• 締切済み

HDの変なおとがします

HDからガタガタガタという 音がして、PCの動きが非常に 遅いです。 デフラグしようとすると。 デフラグソフトがフリーズします。 理由を知っている方は、回答 お願いします。

みんなの回答

• vaidurya
回答No.3

技術的には、HDDの機械部品の消耗が原因ですから その消耗した部品に負荷をかけないことが重要です。 そのHDDよりも高速なHDDを用意して HDDのクローンを作成できる装置や 特別なソフトウェアを使って HDDの中身を、端から順番に読み取って書き写す処理のほうが負荷は小さい場合があります。 デフラグや、通常のHDD上のファイルコピーでは HDDの中でデータの順番が入り交じっているため 消耗している部品が、複雑な動作を、連続して行なう必要が生じることがあります。 単純に作業時間自体も長くなりますから バックアップ作業中に、完全に壊れる可能性は若干大きいと言えます。 もっとも、HDDクローンではどうでも良いデータも全部複製しますし 中断したり、途中で完全に壊れると、何にもならないという恐れもあります。 そういう意味では、重要なデータから順番にバックアップするのが最良です。 バックアップソフトでは、そういう順番を自由に指定できませんから 日頃からのバックアップで、緊急時のバックアップ量が わずかで済むようにしておくのが理想と言えます。 また、現在のWindowsPCでは、OSの供給がHDDの中に完結しており HDDの故障時、割高とも言われるメーカー修理に出さないと OSの復旧ができなくなる場合もあります。 HDD内にリカバリー領域がある機種であれば リカバリーディスクの作成などを事前に行なう必要があります。

t9f2j9ycb2
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 外つけHDDのバックアップを作りたいと 思います。

回答No.2

異音の方はHDDの経年劣化です。 デフラグに長時間要したり、フリーズする場合は 空きスペースが少ない場合が考えられます。

t9f2j9ycb2
質問者

お礼

そのようですね。 cry disk infoでもても 代替処理済みセクタ数に チェックがついていて 健康状態:注意になっていました。 回答ありがとうございました。

noname#111181
noname#111181
回答No.1

HDDの寿命が尽きかけているのかもしれません。 速やかにHDDの内容をバックアップし、新しいHDDを買うか、PCを買い換えましょう。 デフラグはHDDに負荷をかけるので止めましょう。

t9f2j9ycb2
質問者

お礼

買って1年もしていないです。 HDは、何回も壊れてしまいました けど... ありがとうございました。 卒つけHDDに完全バックアップを取りたいと 思います。

t9f2j9ycb2
質問者

補足

卒つけ(チェック) 外つけ〇