• ベストアンサー

バックパッカーの証明書?

バックパッカーの証明書? 先月オークランドへ行ったのだが 空港から市内へのバスの料金にバックパッカーという カテゴリーがあり成人より少し安い。 (学生とかヤング・シニア料金はなく小人との3つのみ) あるいはTravel Passという島内周遊バスの料金表でも 成人と2種類あり1割ほど安い。 今回は数日なので調べもしなかったが 例えば僕の場合、小さなバッグで3泊1万円の安い バックパッカー向けのシングルルームに泊まったが、 バックパッカー料金が適応されるには自己申告だけか 何か証明書が必要なんですかね…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

オークランドのAirbusは大人の場合、片道NZ$16ですが、バックパッカー・学生は片道NZ$14。 ただしバックパッカーカードまたは国際学生証が必要だそうで。 http://www.airbus.co.nz/cheap-airport-bus-transfer/840/Frequently-asked-questions.aspx の最後のFAQにて確認できます バックパッカーカードは入手したことがないのですが… YHA http://www.stayyha.com/ VIP http://www.vip.co.nz/ といったところが出している会員証が対象ですね。

813lupin
質問者

お礼

納得 なるほど。当然IDが必要なんですね。自分では大して気にしてなかったので調べなかったが 調べればすぐ分かること。お手数を掛けました。 持ち帰ったチラシ類をやっと整理し始めたところ乗り降り自由のTravel Passにも バックパッカー割引があり、しかも有効期限が1年もあるので暇が出来たら3ヶ月 ぐらい回ってもいいなと、Airbusのことを思い出したのでした。 皆様有り難うございました。 そういえばオークランド市内のあちこちでバックパッカーを名乗った宿があったが 以前メルボルンのYHに1週間ほど泊まったとき無料でYHの会員証を発行してくれたし NZやAussieはバックパッカーに好意的なようですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

この場合は「Frexi-Pass」の所持者をBackpackerとしているようです。 一般には学生、シニア料金があり三者とも同一運賃としているところが多いです。

参考URL:
http://flexipass.intercity.co.nz/
回答No.1

そんなものの証明書は、出す機関がありません。 自己申告ですね。 安く旅行することが、むしろ努力してよいことをしているように欧州などでは見られることがあります。 ステイタスとして、ちゃんとお金があるよ!という方は一般料金を、 チープな旅行を楽しんでいるよ!と胸を張って言える人は、バックパッカー料金にと言ってみたらよいと思います。 ただし、大きなスーツケース複数とかどうみても安旅行者でないようであれば、却下されてもしょうがないですよね。