• ベストアンサー

池の鯉が横たわる

鯉を飼っていますが、うち1匹が寝ているように横たわっていたりします。 びっくりさせてやると目覚めたように普通に起きあがりますが、横たわるのは普通なのか体調不良なのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.1

健康な淡水魚が横になる事は普段はあり得ません。 水深の浅い場所や水面に近い所で横になってるなら弱ってます。 病気等で体力が衰弱しています。 口をパクパクしてるなら池の水が酸欠状態です。

amocry
質問者

お礼

酸欠かもしれません。 池の水草が最近たくさん枯れました。 横たわる症状は最近始まりました。

その他の回答 (1)

• nabe710
回答No.2

横になっているというだけでは断定は難しいですが、まず考えられるのは「浮き袋病」? どちらの地域の方かわかりませんが、まだ気候も寒く水温が低い地域ではありませんか? さらには見た目だけで屋外はすっかり春めいてきたからと、張り切って鯉達にエサを豊富にあげすぎてはいませんか? 変温動物である魚類は水温が低ければ代謝も低下し、消化能力も同じく低下します。 こういう時期に豊富にエサをあげすぎると、消化能力が追いつかず、腸内で消化不良=腐敗、発酵した物からガスがたまり、ふくらんだ腸に浮き袋が圧迫されて平衡感覚がうまくとれないなど起きがちです。 一度かかると対策は難しいようです。 人間ならば胃腸薬にすがるところですが、単におなかの調子が!というレベルを超えて腸や浮き袋が変性している状態と思われ、自然快復力にすがるしかありません。 寒い時期、あるいは急に気温が下がった時期はエサをあげすぎないことに注意してください。

amocry
質問者

お礼

エサのあげ過ぎも考えられます。 おいしそうに食べてくれるのでその食べっぷりを眺めるのも楽しみです。 エサの量を調整してみます。 浮き袋病だったら治るまで時間がかかるということなんですね。 症状は浮かんではいなくて池の底で、水平より少しだけ普通な向きに起きた横たわりです。