• 締切済み

画像の加工をしたいのですが、どのような方法が良いのでしょう?

画像の加工をしたいのですが、どのような方法が良いのでしょう? 日中撮った集合写真があります。この写真をセピア色(もしくは暗く)にし、スポットライトが あたったように見せ、そこだけカラーで表示し、まるでスポットライトがランダムに動くかの様な物が作りたいのです。 photoshopなどを駆使し1枚1枚加工した画像を、つなぎ合わせる位しか思いつきません。photoshop自体始めたばかりなので、勉強中で満足のいく結果は得られていません。 近道は無いとは思うのですが、変に遠回りするのもと思い、質問させていただきました。

みんなの回答

• necomimi
回答No.6
  • necomimi
回答No.5

http://help.adobe.com/ja_JP/AfterEffects/8.0/help.html?content=WS3878526689cb91655866c1103906c6dea-7cf8.html 手法としてはトラックマットを用いたものでできるんですが… AEでなくとも、トラックマットとルミナンスが使えるソフトなら同様にできます ※ノイズみたいのがセピア加工されたものに置き換え  白黒のマスクを円で描く(円ないをセピアにする場合は、白黒反転)

dvd-kozou
質問者

お礼

ありがとうございます。AEはあります。と言っても、ネット上にあるチュートリアル通りに やってみて「わぁー出来た!出来た!」って段階ですけど。 イメージはなんとなく掴めました。どちらかと言えば触って覚えるタイプなのですが、フォトショにしろ、イラレにしろ甘くないですね。やはり、アマゾンは避けて通れなさそう。 書籍の選定から初めてみたいと思います。

• DIooggooID
回答No.4

こちらのような事例を参考にしてみては? http://elz.jp/manual/fbe/b_sample_tutorial_mask.html

参考URL:
http://elz.jp/manual/fbe/b_sample_tutorial_mask.html
  • CGSK
回答No.3

私は、pHOTOSHOP Elements 7.を使ってまして、教本読みながら やってますが、時々壁にあたり困って ます。 サポートはゼロの状態です。

dvd-kozou
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりphotoshopしか無いのでしょうね。いや、これぞphotoshopの出番なのですかね?

• draft4
回答No.2

遠回りしてもいいですよ、自由ですから 全体にセピア色にしてマスク作ってそこだけ色を戻します。 で、判るかな? (^_^;

dvd-kozou
質問者

お礼

ありがとうございます。判るまでやりたいと思います。

• DIooggooID
回答No.1

動画を作成したいとおっしゃっていますか?

dvd-kozou
質問者

補足

おっしゃる通りで、最終的には動画にしたいのです。