• ベストアンサー

フリーランスのお中元

フリーランスのグラフィックデザイン始めて3年になる者ですが、お中元の事について悩んでいます。 いつもお中元とお歳暮の時期からさかのぼって半年間の仕事のお付合いの様子で、贈るか贈らないかを決めていました。単発でもけっこうお付合いのあった会社には贈っていましたし、一度贈っても半年間音沙汰のない会社には贈るのを止めたりしていました。 ところが「1回しか贈らないのはかえって失礼」という事を聞いたので、みなさんはどうしているかお聞きしたいです。私としては半年間のお礼の意味で贈っていたのですが、やっぱりゲンキンな態度にとられてしまうのでしょうか? よろしくお願い致します。

• rucat
  • お礼率85% (6/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125580
noname#125580
回答No.2

わたしもフリーランスですが、送っていません。 送ったほうが良いかもしれませんが気を使うのがいやで。 送る品物は、部署全体に行き渡るか、社風、送っても反応が無かったら、なんだか目的があるみたいで後ろめたい、 など考えると憂鬱になってしまうからです。かといって送らないと同業者と差がつくみたいで。会社と違ってフリーランスの財力は得意先でもわかっているので送らないことにしました。 ただ、相手が自分のような個人に近い規模なら友人として送れば、新密度が増すかも知れませんね。逆に、お中元などを受け取ることを好ましくおもわない会社だと受け取った担当が返って戸惑うかもしれません。会社勤めをしていたとき、担当に渡したら困ったらしく、自腹をきってお返しをくれました。迷惑をかけてしまいましたがそれがもとで親密になれましたが。 得意先の社風をみて判断することがよいと思います。正直、いまだに迷っていますが。

rucat
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 同じフリーランスの方のお気持ちが聞けて、とても参考になりました。あまり深く考えずに最初贈ってしまったため、引き際が難しくなってしまって…。これからはきちんと仕事でのお付合いを勉強していきたいと思います。その上で、とても良いアドバイスして頂きありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

フリーのネットワークエンジニアです。 小拙の場合は、仕事ごとに丁重に御礼をしているつもりなので、あらためて季節の贈り物をすることはしていません。継続して贈らないと気を悪くされる恐れもありますし、半年間仕事のご縁を持てなかったという事実をわざわざ顕在化させることになりますので。

rucat
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 同じフリーランスの方のお気持ちが聞けて、とても参考になりました。そうなんですよね…継続して贈らないとかえって逆効果なんですよね。rita_rougeさんのようにきちんとお付合いできるよう勉強していきたいです!良いアドバイスありがとうございました。