• ベストアンサー

セットアップしたら変になった

以前からフリーズばかりしていたのでHDを初期化せずWIN98を上書き?もう1度入れてみました。そしたらWINDVDでDVDソフトを読み込まなくなったりほかのDVDプレイヤーでも音がでなかったり、REALPLAYER等もまったく動かなくなりました。以前サウンドカードをいれて5.1チャンネルにしたときにもOSがおかしくなり結局初期化して直しましたがそれから大して日もたっていません。だれかアドバイスおねがいします・・・。あと、デフラグうをしてみたら何時間たっても2%完了から先にすすみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ducati
  • ベストアンサー率29% (308/1062)
回答No.1

OSの上書きはあまりシステムによくないそうです。 まず、フリーズの原因は常駐アプリの多すぎが原因のリソース不足だと思います。デフラグできない原因もこれです。過去の質問等にリソース関連はたくさんでていますので、検索かけてそのとおりにやってみてください。 98系はとにかく不安定なのでいつ何時OSが不具合起こすかわからない感じです。ちょっとしたことで不安定になります。どうしても安定性を求めたいなら2000などのNT系に乗り換えることを薦めます。 98系ではまめにスキャンディスク、デフラグしたほうがよいです。それでも半年に一度ぐらいはフォーマットしてOSを再インストールすることを進めます。 不要なレジストリファイルなどが増えるため使えば使うほど不安定になっていきます。 リフレッシュの意味でも入れなおしたほうがよいです。 バックアップを忘れずにとり、OSの入っているドライブだけフォーマットして入れなおせばいいでしょう。 パーティション切ってない場合はこの機会に切ることを薦めます。

関連するQ&A

  • 動画ファイル再生時に、エラー

    動画再生ソフト(メディアプレーヤー等)で、映画のファイルなど容量の大きいファイルやDVDビデオを再生すると、エラーが出て、勝手に再起動したり、完全に画面がフリーズ(マウスポインタも動きません)したりするんです。以前はそういうこともなく、HDの容量を最小限に減らしたり、デフラグ等をしてもだめで、PCを初期化までして設定しなおしても同じ症状が出るんです。本当に困っています。 どうしたらいいか、ご存知でしたら教えてください。

  • スピーカーの設定方法

     サウンドボードと5.1チャンネルスピーカーを買って楽しもうと思ったんで思ったんですけどCDもDVDも前のスピーカーからしか音が出ません。中には出るものもあるんですが前2つだけだったりします。demoのソフトではうまくいくんですが・・・。設定もいろいろやってみて1度HDを初期化してもみましたがうまくいきません。  あと初期化したとき結構なくしてたソフトがあってDVDプレイヤーやEASYCDCREATERもなくなってしまいました。かわりにプレクスターマネージャーをいれたらドライブにアクセスできなくなりました。あまり専門的なことがわからなくてPCSHOPできいてもよくわかりません。どなたかアドバイスおねがいします

  • 再生できない海外DVDがあります。

    再生できないDVDがあります。 海外DVDなのですが、パソコンのプレーヤー(WMP、WinDVD9)で再生できません。 メニューにジャケット画像やチャプタ情報が上がるくらい読み込んでいるのに、 再生しようとするとフリーズしたり、このDVDがはいったままプレーヤーを立ち 上げようとすると、そこでもフリーズしてプレーヤー自体立ち上がらなくなったりします。 このDVDはリージョンが1のため、パソコンのリージョンコードを1に合わせてあります。 他の海外DVD(リージョン1)はすべて再生できているため、このDVDだけ何が違うのか全く 分かりません。このDVDは確実に正規品です。 OSはVistaで、初期状態のままにWinDVDをインストールしています。WMPは最初から 入っていたものです。 何か設定が足りない等、環境の方に原因があるのでしょうか。 再生できない可能性のあるDVDの共通点なども、もしありましたらぜひ知りたいです。 よろしくお願いいたします。m(_)m

  • 教えてください

    dvdを見ているとフリーズして「windvdは応答していません」というメッセージがでるのはなぜですか?メディアプレイヤーでも同じです。

  • Real Player vs. MS Media Player

    Win XP, Office XPを使用しております。 最近初期化を行いました。 元のデータをPCに戻した後にReal Playerのプログラムがないのに気づきReal PlayerをInetrnetよりダウンロードしました。多分途中の記述に注意を払わずに「次」から「次」へと進んだと思うのですが。 以前WindowsMediaPlayerでダウンロードしたものまでがRealPlayerのアイコンになってしまいました。 どうにかして以前のようにRealPlayerはRealPlayerにまたWMPはWMPに戻せないでしょうか? よろしくお願いします。

  • Windows Media Player、Inter Video WinDVD の使い方について

    DVDビデオをセットすると、 「DVDムービー/Windowsが実行する動作を選んでください」という画面が現れ、 「DVDビデオの再生/Windows Media Player 使用」 「DVDムービーの再生/Inter Video WinDVD 使用」 と、2つの選択肢が表示されました。 どちらを選んでもよいと思ったのですが、Windows Media Player ではエラーメッセージが出て再生できず、 Inter Video WinDVD では問題なく再生できました。 でもなぜ Windows Media Player では再生できなかったのでしょうか。 Windows Media Player と Inter Video WinDVD それぞれどんな場合に使うのか教えてください。 ついでに、RealPlayer についても教えてください。 よろしくお願いします。

  • 外付HDDをセットアップ後のPC動作がヘン

    Windows8に友人から貰ったほぼ新品の外付HDDを セットアップしたらパソコンの動作が突然おかしくなりました。 HD-LBF2.0TUBという少し前の製品ですが、バッファローの HP見たらWin8 64bit対応との事でした。 セットアップ時「ご使用のOSには利用出来ません。終了します」 の様なメッセージが出てきて「OK」を押したら、互換するのが出て 結局セットアップ完了まで出来ました。 しかし、その直後からPCの動作が… 1)極端に遅くなったりフリーズしたりする 2)マウスが動かなくなったり動きがぎこちなくなったり   とんでもない所に飛んでいったり勝手に動いたりする 3)シャットダウンしたくて右下にマウスを持って行っても  チャームバーがなかなか出てこない 4)インストールされたプログラムをアンインストールしようとしたら  動作がヘンなので、システムの復元をしましたが、DriveNabi~  というフォルダがデスクトップに残ったままで、開こうとするとフリーズする。  もう1つあったフォルダは消えたので復元でアンインストールされたらしい? 5)今、ウイルススキャン中ですが、ものすごく時間が掛かっています。  PCがちゃんと動いてないのかもしれません。 専門的な事が分からないので、言葉足らず・説明不足かもしれませんが、 お分かりになる方いらしたら、是非教えて下さい。 とても困ってます。。  

  • 特定のDVDが上手く再生されない

    特定のDVDが上手く再生されないんです Windows Media Player と RealPlayer では画面はきちんと再生されるのですが音が出ません。 winDVD だと音はでるのですが画面全体が少し白っぽくなって画面が非常に見ずらくなってしまいます。 家にDVDが6枚(映画や歌手のPVなど)あるんですが5枚はきちんと再生され、1枚だけ上記のような症状が発生します。DVDは6枚ともほぼ同時期のもので違いはないはずです。なにか解決策はあるでしょうか? Windows Media Player と RealPlayer はバージョンが分からないのですが2006年9月23日に最終更新しているのでその時点で一番最新だったやつです。winDVDはXPに初めから入っているやつです

  • DVDがカクカクします。音声も変です。なぜでしょうか?

    DVDを再生すると、コマが飛んだり、音が変になります。 改善する手段を教えてください。 ・マザーボードの音源、サウンドカードともに音が変です。 ・MP3などの音楽再生は全く問題ありません。 ・スピーカーは100円ショップの安物です。 ・マザーボード音源だと音量が小さいです。サウンドカード経由だと大きい音も再生できます。 ・ビデオカードはRivaTNT2-16MBです。 ・レンタルDVDではなく、正規購入したDVDの場合ちゃんと再生された(ような気がします。現在PCが手元にありませんので不確かな記憶です。) ・PCスペックは、pen4の1.4GHz、memory640MB、HDD80GB、OSwin2000英語版、自作PC、マザーボードはsocket423のもの。 ・win2000にコーデックが無くてDVDが再生できなかったので、フリーのコーデックを入れましたが、名前を失念しました。 ・win2000付属のプレーヤー(?)、windowsMediaPlayer9、GOMplayer、winDVD(試用版)どれで再生してもカクカクしていましたし、音は壊れていました。 ・熱対策はHDDはファンを装着し、数時間使用後も熱くなりません。他はノーマルだと思います。クーラーが無い部屋なので熱くなりやすいとは思います。 解決につながるアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • WindowsXPをオーバライトセットアップしたいのですが

    いつもお世話になります。 自作デスクトップWin xp proです。 作業中にフリーズしたようで再起動をかけたところ、よくお聞きする英語のブルーの画面で止まってしまいます。セーフモードでは起動します。システムの復元でも修復できませんでした。回復コンソールもDOSで起動しますが、Rを選択後Cに進めません。 現在のシステムに上書きインストールを行いたいのですが、初めての経験でよくわかりません。 どなたかお願い致します。どういった状況でフリーズしたかよく覚えておりません。今この作業は予備のノート(Win xp pro)で行っておりますが、最悪の場合外付けHDケースを購入してデータを吸い上げたいと考えておりますが…。