• ベストアンサー

アコースティックギターの独学

gon-gonの回答

  • ベストアンサー
  • gon-gon
  • ベストアンサー率100% (4/4)
回答No.2

情熱があれば手の大きさや指の長さに関係なくできますよ^^ 手の小さい子供でも弾いてますので。 YouTube動画 http://www.youtube.com/watch?v=dUVwbGdOKMU http://www.youtube.com/watch?v=D-mMUplpts8 楽器屋で自分に合うギターを選んで、 教則本(できればDVD付き)を買って練習すると良いと思います。 教則本に載ってる課題がきちんと出来たら、おそらく中級、上級者レベルだと思いますよ。 手の大きさ、指の長さによってコードの押さえ方も人によっては(プロでも)若干違ったりしますので、 そのあたりは弾きやすいように工夫すると良いと思います。 あとは自分の弾きたい曲をひたすら練習すれば良いと思います。 練習していて分からないことがあれば、ここで質問すれば良いと思います。 ギターをしてるほとんどの人は独学の方が多いと思いますよ。 アコースティックギターの場合、最初は指が痛い、 難関のFコードが綺麗にならないなどありますが、 毎日少しずつ練習すれば必ず弾けるようになりますので 頑張ってください^^

mmmma3
質問者

お礼

情熱はあります!^^ 始めたらまたここで質問することがあるかもしれませんが、 その時はよろしくお願いします(笑) 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • アコースティックギターについて。

    中2です。 中1のクリスマスでアコギを貰いそれ以来独学でやっております。 その時かったのはHONEYBEEのW-15というタイプでAmazonで買いました。 ネットではあまり買わない方が良いというような情報もありますが 初心者で趣味程度、いつまで続くか分からないような状況だったことと ものも自分では悪いとは感じてません。 最近ちゃんと弾けるようになりギターも楽しいと感じてます そこで二本目のギターがほしいなと思っているのですが どのメーカーでどのギターを買ったらいいのでしょうか? 欲しいなと思っているだけで買うと決めてはいないので 予算等は決まってません。 まとまりのない文で申し訳ありませんが 初心者が扱えるギターを教えてください。

  • ギターについて エレクトリックとアコースティックで迷ってます;;

    初めまして。 私は今アメリカに交換留学で来ている高二女子です。 でわ、早速質問させてもらいます。 私は中三の夏にエレキギター初心者セット(よくある一万円であれこれついて…というやつです)を買いました。 金銭的な面と、続けるという意思はあるが実際にどうなるか分からない、最初だし高くなくても…という面からです。 それで高一になるまでは指鳴らしを基本にやっていて、この頃はコードには触れていませんでしたが、指鳴らし練習の成果か、ギターソロのパートや音楽の音(メロディーだけ?)なら弾けるようになりました。 そして高校に入学し、バンドを組み、ポルノグラフィティの愛が呼ぶほうへを完成しさせたときに留学が決まり、以降今までギターには触っていません。 なのでコードは押さえれてもその曲に出てきたもののみで…というか、多分今はほぼ振り出し状態に戻っていると思われます:: そこで質問があります。 今、放課後に暇なときが多いのでギターを買おうと考えています。 今家にあるのでは慣れてきた時に感じたんですが、やっぱり安物だなと…楽器のせいにしてるだけかもしれませんが。 ええと、それで、ギターの種類についての質問なんです。 私は今年の六月に帰国します。 帰国したら前にいたバンドに戻ります。文化祭も出る予定です。 だからエレキを買おうかなと考えたんですが、でも今自分は一人だから、練習するのは弾き語りの形になるんです。 で、エレキでも出来ない事は無いですが、そこはアコギかなっと考えてまして… しかしアコギは今までちゃんと弾いた事はありません。 部室で手にとってみて、「弦が硬い」「胴の部分が大きくて弾きにくい」という印象を受けた程度です。 でもアコギならそれ単体で弾けるし、弾き語りの練習にもなる。 エレキだとアンプが有る今の家に滞在しているときはいいが、もし次滞在する家にアンプが無かったら困る… と、いう状況から迷ってます(汗 ・今のレベルは多分ほぼ引けない状態に逆戻り ・帰国したらエレキでバンド復活 ・日本の家にはアンプとエフェクターがある ・現在は一人なのでアコギが最適? ・が、アコギは一曲完成経験なし。練習経験自体無い、 ・でもなんやかんやでアコギに興味はある。 ・けどアコギで練習してて帰国してエレキに移れるか心配… くだらない事かもしれませんが、こんな感じで悩んで悩んでます。 上手くまとまっていない文ではありますが、もしよければ何かアドバイスお願いします(><) ちなみに買おうと考えているのは両方フェンダーの、USドルで650ドル未満のギターです。

  • アコースティックギター

    40代男性です。ギター未経験者ですが、ギターを始めようと思っています。実際に楽器店に行き、ジェイムスという島村楽器オリジナルブランドのアコギを手にしました。J300AというフォークギターとJ300Dというドレッドノートギターです。価格は両方とも37000円とお手頃でした。ネットで調べると両方とも一長一短があるみたいですが、店員からはドレッドノートを勧められました。私が身長177センチと背が高いのでドレッドの方が良いのではという理由のようです。実際に抱えた感想ではフォークタイプの方がしっくり構えやすい感じを受けました。人前で演奏するなんてことは考えておらず、将来的に好きなスピッツの曲を趣味程度に弾き語り出来るようにらなったらなぁと考えている次第です。見た目もフォークよりドレッドの方が良いのでしょうか。最終的には個人の好みになるのでしょうが、参考までにご意見を伺えればと思い投稿させていただきました。

  • ギターを始めようと思っています。

    今度知り合いからギターを貰います。(たぶんアコギです) 一昨日友達の家に行ったらエレキがあったので少し教えてもらいました。 その時に弦の押さえ方を習ったんですが、 「左手の押さえている弦以外の弦は少し指に触れるようにして音がでないようにして右手でジャーンって弾くんだよ。」 と、言われました。しかし色々なHPを見ると 「押さえている弦以外は手に触れないようにする。」 と、書いてあったりします。 これはエレキとアコギの弾き方が違うからでしょうか? すごい初心者なので変な質問です。答えてもらえたらうれしいです。 よろしくお願いします。分かりにくくてすみません。

  • お薦めのアコースティックギターを教えてください

    ちょっと贅沢なギターを買ってみようかなって思ってます。 趣味の域も出ず、もう10年以上まともに弾いていないんで、 おこがましいのですが、以下を候補に上げてます。 1.Martin D-45  昔からあこがれていたんですが、さすがに高価なので  ちょっとためらってしまいます。 2.Martin D-28  こちらもあこがれていましたが、音や品質で実質を  求めるならば... 3.K.Yairi DY-28 こちらの方が後々も含めて安心できるのかなと。  でもそれだったら... 4.K.Yairi DY-45   これが見栄えも含めて一番すばらしいのではないか   とも思えて... 5.K.Yairi YW-1000   それとも見栄えも良いし、手頃な値段で   手に入りやすいとも聞くし... といったあたりです。 要はMartinのドレッドノートで、できれば見栄えもいい D-45のようなのが欲しいのですが、お薦めはどれでしょう? もちろん他社でもお薦めがあればご教示ください。 アコースティックギターのプレイヤーで好きなのは CSN&Yとかクラプトンとかですが、 おそらく使うシーンは知り合いの歌の伴奏程度か... 自分で音を楽しむ程度と思っています。 よろしくお願いします。

  • zo-3ギター

    趣味で弾く用にzo-3ギターの購入を考えているのですが、 分からないことがあるので教えてください。 ギター経験は昔、アコギをほんの少しかじっただけです。 本当に少しで、簡単なコード3つぐらい弾けるようになっただけで、 Fコードで指が届かず挫折しました。 そこで質問ですが、zo-3は普通のアコギと比べてネックの太さは細いのでしょうか? またエレキの弦(特にzo-3専用弦)はアコギの弦と比べて柔らかいのでしょうか? ピアノも弾くのであまり指先が硬くなりたくないので。 あと電池は何時間くらい持ちますか?

  • 【騒音度】アコースティックギターorクラシックギタ

    こんにちは。 ギターを始めてみたいのですが、、アコギとクラギで迷っています。 (エレキは重さ&周辺機器にお金がかかりそうなので、今回は除外で…) 私はマンション住まいなので、音が気になるのですが、 騒音レベルとしてはどちらの方がマシそうでしょうか? スチール弦のアコギの方がまだ静かなんでしょうか? ちなみにウクレレ(ソプラノ)を一日15分程度弾いていて、今の所苦情は無いです。 ですがあまり派手には弾いていません。(爪を触れさせず、指の腹のみで撫でるような弾き方?) ウクレレとは音量がかなり違いますか? ご意見よろしくお願いします。

  • ギターについて

    趣味としてギターをやりたいと思っているのですが、 ギターの選び方がわかりません。 ちなみにアコギかエレアコが欲しいです。 お手ごろ価格で、ある程度、品質の良い物 がほしいのですが皆さんのおすすめの ギターを教えてください。 沢山の意見お待ちしています。 宜しくお願いします。

  • 中学生の息子が使用するアコースティックギター

    近いうちに息子と私(母親です)が一緒に資金を出し合ってギターを購入しようと考えています。 ヤマハのサイレントを1本とアコギ1本の計2本を予定しています。 サイレントは決まっているのですが、問題はアコギです。 私はスモールボディーを希望しているのですが、これからどんどん大きくなっていく息子には不釣り合いでは?と思案しています。 息子は現在身長160センチ程度で、私とほぼ同じ体格です。 170センチを超える日もそう遠くないと思うのですが、スモールボディーのギターでは違和感がありますでしょうか? 私は気が向いた時だけの使用になりますので、購入に関しては息子を基本として考えております。 又、私は過去に指の痛さで挫折した経験があるのですが、皆さんはどのように克服されたのでしょうか? 日が経てば痛くなくなるのでしょうか? 息子はピアノをやっておりまして、「ピアノが弾けなくなったら嫌だな・・・」と少し心配しております。 その他にお気づきの点などがございましたら、是非ともアドバイス宜しくお願い申し上げます。

  • 女物の可愛いギターを探しています。

    女向けのアコースティックギターを探しています。 出来ればカラーが可愛くて、少し小さめ、ネックも細めの奴がいいと思っています。 今はGYPSY ROSEのピンクか、JJ HEARTのどちらかにしようと思っているのですが、23歳が弾くにしてはおもちゃすぎるかなぁと思って悩んでいます。 でも普通のアコギじゃああんまり可愛くないし、大きくて弾きにくいと感じています。 (今は普通の木目のアコギで練習していますが、指が届かなかったり、つったりして辛いです(´;ω;`)) 何かいいアコギはないでしょうか? 音の違いとかはあんまり分らないので、素人が弾いていても特に違和感ないものならいいかなって思っています。 値段もあまり高額なものは買えないので一万から二万以内で欲しいなと思っています。 趣味で弾いたり、路上でやる程度くらいのつもりなので本格的というかかっこいい!ってギターじゃなくてもいいかなって思ってます。 (オーダーメイドも考えましたが上手になってギターもっと弾きたいと思ってからいいギター使おうと思うので今は買える物でやりたいです。) もしジプシーとJJ以外にいいものがなければどっちの方がいいか答えてくれると嬉しいです。 後、私はディズニーが好きなので可愛いディズニーのギターがあればそれでもいいかなって思ってます。 よろしくお願いします。