• ベストアンサー

地震募金って海外でも行われているのですか?

海外で大きな地震があると、日本の各コンビニなどですぐに募金活動が始まりますよね。あのような活動は世界の各国でも行われるのでしょうか?? どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blackhill
回答No.1

30年ほど前、イギリスに住んでいましたが、アフリカで大きな災害が発生したことがあります。その時、子どもが通っていた小学校では、何人かがヨーロッパへの修学旅行をあきらめ、積み立てていたお金を被災国に寄付しました。テレビで惨状を見た子どもが自分で決心し、親も先生もその意思を尊重したとのことです。小学校では、居残ったその生徒たちのため、補修授業を実施しました。  阪神大震災でも、90年前の関東大震災でも、海外から巨額の義捐金が届きました。ただ、日本と違うのは教会が大きな役割をはたしていることでしょうか。

cinnamonnu
質問者

お礼

そうなんですね。 ありがとうございました!! やはり日本とは違って、協会の果たす役割って大きいんですね。 今回の地震でも、多くの支援が海外から寄せられているようですが、教えていただいたような形での 支援もたくさん含まれているんでしょうね。