• 締切済み

子宮内膜症について教えてください!

はじめまして。 私は何年も前からずっと生理痛が酷くて何度か婦人科へ通っていました。血の固まったレバーみたいなのが出たり立てない位痛かったのですが、 医師からはその度に子宮が後屈だから生理痛が酷いんだと話をされて来ました。 医師の言葉を信じて何年か過ぎました。 生理痛は酷く、吐き気がしたり、排便時にも、独特な痛みがあったりで、排便も困難であったりしました。 そして、先日仕事中に座ると痛くて、座れなくなってしました。 その日は救急病院に行ったのですが、内診とエコーと撮ったり。あと、水がたまっている所があるといわれ、針をさすからと言われたのですが、それが物凄い痛くて、叫んでいた程でした。結局救急だから検査もできることが限られているとの事で、きっちりとした診断は下されず、不信感だけが残りました。 その次の日にお世話になっている産婦人科に行って、救急病院でされた事もすべて話しました。内診がまたあって、子宮内膜症の疑いがあるとの事でした。とくに薬も出されず、そのまま帰る事に。ばい菌の検査をされました。 詳しく聞けなかったので、インターネットなどで調べていたら、治療は早めにした方が良いと、書き込みがあったり、でも医師からは何も話されていないです。 病院に対する信頼も無くなりました。大阪近辺で良い婦人科を知ってる方、教えてください。 あと、私のかかりつけの医師は信用しても大丈夫なんでしょうか。救急病院でされた事も意味がわかりません。不妊になるかもしれないとか、不安がいっぱいです。 どんな事でもいいので情報を頂きたいです。 よろしくお願い致します。

• 病気

みんなの回答

• saki_i
回答No.1

信頼できるお医者様がみつかるまで 病院は沢山行ったほうがいいと思いますし 処置する前に どういう処置するのかという事を いやがられるぐらい 事細かに聞く必要があります。 今回は聞きそびれてらっしゃるので  心配な場合は救急病院に行きカルテがありますので 病院に行って説明を求めてもかまわないと思います 新しく行った病院でも なかなか 気の合う先生ではなさそうなので気の会う先生を探してください なぜ そういう処置をしたのか聞くべきですし 子宮内膜症の疑いがあるのであれば その検査も同時にするべきだと思います 基本的に子宮の検診をする場合 子宮内膜症 子宮筋腫 子宮頸がんの検診が主になります 子宮内膜症は血液検査で分かります 子宮筋腫はエコーでわかります 子宮頸がんは細胞を取ればわかります また希望がある場合 プラスアルファー 膣内の細菌の検診をします (性病や膣内の病状が分かる) 上記の疑いがある場合 それに合わせた治療方法を用いますので 処置は異なってきます 何も異常のなく生理痛のみの場合 痛み止めで泊まる場合 痛み止めを出されると思います そのほか 子宮内膜症 生理痛の重い場合ピルによるコントロールをしたりします 自分の好み体質にあわせた治療法をもちいます 海外では手術をしてしまう場合も少なくはないです レバーのような血もどなたもでている人は多いです すべてさらさらの血の人はあまりいないんでないでしょうか これは あまりにも塊がひどいと 東洋医学的には汚血とされ 漢方薬での体質改善などの方法もあります 西洋医学的には汚血という考えがないので  自分の体質にあった治療方法の選択肢のひとつにされたらいかがでしょうか? それと大阪近郊のよい産婦人科の事なんですが 大きな病院だと 労災 天王寺の病院が産婦人科が有名だと聞いています 後堺の記念病院などですが 私の知人も いいと聞いて受診しても 本人にとってはよくなかったり 診察設備が整ってない病院であったりしています あいまいな返事で申し訳ないですが 設備の整った 先生と会話がしやすい病院 自分自身が安心していける病院に出会うまで 病院はわからないというのも 正直な部分です。 ご本人が不明に思ってることは すべて ノートに書きとめて行って 聞き忘れることがないようにしてください 分からない場合は 何度も聞いてください せっかく 病院にいかれているのですし 少しでも快適な生理期間をもてるように頑張ってくださいね

hatarakukuruma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 沢山の情報が頂けて安心しました。現在も良い病院は探している最中でして、友人達も色んな情報を教えてくれたりしました。 昨日に内診とバイキンの検査結果がありました。 内診と内視鏡の結果、臨床的子宮内膜症であるとの事でした。只、程度も酷いものではないらしく、(断定できてませんが)早急に手を打たなくてはいけないわけでもなく、しばらくは痛み止めで様子を見ると言う事になりました。これからずっと付き合って行く病気なので早くいい病院を見つけたいと思っておりますが、昨日の時にはこちらからかなり沢山の質問をさせて頂いて、それについて聞けばきっちりと教えて頂く事ができました。saki|iさんの話も伺えてかなり心強いです。 本当にありがとうございました。