• 締切済み

<ゆりかごから墓場まで> こんな話で盛り上がりそしてモメまくりました。

<ゆりかごから墓場まで> こんな話で盛り上がりそしてモメまくりました。 家に帰って小学生の頃スエーデンやデンマークがそんな政策をやっていたと記憶しています。イギリスがサッチャーさんかな?声高にこの言葉を言う前ヨーロッパにはこんな考え方が有ったし授業で聞いた様な気がするのですが どうでしょうか?

noname#110153
noname#110153

みんなの回答

• yu-taro
回答No.1

歴史の授業で学んだ事に出てきますね。  手厚い福祉を代表する言葉で、日本もこの言葉、これを行ったイギリスに真似をして、かなり福祉が充実して来たことは確かです。  ただ、福祉を充実させることは、それだけ多くの税金が掛かります。労働人口の減少では、これからは税収が減る一方で、充実した福祉も少しずつ難しくなってきています。国の来年度予算は過去最高額で、国債依存度も過去最高で、収入以上に借金をしてまで福祉を充実させようとしていることの矛盾さも出てきています。  福祉を充実させることと、お金が掛かる事は相対したことでどこまで国が行う必要があるのかですね。