録音機とマイクにおける入力及び出力インピーダンスについて

このQ&Aのポイント
  • 録音機とマイクのインピーダンスについて理解するためには、入力インピーダンスと出力インピーダンスの関係が重要です。
  • 一般的に、入力インピーダンスは大きい方が良く、出力インピーダンスは小さい方が良いとされています。
  • しかし、同じ値であっても問題は発生しないことが多く、具体的な数値よりも機器の相性や音質による影響が大きいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

録音機とマイクにおける 入力 及び 出力 インピーダンス について。

録音機とマイクにおける 入力 及び 出力 インピーダンス について。 ハンディーレコーダー  ( zoom H4n :入力インピーダンス 1KΩ)  マイク         ( RODE NTG2 :出力インピーダンス350Ω ) 電気の知識が乏しいのでお尋ねしたいことがあります。 ネットに、入力インピーダンスはより大きい方が、 出力インピーダンスはより小さい方が良いとありました。 一応クリアしていますが、差があまり無いのが気になります。 この二つは使っても大丈夫なのでしょうか? 値の差が小さいと機器には負担が多くかかり故障し易かったり、 不具合が起き易かったりするのでしょうか? また音質に影響などあるのでしょうか? 私は電気の知識が殆どありません。 詳しい解説は理解できないと思いますので、分かり易くお願いできればありがたいです。 少し急いでいます。 わがままで申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta58e2
回答No.1

まず、結論を言えばマイク350Ω→XLRマイク入力端子1KΩは、全くもって楽々許容範囲内で、問題はありません。 実務上ですが、XLRタイプのマイク端子を使うマイクと録音機器間なら、マイク150Ωくらい(そういうのはザラにある)録音機器側5KΩ以下(5KΩはさすがに高めで少数派だけど)程度は、十分に許容範囲です。 ちょっと理論的には「正確ではない」言い方なんですが、これも実務上の判断としては、入力と出力のインピーダンスの差は「引き算した数値」ではなく「倍数」で見ます。 大きい方を小さい方で割り算して、値が10を切っていたら大抵は楽勝に問題ないです。 質問者の方の場合は3弱ですからもっと楽勝。値20くらいまでならまぁなんとかOKという感覚ですね。 エレキギターなんかだと、出力インピーダンスが200~300KΩというのがザラなので、ギターアンプは少なくとも500KΩ~1000K(1M)Ωくらいの高インピ-ダンスになります。 差の値は300~500Kくらいになりますから、マイクの場合と比べて桁が違いますが、両方の割り算(比)なら2~3倍なので、まぁちょうど良い…という小理屈です。

yurayura88
質問者

お礼

亀レスで申し訳ありません。 解りやすく実務上での考え方を教えて頂いて助かりました。 先日、kenta58e2さんの回答をみて使用し、サークルでの録音に十分対応できました。 ありがとうございます!!