• ベストアンサー

無線LANについて・・・

現在YahooBB12Mでルーター経由で2台の PCが繋がっています。(自宅)            別の部屋(A)でPC3台とネットワークプリンター でLANを組んでいます。 有線でダイヤルアップルーターを使用して他のプロバ イダーと契約しています。(ISDN)   またもう一つの部屋(B)でも今後PCを導入する予 定もあります。  A、Bの職場はレンタルサーバーの契約でドメインを 取っておりますがサーバー自体は職場には無く契約先 の業者で管理してもらっている状態です。 この業者がADSLに対応していなくてADSLを導 入したい場合は他のプロバイダーと二重の契約しなけ ればなりません。かといってその業者とは仕事上の付 き合いがある為に現時点で解約するのは難しいのが現 状です。 そこで自宅のYahooBBの回線を職場でも使おう かと検討しています。メールチェックはYahooの 回線からでもチェック出来るようですので問題は無い と思います。 只、自宅と職場A、Bはそれぞれ同じ建物内ですが 有線で繋ぐには諸事情で厳しい状況です。 それぞれを無線で繋ぐのにお勧めのルーター等を教え て下さい。また他のアドバイスなど御座いましたら 教えて下さい。   自宅は3階、Aは2階、Bは1階です。   PCのOSはXP又は2000です。 長くなりすみません。   

• choroq
  • お礼率58% (335/575)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.3

無線パックだと1回から3回まではおそらく届かないと思います。 無線の到達距離が悪いので有名ですので。 メルコのようにオプションアンテナもつけれませんし。 >一階に回線はきておりますが、職場専用の電話回線で三階の自宅専用の回線でYahooBBと契約しているのです。 3階にルータ付きアクセスポイントを置き2階にルータ機能のないアクセスポイント(#2でそれぞれ紹介したような)をおけば1階の部屋では2階のへやのアクセスポイントを介して接続が可能かもしれませんがやはり2階においた方が効率的でしょう。

choroq
質問者

お礼

度々ありがとうございました。 おっしゃる方法が一番懸命かもしれません。 是非試してみます。 いろいろ有難うございました。

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.2

Aの部屋に回線は惹かれているのでしょうか? もしそうだと好都合なんですが。 1回に無線アクセスポイントを置き3回まで届かせるのは難しいことが多いですので2回にアクセスポイントがあると1回3回とも同距離になるのでいいのです。 お勧めは参考URLの商品です。 スループットも早いので今後高速な回線に交換しても使えますしセキュリティの面でも結構いいです。 これと子機に http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wla-g54/index.html なんかのルータ機能のない物を使ってそこにPCなどを優先接続してやるのがいいかと思います。 1回と3回とで2台必要になりますがBのところがPC1台だったら無線PCカードなどを使ってもいいですね。 電波の状態がよくなかったら http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wle-ndr/index.html などのオプションアンテナを増設することもできますし。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/whr-g54/index.html
choroq
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 一階に回線はきておりますが、職場専用の電話回線で 三階の自宅専用の回線でYahooBBと契約している のです。でも二階にアクセスポイントを置くのは無難な 方法かもしれませんね! アドバイスありがとう御座いました。

• arumagiro
回答No.1

無線ルータをお考えならYahooBB対応の物であれば、どれでもお好みの物でよろしいかと思いますが、問題は電波が届くかどうかですね。 3階建との事ですので鉄骨若しくは鉄筋でしょうか。 無線が届くかは実際にやってみないとなんとも言えませんが、今後1Fでもとの事であれば外部アンテナ(メルコなど)をサポートした機種がよろしいかもしれませんね。 また、現在YahooBBの12Mとの事ですので無線パックが利用可能かと思います。 こちらを利用されて電波状況を確認するといった方法もあるかもしれませんね。 レンタル品なので、無線機器の購入費用もかかりませんし上手くいけば、他のPCは無線機器の購入だけで済みますし、電波が届かなければ解約して返せばいいですし、いかがでしょうか。

choroq
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 なるほどそう言う方法も一案ですね! アドバイスありがとうございました。