• 締切済み

境界性人格障害 依存強化型 お人形さんタイプ、娘がかかっている病

okazakyの回答

• okazaky
回答No.1

まずはご自身で勉強し、自分のパターンや病気について、学ぶことが最善かと思います。私が今までで参考になったものをリンクしておきます。

参考URL:
http://www.adultchildren.jp/
satou55shio
質問者

お礼

御指摘とうり、時間をかけて調べ、今行動(共同生活)を共にしてる友達に、境界性人格障害、依存性人格障害の資料を作成し私以外の目から確認をしてもらい、その中で本人に素知らぬふりをして伝えるように協力してもらっています。直接家族で話し合うよりは予告的に知っていた方が、楽になるだろうと思ってです。しかしその後すぐそうだと決めつけるより、確実な所を知る必要がある。本人に認知してもらうために確実な事実を作らなければなりません。義理の娘とは言え、私の出来ないと言われて出来た子供を諦めてまでの娘です。その苦しさを思うと・・・ 実の父親の行動がアルコール依存、女遊び、DV、犯罪・・・これだけ見ていた娘が正常な訳ありません。妻と父親として僕が必ず治してやろうと思います。 御助力ありがとうございました。教えていただいた資料ありがたく使わせていただきます