-PR-
解決
済み

思い出のニックネームの馬は?

  • 困ってます
  • 質問No.58413
  • 閲覧数189
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 98% (1183/1205)

こんにちは
みなさんの思い出の馬のニックネームなど
おしえてください!
ちなみにうちが覚えてるのは
ミホノブルボン=ブルボン超特急!
ライスシャワー=関東の刺客!
ヒシマサル=黒い弾丸!
などなど・・・
おねがいします
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 67% (59/88)

では、エピソードもおもしろかった馬ということで。

●裸足のシンデレラ:イソノルーブル
ご存知91年度のオークス馬です。
桜花賞では1番人気になりながら落鉄、その後も暴れて蹄鉄をつけられず、裸足(蹄鉄をつけずに)走って5着でした。(優勝はシスタートウショウ)
その後4番人気で出てきたオークスでは、桜花賞の借りを返すように、大外20番から飛び出して、追い込むシスタートウショウをハナ差退け、逃げ切りで優勝しました。
桜花賞ではガラスの靴を落とした(落鉄)けれど、オークスでは鮮やかな逃げ切り勝ちをしたことや、イソノルーブル自身、お代500万円の抽選馬で、同期の超良血桜花賞馬シスタートウショウとの対比で、華やかなお嬢さん(シスター)じゃなく、地味な娘(ルーブル)が頂点に上り詰めたこともシンデレラっぽいですね。

●鉄の女:イクノディクタス
93年安田記念、同年宝塚記念の春のG1連続2着馬。
(ちなみに優勝馬は安田記念はヤマニンゼファー、宝塚記念はメジロマックイーン)
なんとこのとき、イクノディクタスは7歳。
引退までに走ったレースは51戦。
まさにタフネス、鉄の女といった感じです。
ちなみにイクノディクタスも2歳せり市で930万円というお手ごろ価格で取引されていて、こつこつ走りつづけて生涯獲得賞金は5億円を越えていました。
タフな鉄の女というばかりでなく、馬主孝行な馬ですね・・・。

●日の丸特攻隊:サクラシンゲキ
G1になるずっと前のスプリンターズSなどを勝っていますがなんと言っても第1回ジャパンC。
モンテプリンスや、ホウヨウボーイなど、日本馬のそうそうたる面々が後ろのほうでもがいている中、とにかくいけるところまで逃げまくった玉砕的逃げに「日の丸特攻隊」という名前がつきました。当時は「外国にも通用する馬を」というのでできたレースだったので、思い入れも強かったんでしょう。

今より少し前の時代の馬のほうがニックネームついているみたいですね。
メジャーどころでは、絶対皇帝シンボリルドルフ、とか、太陽王子モンテプリンスとか。
お礼コメント
misacyan4wd

お礼率 98% (1183/1205)

ありがとうございます!
エピソードも書いてくださって嬉しかったです!
とても参考になりました
うちの記憶やとイソノルーブルは小学生のころ
親と淀に見に行きました!
たしかシンデレラ!ルーブルVS不良娘リンデンリリー
の対決やったですよねー?
審議降着ばかりのりリーがたしかそういわれてたような?

イクノディクタスは凄いですねー
51戦もですか
いい母馬になって欲しいです

日の丸~サクラシンゲキ
これは!!ぜひ見てみたい馬ですね
今日ビデオ借りて見てみます
ありがとうございました
投稿日時 - 2001-04-03 05:31:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 20% (1/5)

私の思い出の馬のニックネームです。
昔の名馬ばかりですけど・・・
シービークロス=白い稲妻
ホワイトフォンテン=白い逃亡者
プレストウコウ=白い刺客
ハイセイコー=怪物
トウショウボーイ=天馬
テンポイント=貴公子
タケシバオー=野武士
お礼コメント
misacyan4wd

お礼率 98% (1183/1205)

ありがとうございます
白い馬に強そうなニックネーム多いみたいですね
白い稲妻!かっこええですね~~
トウショウボーイ=天馬!お洒落ですねー
テンポイント!有名ですねー貴公子といわれてはったんですかー
納得のかっこよさです
いろいろおしえていただき勉強になりました
またおねがいしますね
投稿日時 - 2001-04-01 23:58:58


  • 回答No.3

まだ 書かれていないのを一頭。
トーヨーアサヒ  逃げる精密機械
私の一番好きなうまで 有馬記念でハイセイコーと走りました。まだ トーヨークラブで生きているそうです。
この馬は 長距離で 12秒台のラップで きっちり逃げる馬でした。 展開の恐ろしさを おしえてくれたうまです。
お礼コメント
misacyan4wd

お礼率 98% (1183/1205)

ありがとうございます
逃げる精密機械!
かっこええですね~
12秒のラップ刻んで逃げる姿想像できますよ!
最近かっこええ逃げ馬でてきませんよね~
逃げ大好きなので逃げ馬復活を願ってます!

またおねがいします
投稿日時 - 2001-04-02 00:05:47
  • 回答No.2

パリアッチ♪欽ちゃん馬
お礼コメント
misacyan4wd

お礼率 98% (1183/1205)

ありがとうございます
キンチャン競馬好きで有名ですねー
またおねがいします
投稿日時 - 2001-04-02 00:01:41
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 34% (58/170)

うちわなんですが、
タイキウルフ=真昼の情事
それはもう見事なイチモツを
いつもびったんびったんさせてました。
今何してんでしょ彼。
こんなんあり?
お礼コメント
misacyan4wd

お礼率 98% (1183/1205)

ありがとうございます!
もう!!爆笑!!!ですねー
タイキの馬はみな優等生やと思ってたんですが・・・
こういう馬もおったんですねー
みなさんのなかでこの馬のその後
どうなったかご存知のかたおられますか??
投稿日時 - 2001-04-04 05:53:52