• ベストアンサー

乳がんと診断されました。

乳がんと診断されました。  詳しくは来週と言われましたが、心配です。 右腕がしびれたり、脇の下が痛い、背中が痛いなどの症状は癌と関係があるのでしょうか。 11月人間ドック、その後2月細胞診、4月組織検査・MRI検査をしました。 11月の頃は、全く自覚症状なかったのですが、例えばリンパの転移などはさきほど書いたような症状がでるのでしょうか。  今日は「早く発見できたほうですよ」と言われましたが、自覚症状があるのは早期ではないですよね。 ちなみに現在43才、子供二人は母乳で育てました。 親類にも全く乳がん患者はいないため、油断していました・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koma24
回答No.1

まずはじめに、あくまでも、仮定、想像の範囲でということで私なりの意見をお伝えします。 まず「早く発見できたほうですよ」 がほんとうなら、転移とか心配されているようなことはないと思います。 仮に乳がんで右腕のしびれ、脇のした、背中の痛みがでるとしたら相当進行しているはずですが、先にも書いたように、その前に、手に触れてわかるくらいにそうとうデカクいしこりに気がつきそうなものです。 それに、そこまでデカクなくてもそれなりのしこりなら、人間ドックの触診やエコーなどでバリバリひっかかりますし、検査もそんなに時間かけずに即、入院・検査ですよ。(山田邦子さんが触診でみつかったのは有名です。でもぴんぴんしてますよね?) 想像するに、触診でひっかからない程度の影があって、それが精密検査でガンと確定されたということではないでしょうか?それなら、先生のいうことはもっともです。当然、自覚症状などもないでしょうし、手術といっても楽な部類に入るでしょう。 乳がんはガンの中でも特に早期であれば完治率の非常に高いガンです。知り合いにも二人ほどいますが、ぴんぴんしていますよ。おなじ婦人科系のガンでも子宮ガンなどに比べると、はるかに予後もいいです。 一人は、健康診断で比較的早期に見つかってガンのみ切除で乳房もそのまま、手術後もいたって順調。 もう一人はかなり進行していてやばい状態で、片方の乳房をざっくりとりましたが、転移もなく、今はまったくの健康体です。少なくともこの場合だと、いくらなんでも「早く発見できたほうですよ」というせりふはありえないでしょう。

hitami
質問者

お礼

ありがとうございます。  確かに全く触診ではわかりません。 乳がんで亡くなった知り合いしかいないため、 悲観的になりすぎていたかもしれません。  前向きに治療に頑張りたいと思います。

その他の回答 (1)

• rokutaro36
回答No.2

ご自分を責めなくても良いのです。 後悔をしなくても良いのです。 油断をしたのではなく、そうなる運命だったのです。 先生が「早い方」だとおっしゃったのでしょ。 ならば、良かったではないですか。 検査を受ければがんにならない、わけではありません。 検査を受ければ、100%発見できるわけでもありません。 今、このとき、わかったことを、そのまま受け入れてください。 とても、ご心配でしょうが、 ゆっくりと深呼吸をしてください。 生きていることを実感してください。 冷たい水を飲んでください。 冷たいものを、冷たいと感じる喜びを感じてください。 これまで、さぞ、ご心配だったでしょう。 ちょっと触れただけで、ひょっとすると転移するのではいか。 悪化するのではないか。 さまざまな思いがあったでしょう。 ちょっと強く当たっただけで、不安が全身を貫くのを感じたでしょう。 ちょっとした痛みが、転移をしたのではないか。 ちょっとしたしびれが、転移の影響ではないか。 そんな不安が、毎日続いたことでしょう。 しびれや、痛みを取ろうと思って、色々なことを試されたのでは ありませんか? そして、そのどれも効果がなかったのではありませんか? そして、ますます、これは、がんのせいではないかと 確信を持ったのではありませんか? 先生の言葉も、気休めで、実は、 これから酷いことを言われるのではないかと思っていませんか? もし、その通りならば、安心して良いです。 それは、がんのせいあって、がんの影響ではない証拠です。 多くの人が同じような症状で悩みます。 それは、貴女様の脳が、ちょっとした症状も見逃すまいと、 一生懸命に、全身を探っているからなのです。 そして、脳は、ちょっとした、ささいな異常を見つけます。 普段なら見逃してしまうような、小さな、小さな、異常です。 見逃してしまえば、そのうちに、治る異常です。 でも、「がんかもしれない」と思う脳は、そうは考えません。 がんを取り去るまでは、治るはずがないと信じ込むのです。 そして、そこを直してもらう為に、しっかりと記憶に刻み込みます。 だから、どんな治療をしても効かないのです。 でも、大丈夫、手術をして、がんを取り去り、 「手術は成功でした」 という先生の言葉を聞けば、すっかり良くなります。

hitami
質問者

お礼

ありがとうございます。  誰かに聞いてほしくて、家族には心配かけたくなくて 相談したんだと自分で改めて気がつきました。  確かにがんだと診断されなければ、病院に行くこともしない程度の痛みです。 考えを楽にして、治療したいと思います。