• ベストアンサー

スキャナーの調子が良い時と悪い時の差って何でしょう?

ktokuhainの回答

  • ktokuhain
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.1

スキャナーの種類やパソコン環境にもよります パソコンとの接続がUSBケーブルだけのスキャナーの場合(電源供給がパソコンからの場合) USBポートに何か他の機器をつないだりしてませんか? →つないでいるならマウス、スキャナー以外は外して下さい スキャナー使っている時に何か他の処理、例外付けドライブで音楽聞いたりとかしてませんか? →スキャン中はそのままにしてください

tuyuki-0
質問者

お礼

パソコンとの接続はUSBケーブルだけなのですが、 他の機器をつないだりはしてなかったと思います。 他の処理なんかも重くなると困るので、何もしてない状態でやってたんですが・・・ うーん、やっぱ故障かなんかなんでしょうか・・・; ともあれ、ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アナログ画をスキャナでキレイに取り込みたい

    スキャナはScanGear CSを使っています 水彩や色鉛筆などのアナログ画をパソコンに取り込みたいのですが、いつも色が飛んでしまって、原画の色のまま取り込めません フォトショップのレベル補正や明るさコントラスト調整などで調整しようとしても、原画の色どころか目に痛い色彩になったり暗いだけだったりです ホームページなど見ていると、どの方もアナログの味を失わずキレイに取り込めているなあと思うのですが…この違いはなんなんだろうと思います 高価で性能のいいスキャナだったらキレイに取り込めるものなんでしょうか… どうすればキレイに取り込めるでしょうか?

  • イラストに適しているスキャナ

    タイトル通り、絵をパソコンに取り込むのに 適しているスキャナを探しています。 絵は鉛筆で原画を描き、パソコンで着色をすることもありますが、水彩画を描きそのままスキャンし、HPに掲載したいと思っています。 パソコンでは自分で検索したのですが、どのスキャナがどのぐらい画質が良いのかなどがまったくわかりませんでした。 以前はcanonのMP370(複合機)を使っていたのですが、付属のCDを無くしてしまい…。 複合機ということで大きく場所もとっていたので、そろそろ新しいものに変えたいと思っています。 ちなみに値段は、まだ学生なので、出来る限り安いものをお願いいたします。 (少しぐらい高価なものでも画質などが良いものがあればぜひ教えて下さい。) 特定していなくても結構ですので、(会社名などでも)もし知っている方がいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • スキャナで取り込んだ線画がズタズタ

    こんにちは。 初心者ですが、最近自分のホームページを作っている者です。 ホームページに自作漫画を載せたいと思っているのですが、原稿がうまくスキャン出来ません。 使用しているスキャナはキャノンのLiDE70で、 スキャンの際に使用しているソフトはPhoto Studio5.5です。 スキャンした画像の色調補正はCOMICART CG illust 4 plusを使っています。 うまくスキャン出来ないというのは、下記に箇条書き致します。 設定は初期状態のままで、スキャンする際は「カラー画像」を選択しています。 (その他にもグレースケール画像、白黒テキスト画像という選択肢がありますが、カラー画像以外でスキャンすると原稿が汚くスキャンされてしまいます) ・漫画の原稿をスキャンすると全体的にグレーっぽくなってしまい、白と黒にクッキリ分かれてくれない。 ・かといって色調補正で白くすると、線がズタズタに(途切れて)しまう。 同じく色調補正で黒の部分をより黒くしたり、シャープをかけてみたりするのですが線が滑らかになってくれません…。 補足ですが、上に示したPhoto Studio5.5とCOMICART CG illust 4 plusでスキャンした漫画の原稿を開くと線は滑らかなんです。 IEで見ると線が所々途切れてしまいます。 私と同じような趣向のサイトを見る限り、そんな現象が起こっている所は全くありませんでした。 その中には私と同じ、COMICART CG illust 4 plusを使用して補正したというサイトもあったのですが、きれいに表示されていました。 これは何が原因なのでしょうか…。 自分で思い当たる節は ・スキャナが悪い ・補正処理をしているソフトが悪い ・画像を縮小して表示させるせい ・漫画の原稿の線が細すぎる 上の通りです。 もしかして検討違いかもしれませんが、どなたか解決につながることをご存知でしたら回答お願い致します…。

  • ネガフィルムのスキャン時の、家庭用スキャナーとショップの差

    ネガフィルムのスキャン時の、家庭用スキャナーとショップの差 最近MP990という複合機を購入しまして、ちょっと前まで使い捨てなどで撮っていた写真を趣味程度にスキャンしています。 当方写真に関しては素人なのですが、フィルムは数千万画素レベルという事を聞いたことがあって、とても期待してスキャンしてみたのですが、スキャンし終わったデータはノイズが結構目立つしとてものっぺりしてはっきりしない印象でした。(勿論、ISO400フィルム、使い捨てカメラという制限を理解はしていましたが) 友人が大会に入賞した時に、同じ条件で友人と撮った写真がありまして、 その友人は賞状を持っていたのですが、友人のデジカメでは文字が判別出来るのに(そのくらいくっきりしている)、 私のネガスキャンのものは、4800dpiで読み込んで拡大しても、文字までは判別できませんでした。(フィルムは使い捨てカメラのもの) これはスキャンする機械の性能で本来の画質が出ていないのでしょうか。 それとも、もともとのフィルムの情報量の限界なのでしょうか。 添付画像をご覧頂きたいのですが、 これは4800dpiで読み込んだ画像をそのまま切り抜いたものですが、 例えばショップ等の高性能なスキャナーを使ったり補正で、こういった潰れてしまった看板の 文字等も見えるくらい画質が変わる、といった劇的な変化があるのでしょうか。 スキャナーの性能、画像補正でどのくらい写真というのが変わるのか、 経験者さまやご職業になさってる方にお聞きしたいです! あと、使い捨てカメラのネガフィルムの持つ情報量というのは、 現在市場で流通しているデジカメのスペックでいうとどのくらいになるのかということも 加えてお聞きしたいです。 よろしくお願い致します。

  • 写真をスキャナでとりこんだら・・・

    自分でとった写真をHPで公開したいのですが フォトショップ6を使ってスキャナで取り込んだときに 写真の色が、実際の写真と違う時があります・・・ どうしたら差があまりないようにとりこめるのでしょうか・・ 他の写真はまぁまぁ同じくらいにとりこめたのですが 今回とりこんだ写真は全然違っていました。 とりこむ場合は毎回、補正はする必要はありますか? できるだけ、加工はしないようにしたいのですが、 最小限は必要なのでしょうか? 補正するとしたらどのようにすればいいのか教えて下さい。 お願いします。

  • Photoshopについての質問

    Photoshopについての質問 シャーペンで下書きをした絵をスキャナで 取り込んでます。 シャーペンの線を生かして作業をしたいのですが、 線がガタガタしていて汚いです。 普通のブラシを使って線をなぞっても 繊細な線が出来ないし、 パスだと手描き感がなくなってしまうので 嫌です。 別のレイヤーで下絵をなぞりたいのですが、 シャーペンで下書きをしてスキャナで取り込んだ 時のような感じに仕上げたいんです。 どのようにすればいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • スキャン後のシャーペン線画絵の補正(フォトショ以外

    私は下書きで漫画を描いてスキャンし、それをまたデジタルで描いています。 いちいちデジタルで描くのも面倒になったので、シャーペンで全て描いてしまいたいのですが スキャンしても何だか画像が汚いです。 変なところに濃淡ができたり、ところどころゴミがついたりします。 スキャナ本体でもレベル補正や、コントラスト調整など、 gooで挙げられている方法を色々ためしましたが、どうしても 納得のいく仕上がりになりません。 友達はシャーペン漫画をスキャン後フォトショで補正してるのですが、 筆圧が濃いためもあるのかデジタル線画さながらに綺麗です。 ピクシブでもシャーペン漫画とか見るとみんなフォトショを使っており やっぱり線画も綺麗です。 私はSAIを使うのですがSAIでシャーペン漫画を綺麗に補正する方法。 あるいはフォトショ、SAI以外で、シャーペン漫画を綺麗に補正するのに 良いフリーソフト、かつその補正方法がありましたら教えて下さい。

  • Photoshopでスキャンして太くなった線画を細くできますか?

    Photoshopでスキャンして太くなった線画を細くできますか? PhotoshopCS5とElements6.0を使用してイラストを描いています。 線画はペン入れした物をスキャンしていますが、スキャナの癖なのか元の原画より線が太くなります。 これをPhotoshopで細くする事はできますか? スキャナはcanon Canoscan5600Fで、Canonは線ははっきり取れますが太くなるみたいです。 モードはグレースケールで取り込んでいます。 元の線はかっちりした感じではなくて、割と細い方です。 スキャンするとそれが失われて太くなるので満足な結果になりません。特に小さめの原画だと太くなります。 解像度を600pxで取り込んで300Pxまで落としたり、トーンカーブのコントラスト等いじってみましたが、殆ど変わりませんでした。 線を細くするのに、0.3のシャープペンシルでトレスした物を取り込む方法もありますが、どちらにしても、スキャンして太くなってしまうのでは意味がないので困っています。 タブレットで線は描けないので、線画はアナログで仕上げたいため、スキャンした線を細くする調整方法を教えて下さい。お願いします。

  • TS8530

    スキャナーで、綺麗に画像(水彩画)を、取り込めても、いざプリントするとCanonフォト光沢紙GP-301の場合は、かなり綺麗にプリントできますが、ワトソン紙で印刷すると、色合いも含めて、原画とはかなり違うものになってしまいます。これは、改善することはできないのでしょうか ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • スキャナが動かなくなりました。

    5日前までは正常動作していたのに、今日使おうと思ったら動作しません。 普段『PhotoshopElements2.0』の中で使用しているのですが、 今日スキャナを開こうとすると以下の文が表示されました。 「スキャナとの通信ができません。ケーブルが外れている可能性があります。 スキャナの状態を確認してください。スキャナドライバを終了します。」 念の為にUSBケーブルとACアダプターの接続状況を確認しましたが、外れているという事はありませんでした。 ただ、いつも点灯している筈のスキャナのライトは消えていました。 「USBハブの調子が悪くなったのかな?」と思い、新しい物を購入して接続し直しましたが、状況は変わりません。 「ACアダプターを接続しているタップの調子が悪いのかな?」と思い、別のタップに付け替えてみましたが、やはり状況は変わりません。 説明書のQ&A『スキャナが動かない/動かなくなった』を読んで、 (1)コンピュータを再起動する。 (2)スキャナドライブを削除し、再インストールする …を試しましたが、やはり状況は変わりません。 それどころか、『PhotoshopElements2.0』のスキャナ項目でこのスキャナを選択する項目すら消えてしまいました。 これ以上の対処法を思い付きません。 一体何が原因で、どういう症状になってしまったのでしょう…。 お分かりになる方、アドバイスをお持ちの方、よろしくお願いします。 以下に現在の環境を記しておきます。 PC:富士通 HMV DESKPOWER CE80T7 VL17HS1(2006年11月 購入) OS:WindowsXP Home Edition Virsion 2002 ServicePack 2 スキャナ:Canon CanoScan 5000F(2002年12月頃 購入) ※正常動作時から変えた環境は、USBハブと、ACアダプター(の位置)です。