• ベストアンサー

マルチレベルマーケティングを始めたいと思います

数十冊の書籍やビジネスセミナーの出席で、マルチレベルマーケティングの合法性や仕組みが理解できました。 が、実際に自分が事業者として始めるのであればどこの会社の製品を扱うのがおすすめでしょうか? 企業によっては「クロス・スポンサリング」、つまり重複した登録を禁止していたりしますので、慎重に選びたいと思っています。 ニューウェイズ・アムウェイ・ハーバライフ・ユニシティネットワークなど、できれば複数社の製品を利用されたことのある方、メリット・デメリットを含めてアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

• mellon
  • お礼率73% (226/309)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1to3
回答No.2

MLMで扱う商材は不要不急のものが多いですね。あってもなくても別に困らない、余裕があったら製品は良いので購入してみたらというものです。ですが、それがまた値段が高い。市販で同じような製品を購入したら半額以下というのが多いのも事実です。MLMの良さは市販の製品では満足できない仲間作りではないでしょうか。一緒に集まって共有する生き甲斐作りです。 そういう視点で考えたときは良い仲間の集まるMLMが良いと思います。絶対に必要な要素を揚げてみます。MLMを立ち上げた人物が清廉、潔白な人物、高い理想を持つ。製品が絶対的に優位。社会貢献を掲げている。 ご質問のMLMは海外からきたもので大変有名ですが、上記の理想的なMLMとして日本国内の立ち上がって4年目と若い、E社などが良いと思います。生活必需品の共済(保険)のMLMです。リピート率が100%近いのがすごいです。 商材が口コミを使うメリットを生かして安い支払いで、保障は充実。他にないオリジナル性があります。 わたしはご質問のMLMの2社に登録の経験があります。一時は収入などより、多額の出費と在庫で泣くに泣けない状況に陥りました。 今はコツコツとE社でMLMを行っています。

参考URL:
http://www.exa11.co.jp
mellon
質問者

お礼

たしかにそうですね。 同じ会社の製品でも、ラインのリーダー的存在の方の個性によって、まるで別会社ではないかと思うほどカラーが違うというのが私の印象です。 製品が良くても誰とチームを組んで事業をすすめていくかで大きく違いが生じると思いますので、「仲間作り」に重点を置かれる1to3さんの意見には非常に賛成いたします。 E社のMLMも候補にあげていますが非常に参考になる貴重なご意見がいただけてうれしいです。 たしかに在庫を抱えてしまってはMLMの意味をなさないと思いますね。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• old98best
回答No.1

アムウエイあたりが、無難かと思います。 ハーバーライフは、直輸入品が安価に購入できる現在では、かなりリスクが高いです。 国内専用品もありますが、価格に比べてセールスポイントが貧弱過ぎます。 なぜなら、国内品が優秀であると言うために、本家の製品が劣悪だという言ってはいけない言葉があるからです。 ユニシティは、悪評の方が先行していますから、つぶされる前にうまいタイミングで飛び降りないと大損します。 ニューウェイズは、知りませんのであしからず。 いずれにしても、商売のコツは末端消費者や最終セラーではなくて、どんどんと昇格をねらう子供をつかむ事です。 家族・親戚・友人はあてになりません。 義理で加入はしてくれても、昇格の意欲など無く、勧誘などしませんので、孫は増えません。 親戚や有人には、ビジネスの勧誘は絶対にしないで、資金の依頼だけをするようにしてください。 それなら、友人をなくす事も親戚づきあいを絶たれる事もありませんので。 MMLはトランブのババ抜きと考えてください。 いかにタイミングよく、つぶれる前に降りるかが勝負です。 なお、アムウエイなどを長くやっていれば収入が多いというのは、誤解があります。 セールスに費やした時間あたりの収入では、500円以下がゴロゴロしていますから。

mellon
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございます。 ハーバーライフのリスクの高さは気付きませんでした。検討の余地がありそうですね。 やはり製品の良さと価格帯を大前提としたいと思います。