質問者

お礼

 優しい回答ありがとうございます。  本当はそうなんですよね。  私なりに努力してきましたが、どんなにがんばってもいじめられ体質(?)なのだと思います。  本当に田舎の荒れた地区なので、言葉や態度が汚いし、貧しい心が豊かになるはずがありません。  私をいじめることによって、彼らが幸せになれるならば、この運命を受け入れざるを得ないでしょう。  本当にありがとうございました。  

回答No.6

はじめまして 日蓮正宗信徒 お寺のさんばーくんと申します。 どうしても人生に迷う思うのであれば、日蓮正宗寺院を訪ねて下さい。きっとお坊様や信徒さん達が 応援してくれますよ。元気を出してください。 世の中すべての分野で、原因結果で成り立っています。貴方はその根拠が見えてこないだけだと思います。 小生も嫌われ者でしたが、嫌われる因果は、お寺で正しい仏法を学び、仏様に手を合わせる事で、自ずと 見えてきました。 これを、仏智(仏様から与えられた知恵)といいます。 命は大切にしてください。生命力を鍛えて下さい。生命力を鍛えれば、貴方が今、何をする事が最適であるのか、どのような振る舞いをすればよいか自ら気が付くはずです。外観的にも、生命的に魅力的に光ります。命的に美しくなれば自然に好かれます、仏教というものが信じられなかったり、うさん臭いと馬鹿にするかもしれません。しかし、実際に信徒は皆、仏道修行しているので、貴方より強い精神 力にあふれ、それぞれ老いも若かき光っていますも今後も元気をだしてがんばって下さい。 千葉 清涼寺信徒 お寺のさんばーくん

参考URL:
http://www7b.biglobe.ne.jp/~takabon8160/nitirenshoushuujiinitiran-top.html
回答No.5

塾の先生ですよね?そして、先生である質問者様に生徒は暴言を吐く。仕事は好きだと…。個人的には、単純な事です。生徒は、質問者様に甘えてるんですよ。良い意味でも悪くても、受け入れる貴女次第です。容姿は関係ありません。 >見た目と若さで判断している~ と、ありますが。皆同じように年を重ねます、そして同じように愚痴を吐きます。貴女と同じです。 明日、鏡を見て笑った顔を自分でみてください。無理矢理でもいいです。まず、自分を否定しないでください。 少なからず、貴女には、塾の教え子がいますから。

  • nyaaky
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.4

女らしさを捨てたのなら、男らしく生きるというのは? というのは極論ですけど、私が思うのは、誰が何と言おうと自分がしたいようにすればいいと思います。自分がやりたいことを、やりたいようにやる。自分が着たいものを着る。若さや美しさを持ってる人たちは強力な武器を持っていると思うけど、人生観全然違うと思うけど、彼らには彼らなりの想像できないような悩みがあるのです。人はそれぞれ。色んな人がいるから面白い。あなたはあなたの好きなように生きればいいと思います。いじめられないようなオーラ(もしかしたら感じ悪くなるかもしれないけど)を身につける術を見つけて欲しいです。大変なツライ思いをしているかもしれないけど、笑顔は絶やさないで!楽しいことは世の中に沢山あるはず!探して!いっそのこと外国に行ってみるとか、びっくりするようなことをしてみては?

  • ichini12
  • ベストアンサー率41% (22/53)
回答No.3

同じ女性として意見させていただきます。 あなたは、見た目がコンプレックスで上手く生きられないようですね。 私も見た目がコンプレックスで、長いこと自分らしく生きられませんでした。 太ってて、目が一重だから睨んでいるように見えると言われ…二十歳まで友人ができずに暗い性格でした。 …が、ある時一念発起してダイエットをしました。 そして、それまでずっと悩んでいた一重を… (これはあなたが女性だから言いますが)思い切って美容外科で、二重にしました。 手術代金は、アルバイトでコツコツ貯めました。 そうしたら、化粧も楽しいし、人と会うのもすごく楽しいです。 それまでは色々と嫌なことされたりしましたが…苛められることもなくなりました。 変わろうと思えば、いくらだってできるんですよ。 変わろうとする勇気とやる気の問題です。 デブで嫌ならダイエットしてみて下さい。(整形手術は、人により倫理観があるのでお勧めはしません) 諦めることもできます。でも、私は同じ女だから、貴方に「女」であることを諦めないで欲しい。 貴方は塾で勉強を教えているのだから、頭の良い方でしょう。 足りないのは、「綺麗になろう」という意志と、少しの努力だけじゃないでしょうか

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.2

体型はダイエット(流行のなんちゃって食事制限ダイエットではなく、運動を組み合わせるきちんとしたダイエット)と補正下着で変えられます。 顔と印象は、化粧で変えられます。 イマドキの化粧技術は、特殊メイクなみですよ? それでもどうにもならない顔なら、整形という手段もあります。 自分の意思一つでどうにでもできる顔のコンプレックスで、そこまで暗くツマラナイ人生生きていくなら、無駄とか言ってないで努力すればいいのでは? 顔さえよければ、100%幸せな人生だとか、本気で思っているんですか? そんな甘っちょろい事考えているから、幸せになれないんです。 顔や体型ではなく、貴女のその「かわいそうな私」にうっとり陶酔している性格がダメなんです。 どんなに顔がよくても、人間は皆それぞれ苦労して生きています。 人間、たしかに顔ですよ。 ただしそれは「生まれ持った容貌」のみではありません。 10代やそこらならともかく、30代にもなれば、性格や人柄が顔に表れます。 他人を妬むだけ、羨むだけ、体型や顔なんて努力で改善できるのに「努力は無駄」と改善する努力もせず、いじめられてかわいそうな自分への憐憫だけ山ほど抱えて。 その性格が、顔にでます。 どうせ、暗くて、僻みっぽくて、髪もぼさぼさ、眉や無駄毛の手入れもせず、センスのかけらもないおばさんくさい格好でぼさーっとしてるんでしょう? そんなの、ブスとか太っているとかいう以前の問題。 人間として、人と相対するなら、精一杯小奇麗で清潔な服と髪、顔をするものです。そういう基本的な社交の問題ですよ。 それができていないなら、ブスとか太っている以前に「こいつは人としてダメだ」「能力がない奴だ」と見なされます。 太っていても、太っているなりに清潔感のある可愛い格好はできます。 ブスでも、化粧で十人並みになるのなんて簡単です。 その上で、いつもニコニコして明るく親切ならば、雰囲気としての可愛らしさは5割増しですよ。 はっとするほどの「美人」ではなくても、「愛嬌のある可愛い子」になら、努力すえば誰でもなれます。 それに、美人じゃなければ恋愛・結婚できないなら、いまごろ遺伝の法則により、顔の悪い人間はいなくなってます。 そうではない。という事は、恋愛・結婚には別の要因もある。という事です。 死ぬまで惨めな人生おくりたくないなら、努力しなさい。 化粧に自信がないならメイクレッスンに行く、適切なダイエットについて勉強し実行する、スポーツクラブに通う、髪型を整える、 服を買いに行って親切そうな店員に「今までオシャレなんてした事がないんだけど、私なりに、可愛くなりたい。服を一緒にみてください」と相談する。 あなたが自分からはなんの努力もせず白馬の王子様が現れて救ってくれるのを待っているなら、そら助けなんてきませんよ。 自ら救われようとしない人を、救う物好きはいません。

回答No.1

簡単です。 無の境地になることです。 つまり欲望を捨て去る事がとても大切です。 それさえ達成できればもうモテモッテでしょう。 私は自慢するのが大嫌いですが海外旅行に35カ国行っているからこそいろんな事がよくわかるのですよ。 なにごとも自己責任でやらんといかんと思うとります。 またなにか分からない事がありましたら遠慮ならずにどんどんとご質問してくださいね。

関連するQ&A

  • 娘に「デブ!」と言う父親について

    某質問サイトで、父親に「デブ!ブス!」などと毎日のように暴言を吐かれて精神障害に追い込まれる女子学生の話を目にします。 そういう悩みの人、ここ最近は多いですね。 私は学生時代、デブでブスだったけど、父親には可愛いと過剰評価されて育ちましたので、暴言を吐く父親なんて信じられません。 どうして、お年頃の娘に「デブ!ブス!」と暴言を吐くのでしょうか? その心理を知ってる人に解説をお願いしたいです

  • 運命について

    自分は運命って最初から決まっていると思うのです。 でも、運命がどうなっていくのかは誰にもわからない。 そして、未来は変えられても、運命は変えられない。 その変えた未来こそが元から決まっていた 運命なのだと。 具体的に言うと、歴史って、タイムスリップして、未来を伝えないと絶対変わらないと思います。 同じように、時代を流しても、人々に考えが変わらない以上、なんも変わらないのです。 「こう判断しといて良かった、これは奇跡だ」と過去のある判断によって、嬉しいことが起きたらこのようなことをいうのではないのでしょうか。 そもそも、奇跡っていうのは、常識では 理解できないような出来事。 これって毎日、起きていることなのではないでしょうか。 いくつかの選択肢があるとして、 その一つを必ず選ぶのだから、 「たまたま、これをえらんでいてよかった、奇跡ってすごいなー」 上の文は選択肢の一つを選んだ時に、 それがよい方向だった時に吐く言葉です。 これも、先程言ったように選択肢の中から 、一つは必ず選ぶので、良い方向に行ってもおかしくはないですよね。 これで、良い方向に行った これこそが奇跡なのですから、 日々奇跡の連続だと思います。 これで、悪い方向に行ったとしても、 それによっていい方向に向かったものがある。 結局、なにを選んでも奇跡なんです。 奇跡がなければ時間は進まない。 自分はこのようにおもいます。 そして、その奇跡こそが、 もとから決められていた運命。 運命が決まっているからといって、 普段曖昧な日常を過ごして、奈落の底に落ちたとしても、そもそも、もとから運命は 決まっていたのです。 逆に、日々努力して、頂点に立ったとしても、これも、決められていた運命です。 そして、これからの運命は誰も知ることはできない。 でも、日々、奇跡が続いていたとしても、 日々の行動によって、その人の未来が定まっていく。 その人が作り出した未来それも、 もとから決まっていた運命。 よくわかんなくなっている気がしますが、 こう考えると日常って不思議に思いますよね。 もちろん、この教えてgooに出したのは 疑問があるからです。 まず一つは、この論理に、考えがありましたら、教えてくれると嬉しいです。 2つ目が本番です。 自分は中学一年男子なのですが、 このようなことを考えているのは、 中一には、自分位いかいないといままで、 ずっと思っていました。 ですが、先程、運命について、 考えたことがあると、ある女子が言っていました。 その時は驚きを隠せずにはいましたが、 その方は、小説を書いているらしいです。 もちろん、その人は、中一というのもあって、発行はしておりません。 でも、小説というのは、なんらかの考え、 論理がないと書けないですよね。 運命など、生まれつき、考えるものなのでしょうか。 毎日自分は、こういうことを考えているのですが、同じように、中一くらいの時に、 皆も考えるものなのでしょうか。 皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • コンプレックスが多すぎる。

    私は大学1年の女です。 私は小さい頃から太っていて高校まで気にしていませんでした。 中学では「デブ」とか「ブス」とか言われてきましたが女友達がたくさんいたので、耐えてきましたし親にも心配させたくなくて話せませんでした。 高校になっても「デブ、ブス、キモイ」は言われ、体型を気にするようになり、160cm78kgかた1年半かけて160cm60kgまで落としましたが、まだまだ太いです。 中学高校で男性から「デブ、ブス、キモイ」ばかり言われていて、男性がすごく怖くてすれ違うのも目が合ってもブスって思われたとか笑っていたら私を見て笑っているんだとマイナスばかり考えてしまいます。 このままではダメだと思い、飲食店のホールスタッフをやり始めました。最初は料理の人とか、同じ従業員とも話しにくかったですが少しずつ話せるようになってきました。 でも自分の嫌な部分が多すぎてどうすればいいのか、わかりません。 顔も体型も気になりますし、服のセンスや髪、歯、しゃべり方何もかも気に入りません! 皆様、どうか助けてくださいっ!どうすれば克服できますか?もっと痩せれば変わることができますか…?

  • 運命は信じてもいいのでしょうか?

    運命は信じてもいいのでしょうか? 私は21歳(女)大学生です。 私にはもう1年以上彼氏がいません。 そろそろ彼氏が欲しいなと思っています。 最近好きな人ができたのですが、名前も知らない、ただ大学とバイトが同じということしか知らない人です。 数ヶ月前からいいなと思っていましたが、話すチャンスに恵まれません。 大学も学部が違い、バイトも売り場の階が違うため、話す機会がありません。 すれ違うときは必ず目が合います。 今はそれだけでも幸せに思えますが、偶然会ったときにいきなり話しかけるのも緊張しますし、変に思われないか心配です。 アドレスを書いた手紙を渡そうとも考えましたが勇気がありません。 運命ならば、縁があれば待っていたらいつかは話せるきっかけが出てきますかね? ご回答よろしくお願い致します。

  • 「運命の赤い糸」ってあると思いますか?また、どうしてそれで結ばれたはずの「赤い糸」が切れちゃうんでしょう?

    個人的には「運命の赤い糸」ってあると思います。世の中の半分は男性か女性です。でも世の多くの既婚者の方を見ると、その中から「たった1人の」、それこそ「運命の人」を見つけてご結婚されているんじゃないかと思います。戦国時代の政略結婚ならいざ知らず、これだけ何でも自由な世の中なのだから、誰を選んでも(選ばれても)いいはず…。結婚は「運命の赤い糸で結ばれた人」と、と思ってるんですが、これって変ですか?理想主義的過ぎて現実的じゃないんでしょうか? それと、そんな「運命の赤い糸」で結ばれたはずなのに、どうして、何がきっかけでその糸がプッツリ切れちゃうんでしょうか?相手の短所が目に余って、ていうなら、それは交際中にチェックしておけばいいんじゃないかって思うんですけれど…。 また、そんな「運命の赤い糸」が切れないようにするためにはお互いの努力が必要だということは以前の質問で頂いた回答から分かったことなんですが、具体的にはどんなことが「赤い糸」を切らさないようにするためには必要なんでしょうか?

  • 母にブスと言われます

    私は25歳の自立した女です。 お恥ずかしながら、実家に帰るとたまに母と喧嘩をしてしまいます。 喧嘩をすると、母から「ふざけんな。デブ、ブス、アホ!」と言われます。 恐らく私も子供な態度で生意気なのだと思いますが、齢50の母からそのような暴言を浴びせられると心が苦しくなります。 昔から、母はイラッとするとこのようなこと(デブ、ブス、アホなど)を言ってきますが、あまりにも私がムカつくのでしょうか?まだ子供を持ったことがないのですが、むかつくときはもちろんあると思います。ただ、そんな暴言を我が子にしてしまう親はおかしいと思い。恐らく私がとてつもなく母にとって憎たらしいのでしょうか。 母は無知で幼児的な人柄なこともあると思うんですが、ちょっと精神的にしんどくなってしまったので、ここで気持ちや疑念を吐かせていただきました。

  • 運命の人と感じても冷めてしまうこと

    大学生、女です。男性の方に二つ質問があります。 一つ目です。外見もタイプで趣味も合う女性が目の前に現れた時、 「この人とだったら結婚できる」と思うことはあるもんなんですか? その女性のことをよく知らなくても(いわゆる'裏'というものです。)結婚できると思うことはあるのでしょうか? 二つ目です。その女性と両想いで付き合うことになったとします。 はじめのほうは「結婚できる」、「彼女は運命の人だ」とまで思っていたのに、 急に冷めたりすることはあるのでしょうか? ご回答おまちしております。

  • 性格をよくするには

    閲覧ありがとうございます 私は、とてつもなく性格が悪いです 人に悪口言われても 悪口を言い返します それに、私は容姿も可愛いとは言えず デブでブスなのですが 凄く失礼なのですが ちょっと可愛くない人がいると 「あの人スッゴいブスだよねww」 と、親しい人に言ってしまいます デブで性格悪くておまけにネガティブです 自分の性格に本当に呆れてしまいます この性格を治すのにはどうしたらいいのでしょうか 普通に明るく、優しい人になりたいです どうかこんなダメ人間に アドバイス等よろしくお願いします

  • 男の人って。

    男の人ってなぜ、自分が大したことない男であったとしても、自分の事を棚にあげて女の人の「容姿」ばかりを評価するのですか。それも、見た目が不細工だとそれが顕著な気がします。 (もちろそんな男の人ばかりだとは思っていませんが。) 不細工だとダメですか。 デブだとダメですか。 可愛くて細くないとダメですか。 実際どうなのでしょうか。 ブスにブスと言われたくないんだよ。

  • 彼とうまくいかない…

    29歳の女です。 付き合って10ヶ月になる3つ年下の彼氏がいます。 かなり貧乏だけど優しいし気楽な人だったので結婚も考えたことがあったんですが、最近うまくいかなくなってしまいました。 「デブ」「ブス」などの暴言を吐くこともあるし電話やメールもめんどくさがります。 会うのは嫌がらないんですが一緒にいてもずっとケータイのゲームをしてたりします… まだ好きな気持ちはあるんですがずっとこんな状態が続くと病んでしまいそうです(>_<) 年の割には恋愛経験が浅く、今後どうすればいいのか迷っています。 どなたかアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう