• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:韓国について)

韓国の成長とサムソンの地位について

このQ&Aのポイント
  • 最近の韓国の成長について、ネット関係やPCのディスプレイの開発力が大幅に成長しており、将来的には日本を追い抜く可能性があると言われています。
  • 韓国の人の発言によると、実際に韓国は日本を追い越しており、経済大国世界2位の常識も古いかもしれません。
  • また、サムソンは世界一の家電メーカーであり、GEや日本のメーカーを上回っていると言われています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

>サムソンが世界一の家電メーカーだと言ってましたが、本当ですか?? 本当です。(ただ家電ですのでプロフェッショナル製品(放送機材)は弱い) ただ手段が実に韓国らしい手法で行っております。 ・日本というブランドを利用し韓国色を一切隠して広告に富士山・忍者・相撲取りなど日本を連想させるイメージを全面に出し顧客に日本製と勘違いさせて売り込む。(つまり日本ブランドの盗用) ・製造機械は日本製、部品も重要部分も日本製あるいはアメリカ製を使い一定の品質を確保しております。(品質を日本企業に依存しています。従ってサムソンなど韓国企業が利益を上げれば上げるほど日本企業が利益が上がるような構造になっております。また後述しますが韓国人は平気で嘘をつき倫理観が低いため紳士的な取引が出来るか疑いがあります。そのため日本企業が韓国企業に出荷する商品の価格は欧米に輸出する価格よりも割増となっています・・従って契約が正常に履行されると儲けが大きい) ・研究開発部門は経験を持った技術者・研究者を求めて海外に設立しております(サムソン日本研究所など)。つまり日本製の生きの良い中古技術者・研究者を集めて(そのため特許訴訟が絶えない)手っ取り早く開発しています。一方韓国内では投資効率が低いので重要な基幹技術研究所はありません。(つまり外国人(≒日本人)研究者に技術を依存。) ・韓国政府の支援 韓国は擬似近代国家ですので賄賂が横行しております。また韓国民の序列好きも有りますので政府首脳に賄賂を掴ませておけば国家が支援してくれます。犯罪を犯しても簡単に釈放されます。(犯罪行為は問題外ですが、政府支援があるというのは日本企業に取っては羨ましい) 韓国政府の支援による韓国内での利益の確保。例えば自動車は輸入規制により外国車を排除し、海外でダンピングあるいはそれに近い価格で販売しシエアを獲得し、一方で韓国内では国外販売仕様よりも低レベルの車を国外より遥かに高い価格で販売し利益補填をしていた。(韓国民の愛国心に依存・・最近は実態がわかって韓国民の反発を招いている) 以上から国内市場第一の日本企業と国外市場第一で倫理観の低い韓国企業を比べてもしょうがないでしょう。ただしサムソンが世界でシェアを確保し利益を上げていることは確かなので、トップダウン手法で決断の早い(日本企業が慎重すぎるのだが)手法を参考にしようという機運があります。 一方これは現代建設などの土木会社に多いが、ダンピングにより受注に勝利し協力会社を買い叩き契約した上でイザ支払いの段階になって更に値切る。発注先に賄賂を配り受注し手抜き工事をし利益を上げ工事就航後に手抜きが発覚し損害賠償の段になると会社を解散し損害を避ける。・・・韓国企業以外だと倫理的に困難な行動をとっている。・・・と言う暗の部分がある。 上記から韓国ができたのですから、開発途上国が韓国を真似れば成功する可能性が有ります。負の部分は真似る必要は有りませんが。

tkmaxx
質問者

お礼

ありがとうございました。

tkmaxx
質問者

補足

大変詳しくご回答頂きありがとうございます。 なるほど、サムソン製品の重要部分は日本製なんですか・・・。 それなら安心ですよね。 でもそうなるとコストが上がって安い値段で提供できなくなるのでは・・・?? そして日本企業も韓国には高く売りつければ韓国製品は今より高くなり日本製品のほうが売れるのでは・・・? サムソンが世界的にとても大きな会社なのはわかりました。 でも、サムソンの製品って日本であんまり見たことがないような・・・。 なんにせよ、とてもわかりやすい説明で参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.8

>世界一の家電メーカーはSONYやパナソニックじゃなかったのですかね・・・? それはない。 2003年時点でサムスンは年間純利益が100ドルを突破し、製造業ではトヨタに次ぐ世界第2位。その後も苦しむに日本企業を尻目に成長を続けたサムスンが家電メーカーとしては世界一だろう。 2005年時点の米ビジネスウィーク誌の世界の企業ブランドランキングでサムスン(20位)はソニー(28位)を抜いている。以下はトップ100に入った日本企業。 9位:トヨタ 19位:ホンダ 28位:ソニー 35位:キヤノン 50位:任天堂 78位:パナソニック 85位:日産 欧米では液晶テレビなどの品質についてはソニーもサムスンもあまり評価は変わらない。携帯電話でもノキアやモトローラは庶民向けでサムスンは高級というイメージもある。 現代も上のブランドランキングでは84位でトヨタ、ホンダの下で日産の上。トヨタが現代の車を分解して、この仕様をこのコストで実現しているのは驚きだと言っている。他にもインドのタタモーターズもあるように、製造業の世界で日本がナンバーワンの時代は終わった。 >僕「いやぁ、韓国の成長は素晴らしいですよね。最近では、 >ネット関係やPCのディスプレイ等の開発力もものすごく >成長してるし、このままならいずれ日本を追い抜いていきそうだよ。」 >韓国の人「いや、もう追い越してるから。」 この会話から経済大国世界2位という発想をするから話がかみ合わない。 文章を読む限り、「僕」がふった話はネット関係やPCディスプレイ等の開発力とう分野で日本を追い抜くのではないかという話に読める。それならネット普及率といいサムスンやLGの発展といい、追い越しているという解釈も成り立つ。

tkmaxx
質問者

お礼

大変詳しいご説明ありがとうございました。

tkmaxx
質問者

補足

な、なるほど・・・。 ソニーでさえ世界28位なのにサムソンは20位なのですか・・・。 すごいですね・・・。 しかもここ数年でってのがすごい。こんなに世界的に不況なのに・・・。 これからはメイドインコリアですかね?(なんか安くて壊れやすいイメージが・・・ 文章が拙くて申し訳ありません。 なるほど、僕は経済大国としての話をしてたつもりだったけど、そう言われると家電関係で越してるってことを言われただけなのか。 でも、やっぱり日本人とはちょっと違いますね。 そう言われたら「いやいやいや、まだまだですよ。」といって相手を立てるのが、日本人としては普通だと思ってたものですから、まさかさらにすごいところを自慢されるとは思いませんでしたよw。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

韓国人の認識は間違っています。 その程度が韓国人です。 なにごとも自己責任でやらんといかんと思うとります。 またなにか分からない事がありましたら遠慮ならずにどんどんとご質問してくださいね。

tkmaxx
質問者

お礼

ありがとうございました。

tkmaxx
質問者

補足

いろんな方の話を聞く限りは180度間違ってる様子でもないようですね。 韓国の方の勉強熱心で愛国心の強い姿勢は日本の若い世代も少し見習う必要があるように思えます。 自己責任はとても大切ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • covanonki
  • ベストアンサー率48% (219/448)
回答No.6

ちょっと疑問があります。 例えば、日本から基盤となる部品を全て輸入して、これを国外の工場で生産し、組みあがったものを商品として例えば「サムソン」というメーカーロゴを入れて日本に販売した場合、果たしてこれは「韓国製のもの」と呼べるでしょうか?

tkmaxx
質問者

お礼

ありがとうございました。

tkmaxx
質問者

補足

たしかにそうですよね・・・。 タミヤのプラモデルを買ってきて組み立ててもやっぱりタミヤ製ですもんね・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • R-gray
  • ベストアンサー率39% (92/234)
回答No.4

家電といっても全てをひとくくりにはしづらいですが、 先日見た液晶テレビの世界シェアは 1位サムスン、2位ソニー、3位LG(韓国)、4位パナソニック でした。いずれにせよサムスンの1位は間違いありませんし 北米での車の販売台数も1位はトヨタですが、韓国のヒュンダイがホンダを抜いたようです。 日本国民が韓国を小さく見すぎるのはかつてアメリカが日本を甘く見ていたのと大差がないと思います。 私は理系ですが、日本のメーカーにとって韓国が脅威であるのは間違いないと思っています。 (一応申し上げておきますが私は日本人です)

tkmaxx
質問者

お礼

ありがとうございました。

tkmaxx
質問者

補足

なるほど!ソニーはすでに抜かれてるのですか!! ヒュンダイもそんなに売れてる車とは知りませんでした・・・。 それだけ世界の人々は韓国の製品を高く評価してるってことですよね・・・。 私も小さく見すぎてました。 なにかと「賠償!賠償!援助!援助!」言うのでそんなに発展してないのかなと思ってましたが、そんな経済大国になってるなんて・・・。 脅威ですねwww

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#109750
noname#109750
回答No.3

アメリカへの留学生の数なんて、韓国が日本より断然多いらしいですね。

tkmaxx
質問者

お礼

ありがとうございました。

tkmaxx
質問者

補足

韓国の人は他の国にはサムソン製品を「日本の製品と品質は変わらない!」と説明するそうです。むしろ日本製品だと言って売ることもあるそうです。(笑いながら言ってましたが・・・) そういえば韓国の人は日本の英語力を馬鹿にしますよね・・・。 やっぱりそういった留学などの国交は大切ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • minosang
  • ベストアンサー率22% (11/48)
回答No.2

産業は人件費の高い国から安い国へとシフトしていくものです。 昔から繊維、鉄鋼、造船などがヨーロッパ→アメリカ→日本→台湾、韓国、香港、シンガポールなどへとシフトされていきました。 家電も日本から韓国へシフトされていっても別に不思議ではありません。 韓国のサムソンが世界一といっても、まもなく世界一の座が中国のメーカーに移ります。 そうなった時に韓国には何の産業が残るのかです。 現在は会社の規模が大きく社員数が多い会社は良い会社とはいえません。 トヨタを見てもそれはわかります。 現在ではグーグルのような会社の方が良い会社です。

tkmaxx
質問者

お礼

ありがとうございました。

tkmaxx
質問者

補足

なるほど、時代は流れ行くものなのですね。 たしかに昔の日本のような「韓国=ブランド」というイメージがあまり沸きませんよね・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiroki45
  • ベストアンサー率41% (190/460)
回答No.1

ある意味正しいです ソニーは液晶パネルの供給を受けていますし 特定の商品に関しては サムソンがシェアの上位に居ます 高速回線の普及率は日本より上ですし  このまま何もしなければ 全ての面で抜かれるのは 遠くない日だと思います

tkmaxx
質問者

お礼

ありがとうございました。

tkmaxx
質問者

補足

なるほど、サムソンってすごいんですね!? 日本ではあまり聞かないブランドなので侮ってました・・・。 全ての面で抜かれるほどに国民性が豊かな国に思えないのですが・・・。(もうその考えは古いのかな? 隣国の発展は喜ばしいことなんでしょうが、素直に喜べない今日この頃です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 韓国は家電はサムソンばっかですか?

    金正日の死んだ時ソウルの駅の街頭テレビにサムソンって書いてありました。 韓国ではサムソンのすごさは想像を絶すると聞きます。 世界的にもある意味では日本のメーカーはとてもかないませんよね。 そこでふと思ったんですが、韓国で家電量販店に行ったらサムスンだらけでしょうか? サムスン以外選択肢がないのもちょっと寂しいかなと思うのですが・・ 日本の家電量販店みたいにあまりにも同じようなものが多くて迷うよりいいのかなあ?? 韓国の家電量販店ってどんな感じなのでしょうか ご存知のかた教えて下さい

  • 本国韓国人と在日韓国人の見解が違うぞ!!

    全ての日本人は在日の方々が一刻も早く元気な姿で 祖国にお帰り頂きたいと心から願ってることと存じます。 が!1世の密入国後、1世の嘘っ8で2世3世4世・・・と 日本生まれの日本育ち反日外国人が寄生し続け早半世紀 日本での裕福な暮らしを捨ててまで自称経済大国の祖国に ご帰還する気もないから帰国するのは無理な話・・・ さて、本題 在日韓国人の1世は、日本の強制で日本に連れて来られたと言う! 1世の話を信じ込み2世3世4世・・・は、日本を嫌う。 本国韓国人は在日韓国人を朝鮮戦争時代、日本に逃げた卑怯者と レッテルを貼り差別するとか! 質問 これを突破口に嘘っ8強制連行の真実を韓国社会に一石を 投じる事は出来ないものだろうか?

  • 韓国企業のサムスンはどうして素晴らしいのでしょうか?

    韓国企業のサムスンはどうして素晴らしいのでしょうか? 液晶テレビはじめ電気製品で巨額な経常利益を上げています。 家電ハイテク大国の日本の企業が束になっても経常利益ではかなわない状態です。 しかし、製品 ブランド デザイン 研究開発力 どれをとっても日本の電気企業が優れているように 思えるのですが? サムスンがグローバルマーケットで利益を上げている理由と日本企業との違いについての考察を お願い致します。 なお、あえてお断りしますが こおした韓国の話になるとあんたは「在日」だとか言う人が必ずいますが 私は在日ではありません。 江戸時代の中頃までさかのぼれる家系図と確かなものもあります。 よろしくお願いします。

  • 韓国のサムスンや、LG電子

    韓国のサムスンや、LG電子の液晶技術の高さを見ると、今や韓国の技術力は技術大国日本と同等かそれ以上だということが分かりますが、韓国はそんな世界屈指の技術力を持つにまで成長したのに、 なぜか経済はあまり成長していないと聞いています。 事実かどうか分かりませんが友人の韓国人の話だと、韓国国民の三分の一が時給300円以下で働いていると言っていました。 日本は戦後高い技術力を武器に経済を発展させることに成功したのに、日本と同等かそれ以上の技術力を持つ韓国が同じことができないのは何故なのでしょうか?

  • 本当に日本の女性は韓国の男性が好きなんですか?

    強姦大国ですけど (強姦目的で来日する韓国人、朝鮮人多数) 在日に牛耳られてるマスコミが報じないだけで もし好きならば何がいいのでしょう? ルックス的にも韓国人の男より日本の男のほうが顔立ちが整っているというのは世界でも認識されていますが… なぜ? 僕はマスコミが報じてるほど日本の女性が韓国の男性を好きだとは思えません。 好きな方も嫌いな方も意見をください よろしくお願いします。

  • 世界最高の原発技術を付け狙う韓国♪♪♪

    パチもんしか作れない韓国の原発業界は、 日本の原発市場を衰退させ、 東芝を含む各家電業界の技術者をヘッドハンティング したように原発の技術者もハンティングするのか? 原発に留まらず、世界最高のパクリ大国は 何処まで日本を侵略させているのか?

  • 韓国が真実を知らずに強気でいる。

    韓国:制裁、ど~んと来い! 日本のほうが日韓貿易で黒字だ。損するのは韓国との貿易で黒字の日本だ、と。 韓国はわかってない。韓国は貿易立国です。貿易をして儲けないと国が破綻します。 日本も韓国も買いたいものを外国から買います。 しかし、韓国の場合はちょっと日本とは事情が違うんです。 韓国は製品を世界に輸出していますが、その製品を輸出するためには日本の部品が不可欠です。その部品は代替品ではダメで日本の精巧な部品でないとダメなんです。 その理由: 韓国人はサムソンなどの財閥だけが会社であって町工場みたいなものは尊敬の対象ではない。工場なんかに勤めている者はエリートではなく、ブルーカラーであると。 そのような認識であるから小さな工場が作る製品などはサムソンは関心を示さなかった。日本から輸入するほうが好都合であった。サムソンは完成品を世界に売るトップ企業であり、エリートであると。 サムソンのスマフォの部品は大田区の町工場に作らせておけば良い。韓国は町工場で作った部品を買い上げて完成品を作り上げ高い付加価値をつけて世界へ売るのだ! ところが・・・ 大田区の町工場は政府の指導で部品を韓国に売らなくなります。もちろん日本政府がその損失を補填しますから町工場がつぶれることはありません。 一方、サムソンはどうなるかと言うと、スマフォをまったく作れなくなるんです。つまり貿易立国韓国が輸出できなくなるんです。 こうして韓国は一年以内に経済が破綻します。 もちろん大田区の町工場も輸出が減りますが、そこは政府が支援して一社たりともつぶさせません。 勝負は一年以内に決着がつくと私は予想します。 皆様がたの予想はいかがでしょう?

  • 韓国への経済制裁反対という人いますか?

    日本から施しを受けるだけの韓国があそこまで強気なのは、日本が毅然とした対応をとってこなかったからですよね。 やはり、言っても分からないならブッ叩くしかない。経済制裁発動くらいしてもいいと思いませんか? 因みに、精密部品の韓国輸出を止めただけで、韓国GDPの7割以上を占める大手企業は立ち行かなくなり、韓国経済は大ダメージを受けるそうです。 しかも、サムソン・ヒュンダイが倒れれば、日本の家電メーカー・自動車メーカーへの掩護射撃にもなりますよね。 税金の無駄遣いを減らし、反日国に大ダメージ与え、日本企業の後押しと、韓国への経済制裁はまさに一石三鳥です。竹島だって取り戻せるかもしれません。 それでも、韓国への経済制裁反対という人いるでしょうか?

  • 韓国には経済制裁などせずに、大国だと持ち上げろ

    前の大統領の李明博によれば、 『韓国はすでに辺境にある小さ な国ではなく、世界の中心国家となった。』と言う事です。 そして韓国は世界の名目GDPランキングでは15位あたりの国です。 この事からして、韓国という国家はもう立派に経済大国になったと言えますし、先進国の仲間入りをしていると言えると思います。 実際、韓国は先進国クラブであるOECD加盟国でもあります。 しかし現実はといえば、韓国は先進国、経済大国にあるにも関わらず、途上国への援助をほとんどしていません。(OECDで最低) いや、していないどころか日本からいまだに援助してもらっている立場です。 そこで、日本が中国、台湾など周辺国にも働きかけて韓国の事をさんざん"経済大国だ!!"、"先進国だ!!"とヨイショして持ち上げ、そして世界中にも"韓国は大国"だと喧伝しまくって、世界中の人達の間に『韓国は大国!!』だという認識が広まれば、非常に面白い事になるのではないでしょうか!? 韓国という国は単純でバカですから、ヨイショされ持ち上げられると必ずご機嫌になって威張り始めます。 そして韓国が勘違いしたところで、日本などが『韓国も大国なんだから発展途上国に援助するよね!?』と忠告をしたり、大規模災害を受けた国に『日本、アメリカ、台湾も○十億円も寄付したんだから韓国もするよね!?』などとプレッシャーをかければ、韓国という国は虚勢をはって意固地な態度で、どこからか金を工面してきて払おうとするはずです。 二年前はニュージーランドでの大地震と日本での震災とが立て続きに起きました。 その前にはインドネシアでも大地震と大津波がありました。 もしこの頃、日本などが韓国は大国だなどとヨイショし持ち上げた結果、韓国が援助の金を出さなければ大国としての面子が潰れると考えていれば、韓国は無理して無い袖を振る事になり、その後の韓国は財政破綻をしていたのではないでしょうか? 事情通のみなさん、これまで外国に援助、支援をしたばかりに財政が破綻した国などあるのでしょうか? もし、『韓国は大国だ!!』と持ち上げられ、韓国がどうしても外国に援助せざるを得ないという立場に追い込まれれば、韓国は世界初の外国に援助したばかりに財政破綻し、逆に援助してもらわなければならなくなった国になるのではないでしょうか?(笑)

  • 韓国政府がキムチを世界遺産に

    B級料理のキムチを世界遺産に申請する韓国の精神構造が理解できません 世界遺産に申請する韓国人の精神構造を分かり易くご教示お願いします 韓国政府がキムチを世界遺産にするため、ユネスコ(国連教育科学文化機関)に申請する方針であることが判明した。キムチは白菜に唐辛子などのスパイスを混ぜて長時間発酵させた漬物で、韓国独自の漬物として有名な料理だ。 時事通信社など複数の媒体の報道によると、キムチを無形文化財として世界遺産登録するだけでなく、キムジャン文化(冬に向けた秋のキムチ漬け込み作業)も同時に申請するという。キムチは非常に食欲をそそらせるオカズの王様だ。日本でも多くの人たちが食べており、コンビニエンスストアでも24時間好きなときに買える状態となっている。 キムチの歴史はとても古い。西暦1600年ごろまでは白菜の塩漬けがメインだったが、1592年に豊臣秀吉が現在の韓国に出征してからキムチの作り方に変化が訪れる。 武士たちが、自分の足が冷えないように唐辛子を靴の中に突っ込んで韓国に持ち込んだのがはじまりで、それ以降どんどん韓国に唐辛子が広まったといわれている。そうして韓国に唐辛子が伝来し、キムチに唐辛子が使われるようになったという。 韓国のみならず、日本でも食卓に欠かせない存在のキムチ。美味しいキムチが世界遺産登録になるかどうか、日本人としても注目していきたいところである。 http://rocketnews24.com/2011/07/12/111936/