マックス株式会社のELECTRONIC TIME RECORDER MAX ER-10におけるタラレバ表示について

このQ&Aのポイント
  • マックス株式会社のELECTRONIC TIME RECORDER MAX ER-10を使用している際、突然日付、時間、分の表示がタラレバになった場合、どういう原因が考えられるのかについて教えてください。
  • ELECTRONIC TIME RECORDER MAX ER-10で起こるタラレバ表示の修正方法について教えてください。また、修理は自分で行うことができるのかについても教えてください。
  • タラレバ表示が発生した場合、印刷機の寿命と関係があるのかについても教えてください。以前にゴムベルトの交換を行った経験があるが、それが関連している可能性はあるのかも知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

TIME RECORDER MAX ER-10でたらめの表示

TIME RECORDER MAX ER-10でたらめの表示  皆さん、こんにちは、いつも、回答ありがとうございます。 マックス株式会社の  ELECTRONIC TIME RECORDER MAX ER-10 を使用しています。  今年の二月ごろにインクを交換して印字が濃く印刷できるようになりました。  最近まで、正常に作動していたのですが、ある日から突然 日付、時間、分  が、表示の内容と異なり、でたらめの表示になりました。  内部を確認しましたが、印字の文字が書かれているゴムのベルトには、異常ありません。  ベルトは、印字のたびに回転します。  どうも、回転の位置が、狂っているようです。 ●(Q01)どうしてこのようなことになったのでしょうか?  印刷機の寿命と言われたことも、あります。   以前には、ゴムベルトが伸びてゴムベルトを入手して自分で交換したこともありました。詳しいことは、忘れました。  新しいスペアのゴムベルトも見つかりました。 ●(Q02) どのようなすれば、直せるでしょうか? ●(Q03) 自分で直すことは、できるでしょうか?  たとえ一つだけでも、お知りのことがありましたらよろしく教授方お願いします。 敬具

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

先ず、既に解決済みかも知れず 対象の機器を持っておらず、更に専門の技術者では有りませんが それでも良ければ、(一技術者として)考えられる範囲内で答えてみます Q01:動作機構を直接見れませんので、不明です Q02:「狂っている」と判断された物を「直せば」直るかも知れません Q03:必要な知識、工具や機材が有れば、直せるかも知れません  尚、物が無い以上 必要と考えられる情報を提示して戴かないと推測が不可能ですから 幾つかの情報を提示して下さいな 1:対象の機器のManualは手元に存在しますか? 2:対象の機器に一番類似している機器は何ですか? 3:「表示の内容と異なり」とは、何の表示の事ですか? 4:回転する位置が狂っている物とは、円盤状で溝が掘られた物ですか? 5:何故回転する位置が狂っていると判断されたのですか? 6:INCはTAPE TYPEですか? つまり、TAPEの特定位置を金属板等で用紙に印字する方式か TAPEが見当たらず、何かに詰められた液体を噴射式で印字する方式か 7:「でたらめな表示」とは、複数の文字が重なって見えているのか 重なってはいないが、色々な記号等が混ざっていると言う事ですか? 8:PCからは、何処まで設定可能ですか? 9:PCの時計は狂っていませんか? 以上9点、結構多いですが では、どうぞ

mhd02556
質問者

お礼

cybrhunterさん、そして、皆さん、こんにちは。いつも回答頂きありがとうございます。  関心をもっていただきありがとうございます。最初から、いま少し、分りやすく説明しておけばよかったかと思量しています。  いくつかの写真を示して説明します。   ●(01)@Niftyのホームページを開きます。  http://www.nifty.com/ ●(01)検索窓の上にある(ブログ)をクリックします。 ●(01)以下を入力して検索ボタンを押します。 201005121002 ●(01)検索結果として以下が表示されるので、以下をクリックします。詳しい、写真と解説が現れます。 201005121002 ER-10 タイムカード > >Q01:動作機構を直接見れませんので、不明です  上記の写真で確認をお願いします。 >Q02:「狂っている」と判断された物を「直せば」直るかも知れません  印刷の原理は、昔のラインプリンターで、チェーン方式のような形で印刷する原理です。ラインプリンターでは、チェーンを使用しますが、タイムカードでは、ゴムを使っています。高速で印字するのと高速で印字するときに、ゴムがずれるのではないかと思量したしだいです。 >Q03:必要な知識、工具や機材が有れば、直せるかも知れません  工具や機材も必要でしょうが、ゴムベルトを触りにくい場所にあること、解体しにくいことが、直しにくい原因と考えています。今回、前面のパネルをはがせることが分ったので、ゴムベルトに触れることができるようになりました。また、ベルトも、移動できるようになりました。 > >1:対象の機器のManualは手元に存在しますか?  日時、時刻、閉め日などの設定説明書は、紙一枚ですが、あります。 >2:対象の機器に一番類似している機器は何ですか?  ER-10Aという機種らしいです。今回代替としてこの機種を入手できたのでこれを利用しています。発売以来20年以上経過しているので、修理部品の在庫も、修理部品も無いとのことです。以前同様なことが有り、修理用のゴムベルトを手元に持っています。このような現象での修理は、二回目です。10年以上以前のことです。当時は、サポートは、可能でした。 >3:「表示の内容と異なり」とは、何の表示の事ですか?  正しくは、現在の日付と時間と分を印字します。これが、カタカナや星などの記号となって印字されます。 >4:回転する位置が狂っている物とは、円盤状で溝が掘られた物ですか?  写真に表示されている通り、左右に歯車があります。左右の歯車の上にゴムベルトを載せてゴムベルトを回転させます。位置が狂っているとは、ゴムベルトの位置が狂っていると言う意味です。 >5:何故回転する位置が狂っていると判断されたのですか?  カタカナや星などの記号となって印字されたからです。 >6:INCはTAPE TYPEですか? >6:INK inkリボンは、写真の左側にあります。幅の広いタイヤのようになっていて、ゴムベルトが、回転するとインクのついたタイヤも一緒に回転してゴムベルトにインクを擦り付けます。ゴムベルトとハンマーの間にタイムカードを差し入れタイムカードの背面からハンマーで殴ってゴムベルトに接触させて印字させる方式です。一周するゴムベルトの中にマットがあって、ハンマーの力を受けとめるようになっています。  インクジェットのように液を噴射するわけでも、ドットマトリックス方式で印字するような方式でも、有りません。 >7:「でたらめな表示」とは、複数の文字が重なって見えているのか >重なってはいないが、色々な記号等が混ざっていると言う事ですか?  複数の文字は、混じることは、ありません。 >8:PCからは、何処まで設定可能ですか?  PCとは、接続されていません。タイムカード単独の機械です。 >9:PCの時計は狂っていませんか?  PCの時刻の影響を受けません。  今回基盤の接触不良で機械を壊してしまいました。しかし、すでに、代替の機械を用意していたこと。将来の教訓を残しました。  類似商品を入手できたので、インクリボンとタイムカードをそのまま流用することができました。  たとえ、一つだけでも、何か気づくことがありましたらよろしく教授方お願いします。               敬具