子供の供養と年賀状について

このQ&Aのポイント
  • 子供の供養と年賀状についてのお悩みについてまとめました。
  • 子供の供養方法と年賀状送付について考えている方へのアドバイスです。
  • 子供の供養をする際に考えるべきポイントや年賀状の送付について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の供養と年賀状について。

子供の供養と年賀状について。 今年、2010年1月5日に婚約者との子供を流産しました。 尼寺にて、戒名をいただき下記の供養をお願いしております。 【供養】 初七日から四十九日供養(一週間ごと)…終わりました 一周忌まで毎月、月命日の読経 …現在あげていただいてます 一周忌から三十三回忌(32年後まで)…来年のお正月から始まります 【お聞きしたいこと】 会社、友人への年末年始の挨拶をどのような形にしたらよいか。 喪中ですと大げさかと思うのと、理由を書かなくてはなりませんので相手に心配をかけてしまうかもしれないですし、 流産のことを伏せて多忙の為に寒中見舞い、または普通に年賀状を出すのがよいのでしょうか。 (安静にしていなくてはならない為、休暇をいただくのに一部の上司や同僚には事情を話してあります) 【心情】 命日が1月5日ということもあり一周忌の今回だけは喪に服したく年末年始のご挨拶を遠慮したいと思います。 1月5日はお寺へ出向く予定です。 しかし、私に届く年賀のうち子供や結婚式の写真入年賀状が9割を占めて正直辛いです。 今年は友人や身内で出産ラッシュで御祝い続きでしたので余計に立ち直れません。 2010年1月5日に亡くした子は二人目で、一人目は前の婚約者との子で他者の暴力により流産し結婚も破談になりました。 (詳細は過去の質問をご覧ください) 一人目の時は会社関係の人には普通に年賀状を出して、受け取ってかなりショックだったので少し怖いです。 そろそろ結婚、子供はまだかという内容を書いてくる上司もいます。 親戚や会社関係の結婚式にも何度か出向いて精神的にいっぱいです。 私の勝手で申し訳ないのですが、未だに他の方のお子様や結婚式を見るのが辛く心情的に受け取れません。 年末までに気持ちが落ち着けば普通に出しますが、数年前に殺されてしまった一人目の子のことをまだ吹っ切れていないので時間はかかるかと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130365
noname#130365
回答No.1

お気持ちお察し致します。 時間がかかって当然のことだと思います。 私も子供を亡くしたことがあります。 他人はその気持ちを察して理解してくれようとしますが、やはりわかってないなと思うことが多々ありました これは経験者にしか理解できない悲しみ、苦しみだと思います。 私も、よそのお子さんやご家庭の幸せを見て微笑ましく思えるまでには何年もかかりました。 質問者様も焦る必要はありません。 お気持ちが落ち着くまでは、ご自身のお気持ちを第一にされますように。 親兄弟を亡くすことも辛く悲しいことですが、中でも子供を亡くすことはこの世で一番辛いことではないでしょうか。 ですから、この際他人のことは二の次で良いと思います。 私は事情を言いたくない人には、故人の名前を入れない喪中はがきを出しました。 普通は「○年○月、父○○が永眠しました」という一文を入れますよね。 これを省略しました。 「喪中につき年賀欠礼とさせていただきます」という簡単な欠礼はがきを出しました。 これを受け取っても大抵の人は何も聞いてきませんが、中には根掘り葉掘り聞きたがる人もいるんですよね。 そういう人には下記のように答えました。 「昨年、母方の叔父が亡くなったんです。公にするほどではありませんでしたが、心情的に喪中にしたかったので来年は(今年は)年賀欠礼とさせていただきます。(いただきました)」 申し訳ありません。 質問者様へのアドバイスではなく経験談になってしまいました。 お子様のこと、心からお悔やみ申し上げます。 質問者様もお体大切になさってください。

shiki666
質問者

お礼

お辛い経験にもかかわらず具体的に書いてくださり、感謝いたします。 今は甘えさせていただき、故人名を伏せての略式のお知らせも参考にしたいと思いました。 あたたかいお言葉をありがとうございます。