• ベストアンサー

乳がんと診断されました。

乳がんと診断されました。  詳しくは来週と言われましたが、心配です。 右腕がしびれたり、脇の下が痛い、背中が痛いなどの症状は癌と関係があるのでしょうか。 11月人間ドック、その後2月細胞診、4月組織検査・MRI検査をしました。 11月の頃は、全く自覚症状なかったのですが、例えばリンパの転移などはさきほど書いたような症状がでるのでしょうか。  今日は「早く発見できたほうですよ」と言われましたが、自覚症状があるのは早期ではないですよね。 ちなみに現在43才、子供二人は母乳で育てました。 親類にも全く乳がん患者はいないため、油断していました・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.1

まずはじめに、あくまでも、仮定、想像の範囲でということで私なりの意見をお伝えします。 まず「早く発見できたほうですよ」 がほんとうなら、転移とか心配されているようなことはないと思います。 仮に乳がんで右腕のしびれ、脇のした、背中の痛みがでるとしたら相当進行しているはずですが、先にも書いたように、その前に、手に触れてわかるくらいにそうとうデカクいしこりに気がつきそうなものです。 それに、そこまでデカクなくてもそれなりのしこりなら、人間ドックの触診やエコーなどでバリバリひっかかりますし、検査もそんなに時間かけずに即、入院・検査ですよ。(山田邦子さんが触診でみつかったのは有名です。でもぴんぴんしてますよね?) 想像するに、触診でひっかからない程度の影があって、それが精密検査でガンと確定されたということではないでしょうか?それなら、先生のいうことはもっともです。当然、自覚症状などもないでしょうし、手術といっても楽な部類に入るでしょう。 乳がんはガンの中でも特に早期であれば完治率の非常に高いガンです。知り合いにも二人ほどいますが、ぴんぴんしていますよ。おなじ婦人科系のガンでも子宮ガンなどに比べると、はるかに予後もいいです。 一人は、健康診断で比較的早期に見つかってガンのみ切除で乳房もそのまま、手術後もいたって順調。 もう一人はかなり進行していてやばい状態で、片方の乳房をざっくりとりましたが、転移もなく、今はまったくの健康体です。少なくともこの場合だと、いくらなんでも「早く発見できたほうですよ」というせりふはありえないでしょう。

hitami
質問者

お礼

ありがとうございます。  確かに全く触診ではわかりません。 乳がんで亡くなった知り合いしかいないため、 悲観的になりすぎていたかもしれません。  前向きに治療に頑張りたいと思います。

その他の回答 (1)

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

ご自分を責めなくても良いのです。 後悔をしなくても良いのです。 油断をしたのではなく、そうなる運命だったのです。 先生が「早い方」だとおっしゃったのでしょ。 ならば、良かったではないですか。 検査を受ければがんにならない、わけではありません。 検査を受ければ、100%発見できるわけでもありません。 今、このとき、わかったことを、そのまま受け入れてください。 とても、ご心配でしょうが、 ゆっくりと深呼吸をしてください。 生きていることを実感してください。 冷たい水を飲んでください。 冷たいものを、冷たいと感じる喜びを感じてください。 これまで、さぞ、ご心配だったでしょう。 ちょっと触れただけで、ひょっとすると転移するのではいか。 悪化するのではないか。 さまざまな思いがあったでしょう。 ちょっと強く当たっただけで、不安が全身を貫くのを感じたでしょう。 ちょっとした痛みが、転移をしたのではないか。 ちょっとしたしびれが、転移の影響ではないか。 そんな不安が、毎日続いたことでしょう。 しびれや、痛みを取ろうと思って、色々なことを試されたのでは ありませんか? そして、そのどれも効果がなかったのではありませんか? そして、ますます、これは、がんのせいではないかと 確信を持ったのではありませんか? 先生の言葉も、気休めで、実は、 これから酷いことを言われるのではないかと思っていませんか? もし、その通りならば、安心して良いです。 それは、がんのせいあって、がんの影響ではない証拠です。 多くの人が同じような症状で悩みます。 それは、貴女様の脳が、ちょっとした症状も見逃すまいと、 一生懸命に、全身を探っているからなのです。 そして、脳は、ちょっとした、ささいな異常を見つけます。 普段なら見逃してしまうような、小さな、小さな、異常です。 見逃してしまえば、そのうちに、治る異常です。 でも、「がんかもしれない」と思う脳は、そうは考えません。 がんを取り去るまでは、治るはずがないと信じ込むのです。 そして、そこを直してもらう為に、しっかりと記憶に刻み込みます。 だから、どんな治療をしても効かないのです。 でも、大丈夫、手術をして、がんを取り去り、 「手術は成功でした」 という先生の言葉を聞けば、すっかり良くなります。

hitami
質問者

お礼

ありがとうございます。  誰かに聞いてほしくて、家族には心配かけたくなくて 相談したんだと自分で改めて気がつきました。  確かにがんだと診断されなければ、病院に行くこともしない程度の痛みです。 考えを楽にして、治療したいと思います。

関連するQ&A

  • 乳ガンと診断されました

    先日、細胞診の結果レベル5の乳ガンと診断されました。 7mm程度のもので、早々に手術をした方がいいとの事でした。 ショックのあまり、先生の話も半分程覚えていなく、今は手術前に必要だという、MRI、CT、核医学検査(骨シンチ)をしています。(結果はまだです) 来週、手術に向けての診察があり、当たり前の事なのですが、現在の自分の症状や手術方法などを詳しく確認したいと思っています。 そこで質問したい事は、先生に何を確認したらよいのか?です。 今あわててネットなどで乳ガンについて調べているのですが、セカンドオピニオンも考えているので、出来るだけ必要な情報をしっかりと確認しておきたいのです。 現在分かっていること ・細胞診の結果レベル5 ・7mm程のしこり ・手術は細胞と脇下のリンパの2箇所切除する 確認しようと思っていること ・リンパまで広がっているか分からないのになぜリンパを切除するのか? ・ガンの種類 ・手術方法 ・現在他の部位に転移しているのかどうか ・術後の治療方法 先生には、早期発見だと言われましたが、乳ガンの病期というのは、現段階で分かるものなのでしょうか? また、早期発見で病期IVという事もありうるのでしょうか?不安です。 (先生のお話では細胞を摘出してから成績を見るというようなことをおっしゃっていましたが。。) 以上、とりとめがなく分かりずらいと思うのですが、ご回答お願い致します。

  • 乳癌について

    マンモ、超音波、細胞診、MRIの検査をして乳癌の結果が出ました。 後は乳房温存か全摘にするか決めて下さいと言われました。 しこり自体は1.5センチで、触診ではリンパに異常は無い様です。 医者は手術しないと分からないと言われましたが、手術の選択云々の前に、転移してないか検査しないのでしょうか? しこりのある胸しか検査してないので、少し不安なのですが…

  • 義母が乳ガンなのですが

    義父からこのようなメールが届きました。 7月に義母が住民検診(乳ガン)を受診。 8/2 市より乳ガン検診の結果(郵便にて)     ガンの疑いがあるので至急再受診する様にとの事。 8/4 病院にて乳ガンの再検査。     (乳房超音波・マンモグラフィー)    所見1右乳房の右上に2Cm×1.5Cm位のシコリがある。      2右脇下のリンパが少し腫れている。 8/5 シコリ部分と右脇下のリンパ部分など細胞採取検査。 8/6 細胞採取部位などの治療。 8/13 MRI・胸部レントゲン・血液検査・尿検査・心電図など一連の検査。         細胞検査の結果は陽性(乳ガン)・脇の下のリンパに少し腫れが。転移。 今後のスケジュールは 8/16 CT検査(骨などに転移して居ないか?) 8/27 治療のスケジュールの決定など      薬物治療優先・9/初~6ヶ月(様子を見ながら) とのことですが、このようにリンパに転移しているということはあまりよくないということなのでしょうか? 知っている方がいたら何でもいいので教えて下さい。

  • 乳がん リンパ転移の可能性について

    9月に母親の乳がんが見つかり、今月から、週に一度の術前抗がん剤(パクリタキセル)治療中です。現在分かっている事は、  ・腫瘍の大きさ 5cm  ・グレード(悪性度) 3  ・PETとMRIでは、リンパへの転移なし 遠隔転移なし  ・ホルモン受容体 陽性  ・HER2 陽性 との事です。 ご質問させて頂きたいのは、「リンパへの転移の可能性」についてです。腫瘍の大きさが5cmと大きいため、リンパへも転移してるのではないか?と不安だったのですが、先生は触診の際「大きいけどそんなに悪くなさそう。」と言っていたそうで、実際その後のPETとMRIの検査でもリンパは大丈夫だったそうです。 しかし、実際にリンパへ転移しているかどうかは、手術して取り出してみなければ分からないのですよね? 以上から、質問は以下の2点です。 (1)PETやMRIでは大丈夫でも、手術でリンパに転移が認められる可能性はどれくらいありますでしょうか? (2)また、PETやMRIには写らなかったが手術によりリンパ転移が発覚した、という場合、がん細胞が小さいから写らなかったのでしょうか。 ではPETやMRIの「遠隔転移なし」という結果も信用できない(=写っていないが実際は転移している)という可能性はないのでしょうか?  がんである事が判明した時点で、微小ながん細胞が全身に散らばっている、というのはよく聞きますが、なんとなくスッキリ理解できません。 質問が分かりにくかったら申し訳ありませんが、何卒宜しくお願いします。

  • 乳がんの治療法等について

     母が乳がんと診断されました。微細な石灰化をともなっており、しこりはなくリンパ節も腫れていません。初期の非浸潤ガンだと思われるのですが、医者は全摘とリンパ節の郭清を勧めます。具体的には術中にレベル1のリンパ節をとり、病理検査をしてレベル3まで郭清するかどうか決めるようです。そこでお聞きしたいのですが、  1.浸潤、非浸潤の判断はMRIなどの検査では判断が難しいのでしょうか?同定率はどのくらいですか?  2.レベル1を郭清して転移が認められなくてもレベル2や3に転移がないとはいえないと本で読んだのですがどうでしょうか?  3.私が読んだ本には郭清した場合としない場合、または後でリンパに転移が認められた時に郭清する方法とでは生存率や他臓器転移率に差が無いとあったのですが、これを是とするとMRIなどの検査でリンパ節に転移が認められない時点での郭清はあまり意味が無いと思うのですがどうでしょうか?  4.最後に福岡県近辺で乳がんの治療で評判のいい病院をご存知でしたら教えていただきたいのですが。  以上どなたかご教授お願い致します。

  • 乳ガンと診断されましたが?

     半年ぐらい前に母が乳ガンの検査をうけました。 しこりが7mm程度と小さかった為、なかなかガンかどうかの 判断がつかなく、結局3回も注射針等で細胞を取り出した結果、ガンではないとの診断が下りほっとしていました。 しかし半年後の検査でしこりは15mm程度となり、再検査の結果 乳ガンと診断されました。 こんなことよくあるのでしょうか? また15mmの腫瘍とは大きな物なのでしょうか? 転移の可能性とかわかる範囲で結構ですので教えて下さい。 ちなみに今度はリンパの検査をするそうです。

  • 肺がんと診断されました。

    肺がんと診断されました。それも両方の肺に大小4ヵ所!自覚症状はありません。検査の結果今のところリンパや肺以外には転移はないそう。でも細胞診で低分化なものと言われましたが一体どういうものですか?どんな治療かいいのでしょうか?先進医療って効きますか?一杯質問してすみません。動揺してどうしていいか判りません。宜しくお願いします。

  • 乳がん8ミリって大丈夫?

    親類が、11月末くらいに、乳がん8ミリを手術で取り去ったのですが、また、1月末にリンパを検査するために3日間の入院をすることになりました。年は40前位です。 今年の春くらいから寒天ダイエットをして6キロ痩せていたのですが、これは癌のせいでもあったのかと心配です。 また、本当だったら、すぐにでもその病院へ入院して検査をするべきではないのでしょうか?他の病院へも当たってみた方が賢明でしょうか? 8ミリと言うことなのですが、転移している可能性は高いでしょうか? とっても心配で1月末までなんて、待っていられません。 専門の方がご覧になっていたら、どうか教えて下さい。

  • 母が乳がんと診断されました

    教えていただけると幸いです。 今年一月頃、母が胸のしこりに気付いたようで病院へかかりました。 1.2cmの塊があり、その後マンモグラフィー、細胞診(穿刺吸引細胞診)をし、昨日癌宣告を受けました。 これから別の病院へ移り、検査を進めていくようです。 色々と調べましたが、非浸潤のものと浸潤のものがあり、浸潤だとリンパから転移の可能性があると知りました。 母は一月頃にした血液検査では腫瘍マーカーは異常なしだったのですが、転移の可能性はやはり有るのでしょうか? 非浸潤であれば良いのですが…不安で仕方ありません。 本人は抗がん剤治療が不安で仕方ないという感じです。抗がん剤治療もしていかなければならないのでしょうか。 家系的には癌のものは誰もおらず、母自身タバコも酒も飲みませんし、ジムにも通ったりと健康的に過ごしていたので、なぜ、、、と、驚いています。 どなたかお詳しい方がおられましたら、教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 乳癌について教えてください。

    40代半ばの主婦です。 乳癌検診は出産後定期的に受けてきて毎回クリアしてきました。去年6月にも乳癌検診を受け(マンモグラフィと触診)た時も「問題ない」と言われたのですが、去年暮れごろからバセドウ病になってから色々と体調が悪くなってしまい、定期的に通院している甲状腺科以外で婦人科で更年期の検査した時も「問題ない」と言われたのですが、先日たまたま乳腺科で1年ぶりに乳癌検診に行き、まずマンモグラフィをした後で次に触診された時に突然医師に「左の乳輪の上痛いでしょう」と言い、「そこにしこりがあるので今からエコーでみます」と言われ、、エコーをしながら「何か所かしこりがあるので今から細胞診と組織診をしますね」と言っていきなり針を刺されてしまいました。 そして画像を見せられて「おそらく悪性の癌の疑いがあるので、今度MRIをとりましょう」と言われました。 私自身、突然の事でびっくりしてしまい、まるで狐につままれた感じで自宅に戻ってきました。 それまで私自身全く自覚症状がなかったのです。また押されたしこりも飛び上がる程の痛みでもなく (筋肉痛の様な痛みぐらいしか感じられなかった)、乳輪から分泌物がでてきてた訳でもないのです。 そして改めて、結果表をみたら触診→悪性のしこり、超音波→悪性疾患の疑い多発、マンモグラフィ→左乳房腫瘤像3、石灰可2、と書いてありました。 乳癌の情報は全くなくてMRIの検査と細胞診の結果は1週間待たなくてはいけないのですが、気が気でなくて慌ててネット等で調べているのですが、一年間で左胸にそれも沢山の乳癌が出来たりですものなのでしょうか? 逆にそれほど進行した乳癌なのでしょうか? 乳癌検診から1日たって細胞診と組織診をされた痛みがまだ残っています。 又、1年前にもきちんと検査している(別の病院ですが)のにその時に見つからなかったあるいはそれ以降に乳癌が片方の旨に多発する事ってあるのでしょうか?とても怖くなってしまいこちらに投稿させて頂きました。 ご経験のある方、専門の方、どうぞご返答をよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう