• 締切済み

17歳高3です。

17歳高3です。 いつもお世話になっています。どうしても気になりましたので質問させて頂きます。 先日から生理が始まったのですが酷い生理痛に悩まされてます。薬を飲むと楽にはなるのですが、一度いつものと違う薬を飲んで嘔吐を繰り返してしまいました。本当に救急車を呼ぼうかと考えてしまうほどどうにかなるような苦しさでした。薬にはあうあわないはあるとしても一日吐き気と嘔吐などあり得るんでしょうか? あと最近は生理痛以外にもめまいもします。生理じゃないのに出血したり、生理前二週間位から生理痛に襲われたりもします。 そのほかある症状をネットで検索をしてみたら、子宮内膜症なるものに行き着きました。ですが先月に生理不順(精神的ストレスで一年ほど生理が来なかったので)で一度産婦人科に行ってお腹からエコーはしてもらってます。 ということはこれはただの酷い生理痛だったり薬があわなかったりしただけなのでしょうか。とても心配なのでどなたかご存知の方は教えて頂ければと思います。 長文失礼しました。

みんなの回答

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.3

38歳です。 私も高校生の頃からひどい生理痛でした。 子供がほしくなった時や検査結果でひっかかった時に先生に質問したことがあります。 子宮内膜症かもしれないね、と言われたものの検査はそういうエコーではないみたいで、 検査する???と言われました。 子宮内膜症であれば妊娠すれば治るから治療しなくてもいいよなんてその時は軽く言われました。 しかしながら本人苦しいですよね。 で、実際私36歳で子供産んだのですが、生理痛びっくりするほど治りました。 ということは内膜症だったのでしょう。 子宮内膜症はホルモンらしいので妊娠するとそのホルモンがなくなるんですって。確かそう言ってたような^^ そしてお薬ですが、市販の薬ですか? 市販のお薬も合う合わないありますが、飲んでどれくらいしてから? また何度何時間置きに飲みましたか? 人によっては薬のことあまりわからずに効かないからと言って2時間でまた飲んでしまう人もいます。 そんなことしたら手は震えるし心臓はばくばくします。 生理痛はひどければ頭痛もするし吐き気もします。足が子宮みたいダルクなります。 人によって生理痛の症状がそれぞれですから薬でなったのかどうかは判断しにくいですが、 そのお薬は一応のまない方が良いですね。 薬飲んでしばらくしてから嘔吐が始まったのなら副作用も考えられないことはありません。 本当に一人ぼっちでどうしようもなく怖くなったら救急車も仕方ないと思いますよ 副作用で稀の稀に死んでしまう人だっているんだからね。。。 生理2週間前から生理痛はあり得ないです。 生理は排卵があって、精子と卵子が出会わなければ いらないものとして子宮の壁がはがれおちます。 この内膜が生理ですから、そんな前から痛みがあるのは不自然であるとするなば 排卵痛でしょうか。 排卵痛いもいろいろありますが、私の場合は響くような痛み。 どん!っと座ったら右か左かどちらかが痛いのです。排卵は片方ですから。 歩くときにひきつったような感じのような痛み。あとは生理痛のような痛みもたまーーーにありますね。 とにもかくにも生理痛がきついのは本当につらいですよね。 私は生理痛では薬に頼るだけで本当に寝た切りだし、薬なければマジで泣いてるほど苦しいですが、 病院には行ったことがありません。 ので説得力はありませんが、生理痛も病院ではなんとかなることもありますから 婦人科に行って相談してみてください。 お若いしホルモンも崩れているかもしれません。 また生理痛の時はお腹を温める。 お腹を動かすとよいそうです。 子宮が収縮してぎゅーーーーーーっとなるから痛いのでやわらかくすることで和らぎます。 あと半身浴とか血行を良くすることも。 あとは、めちゃくちゃ痛くなる前に飲むのです。 生理だ・・っと思って痛くなくてももう飲んでしまうのです。 痛みはめちゃくちゃ痛くなると効き目が時間かかりますし薄いのです。 頭痛でもそうですが、ひどく痛くなる前に飲むとよく効きますよ。 私も長い間苦しみましたので本当よくわかります・・・。 とにかく一度病院に相談してみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.2

まずは、ご両親、もしくは保健室の先生に相談し、婦人科を受診された方がいいでしょう。 年齢的に、保護者同伴がよろしいかと思います。 内膜症は考えられますね。 であるならば、早期治療開始が必要です。 ただ、友達は、同年代の時から、生理時の薬は欠かせないタイプの子も居ました。 でも定期的な受診で、安定は保てていましたので、そのタイプかもしれません。 まずは、受診してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#178927
noname#178927
回答No.1

これは装弾すべきは我々素人ではなく医師ですよ。 先月のその診察でどこまで話しているかわかりませんが、あなたはそのつもりで受診してないでしょうし、主治医の先生もそのつもりでは診てないでしょうから、薬の件も合わせて再び受診すべきです。 こういうことは余りこういうところに振らない方が・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子宮内膜症で、ディナゲストはいつまで飲めばいいのか

    23歳未婚です、もう一度質問させて頂きます。 4/9の午前一時頃、突然下腹部全体に激痛がありました。同時に胃痛と吐き気も起こりましたが、我慢しました。 その日の午後に、かかりつけの婦人科へ行きました。ここで問題を上げると、いつも診断してもらっている年配の先生がいなくて、違う先生に診断してもらったことです。経腹エコーと、直腸エコーをしたところ、卵巣の周りに出血が見られ、左側の卵巣の半分が白い影に覆われていました。子宮内膜症によるチョコレート嚢胞だから、これ以上大きくならないようにディナゲストを毎日二錠飲みなさいと言われました。その後血液を採取して、少し混乱していたのでそのまま帰りました。 4/10朝、生理になりました。予定通りでしたが、今までで初めて下着をかなり汚していました。サーっとした血がドバッと出ているのに気がつかなかったほどです。これは夜中の痛みが起きた原因と関係しているのかと思いました。 痛みで病院へ行ったのに、痛みの原因については何も言われませんでした。卵巣周りが出血していたことで調べると、あの痛みは出血性黄体嚢胞なのではないかと思いました。生理痛とも違う痛みは初めてでしたが、症状もまったく同じでした。そして、黄体嚢胞の出血とチョコレート嚢胞は区別が付きにくい。違う医者だとなおさらとも書いており、もしかするとチョコレート嚢胞ではないのでは?と思いました。 確かに小学生の頃から生理痛は酷く、酷いときは過呼吸になって嘔吐するほどで、最近は嘔吐するほどではありませんが、生理前の症状は酷いし、薬はきかないし、低用量ピルも試しましたが自分には合わなかったのでやめました。子宮内膜症であることには納得できます。今まで年配の先生に診てもらっていましたが、子宮内膜症と診断されなかったのは、私が処女であることから気をつかって頂いて、内診を一度もしなかったからだと思っています。 しかし一年前に経腹エコーをしてもらったときは、チョコレート嚢胞があるなど言われなかったし、その後も生理痛は酷いものの、子宮内膜症の症状しか出ていなかったのです。黄体嚢胞が出血したのは、一人で初めて東京へ行ったり、帰ってきてからすぐに働いたりと慣れないことをして疲れが出たからだと思っています。そのことについては今度年配の先生のときにもう一度経腹エコーをして診断してもらおうと思うのですが…。 子宮内膜症についてです。確かに重度だと思います。言われたままディナゲストを今も飲んでいるのですが、このディナゲストはいつまで飲み続けていればいいのでしょうか? 結婚も、妊娠もする予定はないし、閉経までまだまだです。このディナゲストはいつまで飲み続けていい薬なのでしょうか?正直、ホルモン剤で生理を止め続けるのは嫌です。例え、酷い生理痛がまた起こるとしても。 完治はないと聞いています。それでも何年か飲み続けると生理痛はやわらいでいくのでしょうか? 少し改善されたらやめて、漢方を飲んだり、というのでも大丈夫なのでしょうか? 若くして、子宮内膜症になられた方、どのような治療を続けているのか教えて頂ければ幸いです。

  • 17歳高3です。

    17歳高3です。 私は昔から冷たいものを飲んだりしたらよくお腹を下していました。 今でも変わらずお腹が弱いのは変わらないんですが生理が始まり生理痛も酷い方なのでお腹を下したのか生理痛から来る下痢なのかわからないことが度々あります。 生理痛が生理の時だけ痛かったらわかるのですが生理前もお腹が痛かったり、生理不順がちだったりと判断が難しいです。 生理痛だったらバファリンを、お腹を下したら正露丸と薬が違うので生理痛の時間違えて飲んだりすると生理痛が酷くて吐き気やめまいなどが大変です。 簡単に腹痛と生理痛が見分けられる方法はないでしょうか?腹痛と生理痛の痛みの違いなど、皆さんが知っていることを教えて頂ければと思います。 長文失礼しました。

  • 子宮内膜症かもしれません。半年前に子宮がん検査をしましたが、その検査では分かりませんか?

    はじめまして。 連休中で産婦人科が休みのため、誰にも相談できず不安で投稿しました。 長文ですが読んでいただければ嬉しいです。 5/4の夜に生理が来て、翌朝から発熱(38.7度)しました。 市民病院の救急に行きましたが、インフルエンザではなく、解熱剤と風邪薬が処方されました。 発熱以外には、風邪の症状が一切ありません。 1日中高熱が続き、トイレに行くのがやっとで食欲もありません。 翌日、生理の出血が減ると同時に、熱も下がりました(解熱剤は使用しました) ただその後も子宮の辺りの痛みが続き、いつも使用している生理痛用の薬も利きません。 動いたり、お腹の上からおさえても痛いです。関節痛もあります。 生理の2~3日前にも、笑っただけで腹部に変な痛みが走ったのですが 筋肉痛だと思って気にしていませんでした・・・今思えば子宮のあたりが痛かったと思います。 今までも生理痛が酷いときが時々ありましたが、薬でおさえていました。 今回はさすがに怖くなってインターネットで調べて、はじめて「子宮内膜症」という病気を知りました。 該当する症状がかなり多く・・・ ・排便時に肛門の奥が痛い ・性交時に奥の方が痛い ・生理の時の腹痛、下痢、吐き気 発熱は今回が初めてです。 元から生理不順で、半年ほど前に産婦人科に相談したら、子宮がん検査と性病の検査をされましたが その時に異常はありませんでした。エコー検査だと思うのですが、モノクロ写真のようなものを 見せてもらった記憶があります。内診もしました。 子宮がん検査では子宮内膜症は見つからないのでしょうか? 子宮内膜症の該当する症状はかなり前(1~2年ほど?)からあるので、もしかして進行していたらと思うと心配です。 また、今回の発熱はやはり風邪ではなく、生理が関係あるのでしょうか? ちなみに子宮がん検査を受けた時は、ホルモンバランスの崩れが生理不順の原因だと言われました。 今回の生理もかなり遅れています。 私は24歳で独身です。子宮内膜症の可能性は高いでしょうか? 半年後に結婚を控えていますが、このことは彼に相談したほうが良いのでしょうか? 連休が明けたらすぐにでも検査に行くつもりですが、とにかく不安で仕方ありません… なんだか色々聞いてしまいましたが、ご回答よろしくおねがいします。

  • 子宮内膜症?

    子宮内膜症について質問させていただきます。 20代前半の女です。 生理周期は28日で4~6日間出血で今まで生理予定がずれたことはほとんどないのですが、 ・病院で処方される鎮痛剤でも効かなくなってきた ・月経量が多い、月経前症候群がひどい 以上の理由で、先日はじめて婦人科に行きました。 そこでカンジダの疑いもあったので、おりものの検査と、エコーで子宮を見てもらいました。 エコーの結果、内膜症ではないといわれました。 内膜症ではないが、そこまでつらいのであればピルを飲むのも一つの手だと言われ、いま服用するかを考えているのですが (1)ネットとかで挙げられている子宮内膜症の症状(排便痛、奥のほうの性交痛、生理中の吐き気がするほどの痛みなど)にほとんどあてはまるのですが、これは内膜症ではないのでしょうか?それとも内膜症初期だからエコーだけでは判断できないのでしょうか? (2)この場合、月経困難症といえるでしょうか?またピルは保険適用になりますか? 次の診察がしばらく後になってしまうのと、初めて行ったのであまりいろいろと聞きづらいのでここで質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 生理痛がひどすぎて辛い

    生理がきました… もう毎回のように私は生理痛がひどいです 症状としては ・腹痛 ・吐き気(ひどい時は嘔吐) ・だるい ・歩くのも苦痛 といって本当に辛いです.... それが3日も続きます…私は高校生なので学校で生理痛がくると毎回保健室で休んでしまいます.... 薬も飲みますが効き目がなくなってくるとまた症状がでます… 子宮内膜症?ってゆーのもあるんですかね....とにかく生理痛がひどいです。 救急車も呼ぼうかってゆーくらいになるときもあるんです… 父は看護師なんですが 生理痛は仕方ないから我慢しろといって病院に行けません 家でなんとか和らぐ対処法ありますか???

  • 子宮筋腫 貧血 手術について

    43歳、既婚、二人の子供がいます。 10代の頃から婦人科と縁が切れず、 生理不順や不正出血、子宮内膜症、 それから生理の一日めは会社にも行けませんでした。 子供を出産してからホルモンバランスが崩れたのか 生理がさらに不順になり、月に2回来たり、(生理過多) 生理が2週間続いたりするようになり、貧血に なりました。 最近、流産をし、更にふらふらになったので、 病院を受診したら、血清鉄が14しかなく、 薬をいただきましたが、吐き気がすごいので、 フェジン静脈に変えてもらい、5回打った後 再度血液検査です。 この血清鉄の値は普通100ぐらいだといわれたのですが、 基準値は40~でしたが14はそんなに悪いのでしょうか。 それと子宮筋腫も見つかったので手術を考えていますが、 月経過多、生理痛の酷さ、不正出血、貧血などから、 子宮全摘出を希望することは出きるでしょうか。 医師はピルか手術を考えているようですが、 ピルは昔子宮内膜症の治療で飲んだときに 吐き気がひどく、出来ればのみたくないし、 子供を生むつもりももうないので、全摘出して 生理とおさらばし、快適な生活を送りたいのですが。 手術をされた方や温存した方、貧血の方や 医療関係者の方からのアドバイスをお願い致します。

  • プラノバール服用での妊娠はありますか?

    初めて質問投稿させていただきます。 生理不順のため、先月末に産婦人科を受診しました。 診察の結果、子宮内膜が薄くなっているとのこと。 ここでひとつ疑問です。 (1)子宮内膜が薄いと、妊娠しにくいなどの影響があるのでしょうか? この日は、プラノバールというお薬を10日分処方され、飲むように言われました。その日の夕食後から飲み始めたのですが、ものすごく体調が悪くなってしまいました。吐き気や頭痛やだるさです。どうにか3日は飲みましたが、その後はなんだか怖くて飲めませんでした。 質問(2)このお薬で、こんな症状の出る方がいるのでしょうか? 6/18~21に、おりものに混ざっている程度の出血がありましたが、普通の生理とは明らかに違いました。 (3)これは、中途半端にプラノバールを飲んだ影響でしょうか? (4)そんなで、今日まできているのですが、今現在妊娠している可能性はあるのでしょうか? 仲良くした日は、5/15.17.24.27.30.31         6/1.4.6.7.9.11.12です。 すべて、ゴムはしていません。膣外射精です。 前回の生理から日が経っていて、排卵日などもよくわかりません。 子宮内膜が薄いこと、プラノバールを3日えやめてしまったこと、この期間にも性交を持っていることを考え、妊娠の可能性はどのくらいありますでしょうか? 回答、よろしくお願いいたします。

  • 子宮内膜を厚くする方法

    生理が遅れていて、産婦人科に行き、エコーをみてもらったら、15mmだから、あと少しで20mmくらいになると思うから、1週間くらいの間に生理はくるんじゃないかな。と言われました。 できたら、早めに生理になってほしいのですが、子宮内膜が厚くなれば、生理は早く来るのでしょうか? また、子宮内膜を早めに厚くすることは可能でしょうか? 教えてください。

  • 子宮内膜症について教えてください!

    はじめまして。 私は何年も前からずっと生理痛が酷くて何度か婦人科へ通っていました。血の固まったレバーみたいなのが出たり立てない位痛かったのですが、 医師からはその度に子宮が後屈だから生理痛が酷いんだと話をされて来ました。 医師の言葉を信じて何年か過ぎました。 生理痛は酷く、吐き気がしたり、排便時にも、独特な痛みがあったりで、排便も困難であったりしました。 そして、先日仕事中に座ると痛くて、座れなくなってしました。 その日は救急病院に行ったのですが、内診とエコーと撮ったり。あと、水がたまっている所があるといわれ、針をさすからと言われたのですが、それが物凄い痛くて、叫んでいた程でした。結局救急だから検査もできることが限られているとの事で、きっちりとした診断は下されず、不信感だけが残りました。 その次の日にお世話になっている産婦人科に行って、救急病院でされた事もすべて話しました。内診がまたあって、子宮内膜症の疑いがあるとの事でした。とくに薬も出されず、そのまま帰る事に。ばい菌の検査をされました。 詳しく聞けなかったので、インターネットなどで調べていたら、治療は早めにした方が良いと、書き込みがあったり、でも医師からは何も話されていないです。 病院に対する信頼も無くなりました。大阪近辺で良い婦人科を知ってる方、教えてください。 あと、私のかかりつけの医師は信用しても大丈夫なんでしょうか。救急病院でされた事も意味がわかりません。不妊になるかもしれないとか、不安がいっぱいです。 どんな事でもいいので情報を頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 子宮を取ったほうがいいのか?迷っています。

    子宮を取ったほうがいいのか?迷っています。 ずっと婦人科に通っています。若いときから生理不順でした。始まりは30代中ごろに、出血が止まらなくなって1ヶ月続いたり終わったと同時にまた始まったり、夜に突然大量に出血したりと・・・それで病院へ行ったら、子宮にポリープが出来ていたので1年通って検査してオペをして取りました。その後は相変わらずの生理不順は変わらず、前より良くなったからいいとそのままでした。その後、40になりまた生理が長くなったので病院へ・・ そこではガン検査をして異常なし。でも生理のときに上手く内膜が剥離をしてなく、何度も薬をもらっては生理を起させて様子を見てたのですが剥がれなくて簡単な内膜を取る手術を去年しました。そのときは良かったのですが、またおかしくなり2週間前にまた同じ剥離手術をしました。あんなに出血が大量なのに・・!取った内膜を検査した結果、異形何とか?よく分からなかったので。言われました。内膜が剥がれないとガンになりやすいのでと言われ・・・ 違う病院を紹介されました。先生も、ガンとは言い切れないといい今後しばらく様子をみるか、子宮を取るかのどちらかと。独身で子供もいない私は、どうしよう。 でも、このままほっておくとガンになるし・・・長い間、常にナプキンを持っていなくてはならない生活に疲れたしもう40だし子供を作るのは無理だと思うから、いっそのこと取ろうと考えてます。 それで、質問です。 もし、取るとなると体にどんな症状が出るのか?太ったりするのか?更年期がひどいのか? 心配です。 手術はどんなやり方で、いくらかかって入院の日にちは? キズは残るの? 他に直す方法はないのかな?