• 締切済み

都内から通える大学二部

タイトルの通りです。 都内から通える大学二部をどなたかご存知ないでしょうか。 私は文系で学力は偏差値50くらい、情報(パソコン)の授業が充実している所を探しています。 工学院二部なども考えましたが理系なので難しいと思います。 ご存知の方教えてください。

みんなの回答

回答No.2

夜間で文系となりますと、現在、多くは経済学部や経営学部、法学部です。 しかし、法学部では望めないです。 情報系はやはり理系の方が良いかなと思います。公募制推薦での受験というのも1つの方法です。 http://www.ric.hi-ho.ne.jp/hiroba/

参考URL:
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/hiroba/
junkei88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応今のところは経営学部を考えています。 情報系は理系ですか・・・。 理系を勉強していれば良かったと悔いています。

回答No.1

ネット検索してみてください。 大学進学サイト例えばナレッジステーションなどで検索できると思います。 そして具体的な大学名、専攻学部このぐらいまで絞れたら、 また質問してください○○大学の○○学部の評判は?とか ○○学科の授業内容とか。 これで答えてくれる人がいると思います。 あと、理系で二部は確かに大変でしょう、 でも二部に通うということは元々自分に厳しい選択です。 難しいとか言っていたら通学じたい難しいでしょう。 同じ苦労するなら自分のやりたい学部学科を選ぶべきでしょう。 また、パソコンがやりたいのなら専門学校という選択肢もあると思います。

junkei88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 自分なりに考えた結果、専修大学二部か、東洋大学二部にしようとします。 また、質問してみます。

関連するQ&A

  • 二部大学では…

    僕は19歳で4月から偏差値46くらいの二部大学に 進学する者です。 高校中退後、大検に合格し大学進学を目指していましたが、母子家庭で経済的に事情があった為志望大を諦め二部大学を受験し合格しました。 まだ入学していませんが、科目一覧を見た所興味をそそる授業が多く、学問的には何の不満もありません。 しかし最近、大検→二流大二部の僕は就職の際、だいぶ不利になるんじゃないかという不満から国立の有名大への編入を考える様になり、その大学の科目一覧を 見たら僕が入学する大学に比べると興味をそそる授業が少なかったです。 それで最終的に好きな学問ができる二部で頑張ろうと いう考えになりつつあるんですが、二流二部がどんだけ頑張っても有名大には就職の際勝つ事は不可能なんですか? 好きな学問が多少できなくても、有名大に編入した方がいいんですか? もし二部大や無名大で大学生活こんな事をした、こんな事を頑張った!等で有名大並の就職ができた、学歴差別をはねのけたという体験談をお持ちの方いましたらお願いします。

  • 理系大学 二部について

    理系大学の二部の就職や企業の評価、授業など、他にも何か知っている事があれば何でもいいので教えてください。また二部の卒業生、在学生の方ぜひお願いします。

  • 大学の二部

    こんばんは。進路について色々考えてみたところ、やはり大学で勉強したいという結論に至りました。しかし家庭の経済状況上、奨学金を借りても厳しく、二部か夜間主に通おうと思っています。そこで、都内で文学、経営、法学のどれかについて学べる大学を教えていただきたいです。(分野が絞れていなくてすみません)真面目に勉強したいと考えているので、落ち着いた雰囲気で、四年間で卒業でき、就職の際不利にならない所、と漠然とした質問ですが、この大学の二部はこうだったよ、など、どんな些細な事でも構わないので教えてください!また、大学の二部は就職の際、不利かどうかについてもご意見ください。今のところ候補に挙がっているのは、法政、東洋、駒澤です。

  • 専修大学二部の偏差値

    自分は再来年度専修大学の経済学部経済学科二部を目指そうと思っています。 専修大学の経済学部二部の偏差値をぐぐって調べてみると、 41と47と二通り出てきました。 どちらが正しいのでしょうか? 教えてください、お願いします。

  • 司書資格がとれる二部、夜間大学について

    高校を出て大分経った主婦です。今更ながら、司書と大卒短大卒の資格を目指して勉強しようと思っています。出身高校の偏差値は平均程度で、かなり前のことなので学力にも自信がなく、金銭的にもなるべく抑えたく調べたところ、東洋二部、専修二部、自由が丘産能短二部で考えております。 東京在住ですので、都内メインで千葉、神奈川、茨木、埼玉の東京寄りで探しました。 どなたかこれらの学校についてご存じの方、通っておられる(おられた)方、その他にこのような条件で候補の学校をご存じの方、入試、卒業の難易度などご存じの方お願いします。 あれこれ質問してしまいましたが、どれか一つでも教えて頂けるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • 国立大学の文系と理系

    例えば、同じ大学で文系が偏差値54、理系が50とすると、理系の偏差値50の方が学力が高いと 聞きました。 当然、医学系の学部も含まれているからなんでしょうが、偏差値は母体で出すと思うので、 結果、同なんでしょう。 詳しい方、教えてくだされば幸甚です。

  • 都内の大学で!

    都内の大学で! 以下の条件を満たす大学・学部があったら教えてください。 *文系・4年制大学 *共学 *偏差値・53以下 *大宮駅から片道1時間半の通学時間内 *4年間・都内で学べる

  • 専修大学の二部について

    専修大学の二部を目指しています。 学校のHPをみましたが、受験科目が書いていませんので質問です。 どなたか知りませんか?経済学部志望です。 先輩に聞いた(確かではない)情報では、国語(現代文)と選択科目の200点満点だと聞いていますが… 私は高校生活で今まで汚点がいくつかあります。謹慎も1回なりました。そんな私でも、高得点を出せば通れるとおもいますか? また、偏差値的にどのくらいなのでしょうか。夜間のデータは見たことがありません。 合格は難しいのでしょうか? また、専修大学の二部について知っていることがありましたら何でもいいので教えてください。

  • 工学院大学と東京都市大学について

    私は現在社会人をしています。 高卒で就職したのですが、大学でもっと勉強したいなと思い、東京都市大学、工学院大学のいずれかの大学を受験しようと考えています。 私は環境系の学部を考えていて、東京都市大学なら、環境創生学科。工学院大学なら環境エネルギー化学科を受験しようと思ってます。 東京都市大学の環境創生学科は文系の環境と理系の環境を混ぜ合わせたカリキュラムになっていました。 私は理系の立場で環境を学びたいので少し戸惑いがありました。 工学院大学はもっぱら環境をメインとした理系専門のカリキュラムを構成しています。 そこで皆さんに意見を募りたいのですが、 本当に環境を専門に学ぶ場合、理系だけの工学院大学がベストなのか、工学院大学よりレベルが高いが、環境を専門的(理系の立場で)に学べるのか不安な東京都市大学が良いのか。どちらがいいのかどっちつかずの状態に陥ってます。 実際どちらの方がいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 大学受験に失敗し、大学中退し三浪するか、仮面浪人するか迷っています。

    大学受験に失敗し、大学中退し三浪するか、仮面浪人するか迷っています。 卒業した高校は偏差値70で毎年5人以上が東大現役合格を果たす名門校です。 僕自身、勉強が嫌いなためレベルが低くても手堅い学歴が得られる方法を探していました。 青山学院大学文学部英米文学科二部(偏差値50) 上智大学神学部(偏差値50) 電気通信大学二部(国立大学で偏差値47) 日本大学法学部二部(偏差値47) 東京理科大学工学部二部(偏差値50) 上記の大学を受験し全て合格しました。 国公立志望者が圧倒的に多い学校なので、授業は文系理系混同で行ったため、文系、理系学部を受験できました。 結果、上智大学神学部に進学しましたが、授業内容に興味が持てず、中退してしまいました。 そこから一浪し慶應義塾大学環境情報学部に進学しました。 しかし自宅からあまりにも遠すぎる上、三田キャンパスの慶應生にSFCは慶應じゃないと言われて劣等感を抱き、中退。 また一浪し国立大学の千葉大学に合格しました。 現在は園芸について学んでいるのですが、また学校が嫌になってきました・・・ 実質二浪し千葉大園芸にいるのですが、 いろいろと考えた結果、僕が学びたいのは経済学でした。 経済といえば、慶應義塾大学経済学部ですが、SFC時代の差別があったため行きたくないです。 早稲田大学政治経済学部なら看板学部で馬鹿にされないし、友達も現在三浪中で早大政経を目指しているので心強いです。 しかし絶対に合格できる保証はないため、千葉大に在学しながら仮面浪人するか悩んでいます。 自分の考えでは、園芸の農薬研究が忙しくて仮面浪人できる状況ではないので中退して早稲田目指そうと思っています。 みなさんに助言がいただければ幸いです。