• 締切済み

17歳高3です。

17歳高3です。 いつもお世話になっています。どうしても気になりましたので質問させて頂きます。 先日から生理が始まったのですが酷い生理痛に悩まされてます。薬を飲むと楽にはなるのですが、一度いつものと違う薬を飲んで嘔吐を繰り返してしまいました。本当に救急車を呼ぼうかと考えてしまうほどどうにかなるような苦しさでした。薬にはあうあわないはあるとしても一日吐き気と嘔吐などあり得るんでしょうか? あと最近は生理痛以外にもめまいもします。生理じゃないのに出血したり、生理前二週間位から生理痛に襲われたりもします。 そのほかある症状をネットで検索をしてみたら、子宮内膜症なるものに行き着きました。ですが先月に生理不順(精神的ストレスで一年ほど生理が来なかったので)で一度産婦人科に行ってお腹からエコーはしてもらってます。 ということはこれはただの酷い生理痛だったり薬があわなかったりしただけなのでしょうか。とても心配なのでどなたかご存知の方は教えて頂ければと思います。 長文失礼しました。

みんなの回答

• kasumimama
回答No.3

38歳です。 私も高校生の頃からひどい生理痛でした。 子供がほしくなった時や検査結果でひっかかった時に先生に質問したことがあります。 子宮内膜症かもしれないね、と言われたものの検査はそういうエコーではないみたいで、 検査する???と言われました。 子宮内膜症であれば妊娠すれば治るから治療しなくてもいいよなんてその時は軽く言われました。 しかしながら本人苦しいですよね。 で、実際私36歳で子供産んだのですが、生理痛びっくりするほど治りました。 ということは内膜症だったのでしょう。 子宮内膜症はホルモンらしいので妊娠するとそのホルモンがなくなるんですって。確かそう言ってたような^^ そしてお薬ですが、市販の薬ですか? 市販のお薬も合う合わないありますが、飲んでどれくらいしてから? また何度何時間置きに飲みましたか? 人によっては薬のことあまりわからずに効かないからと言って2時間でまた飲んでしまう人もいます。 そんなことしたら手は震えるし心臓はばくばくします。 生理痛はひどければ頭痛もするし吐き気もします。足が子宮みたいダルクなります。 人によって生理痛の症状がそれぞれですから薬でなったのかどうかは判断しにくいですが、 そのお薬は一応のまない方が良いですね。 薬飲んでしばらくしてから嘔吐が始まったのなら副作用も考えられないことはありません。 本当に一人ぼっちでどうしようもなく怖くなったら救急車も仕方ないと思いますよ 副作用で稀の稀に死んでしまう人だっているんだからね。。。 生理2週間前から生理痛はあり得ないです。 生理は排卵があって、精子と卵子が出会わなければ いらないものとして子宮の壁がはがれおちます。 この内膜が生理ですから、そんな前から痛みがあるのは不自然であるとするなば 排卵痛でしょうか。 排卵痛いもいろいろありますが、私の場合は響くような痛み。 どん!っと座ったら右か左かどちらかが痛いのです。排卵は片方ですから。 歩くときにひきつったような感じのような痛み。あとは生理痛のような痛みもたまーーーにありますね。 とにもかくにも生理痛がきついのは本当につらいですよね。 私は生理痛では薬に頼るだけで本当に寝た切りだし、薬なければマジで泣いてるほど苦しいですが、 病院には行ったことがありません。 ので説得力はありませんが、生理痛も病院ではなんとかなることもありますから 婦人科に行って相談してみてください。 お若いしホルモンも崩れているかもしれません。 また生理痛の時はお腹を温める。 お腹を動かすとよいそうです。 子宮が収縮してぎゅーーーーーーっとなるから痛いのでやわらかくすることで和らぎます。 あと半身浴とか血行を良くすることも。 あとは、めちゃくちゃ痛くなる前に飲むのです。 生理だ・・っと思って痛くなくてももう飲んでしまうのです。 痛みはめちゃくちゃ痛くなると効き目が時間かかりますし薄いのです。 頭痛でもそうですが、ひどく痛くなる前に飲むとよく効きますよ。 私も長い間苦しみましたので本当よくわかります・・・。 とにかく一度病院に相談してみてください。

• motomoto12
回答No.2

まずは、ご両親、もしくは保健室の先生に相談し、婦人科を受診された方がいいでしょう。 年齢的に、保護者同伴がよろしいかと思います。 内膜症は考えられますね。 であるならば、早期治療開始が必要です。 ただ、友達は、同年代の時から、生理時の薬は欠かせないタイプの子も居ました。 でも定期的な受診で、安定は保てていましたので、そのタイプかもしれません。 まずは、受診してください。

noname#178927
noname#178927
回答No.1

これは装弾すべきは我々素人ではなく医師ですよ。 先月のその診察でどこまで話しているかわかりませんが、あなたはそのつもりで受診してないでしょうし、主治医の先生もそのつもりでは診てないでしょうから、薬の件も合わせて再び受診すべきです。 こういうことは余りこういうところに振らない方が・・・。