• ベストアンサー

直流抵抗と高周波抵抗の違いってなんですか?

直流抵抗と高周波抵抗の違いってなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • B-juggler
回答No.2

こんばんは  ほうほうなるほど。RLCの直列共振ね。 LCが直列で共振すると、インピーダンス(交流の抵抗だね)は 0 に近づく。 このときの、R がどういう風になるかって言うような感じなのかな? 同じ抵抗でも構わないけれど、交流と直流の違いです  #簡単にいけば。 交流だと、インピーダンスとして扱わなきゃいけないし、 電磁誘導作用で、余計な波が出てくるかもしれない。  #前にも書いたけど。 直流のときは、普通に負荷と考えていいわけだし。 違いは何か? これならしょうがないけど、「直流と交流の違い」 これしか言いようが無いと思いますよ。 がんばってね

tyanbobo
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• B-juggler
回答No.1

こんばんは。 そのままの意味でいいと思いますよ。 直流は、直流でしかないから。 高周波はあくまで、交流ですからね。 似てるといえば似ていますが、抵抗と、インピーダンスの違いは どこまで行ってもありますよ。 例になるのかどうか分からないけれど、 高周波抵抗で、「余分な足の長さ」がなんか変なものを生み出してしまったり  #電磁誘導が絡んできたりします。 直流の抵抗で、同じ方向からしか負荷を受けませんから、その方向だけ痛むとか。 同じ物を使うことがあっても、意味合いは違ってきますよ

tyanbobo
質問者

補足

RLC直列共振回路の実験でこのような課題がでたんですけどどう書いたらよいかわからなくて…