地デジ受信不安定!群馬県での対策方法は?

このQ&Aのポイント
  • 最近、地デジを導入して受信したが、【テレビ東京】が受信できず、【テレビ朝日】も途中で途切れるなど不安定な受信状況です。
  • 群馬県の地域は都会とほぼ同じ放送環境であり、受信設定も試しましたが改善せず。
  • アンテナの向きを変えるか、新しいアンテナに変える必要があるのか、対策方法が知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

地デジの受信が不安定なのですが…

最近、地デジを導入して、とりあえず受信したのですが、 【テレビ東京】が受信しなく、 【テレビ朝日】が途中で途切れたりと、不安定です。 私の家は群馬県です。 群馬というと田舎と思う方もいらっしゃると思うのですが、 埼玉県に約10分、栃木県に約10分で行ける地域で、テレビの放送も都会の方とほとんど同じなのです。 なので、受信の設定も【群馬、埼玉、栃木】全部試したのですが、やはり同じ状況でした。 このような場合、どうしたらよいのでしょうか? 屋根のアンテナの向きを変えたら変わるでしょうか? それともアンテナを新しい物に変えなくてはいけないでしょうか? どなたか対策方法をお詳しい方、ご教授くださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aper50
回答No.1

見てみない事には何とも言えないのですが、 多分、アンテナはそのままでいけるはずです。 最初に試してみたいのは、 電波を増幅するブースターを取り付けてみたいです。もちろん、地デジ対応のものです。 後は確認なのですが、アンテナの配線を分ける分配器が設置されていれば、 それも地デジ対応か見てほしいです。 分配器が古いものが使われていれば、 コイツの取り替えだけで済む可能性があります。 私の友人の家はそれで映るようになりました。 でも、結論としましては 見てみないと何とも言えないです。 何かの参考になればいいのですが…

その他の回答 (5)

• mozofunk
回答No.6

こんなエリア地図があります。 お近くの中継局へアンテナを向けてみるのは如何でしょうか、 地図に各TV局の地デジ対応電話番号が載っているようなのでお問い合わせになるのも良いでしょう。 http://www.tv-asahi.co.jp/digital5/area_pdf/gunma.pdf#search='群馬県 TV 電波中継局' http://www.dpa.or.jp/

• rexxam
回答No.5

お住まいの地域でしたら、特定の障害物がなければ、いくつかの局から受信可能だと思いますので、やはりアンテナやブースターなどが古ければ交換する必要が出てくると思いますよ。 一番簡単な方法は、近所でどこの局から受信しているかを聞くことで、他の家で問題なく受信できていたら、設備を新しくすることですよ

• ume06
回答No.4

受信不安定でいちばん多いのはやはりアンテナですね。 なんといっても電波の入り口ですから。 これが悪ければあとの機器が優れてても効果は半減します。 とりあえずはアンテナの向きを合わせなおしてみることですね。 それでも弱いならもっと高感度なものに取り替える手もあります。 特に古いアンテナだと取替えの効果はかなりあります。 ブースターは多分配(地域によりますが4分配くらい以上)してる場合に減衰を抑えるために使用しますので今分配が多くてつけてないなら考えてもいいでしょう。

• meitoku
回答No.3

UHFアナログは何処から受信していますか? もしかして桐生では? 地域設定・UHFの現在の方向を確認して下さい。 http://lbs.mapion.co.jp/dpa_b/dpa_block.html?grp=dpa_b&scl=1000000&size=720,500&nl=36/23/17.027&el=139/03/50.623

回答No.2

まずアンテナの向きは重要です。そのため、受信設定を変えると状況が変わるはずですが、まったく同じなのでしょうか?また複数のテレビがある場合、ケーブルが分配され、電波が弱まります。アナログでは問題なくとも、地デジでは映りにくくなることもあります。その場合、ブースター等の対応がいいかと思います。